

ただ今、遅い夏休み中

かなり過ごしやすい気候になりましたね。
秋、大好きです。
すっかり秋だと思うのですが、ただ今夏休み中です。夫のね。
時期をずらして取るのが例年通りの夏休みなのですが、今年は3連休に続いてのお休みなので、11連休。
イベント前の猛ダッシュをしたい時にこの連休は、辛すぎます。
少し前には分かっていたんですけどね。
それでも、直前まで悪あがきをしなければならない状況なのです。

日中はカルトナージュ出来ないので、夜に頑張って、少しづつ完成させてます。

まずは、ハート型の箱。
diary20110928-01.jpg
この箱、この存在だけでかわい過ぎです。
ハートパワー、スゴイです。
実用性は別としてね

内側も。
diary20110928-02.jpg
分かる人には、分かる。
乾いてみたら、内側の出来が悪かった。
写真を撮った後で、修正しました。

ハートの箱作りで、フタ作りを失敗してしまったために出来たハート型。
トレイとして完成しました。
diary20110928-03.jpg
ブルー系で全く季節を感じない2つと、地味過ぎた1つ。
お気に入りばかりを集めた結果です

小物ばかり作っていましたが、ちょっと大き目のものもあった方がいいなかっと。
ガラス入りの箱を作ってみました。
diary20110928-04.jpg
diary20110928-05.jpg
大きいと言っても他の作品との比較なので、どちらも23x17cmくらいで特別大きい訳ではないかな。

大き目の箱があると、私自身も納品の時に便利なんです。
マトリョーシカ状態で、入れ子にして作品を収納して移動できます。
カルトナージュの作品って、数が少なくてもとにかく嵩張るんですよね。


もう少し悪あがきしようと思ってますので、よろしければ10月3日、お出掛けください。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ワークショップのお知らせ

直前のお知らせになってしまって申し訳ないのですが、10月3日の手づくり市 in 武蔵野の丘では、カルトナージュのワークショップを行います。
3月に中止になってしまったワークショップをさせていただけることになったのです。

作るものは、イニシャルエンボスのタグです。
workshop.jpg
30分も掛からず作れるかなっと思っています。
事前予約は受け付けておりません。
当日、10時半~12時半の間でお席に空きがあれば、いつでもって感じです。
もし希望の方が多いようでしたら、受付順でご案内させていただきます。

詳しくは→

たくさんのご参加お待ちしております。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

手芸部と製本教室とカルトナージュ作品

いつもと違って夜になってのブログ更新です。
しかも昨日のことをね。

昨日は、FARINA手芸部の日でした。
正直、とっても忙しいんだけど、楽しみにしていました。
が、ランチを食べた後で写真を1枚も撮っていなかったことに気付きました
せっかく楽しかったのに。ランチもおいしかったのに。
そして、少し前に気付きました。
昨日の私は、デジカメさえも持って行っていませんでした
全く写真撮る気ナシって感じですよね、これでは。

私の昨日の手芸部活動は、JUNKOKOにビーズを教えてもらいました。
言われるままにテグスにビーズを通して行くと、ステキなキューブが完成しました。
ビーズに関しては、全くの初心者の私。
本当に言われるままです。
同じように繰り返してと言われても、何度も確認しないと、前に進みません。全く出来の悪い生徒でした。
本当はネックレスに仕上げるのですが、午後から製本教室に行かなければならず、キューブのモチーフだけ作ってタイムアップとなってしまいました。
で、キューブを預けてチェーンを付ける宿題まで、図々しくもJUNKOKOさんにお願いしちゃいました。
なので、完成品写真もアップできないんですよねぇ。
ちゃんと宿題は自宅へ持って帰らなきゃダメってことですよねぇ。反省。

バタバタを手芸部メンバーとお別れし、向かったのは製本教室。
余裕で着けると思っていたのに、バスが思いがけず渋滞で遅れてしまい、あまり余裕のない到着となってしまいました。

