

7月の手芸部 **追記あり**

今日は、第四木曜日。
FARINA手芸部開催の日でした。
ちょうどこの日からFARINA雑貨部もスタートしていて、いきなりお買い物からスタートの手芸部となりました

そして、あんずソーダを片手に手芸部もスタート。
diary20110728-01.jpg
私は前日になっても、何をしようかな~って状態だったのですが、eggeggさんがetuさんにこぎん刺しを教えると聞き、もちろん私も~!!!っと便乗させてもらうことにしました。
手前、ピンク色のは、eggeggさんのステキな見本。

diary20110728-02.jpg
針と布を譲っていただき、本当のスタートです。
かなりの劣等生の私は、途中過程の写真はなしです。写真どころではありません。
eggegg先生の厳しいご指導をいただきながら、黙々と作業。
あっ、黙々とじゃなかったかな真剣だったのですが、なかなか思うように行かなくてね・・・。

私たちは、チクチク系だったのですが、お隣のテーブルでは、編み編みとビーズ。
diary20110728-03.jpg
人がやってると、私もやりたくなっちゃいます。
楽しそう♪

あっという間にランチタイム。
その前の途中経過。
diary20110728-04.jpg
私のこぎん刺し、たったこれだけです。

diary20110728-05.jpg
お隣の編み編み。
キレイにできてます。これ以外にもすでに完成してました。

diary20110728-06.jpg
さらにお隣の編み編み。
もうすぐシュシュ完成です。

dairy20110728-07.jpg
こちらは、ゴットハンドを持つJUNKOKOさんのビーズ。
遅れて到着ながらも、あっという間に次々と完成です。

で、待ってました~のランチ。
diary20110728-08.jpg
残念なことに、色の悪い写真となっちゃいました。
メンチカツサンドです。
自分でキャベツとメンチカツをサンドしたので、見た目、残念。
見た目に関係なく、味は美味しかったですよ。

diary20110728-09.jpg
デザートはかぼちゃプリン。
シナモンがきいていて、美味しかったです。
私が取り分けたので、お皿が汚れちゃってます。
美味しいからそんなの気にしないんだけど、写真を撮る時は気を付けなくっちゃね。
その前に色の問題もあるけどね。
せっかく美味しそうな色だったのに、ごめんなさい。


ランチタイムの後は、こんどこそ本当に黙々と作業。
なんとか時間内に仕上げたいんですもん。
diary20110728-10.jpg
なんとか完成した、私のカラフルこぎんとetuさんのキレイなクラデーションこぎんです。
私のは、この後、ピンクッションにしようと格闘途中です。

帰宅後、結局このピンクッション構想は断念しまして、違う形で完成しました。
こちらの写真は後ほど。


7月の手芸部は夏休みということもあり、参加人数は少なめでしたが、その分アットホームな雰囲気でのんびりと楽しい時間となりました。
8月も同じようになるかなっと思ってます。
また来月も手芸部、楽しみましょう♪


**その後**
こぎんのピンククッションン作り、苦労しました。
まず、↑の写真に写っているブルーの水玉生地と合わせて、八角計のピンクッションに挑戦。
返し口を残し、しっかりと縫い合わせて、期待を込めてひっくり返してみると、なんともブサイク。
どうも納得いかず、縫い合わせた部分は全て解きました。
そして、再挑戦。
diary20110729-01.jpg
普通の四角いピンクッションの出来上がり~
八角形と比べたら芸がないけど、こぎんの可愛さで十分カバーしてます。
最初から無理せず、こうすれば良かったんだと反省。

反省を込めて、もう1個作りました。
右側のです。
手芸部で作ったものより、さらにカラフル。
1段づつ、色を変えちゃいました。
手持ちの刺繍糸、総動員です。
diary20110729-02.jpg
ちょっとアップにしてみると、かわいい
そりゃ、細かいことを言えば、色々ありますが、大満足です。

しそジュース

この前の週末、野菜直売所でしそを見つけました。
他の野菜はほぼ売り切れだったのですが、しそだけはたくさん残ってました。
しそをたくさん使うと言えば、梅干し作りですが、もうそれには遅いですもんね。

いつもの私なら青じそならともかく、赤しそなんて目にも留めないんだけど、今回は違いました。

だってね
s20110708235218.jpg
このFARINAさんのしそソーダがとっても美味しそうで。
私も作ってみたいって思っちゃったんです。
写真、勝手にお借りしちゃいました。

