

作ってみたかった その1

今日で6月も終わりですね。
6月にはもっといろんなことをやりたいなって思ってたのに、半分もできたかな。
じゃ、7月にがんばろうと予定をどんどん入れているのですが、暑さにとっても弱い私。大丈夫かなぁ。

以前から考えていたものを、やっと形にしてみました。
diary20110630-01.jpg
以前から作っているマガジンラックをアレンジして、持ち手一体型のバスケットに。
洋書でみたマガジンラックの形を参考にして、自分流の作り方を模索中に同じような作り方をしたことがあって、あまりキレイにできなかったので、リベンジでもあるのですが、これをキレイに作ることはやっぱり難しいです。
今回も、やっぱり同じようにダメ。
一応、写真はキレイに見えるように作っていますが、この角度以外お見せできません。
あまりにひどかったので、底だって貼ってないの。
根本的な作り方を考え直さなきゃダメなのかしら。
もう少し大きく作ればなんとかなりそうな予感もするんだけど、どうしても手頃なサイズで作りたいの。

どうしたらいいのかなぁ。
もう少しあれこれと試作してみます。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ツールボックス2つ

言いたくないと思うのですが、やっぱり暑いですねぇ
昼間にちょっとだけ庭に出ていたのですが、滝のように汗をかいちゃいました

週末、過ごしやすい気温だった時に、ツールボックスを作りました。
diary20110628-01.jpg
ちょっとレトロな雰囲気なお花柄。
サイドは見えにくくなっちゃいましたが、グリーンです。

内側は
diary20110628-02.jpg
大好きなギンガムチェックです。
久しぶりに使った気がするな。

もう1つ。
diary20110628-03.jpg
おフランスなアンティークモチーフ柄です。
グレーっぽくも見えますが、薄い紫って感じの色です。

内側
diary20110628-04.jpg
こちらは、ストライプで。


先日作った小鳥柄のツールボックスと合わせて3個が、イベントまでに必ず作ろうと意気込んでいたキットでした。
イベントも終わり20日も経って、やっとノルマ達成です。
(こんな場合は達成と言わないか


作りたいものの形が頭の中にいくつかあるので、ゆっくり形にしてみたいと思います。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日もレッスンでした。
昨日と同じく仕切りのある箱です。

昨日よりみなさん、ちょっとだけ早く完成することができました。
でもやっぱり、内側に貼るものがいっぱいあるので、うんざりって感じでしたね。私もそう思いますもの

diary20110627-01.jpg
今日はちょっと明るかったので、立てて写真を撮ることができました。
ちゃんと撮れたので、平置きでの写真撮影を忘れちゃいました。

昨日と同じ布を使った作品もありますが、内側の布合わせが変わると、印象が変わって面白いです。


今日のおやつは、久しぶりのパンプキンチーズケーキ!
diary20110627-02.jpg
いつ食べても美味しい
ペロリと食べちゃいました。
あと2、3個はいける勢いでした


次のレッスンは、また来月。
何がいいか、これから考えます!



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日は、FARINAさんでのカルトナージュレッスンの日でした。

初めての方2名を含め、6名の参加でした。
diary20110625-01.jpg
なのに、完成作品の写真は5個。
お先に帰られた方に写真撮らせていただくのを、忘れてました。かわいく出来てたのに、残念。

今回の課題は、長方形に2つ仕切りを付けた箱です。
仕切りを付けるのは、案外簡単だと思います。
が、仕切りを付けたことにより、内側の側面の数が多くなります。
レッスン後半は、もくもくとあんまり面白くない内側貼りでした。

この仕切りのある箱は、立ててもかわいいんです。
なのに、写真に撮ってしまうと
diary20110625-02.jpg
内側が暗くなってしまって、かわいさが伝わりませんね。

レッスンの後は、美味しいおやつの時間。
diary20110625-03.jpg
なのに、かわいいカフェオレの写真を撮っていたら、肝心のメープルのブラマンジェの写真を撮り忘れてました。
奥の方にちょっとだけ写ってますけどね。
ルバーブのジャムが乗っていて、見た目もキレイで、とっても美味しかったんですよ。


