スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナちゃん18日目

今朝のヒナちゃん、ついに大台100gになりました。
diary20070720-01.jpg

昨日の朝に、ヒナちゃんを誘拐しました。
挿し餌生活となりました。
初日はなかなかうまく食べてくれませんでしたが、今朝になるとかなり上手になっていて、私を見るたびにジャージャーと鳴くようになりました。

でも、巣箱から出して以来、気になることがありました。
とにかくクシャミを頻繁にするのです。
もしかして寒いのかと思い、ヒーターで保温したのですが、特に改善することはなく。
気にしてばかりでは、どうしようもできないので。

バードクリニックに行ってきました。
でも、原因がハッキリしませんでした。
菌や虫がいる訳でもなく、見かけも元気そのもの。
そもそも、クシャミも深刻な感じのクシャミではないらしく、ごく浅いところに原因がありそうだと。
ちょっと気になることと言えば、そのう液が通常より少しベタベタしてることくらい。
そのう炎という程のものではないけど、ごく軽い炎症が起きてる可能性があるそうです。
あとは、単に初めての挿し餌に慣れず、気管に少し挿し餌が入ってしまっただけかもしれないと。

とりあえず、炎症だったらひどくなると困るのでってことで、お薬をいただきました。
もし炎症でなかったとしても、問題になるような量ではないので、飲ませても問題なしってことで、5日間ほど薬入り挿し餌生活のヒナちゃんとなりました。
これで、治れば、その後の通院も必要なし。
心配したけど、軽くてよかった。
気になったら、早めに連れて行かなきゃダメですね。今日行ってよかった。

お昼に一度、お薬入り挿し餌を食べさせました。
その後、めっきりとクシャミをしなくなりました。
おかしいなぁ~、即効性はないはずなんだけどなぁ。

体格の良さ、体の大きさ、先生に花丸をいただきました。
このクシャミさえなくなれば、文句なしの立派なオカメちゃんになってくれるはずです。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

comment

うわ~~!
もうすごくかわいいです!!!!
なんというかわいいおめめ!
やっぱり雛はいいなぁ・・。
病院でも異常がなく本当に良かったですよね。
鳥さんは特に早めの検診が良い結果になりますもの~♪みほこさんも安心されたでしょうね^^
  • 2007/07/20(金) 21:42 |
  • イルタン |
  • URL
  • [編集]

すっかり大きく、鳥さんらしくなってきましたね♪
クシャミの方はもう落ち着きましたか?
大きな病気じゃなさそうでよかったですね。
ところで、バックに写っているパッチワークの鳥カゴカバーはお手製ですか!?
新作?前からありましたっけ??思わず目がいってしまいました(^^)

→イルタンさん
ほんとヒナのかわいさは、たまりませんよねぇ~(≧m≦*)
全くの健康印なのに、クシャミがとまらなくてねぇ。
でもすっかり元気になりました。
これでもう、文句なく健康なヒナちゃんです。
安心して里子にだせます!


→etuさん
もう立派に鳥っぽいでしょ。
でもとっても幼顔で、触り放題だし、かわいい盛りです。
クシャミの方も、全く何が原因だったのか、すっかりさっぱり治りました。
鳥カゴカバーはかなり前に作ったものですよ~。
近くで見ると、うんpなどのシミがいっぱいです(^_^;)
白系と茶系の10cm角くらいの簡単なパッチワークです。
茶系の布が、パッチワーク柄のプリントなので、ぱっと見、複雑で手が込んでそうに見えますが、さすがにそこまでの技術は私にはありません(≧m≦*)

  • 2007/07/24(火) 19:37 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。