スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院行ってきた

やっと時間が取れたので、ポコニャンをバードクリニックに連れて行ってきました。
時間が取れたと言っても、午前中は用事があったので、午後から。
バードクリニックって、診察時間があってないようなもの。
その日の患者さんの数に応じて、先生の休憩時間があるのです。
私が到着したその時、ちょうど先生の休憩時間となってしまいました。
他に待ってる人は1人だけなのに、少なくても1時間待ち決定!
まぁ、午前中にきてたとしても1時間なんて軽く待つことになるんだけどね。

待って、待って、やっとポコニャンの診察開始。
ポコニャンにくっ付いてた虫は、羽シラミというらしい。
最近、オカメインコに多いんだって。
でもそれは、お迎えしたばかりのコに限っての話。
飼い始めてこんなに経って、羽シラミがいるってことは、最近羽シラミを持った何かに接触したからとしか、理由が考えられないらしい。
野鳥を保護したりするとか、日光浴で野鳥が接触してきたとか、心当たりを聞かれたが、全く無い。
人間に付いてくることは、ないようなので、私が外から持ち込んだことも考えられないらしい。
お迎えして一番日の浅いぴぃちゃんにも、疑いの目が向けられたけど、ぴぃちゃんには羽シラミはいないからこれも違う。
本当に原因が全く分からないの。

それでも、とりあえず退治しなければならない。
犬や猫のノミ退治と同じように首の後ろの方に、薬を1滴、それで退治できるらしい。
今までその薬で中毒を起こしたコはいないそうだが、念には念をってことで、まず健康診断をしてもらって異常がないことをチェックしてから。
ポコニャンは異常は何も見つからず、すぐに薬をお願いしました。
もし異常があったら、それを治してから、退治になるところだった。
羽シラミが卵を産んでいたら、卵の中にまでは薬は効かないので、3週間後にもう一度薬を付けてもらうと、完璧らしい。

同居中のしゅうは、私が見た限り羽シラミはいなかったけど、ポコニャンをカキカキしてる時に、移った可能性が考えられるので、来週には念のためしゅうも薬をお願いすることにしました。
今日から羽シラミ退治が完了するまで、別居です。
しゅうったら、ポコニャンが見える所から動きません。久しぶりに歌も歌って猛アピールしてます。
ポコニャンの方は、別居も全然気にならないみたいだけどね。

そうそう、先日はこの虫のせいで痒くて、掻いてしまったために羽が抜けたのかもって書いたけど、それは全く違うらしい。
基本的にこの羽シラミは、羽の油分を栄養にしているらしく、皮膚を咬んだり、刺したりはしないそう。
すっごく大量に虫がいれば、虫が動くことがくすぐったくて、掻いてしまうこともあるかもしれないそうなのですが、ポコニャンの場合はそんな量でもない。
だから、いつも羽が抜けてるのは、ダラダラ換羽のようです。
しゅうが抜いてるかもって疑惑の目を向けちゃって、悪かったなぁ。

今日は、ほんと忙しくて、写真がありません。
なが~くなっちゃったけど、読んでくれて、ありがとう<(_ _*)>


*追記*
よくどこの病院いってるの?って聞かれるのですが、私が行くのは浦和にあるバードクリニックです。
「オカメインコの本」や「手乗り鳥の衣食住」などの本を監修されている石森先生の病院です。
石森先生とお話すると、不安がスッキリ解消されます。

今回の私が支払ったのは、2000円でした。
健康診断もしてもらったし、30分くらい話もしちゃったし、もちろん今日のメイン「羽シラミ」のことも詳しくきいたし、安いっと私は思う。
他の鳥専門病院の料金を知らないけどね(^_^;)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

comment

こんにちはー
羽シラミですか。
虫がいた。とはよく耳にしますけれども、名前は初めて聞きました
油分を養分にしてるのですねー((φ(..。)メモメモ
経由がわからないのが心配ですけれども
とりあえず、ポコニャンちゃんの診察が無事に済んで何よりです
しゅうちゃん、早く同居できるといいですね♪
  • 2006/07/24(月) 17:10 |
  • あお |
  • URL
  • [編集]

→あおさん
鳥に付いてる虫は、大体「羽シラミ」と「ダニ」らしいです。
ポコニャンのは、シラミの方だったのです。
昔は体全体に粉の薬をすり込むようにつけていたそうですが、今は液体の薬を1滴で退治できちゃいます。
同居は1ヶ月ほど、お預けです。
せっかく仲良くなってたのに、また仲が悪くなっちゃうんじゃないかと、不安です。
  • 2006/07/24(月) 18:49 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。