明日も同じ課題のレッスンです。
またたくさんのかわいい作品ができるのが、楽しみです。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

手芸部の日

今日は、月に一度のFARINA手芸部の日でした。
いつもとても楽しいので、今回も楽しみだったのですが、私がプチレッスンを担当なのでちょっと緊張もしてました。

その緊張のせいなのか、早めに出掛けたつもりだったのに結構ギリギリに到着してしまい焦っていたせいなのか、うっかり写真を撮るのを忘れていました。
なので、もうレッスン終わり間近の写真たちです。

まずは、プチレッスンの様子。
diary20110623-01.jpg
刺繍糸の山から、お好きな色を選んでいただき、単色の巻玉を作ります。

みなさん苦戦気味のスタートでしたが、すぐにコツをつかんで、あっという間に完成です。

続いて、3配色の巻玉。
数を数えながらなので、みんなもくもくと、まきまき。
diary20110623-02.jpg
たくさんの巻玉が完成しました。
この写真は、ほんの一部。

すでに紐を通したりして、アレンジもされています。

手芸部ならでは!
diary20110623-03.jpg
ちょこちょとっとお花のモチーフを編んで、アレンジも。
オニオンタッセル風でとってもかわいかったです。

手芸も楽しいんだけど、もう一つのお楽しみランチ。
diary20110623-04.jpg
それぞれに取り分けるスタイルだったのですが、時間短縮の為、みんなで手分けして準備。

サラダにパンとで
diary20110623-05.jpg

パンサラダのランチです。
diary20110623-06.jpg
塩味のきいたフォカッチャもゆず(カボス?)風味のドレッシングも美味でした。

ランチしながら目の前にあった、山アジサイの写真を撮ってみたら、とってもいい雰囲気。
diary20110623-07.jpg

午後もハンドメイドタイムです。
午前に引き続き、巻玉の人数が多めでした。

そんな中、気になったのが
diary20110623-08.jpg
クロスステッチ。
四角いモチーフ2枚で八角形のモチーフが出来上がっていました。
たまにこれと同じものを見かけたことがあったのですが、どうなっているのか不思議でした。
それの作り方を教えてもらったので、今度私もチャレンジしてみたいと思います。

今日もあっという間の手芸部の時間でした。
楽しい時間て、本当に過ぎてしまうのが早い。
でも、次の楽しい相談もできて、充実の1日でした。

私は、明日健康診断に行くので、これから明日の昼過ぎまで絶食です。

その次は、日曜日・月曜日のカルトナージュレッスン。
まだキットが完成してませんよ


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

日傘のちょこっとリフォームとツールボックス

昨日に引き続き、あっついですね~。
西日が差しこむ時間になって、耐えきれずエアコン使っちゃいました。
暑いのをただ耐えるだけだったら、なんとかなるのですが、全く何もやる気がおきません。
やりたいことがいっぱいあるのに、非常に効率が悪くなってしまいます。
温度設定28度で、30分ほど。
それで十分に過ごせるようになりました。

そんな中で作業したのは、日傘のちょこっとリフォーム。
もう数年お世話になっている折りたたみの日傘。
柄の部分に綺麗に籐か何かで編み込みがされていたのですが、解けてしまいました。
diary20110622-01.jpg
で、何もないこんな状態に。

このままでも日傘として使うことには、全く問題ないんだけど、さすがにね。
買い替えようかとも思ったけど、気に入ってるし勿体ないしってことで、ちょこっとリフォームです。

ケント紙に布を貼り付けて、グルリと。
diary20110622-02.jpg
うん、最初からこうだったみたいに出来た。
耐久性や手垢の問題は、今後出てきそうだけど、出来栄えには満足。
お気に入りのストライプだけど、もう少し明るい色を選べばアクセントになってもっと良かったかなっと反省。
まぁ、これならいつでも作り替えできるので、次は明るいのにしてみます。


最近全然作品を作っていなかったので、一つ作りました。
以前から、紙もカットして布もカットして置いていたツールボックス。
diary20110622-03.jpg
全てがカット済みだったので、小一時間で完成。
布を選んだのが、まだ暑くなる前だったので、今の季節には向かないチョイスですが、この小鳥柄はお気入りなので、完成できて満足。

