スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい納品予定

ここのところ週1のブログになっちゃってますね。
いつも見に来てくださってる方に申し訳ないと思いつつも、なかなかアップできなくって。待ってる人はいないと思うけど、もしもいてくださったらゴメンなさい。

最近、どうもパソコンの調子が悪くって。
家には3台もパソコンがあるっていうのに、全てがイマイチ調子が悪いってどういうことよって感じなのですが、だましだまし使える内に早く順番に修理に出せってことですよね。
分かってるのですが、修理代が怖くって。

そんな中、新しいレンタルボックスに作品を置かせてもらえることになりました。
小岩にあるJoui*rさんです。
ネットショップもあるので、遠くの方にも買っていただけるかもって、ちょっと期待しています。
お天気が回復すれば、今日中に納品に行きたいと思っているのですが、あまり望めなそうなので月曜日にするかもしれません。
すいません。「雨が降ったらお休み」のなまけもの生活なもので。

で、納品前に作品の紹介を。
自分用の記録の意味もあるんですけどね。

まずは、ポケットティッシュボックス。
駅前でもらったティッシュを箱ティッシュのように使う用の箱です。

diary20081024-01.jpg
先日、ボックスティッシュ用ボックスを作ったのと同じ布合わせで。
紫色のリネンがアンティークっぽい雰囲気で、私もお気に入りです。
単色なのがちょっとさびしい印象もあったので、レースも付けてみました。
フタの部分など2,5mmの厚紙を使っているのですが、何度も切り間違えてしまって簡単な形のはずなのに、苦労してしまいました。

次もポケットティッシュボックス。
diary20081024-02.jpg
布が違うと同じ形でも、全然雰囲気が変わります。
上のボックスで切り間違えた厚紙を利用したので、微妙にサイズが違います。
こちらも水玉の部分がさびしかったので、小鳥チャームを付けてみました。

次は、メガネケース。
diary20081024-03.jpg
大好きな小鳥柄で。
ストライプの色はいいと思ったのですが、どうもスッキリし過ぎというか面白くなかったので、こちらもレースを付けてかわいい雰囲気にしてみました。

次は定番ミニハウス。
diary20081024-04.jpg
とりあえずカット済みの厚紙が残っていた3個。
内側はそれぞれ違う布です。
先日レッスンで家に来てくださった方たちにも好評だったので、これを作るレッスンもしたいと思ってます。

他にもブックスタイルの箱なども作っていますが、ボックスの大きさがあまり大きくないので、全て納品できるか分かりません。

今回作っていて、レースの可愛さを再認識。
ちょっとおさまっていたレース収集熱。再燃しそうです。


いままで納品していたハリーズさんにも今週21日に納品済みです。
夏の間、お客さんの数が少なかったそうで、売れ行きも悪かったので、そのペースでまだボックスに作品がいっぱい残ってるだろうとスローペースの納品だったのですが、21日に行ってビックリ。
小さい作品が3個ほど残ってるだけになっていました。
納品してもまだスペースが空いての。
こちらも早く作らなければ!
お客さんが来るたびに、いつも新しい商品があるってくらいに納品したいのに、時間の使い方が下手で間に合わないわ。
新しいアイディアも形にしたいのにな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

comment

こんにちはっ^^
どれもこれもかわぃらしくて、欲しいっ!
お家型のに、目がハートですっヽ(≧▽≦)/ キャー
アタシでも作れるレベルでしょうか?
みほこさんが大丈夫と言って下さるなら、ぜひぜひレッスンに参加させて下さい!

レース付けると、かわいさアップしますね~☆
編んでいるブレードがあるので、今度つけてみようかなっ^^

“小岩”の文字に激しく反応!
生まれ育った超地元なんです~!
しかもリンク見てみたら、お店の場所と実家がすごく近い!!
1人で興奮してしまいました(^^;
いつか納品のときに勝手にくっついて行っちゃおうかな♪
レンタルボックス、いいな~と思いつつも、作品を提供し続ける自信がないので
まだまだデビューは遠そうです。。。

鳥さんのメガネケースのレース使いかわいい~
しかもストライプの幅とレースの山がピッタリじゃないですか!?
おうちボックスもそうなんだけど、メガネケースの方は
よりストライプに映えててすごく雰囲気が出ていますね。
底に沿って上向きに、って、なんだか新鮮に映りました。

お邪魔します。先日は私のつたない作品を見てくださってありがとうございました。
みほこさんの作品、ず~っとさかのぼって見せていただいていました。素敵ですね~♡
私はようやく次のレッスンで立体の箱を作るような段階なので、好きなサイズの箱を作れるのってすごく憧れてしまいます。
あと、↑ミニハウスがすごくかわいいです!!
私もがんばります~!
それと、ソープカービングというものをみたの初めてなんですが、これって普通の石鹸なんですか?それを彫刻されているのですよねぇ?すごいです!すっごくかわいくてきれいですね。
またお邪魔させてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。

>ROSEさん
ハウス型、やっぱり好評ですね。
とっても簡単に作れますよ。
私がまだ初級クラスだった頃に考えたものですから、そんなすごい技術は使ってません。
小さいから面倒なんですけどね。

私も自分で編んだブレードやドイリーを付けて作りたいです。
早速、以前に編んだドイリーを付けてみようかな。
たくさん作りたいけど、箱作りのスピードに比べて、編み物のスピードはかなり遅いのが問題になりそうです。
  • 2008/10/27(月) 11:51 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

>etuさん
実家の近くなんだ!すっごい偶然だね~。
ぜひぜひ一緒に行きましょう♪
と言うか、明日一緒に行ってもらいたいくらいよ。初めての場所なので、迷ってしまう自信ありなのです。
そして、1つのボックスを2人で使うってのもありじゃないですか!
今度、そんなお話もしましょ♪

ストライプとレースの山、言われればそうですね。
気が付きませんでした。そんなところに目が行ってしまうのが、さすがです。
  • 2008/10/27(月) 12:08 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

>senさん
ご訪問ありがとうございます。
しかも、過去までさかのぼっていただいたんですね。
一度でも立体を作れば、サイズが変わっても作り方は同じなので、何でも作れちゃいますよ。
あとは、数をこなして、キレイに見えるコツをつかむだけですよ。

ソープカービングは、普通の石鹸です。ラックスとかのね。
できる石けんと出来ない石けんがあるようですが、普通にスーパーで売ってるもので作れちゃいますよ。
集中してチマチマと削っていくのが、かなりおもしろいです。
まだまだ簡単な作品しか作れませんけどね。
  • 2008/10/27(月) 12:14 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。