• home >
  • ハンドメイド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイヤーレッスン3回目

今日は、楽しみにしていた西武デパート渋谷店の100イデーのワイヤーレッスンの日でした。
前回、少し遅刻してしまったので、今日は早めに出発。
時間があったので、西武のポイントカードなど作ってみました。

余裕を持ってレッスンを始められて、余裕のある楽しいレッスンでした。
とは、言っても途中で写真を撮っている暇などなく、いきなり完成写真です。
diary20111019-01.jpg
今日の課題は、カゴ。
ワイヤーのカゴのイメージは、きしんで弱々しいイメージだったのですが、これは違います。
しっかりしたカゴです。
大満足の作品です。

おまけで
diary20111019-02.jpg
ミニサイズのまつぼっくりも付いていました。
写真に撮っちゃうと、ビニールが反射してしまって、かわいさ半減ですね。
でも実際は、とってもかわいいんです。

こんなのもいいかな。
diary20111019-03.jpg
ワイヤーレッスンに参加する度に作品が増えてくるので、この作品スペースが狭くなっちゃいました。
フェーブのクマさんたちが追いやられてきてしまったので、カゴの中ですが、中心に。

持ち手を変えるだけでも、かなり印象が変わりそうだし、サイズを変えてもかわいいはず。
このまま小さなお菓子を入れてプレゼントなんてのもいいですよね。
まぁ、肝心なことに、人にプレゼントするにはもっと練習が必要なんですけどね。

次回のレッスン課題もとっても魅力的でした。
予定が合えば、必ず行きたいな。


***
アートブックショップ、先月末で閉店だったんですよね。
親会社が、倒産?破産?したんですよね。
急だったから(私にとっては…かな)、西武のアートブックショップだったスペースはどうなっちゃってるんだろうって思ってました。
もう3週間近く経ってるのもあるし、やっぱり百貨店ってこともあり、とってもキレイに無くなってなました。
ちょっとから~んとしたイメージはあるものの、言われなきゃ気付かないかも。
見るだけでも、ウキウキしちゃうような本がたくさんあったアートブックショップ。
無くなってしまったのは、とっても残念です。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

試作中*ツールボックス→ハガキボックス

今日、3回目の更新!

何か新しいカルトナージュ作品を作りたいなっと思いまして。
試作しながら、考え中です。

来月ツールボックスのレッスンをするので、その応用として考えてまして。
こんな形になりました。
diary20111018-07.jpg

ハガキを
diary20111018-08.jpg
立てても入れられて

diary20111018-09.jpg
横にしても入ります。

本当は、持ち手も付けたかったんです。
2mmカートンでこの大きさで持ち手付にして、重いものを入れてしまった時に耐えられるものか実験したかったんです。
が、うっかりマグネットを付け忘れてしまい・・・。
もう他の手元にある金具に変更することもできず。
フタが閉められなければ、持ち手をつけても重さに耐えられるのか試しようもなく。
ただのハガキボックスになってしまいました。

正面にくるフタの部分は、ただ丸くカーブさせたかったのですが、あまりにもetuさんのちょうどいい箱にそっくりな印象になっちゃいそうなので、スカラップにしました。

全然実験にはならなかったのですが、やはりこのサイズで重いものをいれてしまった時は、フタが反ってしまいそうな予感です。

そのため、少しサイズを変えて、作り直し。
diary20111018-10.jpg
今度はちゃんとマグネットも持ち手も付けてね。
柄の出方も考えたはずだったのに、フタを閉めた時には、真ん中の柄の出方がいイマイチでした。
少し柄を下の方に使えばよかったのですが、そうすると今度は側面や開けた時の上部にヤギさんの足だけが見えちゃってそれも嫌だったんです。

持ち手を付けた面もこのサイズなら多少重くなってもしっかりとしていてくれそうです。
diary20111018-11.jpg
が、ハガキが横には入らなくなり、縦入れだけです。

もちろん用途はハガキ入れだけではないと思うので、やっぱりこっちの形の方がかわいいかな。

フタをこのスカラップ型にすると、ついついストライプな布が使いたくなります。
どうもカフェなどのストライプのオーニングのイメージに影響されてる気がします。
きっと他の柄でもかわいいはずなので、いろいろ試してみたいと思います。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

