スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも残り少なくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、カレンダー通りのお休みな上に、ETCをまだ付けていないため、高速を使っての遠出は意地でもしない決意で、近場でのんびり過ごしています。

一応それなりに楽しく過ごしたので、ブログを書いてみますが、残念なことに写真はなしです。

まず、出かけた場所は、靖国神社
かなり渋いでしょ。
出掛けた日は、青空骨董市をやっていて、骨董市好きの私の意見と歴史好きの夫と意見が珍しく一致したのです。
私だって、一応日本人なら一度は行ってみてもいいんじゃないかなっと思ってたしね。
靖国神社の後、皇居にも行ってみようと考えてたんだけど、靖国神社内の遊就館をじっくりと見て、境内を散策して、鯉に餌をあげたりなんかしてたら、思っていたよりずっと時間が掛ってしまい、皇居はまた今度の機会にということになりました。
お天気も良かったし、都心とは思えない静けさ。
気持ちが落ち着くとっても良いところでした。

翌日は、全く変わって、吉祥寺に。
みどりの日は、都内の動物園が無料開放だったので、井の頭公園の井の頭自然文化園に行ってみることに。
同じ動物園なら、たくさんの動物がいる上野動物園の方がいいのでしょうが、私の本当のお目当ては、はらドーナツだったりもしたのでね。
吉祥寺のほうが、寄り道できる雑貨屋さんもたくさんあるしね。
地味に自然文化園を楽しんだ後、はらドーナツへ。
でもね、休日の吉祥寺をなめてました。
道路だって歩きにくいほど、人だらけなの。
目的のはらドーナツへやっと到着したと思ったら、そこには長蛇の列が。
ちょっと並ぶ気にはなれず、引き返して、ベーグル&ベーグルのベーグルを買って帰ることにしました。
だってね、並んでる間に吉祥寺での駐車場代の方が、高速道路代より高くなっちゃうんだよ。

で、今朝、このベーグルをおいしくいただきました。
今日は、どこへも出掛けず、夫婦揃って家に引きこもりです。
午後から雨も降ってきたしね。
お昼ごはんまでは、出掛けなくてもなんとかなったけど、夜は厳しいな。
仕方ないから出掛けようかな。

そうだ。そんなのんびりのお陰で、カルトナージュは進んでます。
お見せできるようなものはなく、オーダーの保険証ケース(30個)作りの下準備でした。
紙を切ったり、布を切ったりね。
形になったものは、ないのです。
早く作ってしまって、なにか新しいものを形にしてみたいと、頭の中は妄想いっぱいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします





comment

骨董市、好きです。

骨董市では何かいい物見つかりましたか?
私も骨董市とかフリーマーケットとか大好きなんです。
で、3日の日曜日、朝早めの新幹線に乗って、京都の東寺のガラクタ市に行ってきました。(実家が京都駅から40分位の所にあるので、実家に帰る途中に寄ったのですけどね。)
貝ボタンとか古い鍵とかハギレとか、買っちゃいました。

それから・・・
教えていただいたミニトランク、どうにかこうにか家でもう1個完成させることができました。手順を間違えて、やり直しばっかりしたのですけど、おかげで大体作り方が理解できたような気がします。なので、3個目はもうばっちりかと。
失敗をごまかす術も見つけたりなどして、結構可愛くできたのですよ。
  • 2009/05/06(水) 00:31 |
  • とんすけ |
  • URL
  • [編集]

>とんすけさん
靖国神社の骨董市は思ったより小さくって、掘り出し物には出会えませんでした。
この日は都内各所で骨董市があったようで、お店のおじさん曰く、いつもより出店が全然少ないということでした。
国際フォーラムの骨董市にもはしごしようかとも思ったのですが、歩き疲れて諦めました。
東寺のガラクタ市、有名ですよね。私もぜひ一度行ってみたいと思ってました。
実家の近くだなんて、うらやまし~♪

トランク、完成したんですね。
レッスンでは、次から次へと言われるままに作るだけなので、なかなか一度では身に付きませんよね。
3個目もぜひ作ってください。きっと短時間できるようになってますよ。
カルトナージュのポイントって失敗をうまくごまかす技ですよね~。
  • 2009/05/06(水) 10:59 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

こんにちは、

「ジュエリーケース」を教えて頂いてから
家に帰ってみほこさんのデザインの形ではないのですが
もう一つ作ってみました。
私は、手が遅いので3日もかかってしまいました。
教室ではてんてこ舞いでしたが
改めて作ってみると色々な工程があって
頭を使って面白いです。
みほこさんの教室でボンドのつけ方を教わってよかったです。
(手が汚れなくなってバタバタしなくなりました(*^_^*)

>kuraさん
おぉ!3日も掛ってしまいましたか!!
でも、それは考えながらだったからですよ。
作り方が完全に理解できたら、もっと早くできますよ。
本当に最初にこれを考えた人はスゴイですよね。
ボンドのつけ方、試してみたんですね。
それでも手が汚れる時は汚れるんですが、かなり減りますよね。
時間も少し短縮されるかな。
がんばって、ぜひ3個目も♪
  • 2009/05/07(木) 07:34 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。