スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんと習いたいな

一晩ぐっすり眠って、昨日の疲れからも回復しました。
でも、数日前から違和感を感じていた腰が、本格的に痛くなりそうな予感。
なので、今日は、腰にサロンパスをたくさん貼って、静養の1日した。

のんびり過ごしているのに、今日はインターホンがよくなる日でもありました。
エコポイントで交換した商品券が届いたり、ネット注文していた厚紙が届いたり、さらにネット注文していた皮テープが届いたりしてね。
見事に3社とも違う運送会社で届きました。
昼食を食べて、今度こそのんびり過ごそうと思えば、ごく近所で選挙演説が始まってしまった。
こんなところでするか~って感じなんだけど、それでも早く静かにならないかなぁっと思っていると、ピンポーン。
演説中の立候補者の選挙運動の人でした。
お騒がせして申し訳ありません。もうすぐ終わりますから。だって。
終わるなら、さっさと終わってくださいって感じですよね。
しかも、インターホンまで鳴らす必要なんて全くないのにねぇ。

はぁ~、ゆっくりはできないようなので、手だけ動かすことに。
タティング、タティング~です。
diary20090825-01.jpg
糸を変えて、同じものばっかり編んでます。
上の紺色のは、太めの手縫い糸で。
絹穴糸の感触がとっても良かったので、同じようにいけるかなっと思ったのですが、やっぱり綿じゃ全然違いました。
下2つは、かなり以前にオシャレな100均で買ったレース糸。
糸が微妙に太かったり細かったりして、質は悪いんだけど、華麗な雰囲気になりがちなタティングレースが、ナチュラルないい雰囲気に出来て、かなり気に入りました。

同じのばっかり編んでるのも飽きてきたので、ちょっと違うものも。
本に載っていた、小さいコサージュ。
本に載ってる通りに編んだのですが、何かが違う。
diary20090825-03.jpg
本と比べて写真を撮ってみた。
色を2色使いにしただけじゃない違いがあるよねぇ。

もう1種類。
diary20090825-02.jpg
これはもう全く別物ってくらいに違ってますよね。
同じ物だと誰も分からないよね、きっと。

本では、ブローチ台に付けてるから違うのかなぁ、糸が細いから違うのかなぁ、なんて材料のせいにしてみる。
基本的な平面の作品なら作れるんだけど、こういうのはどうやって作ればいいのか分かりません。
本には、簡単にしか書いて無くて、細かいコツって分からないし。
教えてもらえば、きっとちょっとしたコツなんだろうけど、こういうのって先生がいないと時間ばかりかかって、なかなか上達しないんですよね。
以前、少しだけレッスンに通ったことがあるのですが、そのレッスンの進め方が私には合わず、やめてしまったんです。
でも、またレッスンに通いたいなって、真剣に考えてます。
いろいろと検索してますが、普通のレース編みと違って、タティングレースのレッスンって少ないんですよねぇ。


トランクを作るのに使っていた皮テープがなくなり、ネットで注文していたのが届きました。
その中にちょっと楽しみにしていたプレゼントが入っていました。
diary20090825-04.jpg
リリアンです。
すっごく懐かしい。
子供の頃、これでひたすら紐を編んでましたよ~。
その紐を何にするのかなんて、全く用途は無かったのですが、ひたすら長く長く編んでいた記憶があります。
まだリリアンってあったんですね。
でもね、すっかり編み方なんて忘れちゃってます。
なのに、基本の編み方が書いてないの。
ストラップが作れるキットになってるんだけど、これはリリアンのツメを2,3本だけ使う編み方をするらしい。
それの簡単な説明だけは書いてあるんだけど。
使いこなせるかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

comment

リリアン、懐かしい!!
お祭りに行くと買えるんですよね。
(↑私の地元だけですか??)

しかもこのピンクのしか見たことないんですけど
他の色のリリアンってあるのかしら?

それにしても「用意するもの」に「ライター」って書いてあるから
このキットは ”大人向け”なんでしょうね(^-^)
  • 2009/08/25(火) 18:27 |
  • なほたろう |
  • URL
  • [編集]

>なほたろうさん
昨日お返事しようとしたんだけど、なぜだか何回挑戦しても出来なかったの。遅くなって、ごめんなさいね。

リリアン、懐かしいでしょ~。
お祭りで売ってるの?!残念ながら、私は見たことないわ~。
でもね、最近、近くのショッピングセンターの駄菓子屋さんで見かけたの。
欲しくって迷ったんだけど、これで作ったヒモをどうしていいか分からなくって、買わなかったの。
だから、お買いものよりもプレゼントのリリアンがうれしかったのよ~。
ライター?気付かなかったわ。
よく読むと、リリアンの糸の先をちょっと焼いてホツレ留めにするみたいです。
  • 2009/08/27(木) 09:45 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。