直売所でもしそジュースの作り方のコピーをいただきましたが、FARINAさんのほうが美味しいに違いないと思って、レッスンの後に作り方を聞いちゃいました。
ネットでも検索し、家にある材料と相談しながら、美味しそうな作り方を吟味。

50~80cmの根っこのついたしそが5,6本で一束になっていたので、まずはそれの葉っぱを摘む作業から。
もったいないので、小さな芽まで丁寧に摘みました。二束もね。

しそをお湯でゆでると、しその赤い色はお湯の方に出て、赤かった葉っぱは緑色になりました。
その写真も撮ってみたんだけど、我が家の大きな鍋はテフロン加工の為、ただの真っ黒な写真になってしまったので、写真は無しで。

完成したしそジュース。
diary20110725-05.jpg
色は濃いのですが、あまり香りは強くありません。

FARINAさんでしそソーダをいただいたのですが、ソーダで割って色はかなり薄くなってるのに、しっかりとしその香りがしてました。
おかしいな~
でも、酸味を少し強めにしてサワードリンク風にして、それなりに美味しくなりました。
しそがまた手に入ったら、リベンジしたいな。体にも良さそうだしね。
また来年かな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今日のレッスン

今日も昨日に引き続きFARINAさんでのカルトナージュレッスンの日でした。

7名の方にご参加いただき、私、あたふたのレッスンでした
至らぬ先生で申し訳ない
それでもみなさんにがんばっていただき、なんとか完成いたしました。
diary20110725-01.jpg
今日の写真は、テラスでお子様向け雑貨リメイクレッスンを開催していたpasir putihさんのご協力で、ステキな完成写真となりました。

が、せっかく完成した箱なので、ステキな周囲を無視してもうちょっとアップでも。
diary20110725-02.jpg
周囲に負けないくらいかわいい箱たちなんですよ。

また暑さが戻ってきた日には、うれしいスウィーツ
diary20110725-03.jpg
アイスクリームでした~
写真を撮ってる間にとろけ気味ですが、あっという間にペロリといただいちゃったので、平気です。
美味しかった。

今日のレッスン参加者さんたちの中に
くろくろさんがいらっしゃいました。
先日のプレゼントの際にコメントいただき、はじめましてのご挨拶をしたところだったのですが、こんなにすぐにお目にかかれて、とってもうれしかったです。
先日、くろくろさんが一緒に手作り市に出店されていたvanilla chiffonさんもご一緒いただいて、ブログ繋がりからうれしい出会いでした。
ハンドメイドなお話、時間があればもっとしたかったです。


レッスン後、FARINAさんはpasir putih色に変身しました。
もちろん、ギャラリーFとしてね。
chirol*さんからpasir putihさんにバトンタッチです。
完全にバトンタッチしてしまう前の、お二人のコラボ期間となります。
残念なことにchirol*さんの作品、本当にもう残り少ないんですけどね。
diary20110725-04.jpg
写真映り悪いのですが、ミックス展示の棚です。
この写真のすぐ後に、後ろの方に隠れていたペットボトルケースは売れちゃいました。
本当にchirol*ファンのみなさんは、急いだほうがいいですよ



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスンとお買い物~♪

今日はFARINAさんでのカルトナージュレッスンの日でした。

今日の課題は、キューブボックスです。
8cm四方の立方体の箱です。

かんせ~い!
diary20110724-01.jpg

せいれ~つ!!
diary20110724-02.jpg
みんなかわいいです。
ごめんなさい。写真映り悪くって。もっとキレイな色なんです。
何枚も写真を撮ったのに、この出来って

先月のレッスンにもみなさんご参加いただいていまして、先月のレッスンに比べたら全然簡単ってことでした。
すっかり先月のレッスンで鍛えられたみなさんです。
手早く完成いたしました。


とっても余裕を持って、スウィーツのお時間。
diary20110724-03.jpg
ベリーベリーのタルト。
すっごくタルトの生地が美味しかったな。
クリームとベリーとの相性ももちろんグッドです。