製本教室は、この3回目のレッスンから本らしい本を作ることになりました。
また今回もたくさんのクロスの中から表紙を選ぶことができました。

最初に目を付けていたのは、きれいなブルーだったのですが、ふと目に付いたクロスが気に入ってしまい、こちらに変更。
diary20110923-01.jpg
とっても地味な表紙のノートが完成いたしました~
いや~、見れば見るほど地味だなって感じです。
でも、とってもお気に入りよ。
白と茶と黒、3色(段染め?)の糸で織られてるクロスです。

ちょっと内側に緑色が見えるものお気に入りです。
diary20110923-02.jpg
とっても伝わり難いと思いますけど。

この表紙には、厚紙を使っています。
カルトナージュと同じ2mmの厚紙です。
他の人と比べて、私、厚紙を切るの早いです!
そりゃ、毎日のように切ってるんだから、当たり前と言えば当たり前ですが、実感できたと言いますか
人よりちょっとでも出来ることがあったのが、妙にうれしかったです。

来週は、布の裏打ちをしちゃいます。
実は、レッスンを受けると決める前から、これが一番の楽しみだったんです。
もう2週間も前から、どの布を裏打ちしようかと迷いまくりです


楽しいこといっぱいで、やる気もアップ。
夜には、カルトナージュがんばりました。
やる気アップしちゃったものだから、面倒なハート型に挑戦しちゃいました。
が、やっぱり調子に乗っちゃダメですね。
時間ばかり取られて、完成品は1つだけ。しかも箱じゃないし。
diary20110923-03.jpg
ハート型のトレイです。
箱を作ってる途中で、フタのサイズを間違え、作り直すことに。
余ったフタをトレイにしたのでした。
が、間違ったのは1つだけではなく、あと2つほど。
これは、今夜完成させたいと思います。
もちろん、ハート型の箱も方もがんばります。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ワイヤーレッスン2回目

みなさん、台風の被害は大丈夫でしたか?
昨日夫が早く帰ってきて、私の予定はかなり狂ってしまったのですが、おかげで帰って来られないなど余計な心配をする必要もなく過ごせたので、よかったのかな。
かなりの雨と風でしたが、我が家は特に被害もなく無事です。

そんな台風がやってくる直前の昨日の午前中はお出かけしていました。
先月も参加させていただいた渋谷西武の100IDEESのワークショップに今月も参加です。
hand works.さんのレッスンです。
今回の課題は、アルファベット。
好きなアルファベットを選んで作ることができました。
当然ながら名前から「m」を選びました。
が、mが一番難しいということが後に判明。
でも、先月もレッスン受けてるし出来るはずっと根拠のない自信でがんばりました。

やっぱりmは難しく・・・。
diary20110922-01.jpg
歪みまくりで完成!
歪みだって作品の味だからねっと自分自身を納得させてみますが、やっぱり納得いかないかな。
忘れない内に復習して、上達してやる!!!

先月のイスと大きさ比較。
diary20110922-02.jpg
かなり横幅大きいです。
でもこれはmだからだね。
違うアルファベットも作ってみよう。
目標は、先生のHPのトップ画像のような作品。

私、かなりhand works.先生のワイヤー作品にはまっちゃいました。
自分にないものを求めるのか、この細くて華奢な感じの作品がお気に入りです。
レッスンが終わった直後、来月のレッスンも予約しちゃいました~。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

お会計箱と名刺サイズの箱完成

台風。
天気予報通り進んで、上陸しましたね。
みなさんのお住まいの地域、大丈夫ですか?
東京はまだ雨だけです。
でもちょっと強くなってきました。
夜になると危険だからと、会社から帰るように言われたと夫が14時半に帰ってきちゃいました。
午前中出掛けてたので、午後は一人で集中する時間にするつもりだったんだけどな。
こんな時は、仕方ないか…。

明日は、手芸部開催日です。
明日はもう大丈夫なんだよね?
台風一過の晴天希望です

***

昨日は午後からカルトナージュ、頑張りました。
少しづつ完成してきました。

まず、お会計箱。
diary20110921-01.jpg
前回の雑貨屋さんの時にお会計に都合のいいように作った箱ですが、他にも使えそうなので、販売用に作りました。
正確には、その時の箱より1cmくらい浅くなっているんですけどね。
1cm浅くした理由は、特にありません。
それもいいなかって思って。