川口暮らふと

次の週末、22日にいつもお世話になっているFARINAさんが
logo_s.jpg(画像をクリック)
川口暮らふとに出店されます。

いつものおいしいお菓子やパンが並びます。

私の作品販売はありません。
私はお手伝い役です。
果たして役に立つのかわかりませんが、当日はFARINAブースにいる予定です。

雑貨屋さんの宣伝をさせてもらおうと、ただいまフライヤーを印刷中です

外の広いスペースでのイベント。
暑過ぎず、寒すぎず、いいお天気になることを祈ってます。

そしてたくさんの方のご来場も願っています。
川口アリオ前の広場です。
ぜひぜひお出掛けください。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ワイヤーの小鳥ちゃん作り

先月のワイヤーレッスンからもうすぐ1か月。
来週にももちろん予約をしているのですが、たった1か月が待ちきれな~い!
他のことは、あっという間に1か月が過ぎちゃうのに、どれだけ楽しみにしてるのかってことですよね。

待ちきれないので、本を買って新しい作品にチャレンジしてみました。
習ったものを復習した方がいいのは、よ~く分かっているのですが、やっぱり新しい方に目が向いちゃうんですよね

本の中で目に留まったのが、小鳥ちゃん。
なかなか本の通りでは上手くいかず、勝手にちょっと変えて完成。
diary20111013-01.jpg
なかなかいい雰囲気に出来たんじゃないかと。
わざと大きさも変えて、どうなるのか試してみたんだけど、それが並べた時にはちょうどよかったかな。
ちゃんと実物大の見本があって、それに沿って作るものなのですが、私は気ままに作ってみることにします。

アップにしているので大きく見えますが
diary20111013-02.jpg
結構小さいんですよ。
体長10cmもありません。

ピックにもなります。
diary20111013-03.jpg
このワイヤーは錆びるタイプなので、きっとこれは時間とともにいい感じに仕上がってくれると思います。


雑貨屋さんに出品する作品にも、このワイヤーを少し取り入れたいと思っているのですが、あと1か月ちょっと。
なんとかできるかなぁ。


今日はこれから、製本教室。
和綴じの本を作りますよ。楽しみ♪


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

納品と買い物

今日は珍しく午前中から出掛けて、ハリーズさんに納品に行ってきました。
私のボックス、こんな感じになってま~すっとご紹介するためにデジカメを持って行ったのに、すっかりオーナーさんとの話に夢中になり、写真を撮るのを忘れて帰ってきちゃいました。
雑貨屋さんイベント宣伝のために、昨日の夜、フライヤーを印刷したのに、持って行くのも忘れてしまってました。
全くダメダメですね。

それでも、ちゃっかりお買い物はしてきちゃいました。
diary20111007-01.jpg
お気に入りsachiさんのさんの作品を連れて帰ってきました。
見れば見るほど、かわいい。

ちなみに、sachiさんは、ただ今、作品展開催中です。
岐阜県なので、私は遠くて行けませんが、お近くの方いらっしゃればお出かけしてみてください。


約1年前、引っ越しをした時にもう小物は増やさない、増やす時は厳選したものを少しだけ!っと決めました。
が、厳選しても増えるものは増える!!
増殖中です。

こちらは、夏休み中にアンティークフェアで出会った小物。
diary20111007-02.jpg
これに手を出しては危険と近寄らないようにしていたフェーブです。買っちゃった。
フランスのものなのかな?ヨーロッパ全域なのかな?詳しいことは、よく知りません。
ホールケーキの中に1個だけ入れて焼いて、切り分け、フェーブ入りのケーキだった人はアタリ~みたいな。
そんな感じの使い方をするものです。
フェーブには、色々なモチーフのものがあり、無限です。
とりあえず、3つ買ってしまった私は、底なし沼に片足突っ込んだ感じかと自分自身の気持ちと財布の口を引き締めています。

あぁ、それにしてもちっちゃいものって、なんでこんなにかわいいんでしょうね。



1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまいましたが、昨日のイベントにはたくさんの方にご来場・お買い上げいただき、ありがとうございました。