今日FARINAさんに行った一番の目的は、カルトナージュレッスンですが、他にも目的がありました。
まず、先日の200000記念プレゼントを手渡すため。
やっと当選者お二人にお渡しすることができました。お待たせいたしました。
またレッスンにご参加いただいた中に、200000ピッタリのご訪問者の方もいらっしゃったので、プレゼントをお渡しいたしました。
こちらは、なかなか使うに使えずにいたキャスキッドソンの布を使って、マグカップ型と同じサイズの丸箱をセットプレゼント。
写真はありませんが、喜んでいただけて良かったです。


もう1つ目的が。
FARINAさんでは、今月からギャラリーFが始りました。
マンスリーで作家さんの作品販売や展示が楽しめる企画です。
第一弾は、先日1日だけの雑貨屋さんでも人気だったchirol*さん。
そう、chirol*さんは、記念プレゼントの当選者の*こはな*さんです。
私のレッスンに合わせて、プレゼントを受け取りに来て下さり、ギャラリーFにも作品を追加納品です。

すでにギャラリーFに納品されていた作品は、かなりが売れてしまってます。
そんな中、今日納品された作品買っちゃいました。
みんなに恨まれちゃいそうなことも、覚悟の上よ

ポーチとシュシュです。
diary20110724-04.jpg
ラッピングもまだ開けたくなかったんだけど、やっぱり光ってしまってダメですよね。

仕方ないので、開けちゃいます。
diary20110724-05.jpg
フィードサックのポーチとリバティのシュシュです。
このフィードサック、一目惚れです。
私より先に今日のレッスンに参加された方がお買い物されたのですが、これは買わないでくれ~っと思ってました。
で、見事、私のもとに。
リバティのステキさは、もう何も言う必要なしって感じですよね。

ポーチの裏はカラーリネン。
diary20110724-06.jpg
こちらもいい色です。

今回の販売は、ラッピングされた状態での販売だったので、購入時に内側は確認できませんでした。
なので、帰ってからのお楽しみ。
diary20110724-07.jpg
そーっとファスナーを開くと、さわやかブルーのギンガムチェック
さすがchirolさん。サイコーです!

このポーチ、まだ出来たてほやほやなのだそうで。
ブログにも紹介されてないの。
早いもの勝ちだもの~。うれし~。
かわいくってもったいないんだけど、使ってこそですよね。
大切に使わせていただきます。

一緒に納品されていたカチューシャ、人気でしたよ。
きっとすぐに売れ切れちゃうと思います。
みなさん、ギャラリーFに急いだ方がいいですよ。

明日もカルトナージュレッスンです。
明日は同時にpasir putihさんのお子様向け雑貨リメイクレッスンも開催です。
そして、次のギャラリーFの担当作家でもあるpasir putihさん。
明日たくさん納品されるそうで。
ディスプレイのセンスもとってもステキなので、楽しみです。

あぁ、私のレッスンで稼いだお金は、ギャラリーFに消えちゃいそうな予感ですが・・・。
明日もレッスン、頑張ります!



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ありがとうございました

今日はクレアさんの1day shopでした。
あまりお手伝いもしないのに、早くからお邪魔させていただきました。
クレアさんのアトリエには新しく素敵なサンルームが出来ていました。みんなでステキ~っと共感したいのですが、ご自宅なので、写真は控えさせていただきます。
今日はそのステキなサンルームが出張ネイルサロンになっていました。

いつものアトリエには、販売作品いっぱいです。

まずは、クレアさんの作品たち。
diary20110722-01.jpg
かわいい作品をお手頃価格で出品してくださいました。

diary20110722-02.jpg
こちらは、eggeggさんのあみあみ作品とetuさんの作品たち。

diary20110722-03.jpg
こちらは、私の作品とetuさんの作品たち。

diary20110722-04.jpg
これは分かる人しか分からない、私とetuさんのコラボ。
何がコラボしてるの?って感じだと思いますが、生地のメーカーが同じなんです。
ドイツのウエストファーレンストフです。
なかなかお高いのですが、とってもかわいいんです。

diary20110722-05.jpg
お次は、はじめてご一緒させていただいたスウィーツデコの先生の作品たち。
小さくて、美味しそうな作品でした。

diary20110722-06.jpg
こちらは、トールペインの先生の作品。
全て丁寧にラッピングされているので、残念ながら写真はキレイに撮れませんでした。

diary20110722-08.jpg
私をイベントに誘ってくれた肝心のJUNKOKOさんの写真がこれくらいしかありませんでした。
何枚か撮ったはずなんだけどな。

diary20110722-07.jpg
最後の写真は、かわいいのがお仕事のクレアさんの愛犬。
かなりかわいくって、良い子でした。

この他にも、カーポートにテントを出して、お子様向けレッスンが開催されてました。
沢山の子供達に参加いただいて、大賑わいでした。

私はお昼までのお邪魔でしたが、その後も賑わっていたようです。

私の作品もたくさんの方に、手にとってもらえてうれしかったです。
みなさん、ありがとうございました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