内側には、仕切りのあるトレー付き。
diary20110921-02.jpg
でも、真ん中のはトレー無しでした。
ちょっと水玉の生地が曲がってしまって、なんとなく納得のいかない仕上がりになってしまったんです。
仕切りトレーをそれに合わせて作る気にはなれず、このままお値段を下げてハリーズさんのボックスで販売を考えてます。
イベントでは、残りの1つか2つともか、スペースを考えて販売しようと思ってます。


名刺サイズの箱の完成しました。
先日も作ったのですが、結構短時間で作れるので、どんどん作りたくなっちゃいます。
diary20110921-03.jpg
小さくて、どんな布合わせでも可愛くできちゃいます。

フタ開けてみました。
diary20110921-04.jpg
うんかわいい
もうちょっと作っちゃおう!


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

小さな箱をバック風に

東京は暑い3連休でした。
外に出ると、暑くてグッタリって感じだったのですが、近場で色々と出掛けてました。
今日はうって変って、雨ですが、涼しく過ごしています。
もうイベントまで時間が少ないので、作品作りをがんばらないとダメだのですが、3連休中にため込んだ家事をこなす所からスタートです。

でも、少しづつ完成しているものもあります。
diary20110917-01.jpg
埋め込みマグネットを使った小さな箱です。
以前に一度だけ作ったことのある箱だったのですが、なんとなくさびしかったのでバック風に持ち手を付けてみました。

diary20110917-02.jpg
横から見ると、ちょっと印象が変わります。

diary20110917-03.jpg
フタをあけるとこんな感じです。
名刺サイズより少し大きくて、浅い箱です。

diary20110917-04.jpg
マグネットはあまり強力ではないのですが、自立させても大丈夫です。
重いものを入れなければですけどね。
なんとなくこの自立する姿が気に入ってます。
フタの形をもう少し変えて、作ってみてもいいかなって考えてます。


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

製本教室に通い始めました

先週から製本教室に通いはじめました。
製本教室はまるみず組
以前から製本には興味があり、数年前から通いたいと思っていたのですが、以前住んでいた所からは乗り換えなど不便でなかなか踏み出せませんでした。
で、今のところに引っ越しをしたら、ぜひ通いたいと考えていたのでした。
4月からスタートのレッスンあったのですが、お金も掛かることなので、思いきれず…。
通う回数が多いので、いろいろな予定を考え合わせても難しかったんです。
でも、今回思い切ったのは、30代最後の1年がんばってみようかなっと思えたから。

先週のレッスンは、まず本当に基本的な説明から。
残った少しの時間で簡単な手製本も教わりました。
diary20110916-01.jpg
こちらの判取本です。
上の方が糸で留めてある、簡単なノート(帳面)です。
日めくりカレンダーみたいな形と言えば、想像しやすいかな。切り取りはできませんけどね。

なかなか興味深いのですが、なにせシンプルでこのままでは可愛くない。
ってことで、自宅に帰ってから、表紙を付けてみました。
diary20110916-02.jpg
ごく簡単にコピー用紙で作った表紙をのりでくっ付けただけです。
それでもかわいくなってお気に入りになりました。

そして、昨日が2回目の製本教室でした。
ここから本らしい本のレッスンスタートです。
簡単なものからですけどね。

完成したのが、こちら。
diary20110916-03.jpg
黒い厚紙で作ったアルバムです。
背の部分の綴りと横にはしらせた帯で、留まっています。
帯は好きな色を選べて、好きな数、太さ、配置に出来たので、かなり迷いましたが、上下にリネンと真ん中にウグイス色のような微妙色を選びました。
結構スッキリ仕上がって、私好みです。

帯に使ったのはクロスです。
布の裏に紙で裏打ちがされているものです。
私はあまり使いませんが、カルトナージュでもよく使われるものです。
色や素材が色々あり、必要なものを必要なときにサンプルを見て注文できるのですが、やっぱりこれはちょっと面倒で私は使わないんです。
じゃ、よく使うものをいくつか買ってキープしておけばいいと思うのですが、それなりにいいお値段するので、たまに使うものの為にそれはちょっと思っちゃう訳です。
が、教室にはすっごい数のクロスがあり、自由に選べちゃうんです。
なんて、贅沢。
もちろんありすぎて、決断力のない私は迷って迷ってなかなか決められなくて、困っちゃうんですけどね。
来週もそんな贅沢ができそうで、レッスンが楽しみです。