一応内側も。
diary20110622-04.jpg
小鳥柄にこのストライプの布合わせが、お気に入りです。

オーダー作品作りや、色々な準備もあるのですが、やっぱり自分の好きな組み合わせで、好きな物を作るのが楽しいので、少しだけでも時間を作ってもっと楽しみたいと思います。


明日は、お楽しみの手芸部の日です。
明日も暑くなりそうですが、それ以上に熱気あふれる手芸部になることでしょう。
暑さに弱いので、ちょっと心配でもありますが、楽しみです♪
参加者のみなさん、よろしくね。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

下準備

今日は、蒸し暑い1日でした。
例年なら、エアコンをオンにしたいところですが、これくらいはまだ我慢しなくっちゃっと節電意識で、エアコンはガマンしました。
先日の雑貨屋さんイベントで購入した、junkokoさん製の冷たいタイが早速活躍してくれました。


ちょっとブログの更新の間があいてしまったのですが、何もしてなかった訳ではありません。
ただ写真に撮って、ご紹介するほどのものがなかっただけです。

今日の納品が1件、月末の納品が1件、レッスンの準備、手芸部のプチレッスンの準備とせっせと働いてます。
まだこれから、厚紙のカットなどまとめてやらなきゃ。
その後、形になったら、またご紹介しますね。

キリ番近くなって、ブログ更新しないと足踏み状態ですね。
カウプレも考えてます。
これも早く手を動かさないと、タイミングを逃しちゃうかもね

いろいろいっぱい、がんばります。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

お宅訪問

今日は、1日お出掛けでした。
行き先は、eggeggさんのお宅。
etuさん、JUNKOKOさん、Ohariko-mamaさんとご一緒でした。
2回目のお宅訪問なのですが、とっても楽しみにしていました。
仲良くしていただいていても、なかなかご自宅を訪問する機会は少ないですからね。

色々とご近所の見所をご検討くださっていたのですが、あいにくの雨。
お家でまったりと過ごさせていただきました。
ランチ、おやつ付きでくつろがせていただきました。

お宅訪問が第一の目的で、何をするのかは特に決めていながったのですが、さすがたくさんの手芸用品の宝庫。
すごいものがたくさんありました。

そんな中、驚いたのがビーズの数。
diary20110617-02.jpg
少し広げただけだったのに、いつの間にかみんなでネックレス作りの会が始っちゃいました。

途中、美味しいおやつタイムも挟んでね。
diary20110617-06.jpg
手作りおやつに高級りんご酢の水割り。
とっても美味しかったです。

私のビーズの先生JUNKOKOさんのお陰で、あっという間に完成しました。
diary20110617-08.jpg
手前から2つ目がわたしの。
ビーズの配置や配色、どうしたらいいのか分からず、アドバイスをもらいながらも不安でした。
でも、繋げていくと、あらっなんだかステキ。
とてもいい雰囲気になってきました。
たくさんの中から、好きなパーツを選んでネックレスを作ったのは、初めてでした。
とっても面白くって、たくさんの人がはまってしまう理由が良く分かりました。
でも、このビーズの面白さにはまっちゃうのは、危険。
果てしなくお買い物をしちゃいそうです。

いっぱいお話して、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
新しい刺激をもらって、カルトナージュでも作りたいもののイメージもちょっと湧いてきました。
しっかり今後の予定も決めて、また楽しみが増えました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

久しぶりのソープカービング

今日は、ソープカービングのレッスンに行ってきました。
レッスンは約1カ月ぶり。
当然のようにその間、自主練習することもなく、本当に久しぶりな気がしました。

そして、今朝出掛けようとソープカービングの道具入れを出すと、そこには前回の作品が入れっぱなしになっていました。
すっかり忘れ去ってしまってました。
こんなんじゃ、本当に教え甲斐のない生徒ですよね、全く。
申し訳ない気分いっぱいでレッスン受けさせてもらいました。