明日は、イベント

クレアさんの1day shop、明日です。

台風の心配もしていたのですが、影響なさそうな気配で良かったです。
まんまり暑くなり過ぎちゃっても、困るんですけどね。

今回の私の出品はあまり数多くないのですが、もう少しご紹介。
diary20110721-02.jpg
直径8cmくらいの丸箱です。
特に意識した訳ではなかったのですが、2つとも動物柄となりました。

内側も
diary20110721-03.jpg
意識した訳じゃないのですが、同じピンク系。
かわいい箱になりました。

もう1つ、通称お会計箱。
先月の1日だけの雑貨屋さんでのお会計用に作った箱を同じサイズで作ってみました。
普通はお会計用の箱なんていらないと思うんだけど、他の用途にも色々使えそうなのでね。
diary20110721-04.jpg
ブルーのアンティーク風のバラ柄です。

フタを開けると
diary20110721-05.jpg
真ん中に仕切りの付いたトレーが入っています。

さらにトレーを取り出すと
diary20110721-06.jpg
普通の箱になります。
取りだしたトレーとフタも裏返せばトレーとして、使えます。
小物整理の見方です。


がんばればこれから何かもう1つくらいは作れるかな。
最後の悪あがきです。
明日は、朝早いので、早めに諦めようとも思ってますけどね。

お時間ありましたら、明日はぜひレイクタウンのクレアさんにお出掛けください。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

メロンにバラとハート

今日は、ソープカービングのレッスンの日でした。
いつもは、石鹸にカービングするのですが、果物がお安くなるこの時期、フルーツカービングにも挑戦したくなっちゃうんです。

で、今日はメロン。
本当はスイカにしたかったんだけど、昨日スーパーを回ってみたんだけど、お値段的にもカービング的にもお手頃のスイカがなかったので、急きょメロンに変更しました。
メロンと言っても、ハネージュメロンです。
もちろんネット付きの高級メロンだってカービングすることは出来るのですが、私にはこれで十分です。

完成は、こちら。
diary20110721-01.jpg
いつも石鹸ばかりの私の手には、大変でした。
本当は、ハートが下にもう1段あるデザインだったのですが、手に力が入らず、1段で断念です。
じゃ、葉っぱを豪華にしたいところですが、それも断念。

そんなに手に力が入らなくなったのは、メロンが堅過ぎた訳じゃないんですよ。
先生もとても彫りやすいメロンだっておっしゃってましたしね。
慣れていないので、余計な力が入り過ぎちゃっていたことが原因だと思われます。
ちょっと残念だったので、次回もフルーツに挑戦してみたいと思います。


カービングのレシピは、HORAIのものです。

バックいっぱい

昨日、新しく作ったペーパーバック風なカルトナージュ。
とっても簡単に出来て、かわいいので、もう少し作ってみました。
diary20110720-01.jpg
合計5つになりました。
実験的に大きさを変えて作ってみました。
大きな柄は難しいけど、なんでもかわいく出来ちゃうので、とっても満足度の高い作品です。

とりあえず、プチプライスで販売しようと思っていますが、レッスン作品としても面白いかなっと思ってます。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

新しく小物を

クレアさんのイベントまで、もうほとんど時間がありません。
小物を中心に作品を出したいと思っているのですが、今になって新作を検討中です。
もっと早くか動き出せばいいのにねぇ。
分かっているのに、いつも通りスタートが遅くなっちゃうんです。

新作、まず1つ目。
diary20110719-01.jpg
トートバッグにしたかったはずの、ペーパーバック。
5cmx7cmくらいのミニサイズです。
さすがに折り畳んだりは出来ませんが、このまま飾りとして置いておくだけでかわいいです。
サイズ違いでもっと作りたいです。