***

教室には自転車で通うのですが、ちょっと回り道をして帰ってみたら、ダイソーを発見。
ダイソー商品で探しているものがあって、お店を見つけるとどこでも寄ってみることにしています。
そして、ここのお店で発見!
diary20110916-04.jpg
うれし~
このハケ、カルトナージュで大活躍なんです。
とてもボンドが塗りやすいの。
でも、ちょっと壊れ易くてね。
以前はどこのダイソーでも買えたのですが、最近は無くって。
ある時にもっと買っておけばよかったと、後悔していました。
在庫が残っていたのか、再発売されたのか分かりませんが、また出会えなくなるかもしれないので、今回はまとめ買いです。
次回からのレッスンで早速、使っちゃいます!!
あっ、まず次回のサンプル作りしなくっちゃね



1day-6-bunner.jpg


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

小さな箱と鍋完成

いろんなことと並行しながら、少しづつイベント用作品作りも進めています。

まずは10月3日の
20110828170952054.jpg
手づくり市in武蔵野の丘。

こちらのイベントでは、小さめの作品を中心に出品しようと考えています。

完成したのは、名刺サイズの箱。
diary20110915-01.jpg
よくある名刺を注文したら入ってくる箱のサイズを参考に作りました。
あんまりピッタリでは取り出しにくいし、名刺にも微妙にサイズ違いがあるので、少し余裕を持たせてます。

diary20110915-02.jpg
フタを閉めた時に少しだけ本体が見えるのがこだわりポイント。
本当は反対色を持ってきたかったのですが、なかなかそこまで思い切れなくて。
同系色もすっきりまとまって、いいなか。


先日、ハン研メンバーが来てくれた時に発見したもう1つの箱の使い方。
diary20110915-03.jpg
いつもはイスに座っているsachiさんの小鳥さん。

こんな飾り方も。
diary20110915-04.jpg
まるで専用フレームのように色・柄ともにピッタリ。
小鳥さんのかわいさもグレードアップです。



先日から迷っていたお鍋な形の丸箱も完成です。
diary20110915-05.jpg
フタに付ける取っ手に迷って迷って、結局付けないことに決めました。

決めてしまえば、すぐにもう1つサイズ違いで制作。
diary20110915-06.jpg
小さい方がバランスが良くて、いいかな。
でも実用性では、少しは大きさがあったほうがねぇ。
そう考えつつも、もっと小さいものを作りたくもなってるんですけどね。

大き目サイズは、毒キノコ煮込み中な内側でしたが、こちらも。
diary20110915-07.jpg
毒キノコとフルーツを煮込んでます。

キノコ柄もフルーツ柄もちょうどいい生地はもう持ってないので、これで終わりですよ。
これからはどんな柄にしようかな。
外側は水玉でシンプルだから、ちょっと柄で遊びたい感じです。
もちろんこちらも武蔵野の丘のイベントに出品予定です。



1day-6-bunner.jpg


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

1日だけの雑貨屋さんvol.6 

ブログアップしなきゃ~っと思いつつ、なかなかパソコンに向かう時間がなくて、更新できずにごめんなさい。
やろうとすれば出来なくないと思うのですが、ちょっとのんびりペースの生活が快適でね
もちろん用事もあったのですが、えっ、そんな理由って感じですよね…。
きちんと時間の使い方を考えて、できるだけもっとアップできるようにがんばります。



昨日のことですが、我が家でkana2さん、ポポーさん、etuさんが集まりました。
ハン研メンバー勢揃いはできませんでしたが、このメンバーで1日だけの雑貨屋さんvol.6、まずはフライヤー作りからスタートです。

