スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FARINA手芸部

本当は、昨日アップしたかった記事なんだけど・・・って、また昨日と同じような始り方ですね。
でも、理由は違いますよ。
昨夜は睡魔に負けたんじゃないんです。
ブログがメンテナンス中で、アップできなかったんです。
すぐに忘れちゃうから、出来る限り、当日のことは当日にアップを目指してます。

で、昨日21日のこと。
楽しみにしていたFARINA手芸部の日でした。
以前にも参加者募集の記事を書いたと思うのですが、あっという間に参加者が集まり、昨日の当日を迎えました。
名前だけとは言え、私は一応部長。
地震など大変なことがあり、みなさん申し込み時と気分が変わってしまっているんじゃないかと心配していました。
でも、やっぱり手芸好きは、手芸で元気を取り戻すんです。
初対面の方もいらっしゃいましたが、楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

みんなそれぞれに持って来たものを作ります。
本当にそれぞれで、私は巻玉作りをしました。
偶然お隣の席になったおうちで楽しく。のranacoさんも巻玉。
早速、ブログで紹介されていたので、私も急いでアップしなければ~っとなった訳です。

まだ全然メジャーにはなっていないであろう巻玉。
あまり人のを見る機会はないので、面白かったです。

私の作った巻玉は、これ。
diary20110421-01.jpg
そう、たった1個です。
おしゃべりしながら、初めての3配色の巻玉。
もうこんなに時間が掛かって大変なら、二度と作らないかもって思えました。
でも、みんなにかわいいと褒めてもらい、私も糸が毛羽立ち過ぎてること以外はかなり満足な作品になったと思います。

で、そうなるとやっぱり調子に乗って
diary20110421-02.jpg
自宅に帰ってからもう1個。
同じ糸を使って配色を変えただけなのに、全く違ったものが出来ました。
こうなるとかなり面白くって。
そして、一人で黙々と進めると、そんなに時間が掛からないことが分かると、それは楽しくって仕方なくなるもので。

さらに調子に乗って
diary20110421-03.jpg
トリコロールカラーの3配色で楽しんでみました。
目指したのはトリコロールだけど、原色の糸は持っていなかったので、ただのベビーカラーになってしまいました。

巻玉5姉妹勢揃い。
diary20110421-04.jpg
本当は、タッセルの頭に飾りとして付けようと作り始めたものなのに、巻玉を作ってる方が楽しいかもって思えてきちゃいました。
あまり糸は持っていないので、もっと買いたくなってきちゃったし。
でも、こればかり作っていても利用価値がないので、何かの形にしなくちゃね。

ちなみに私の巻玉は、基本通りの作り方ではないかも。
一度、体験レッスンで作り方を教わっただけで、その記憶もすでにあやふや。
本を見たりしていますが、イマイチよく分からなくって。
とにかく解けなきゃいいやって感じで、勝手な作り方をしてます
なので、もっとこうすればキレイにできるよってアドバイス、大歓迎です。


すっかり、自宅に帰ってからの話になっちゃいましたが、肝心のFARINA手芸部の話。
手芸ももちろんですが、もう一つの楽しみはランチ。
diary20110421-05.jpg
大好きなベーグルのランチでした。
おなかいっぱいにして、午後もがんばるぞ!な気持ちだったのですが、時間切れ~。

午前からeggeggさんのタッセルレッスンがありました。
人数が多かったために、2部制にしたのですが、時間切れのため1部しか出来ず・・・。
私含め、楽しみにしていた数人が作ることが出来なかったのでした。

かわいいのが完成して聞こえてくる歓声を、指をくわえて聞いてましたよ~。
diary20110421-06.jpg
こんなかわいいのが完成してました。
アレンジでかわいく出来てたり、シックでステキだったり。
いいな~、やりたい!やりたい!って、ことで、また次回の楽しみとなりました。


今回の参加者は、私の分かる範囲(順不同)でリンクさせていただきます。
おうちで楽しく。 ranacoさん
メリスリーdeJUNKOKO JUNKOKOさん
至福の時間 etuさん
チクチク日記 eggeggさん
Ohariko-mamaの暮らし Ohariko-mamaさん
いしけいの穏やかな日常と伝えたい思い いしけいさん
pasir putih pasir putihさん
chirol* *こなは*さん

リンクされていない方、いらっしゃったら自己申告お願いいたします。
折角の仲間ですから、ブログでも仲良くしていきましょう♪


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

comment

こちらも素敵♪

おいしそうなアメ?みたいこちらも素敵~☆

それに、BOOK型のも良いですねー

手芸部楽しかった。
来月は絶対カメラ忘れません部長!

  • 2011/04/23(土) 08:31 |
  • Pasir Putih |
  • URL
  • [編集]

>PasirPutihさん
もうこれ何色で作っても可愛くできちゃいそうな気がしちゃって。
早速、芯になるウッドビーズ買い足しちゃいました。
この下に布花付けて、タッセル風にするのもいいような気がして、ちょっとたくらんでますv-389

私ももっと写真を撮れば良かったって後悔してます。
もっと広報活動にも力を入れなければ!
  • 2011/04/23(土) 16:47 |
  • みほこ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。