小さいからって、内側だって手をぬきませんよ!
diary20110719-02.jpg
ちゃ~んと布貼ってます。

2つ目の新作。
diary20110719-03.jpg
マグネット付きの小箱です。
10cmx7cmくらいの小さな箱です。
いつもマグネットはボタンタイプの物を使っていつのですが、はじめて埋め込み型のマグネットを使いました。
外側から見ると、どこにマグネットが付いているのか分かりません。
でも、パチンっと気持ち良くフタが閉まってくれます。
言葉ではなかなか伝え難い感覚なので、ぜひ実物で開け閉めを楽しんでみていただきたいです。

内側も。
diary20110719-04.jpg
内側にもドイツコットンのアヒルちゃんの生地を使っています。
アヒルちゃん、お高い生地なので、カットクロスをちびちびと使っていましたが、先日思い切ってたくさん買っちゃいました。
これで思い切って使えるようになったのですが、生地が高いと、作品も高くなってしまうので、今まで通りポイント使いで値段を抑えられるようにしたいと思います。

あぁ、今日も携帯からのアップ、疲れました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ガラス窓の箱

まだまだパソコンの不調が続いてるのですが、パソコンのご機嫌のいい内に作品アップです。

まず、これは先週作った作品。
diary20110714-01.jpg
久しぶりにガラス入りの箱を作ったような。
しかも、A4くらいの大きな箱です。
楽しくってもっと作りたいと思ったのですが、もうこの大きさのガラスの在庫がないの。
仕方ないから、小さい箱作ろうかな。


で、こちらは今日作ったもの。
diary20110715-01.jpg
今月のレッスン課題のキューブボックスです。
サンプルはすでにFARINAさんに置いてあるので、作る必要ないのですが、キットのサイズを微妙に調整したので、確認の為にも作りました。
サンプルとはギボシの形も変えて。
レッスンには、ギボシは2種類持って行くつもりです。
色はそれぞれ3色はあるかな。
小さな金具ですが、これで結構印象が変わる気がします。

内側は
diary20110715-02.jpg
フタを内側に入れ込む形なので、内側面は2mmカートンです。
何を入れるの?っていう小ささなのですが、形が妙に気に入ってます。

これは、販売用にするつもり。
来週、クレアさんのイベントに参加させていただくことになりました。
小物中心で作品数も多くは出来ない予定ですが、ステンシル体験やプリザ体験楽しそうです。
あっ、それは夏休みのお子様向けか
当日納品の予定なので、すっかり私も楽しむ気になってます
お時間ありましたら、ぜひお出掛けください。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

FARINAレッスンのお知らせ

今月のレッスンのお知らせです。
でもね、パソコンが不調なの。
私以上に私のパソコンは暑さに弱いらしく、すぐに電源が落ちちゃいます。
お宅訪問隊の写真をアップして以降、ほとんど使えなくなりました。
なので携帯でアップです。
が、それも限界。
写真の入れ方も、リンクの貼り方も分かりません。
ただひたすら文字入力のみ。絵文字すら使えません。

なので、http://cplus.if-n.biz/5002048/article/0285612.html
こちらFARINAさんの記事をご覧下さい。


***ちょっとパソコンの調子が復活したので、追記***
s20110713132842.jpg
7月24日(日)14時半~
7月25日(月)9時半~
今月はいつもと時間が変わってますので、お気を付けを。
キューブ型のフタ付きボックスを作ります。
完成の大きさは8cm。全ての外の辺が8cmです。
フタにギボシという金具を付けます。
参加費2800円です。
とってもかわいい箱ですよ。ご参加お待ちしております。

お宅訪問隊がやって来た

もう2日も前のこととなってしまいました。
11日(月)にお宅訪問隊が我が家にやってきました。
お宅訪問隊の隊員は、eggeggさん、JUNKOKOさん、etuさん、Ohariko-mamaさん、まみぃさん、pasir putihさんです。

今回のお宅訪問隊の一番の目的は、カルトナージュ。
先月のレッスン課題だった、仕切りのある箱を作りました。
話も弾み、すっかり写真を撮るのを忘れてました。
なのでいきなり完成写真。
diary20110711-01.jpg
タワーマンションになっちゃいました。