前回初めてフライヤーを自作し、あれこれと考え時間が掛かったのですが、今回は同じレイアウトで秋冬・クリスマスを意識した路線と早々にきまり、それに沿って素材選びで、こちらもサクサクと決まり、作業もとってもスムーズ。
もともと私は手を動かすより、口を出すだけの係なので、どっちにしてもラクチンだったんですけどね。

kana2さんがパシャパシャと写真も撮ってくれて、それにおんぶにだっこのつもり満々ですが、それでもブログ用に私も作業風景を撮っておこうと思い数枚写真を撮っていたのですが、すべてボツでした。
なぜだか、カメラの手ブレ補正機能がオフになっていて、見事にブレブレ。
写真のない代わりにkana2さんブログのフライヤー作りの記事に直接リンクも付けちゃおっと。→


1日だけの雑貨屋さんvol.6は、11月28日(月)に開催。
場所はいつものcafe FARINAさんです。
まだ少し先のお話ですが、みなさんカレンダーに○をつけて、お楽しみに。


完成したフライヤーは、こちら。
1day-6-web.jpg
1つ1つの素材、全てがかわいい~
自画自賛だったりもしますが、本当にかわいく出来たと思ってます。
記念にこんな箱を作っちゃおうかな♪


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

試作品

昨日・今日と湿度が低くなり秋を感じるお天気になり、ちょっとやる気アップです。
が、そのやる気はいつもサボっているお掃除や洗濯に向かってしまい、カルトナージュは亀のような歩みのままです。
明日からはまた熱い日が戻ってくるとか。
今日中にがんばらなきゃ!

イベントに今まで販売したことのない作品をなんとか出品したいなっと思って、試作を続けています。

まず1つは、こちら。
diary20110908-01.jpg
サイズは、メガネケースくらいなのですが、この形、なんて言ったらいいんでしょう?
クォーターカットなメガネケース?
でもクォーターカットと言うには、正直抵抗があるんですよね。
円の1/4にカットされてるように見えますが、実際は1/4じゃないんですよねぇ。
単純に1/4にしちゃうと、思ったような丸くコロンとした形にならないんです。

フタは下側から開きます。
diary20110908-02.jpg
開いてもフタは丸い形のままです。

この箱は、数年前にも作ったことがあります。
納得のいく仕上がりにならず、思いを残したまま、作品も残してありました。
diary20110908-03.jpg
ほぼ同じに見えると思うのですが、開くと違います。

diary20110908-04.jpg
正面にあるマグネットを変えたんです。
以前も一番小さなマグネットを使っていて、埋め込んで厚みを極力出さないようにしていたのですが、それでもどうしても厚みが出てしまい、フタを閉めても少し浮いた状態になっていました。

今回は、完全に埋め込みました。
小さくて薄いマグネットを取り寄せして、試してみました。
以前のより、マグネットの力は弱くなりましたが、それでもピッタリと閉じるし、何よりも厚みで浮いてしまうことが解消されて、満足です。
最初から全くの試作品だと思って作ったので、作品としての完成度はかなり低いですけどね。
なんとかなりそうなので、販売用としてキチンと作りたいと思います。



もう1つ、こちらはまだまだ試作中の作品です。
丸箱をアレンジしました。
diary20110908-05.jpg
お鍋の形を目指してます。

外側はシンプルに水玉。
本当は、もっと大きな水玉にしたかったのですが、手元にちょうどいい大きさのものがなく、試作ということで妥協しました。
内側はかわいく柄のあるものを使いました。
diary20110908-06.jpg
毒キノコを煮込んでる感じ!?

ただお鍋の形ですが、目指してるところは
diary20110908-07.jpg
ル・クルーゼ!!
本物はもってないので、おまけのミニチュアの写真なのがちょっとさびしいけど・・・。

箱本体の形は、これでいいかなっと思っているのですが、どうもフタの形に納得がいきません。
ちょっとバランスが悪いんですよねぇ。

もう少し手をいれようかと思ったのですが、どうしようもできないところまで作ってしまっていたので、もう1つフタだけ作り直すことに。

diary20110908-08.jpg
まだ完成はしていなんだけど、アップしちゃいます。
真ん中の取っ手がまだ決まりません。
ちょうどいいものを思い付きません。どうしよう。
金具屋さんに行きたくなってきちゃったな。