気持ちの良いお天気で、イベント日和の1日でした。

朝は早かったのですが、準備しながら、いろんな作家さんのたくさんの作品を見ることができるのが、楽しいスタッフ特典でした。

私の作品たちは、こんな感じ。
diary20111003-01.jpg
おとなりのetuさんの作品たちとちょとミックスしながらの展示でした。
diary20111003-02.jpg
真ん中のテーブルで、かわいい羊毛フェルトの作品さんたちともご一緒させていただきました。
diary20111003-03.jpg
羊毛フェルトの作品たち、ひとつひとつ、超かわいかったのですが、残念ながら、写真ではわかりませんね。

他にもずらっと作品がいっぱいでした。
diary20111003-04.jpg
diary20111003-05.jpg
これは、まだまだ一部なんだけど、会場内の比較的きれいな写真はこれだけ。
残念ならが、デジカメを忘れてしまいましてね。

10時に開場後、10時半からはワークショップの時間でした。
diary20111003-06.jpg
のんびりと準備しながら、写真まで撮ったりしていたので、会場内の様子はあまり分からず。
絶えず、お客様がいらっしゃってくださってるなってことだけ感じてました。

ワークショップの方も、無事に終えることができました。
みなさんかわいく仕上がって、私も満足

ワークショップをやっている横では、FARINAさんのパンやスウィーツの販売も。
diary20111003-07.jpg
とってもいい香りがしていて、おなかの空くワークショップでした。
狙っていたシフォンケーキはあっという間に売り切れでしたが、最後に少しだけ買うことが出来て、家に帰ってから写真撮る間もなくおなかの中におさまってしまいました。

イベント準備は大変だけど、やっぱりイベントは楽しいなって思った1日でした。
まだ来月末にはイベントがあります。
しっかりと準備万端にして楽しみたいと思います。


***

会場のFARINAさんのギャラリーFの今月の作家さんは、etuさんです。
diary20111003-08.jpg
こんなステキな作品が壁に掛かってました。
残念ながら、これは展示のみで販売用ではありませんが、etuさんらしい色使いのフレーム作品が販売用で置いてありました。
10月12日には、ミニフレームを作るワークショップも開催されます。
一応私だって、フレームは作れるのですが、etuさんセレクトの色合わせでフレームを楽しみたいので、お出掛けしちゃおうと思ってます。



1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ついに明日は

もう月日が経つのって、早い!
すっかり秋の気配になり、10月。
まだ先だと思っていたイベントも、ついに明日です。

20110828170952054.jpg

イベントブログ→http://musasinonooka.blog75.fc2.com/

遅めの長い夏休みでダラけてしまった私が役に立つのか分かりませんが、スタッフとしてお手伝いもする予定です。
ワークショップも忘れ物をしにように、これからチェックします。
作品は、昨日の夜に作ったもので打ち止めです。
もう悪あがきもできなそうです。

昨夜完成した唯一の作品は、クオーターカットの箱。
試作品以降、手を付けてなかったけど、作りたかったの。
やっと1個だけ完成しました。

diary20111002-01.jpg
大好きなスワン柄で。

内側も。
diary20111002-02.jpg
この布合わせが大好きです。
サンプルでも、販売作品でもたくさん使ってます。

先日試作品をアップした時に、うさぎのしっぽさんからマスキングテープケースとしてはどうですかってコメントをいただきました。
それはいいかも!って、入れてみたら、これがピッタリ。
そのピッタリさに感動して、写真を撮っていたのに、アップするのを忘れてました。
なので、改めて、マステを入れて写真撮りました。
diary20111002-03.jpg
赤いマステは、未使用品。
メーカーによって多少大きさに違いがあるかもしれないけど、入りそうな雰囲気です。
そして、もともとの円の直径を小さくすれば、もっとマステにピッタリな箱が出来そうです。
妄想が広がります。
マステカッターを取り付けできないのだけが、残念かな。
マステ、保存箱です。

この箱を加えて、全部で25作品。
他のたくさんの作家さんの作品と共に、みなさんのお越しをお待ちしております。




1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。