カルトナージュの後は、ランチ。
プロが二人もいる中、申し訳なくも私が用意しました。
diary20110711-03.jpg
普通の冷たいパスタだったのですが、プロの手に掛かればお店のランチのようになりました。
味も最終的に決めてもらっちゃったしね。
これにまみぃさんお手製のベーグルもあって、デザートにはOhariko-mamaさんのマンゴープリン、etuさんに頂いたロールケーキ、JUNKOKOさんに頂いたキャラメルのかかったバームクーヘンと盛りだくさんな幸せランチでした。
eggeggさんに頂いたお菓子までは、お腹がいっぱいでたどり着けませんでした。残念。


あっという間に楽しい時間は過ぎ、解散となったのですが、pasir putihさんを呼び止めお庭のアドバイスをいただきました。
etuさんも一緒に残ってくれていたお陰で、手作り石けんの事を思い出した!
道具大好きetuさんにカットしてもらおうと、石けんを作っていたのでした。
で、帰り仕度した二人を再び呼び込み、カットしてもらうことに。
diary20110711-04.jpg
波模様を作りたかったんだけど、おかしいなぁ。

とにかく楽しい事いっぱいな一日でした。
次のお宅訪問も楽しみです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プレゼント当選発表!!!

200000記念プレゼント、たくさんのご応募ありがとうございました。
昨日11日で締め切りました。

今日は朝から、抽選会の準備しました。

まず、ご応募いただいた方の名前を書いて。
diary20110712-01.jpg
4つに折りたたみます。
名前を書いた紙がブックオフで貰ったロゴ入りのメモ帳だというところには、目をつぶってね。

間違えないように1番希望の方と2番希望の方を別けて。
diary20110712-02.jpg
箱に入れて、シェイク・シェイク♪


そして、我が家の抽選会と言えば
diary20110712-03.jpg
チビちゃん抽選マシーン登場
まず、1番の抽選です!!!

が、チビちゃん、紙なんかには興味がありません。
無理矢理近づけても、全く浮かない顔です。

それでも粘ってみますが
diary20110712-04.jpg
じわじわと後ずさり。
どうしたらいいものかと、試行錯誤。

なだめながら、この箱ではなく、箱のフタの方に変更。
diary20110712-05.jpg
そうしたら、写真撮る間もなくあっというまに抽選終了。
1枚を取り出し、クチバシでパチンと穴を開けてくれました。


1番の当選者は
diary20110712-06.jpg
まみぃさんです


続いて2番の抽選。
こちらは、最初からフタにいれての挑戦です。
diary20110712-07.jpg
見えにくいと思うけど、1枚紙をくわえてます。
あっという間に抽選終了です。


2番の当選者は
diary20110712-08.jpg
こはな*さんです


お二人、おめでとうごさいます。
後ほど、連絡させていただきます。
八百長疑惑をもたれてしまいそうな、身近なお二人の当選で私もビックリしちゃいました。
念を押しておきますが、本当に人間の作為なく、チビちゃんにお任せした結果ですからね。
なんて、書いたら余計に疑われちゃうかな


今回、外れてしまったみなさん、ごめんなさい。
もっとたくさんプレゼントをできたら良かったのですが。
なかなかこんな企画はいつもできないのですが、とっても楽しかったので、また企画したいなって思ってます。
その時まで、のんびりブログにお付き合いくださいませ。


昨日は、お宅訪問隊の訪問あり、そのことも書きたいのですが、今日は当選発表のみです。
楽しいことがたくさんあるのも、ブログのお陰なことが多いです。
本当にみなさんに感謝です。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カップ型のカルトナージュ

200000記念プレゼントにたくさんご応募いただきありがとうございます。
締め切りは、11日月曜日です。
まだ時間ありますので、↓の記事を読んでご応募ください。

記事をアップして以降、あっという間にたくさんのコメントを頂いて、すぐにお礼を言いたかったのですが、私事でバタバタとしてしまいブログアップができませんでした。
ごめんなさい。
うれしいコメント満載に、調子に乗っちゃいそうです
鍵コメも多いので、個別のお返事は大変申し訳ございませんが、省略させていただきます。
時間ができたら、オープンのコメントには、お返事させていただきたいと思ってます。


バタバタとしながらも、少しづつは手を動かしてもいたんです。
で、こんなの完成しました。
diary20110708-01.jpg
もう1カ月も前になってしまう「1日だけの雑貨屋さん」で、etuさんが作っていたマグカップ型の箱がとってもステキだったんです。
ぜひ私も真似して作りたいって思ってたんです。