早く決めて、こちらも販売用にサイズ違いとかいろいろと作りたいと思ってます。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

お買い物♪

忙しくしつつも、ネットやちょっとした合間にお買い物を楽しんでます。
とっても素敵なお買い物ができたので、ちょっとご紹介。

まずは、こちら。
diary20110907-01.jpg
私好みの茶色のトートバックに一目惚れ。
これは、先日オープンされていたHA*KOさんのネットショップにて購入。

内側は
diary20110907-02.jpg
赤がアクセントになっています。
ポケットにペットボトルホルダー、本来の用途・ランチトートとしては私には出番がありそうにありませんが、他の用途で日常使いさせてもらおうと思ってます。

HA*KOさんの上品でかわいい作品は、今回のネットショップでは完売したようですが、10月30日のイベントでも購入できますよ。
965acd791484dfe5fb52737f51127e9c.jpg
出来立てホヤホヤのステキなフライヤーをkana2さんのブログから勝手にいただいちゃいました~。


***

もう1つお買い物。
月曜日のFARINAさんでのレッスン後、店内の販売作品の中から
diary20110907-03.jpg
こちらを購入させていただきました。
ギャラリーFの8月担当PasirPutihさんの作品です。
9月になってもうすぐ作品が撤収されるようなので、最後のチャンスと狙っていたんです。
ちょうど展示をされた時もレッスンがあったので、作業を見させていただき、ちゃっかり商品にも目を付けていたんです。
一応、お客様を優先させていただき、予想通り、かなりの布花たちがお嫁入りしていました。
その中でも残ってくれていたリース。
もう1つ白いお花と迷ったのですが、ホコリが溜まってしまうことを考えてこちらに。

diary20110907-04.jpg
絶妙な色です。ステキ♪
お部屋の中で楽しませていただきます。


試作に近い状態ですが、カルトナージュの作品も少しづつ作り進めてますので、近日中にお披露目したいです。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村FARINA

今日のレッスン

今日もFARINAさんでのレッスンでした。
課題も同じくペーパーバックです。

今日のレッスンは満席だったため、いっぱいの集合写真です。
diary20110905-01.jpg
1つでもかわいいのですが、たくさんだとさらにかわいく見えます。
今日は持ち手の色がピンクに集中することなく、色々となりました。
アクセントになったり、すっきり仕上げになったり、面白かったです。

少人数でのんびりなレッスンも楽しいですが、人数が多いと忙しいけど私では思いつかない組み合わせやアイディアが伺えてまた楽しいです。
まぁ、それは教える私の立場だけの話で、ご参加いただく方はどちらでも限られた時間で、ひたすらせっせと作るだけですよね。


昨日から楽しみにしていたおやつは、
diary20110905-02.jpg

桃のなんだっけ?名前忘れちゃった。
もちろんおいしかったです。
FARINAさんで育っているミント、超元気ですね。

次のレッスンの課題は、これから試作します。
ぜひ来月のレッスンもお楽しみに♪


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

なんだか久しぶりのブログ更新&レッスン報告な気がしますね。
ちょっと忙しくしてまして、いつも見てくださってるみなさま、ごめんなさい。
もう少しのんびりペースになると思います。

今日は、FARINAさんでのレッスンの日でした。
課題は、ペーパーバック風のあれです。
diary20110904-01.jpg
みなさんとってもかわいく完成しました。
持ち手の長さはお好みで調整してもらったので、みなさん微妙に違います。
ちょっとだけなのですが、結構表情が変わって見えます。
そして、レッスンなのでちょっといつもと違った色にしてみるのもいいかもという私のアドバイスにより、5人中4人がピンクに。
色々選んでいただけるように数色持って行ってたんですよ。
こげ茶やナチュラルな色が何にでも合うので人気かなって思っていたのですが、意外。
でも、そんな風に挑戦してみてもらえるのも、うれしかったりします。

楽しいレッスンの後は、おやつタイム。
diary20110904-02.jpg
今日はチーズケーキ。
がんばった後に、すっきりとした甘さとやさしい酸味がぴったりでした。

明日もレッスンです。
おやつ楽しみだな~♪



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