ちょうど部屋の片づけをしたら、丸い筒を2つ発掘。
これは~ 作れってことよねっ。
全く同じではパクリなので、ちょっと悪あがきで、高さを低くして、持ち手の付け方を変えてみました。
それでも、立派なパクリですけどね

でも、丸い筒に、この型の持ち手が付いただけで、なんてかわいいんでしょ

内側も
diary20110708-02.jpg
底の柄で分かるように、1枚の生地で2色の柄があるので、それぞれのカップに仕上げています。

かわいいので、サイズ違いでもうちょっと作ってみたいと思います。


今月末に予定しているレッスンのサンプルも作りました。
こちらのお知らせは、もう少しお待ちくださいね。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

200000記念プレゼントのお知らせ

本当は昨日、200000のありがとうと共にお知らせしたかったプレゼント。

作り始めたのはいいんだけど、ちょっと時間が足りなかった。
見事に間に合いませんでした。

今日、完成しましたので、改めてプレゼントのお知らせです。

ブログカウンター200000記念として、感謝の気持ちを込めてプレゼントいたします。

出来たてほやほやの作品です。
diary20110705-01.jpg
以前から作ってみたいと思っていたものなんです。

こんな感じのプリンターズトレイのイメージです。
POULAIN プリンターズトレイPOULAIN プリンターズトレイ
()
不明

商品詳細を見る


アンティーク風にシンプルに作ろうかとも考えましたが、それでは私らしくないと思い直し、色んな柄をパッチワークのようにして作りました。
プリンターズトレイはもともと引き出しなので、持ち手と言うか引き手が付いていますが、作品にはつけていません。
仕切りの移動もできません。
でも、細々としたものの収納にもよし、飾り棚として使ってもよしと良いところ取りです。


詳しくご紹介しますね。

1番
diary20110705-02.jpg
内側にはechinoの生地を使っています。
製品販売禁止の生地なので、いつもは販売用としては使えません。
とってもお気に入りの生地なので、この機会に使ってプレゼントです。

diary20110705-03.jpg
外側に使ったのは、寺田順三さんの生地。
裏側だって、ファブリックパネルとして使いたいくらいお気に入りです。
この生地も製品販売禁止です。
プレゼントならでわ、贅沢に使いました。

2番
diary20110705-04.jpg
内側は、クロスステッチの柄です。
point de croix collectionというシリーズのyuwaの生地です。

diary20110705-05.jpg
外側は、リバティ。
2005年のspringhill picnicというタイトルだったと思います。
こちらの裏側もファブリックパネルとして、ステキでしょ。

どちらも作りながら、いちいちかわいいって顔がゆるんでしまうくらいお気に入りだらけで作りました。
先日のレッスンに参加いただいた方には気持ちを理解してもらえると思うのですが、仕切りがいっぱいあると内側を貼るのが大変なんですよねぇ。
この仕切りの多さ、途中でくじけそうになりました。
でも、やっぱり完成するとかわいいの。
ぜひ使ってくださる方のもとに旅立たせたいです。

どちらも40cmx28cmx3,5cmと大きいです。
届いてみたら大き過ぎて困ったなんて言わないでくださいね。
覚悟して貰ってくださいね。

ご希望の方が多ければ、抽選とさせていただきます。
欲しいと思ってくださったら、コメントでお知らせください。
拍手のしたの方にある「cm」がコメント欄です。
秘密にチェックを入れてもらえば、非公開になります。

1番か2番、希望を必ず書いてください。
どちらでもいいは困っちゃうので、どちらか選んでくださいませ。

プレゼントの発送は宅配便利用の予定ですので、当選の際には住所をお知らせいただけるようにお願いいたします。

はじめましての方もご遠慮なく。
いつもお世話になってる方には、少なくて申し訳ないのですが、ぜひ。
いつも会ってるハン研のみなさんもご遠慮なく。
カルトナージュ上級者のみなさんも、ぜひ。でも、完成品の細部はチェックしないでね。

一応締め切りは、1週間ってことで、11日です。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ありがとう

200000

一昨日の予想では、今日の夜くらいかなって思っていたのですが、予想以上にクルクルとカウンターは回っていたようで17時半くらいかな、めでたく200000を超えました。


実は、17時26分ごろ、一度ブログを見たんです。
その時が、199998でした。
あと2人!!!って思って、アクセス解析画面を開きました。
その後もすぐにアクセスがあったようで、私の後に4つのログがありました。
自分のログから2つ後の人が200000だわっと、ログを見ても誰なのか分からないのですが、感慨深く見ておりました。

今頃は、200005かなっと思いながら、ブログをもう一度開くと、なんと
無題
うそーーーー
私、自爆しちゃった・・・。

アクセス解析とカウンターって連動してないのかしら???
それにしても数が違い過ぎるし???
もしかして、同じ数字を見ちゃう人が何人かいるのかしら???
などと、疑問いっぱいにどうしたらいいのやらと考えていました。
考えついでに、夕食のお買い物にも行っちゃったけどね

で、その後、いつもレッスンに参加くださるKさんからコメントが入ってました。
200000のご報告。
やっぱりって思いと、自爆でなくてホッとした思いが交錯しました。

まっ、でもその不可解な現象はどうでもいいんです。
いつもいつもブログを読んでくださってるみなさん、本当にありがとうございます。
地味に長く続けているだけのブログですが、みなさんのアクセスが続けてこられた原動力です。
もう止めようかなって思ったことや、実際にかなりサボったこともありましたが、今はとっても楽しいです。


感謝の気持ちをこめてここでプレゼントの発表をしたかったのですが、間に合いませんでした。
早ければ明日にも完成する予定です。
完成したら、ご紹介させていただきますね。


みなさん、ご訪問、ありがとうございます。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

何年ぶりかの

すっごく、すっごく久しぶりにミシンを出しました
diary20110701-01.jpg
わっ、ミシン持ってたんだ!って感じですね。
私もミシンとご対面するのは、数年ぶりです。1,2年じゃきかないほどの久しぶりです。

色々と作りたいなっと思うことはあったのですが、ミシンの糸調子が悪く、いちいち調整するのに時間がかかっちゃうので、面倒になっちゃってね。
修理に出せばいいんだけど。

久しぶりに出したのは、必要に追われたから。
出して、糸調子を見るためにちょっと試し縫いをしてみると、案外いい感じ。
そうと分かれば、さっさと作っちゃいましょ。

できたのは、どうでもいいものなんですけどね。
diary20110701-02.jpg
鳥カゴの後ろに、壁紙汚れ防止のカーテンです。
ただただ、端を三つ折りにして、ダダダッと縫うだけなんですけどね。
もちろん簡単なのですが、久しぶりのミシンは、直線がこんなに曲がっちゃうものだっけ?って感じですが、いいんです。
近くで見なければ
部屋全体の雰囲気も変わって、いい感じです。
思い切って、もっと大きな大胆な柄の布でもよかったかな。


これ以外にも、カーテンを3枚ほど、丈詰めもしました。
引っ越しして来てからずっとやらなきゃって思ってたの。半年以上経ってやっと出来ました。

なんだか久しぶりのミシンが面白くなってきて、何かもっと作ってみたくなりました。
が、そう思ってみると、なかなか簡単でいいものが思いつきません。

思い浮かんだのが、あずま袋。
作り方がよく分からないので、iPhoneで検索して、iPhone片手に作ってみました。

diary20110701-03.jpg
それなりの形になりました。
裏を付けると実質2枚作ることと同じなので、面倒なので一重の仕上げ。
でも一重は一重で縫い代の処理が面倒。
裏を付けた方が、ラクだったかも。
裏を付ければ、余計なステッチも表にでることなく、完成度も高かったかも。
このあずま袋を作るころには、また糸調子が悪く、ひどい縫い目です。
縫い目が曲がってしまうのは、私の責任なのですが、縫い目自体が揃っていないのは、ミシンの責任ですよ。

何を入れるか考えず、適当な大きさで作ったので、物を入れてみるとバランスが悪い。
diary20110701-04.jpg
でも、風呂敷で包んだような雰囲気になるあずま袋はやっぱりかわいいです。
もう少し研究して、絶妙なバランスを発見したです。
ちょっとミシン熱も上がってきちゃいました。
しばらくミシン出しっ放しにしておくことにしました。
でも、そのミシンを置いた場所は、完成した作品の写真を撮る場所でもある。
どうしようかな。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