一応、その忘れ去っていた先月初めの作品からご紹介。
diary20110616-01.jpg
タイトルは何だったかなぁ。
難しくって途中で心が折れてしまった作品です。
今、見たら、それなりの出来だったかな。

そして、今日の作品。
diary20110616-02.jpg
課題は、もちろんハート。
でも難しかったのは、マカロニみたいな穴かな。
ハートの下のフリルが可愛くできたんだけど、写真がキレイに写せませんでした。残念。

どちらもHORAIのレシピです。


最近、我が家の玄関だと自然光でキレイに写真が撮れることに気が付いたのですが、さすがに今日のような曇りのお天気ではダメですね。
石鹸もかわいいピンク色なのに、顔色かなり悪い感じになっちゃいました。
こんな時でもキレイに写せるカメラと腕が欲しいわ。




↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

レッスンのお知らせ

レッスンのお知らせです。
いつものFARINAさんでのレッスンです。

今回は、仕切りのある箱を作ります。
s20110614195119.jpg
色々とリクエストを伺いながら、全く違う作品で申し訳ないのですが、個人的にはとってもお気に入りです。

日時:6月26日(日)14:00~
   6月27日(月)10:00~
参加費:両日とも¥2300(キット、ケーキセット付き)

申し込みは、FARINAさんへお願いいたします。
ランチタイムの電話連絡はご遠慮くださいね。


実は、この仕切りのある箱。
以前にも課題にしようと試作品だけは、作ったことがあるのです。
その時は、その後にもっといいことを思いついちゃって、課題にはしませんでした。
で、試作品だけが残ったのですが、この試作品、ずっと愛用しています。
作品作りをしてる時に、細々としたものを入れて、常に傍らに置いてます。
私には、とっても使い易い箱なんです。

で、その試作品はとっても使い込んでしまったので、今回用にはまたサンプル作りをした訳なのですが、思っていた以上にかわいく完成。
いつも写真撮影はFARINAさんにお任せなのですが、今回は私も写真を撮ってみました。

実用で使う場合は、平置きですよね。
diary20110608-02.jpg
でも、これだと内底が見えないの。

なので、やっぱりFARINAさんと同じ縦置きで、私も写真を撮ってました。
diary20110608-01.jpg
縦置きにして、小物を置いて・・・。
上下が違いますが、FARINAさんと同じような写真に笑っちゃいました。考えることは、同じね

シンプルなので、いろんな使い方が出来そうな箱です。

レッスンまで、あまり日がないのですが、このサンプルを作っただけでまだ何も用意してません。
これからキットを作ります。

ここ数日、ブログアップをしていませんでした、かなりの作品数を作ってます。
はい。いつものようにオーダー作品に追われているのです。
ブログアップできる作品作りもがんばりますね。
大台のキリ番も近づいてきてるので、プレゼント計画もしようかなって思ってます



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

まきまき

イベントが終わって、のんびりしたいところですが、ここでのんびりしてしまうとまた後が大変になっちゃうので、勢いでがんばってます。
ここのところ、サボっていた家事はもちろんのことながら、月末のレッスンに向けての準備とFARINA手芸部に向けての準備もね。

手芸部の準備なんて基本はいらないのですが、次回は私が先生役をやることになったので、ちょっとね。

準備と言っても、別にキットを用意する訳じゃないんです。
じゃ、大変なのは何?ってことなんですが、

ブログアップすることです。

見本を作って、写真を撮ることです。

昨日一晩頑張ったのが、こちら。
diary20110610-01.jpg
手前の2つと、後ろの3つを作りました。

手芸部でお教えするのは、手前の単色のもの。
その左の2~3色の配色を楽しむこともできると思います。

大きめのその他大勢は以前作ったものです。

じゃ、巻玉を5個作るだけのことだったら簡単だったはず。
でもね
diary20110610-02.jpg
アレンジ例にしたかったコレ、大変だったんです。
巻玉だけなら簡単なんです。
でも、それの繋げ方なんて、詳しく本には書いてないんだもの。
あれこれと試して、思いがけず時間を掛けて、やっと繋げることができました。

ごく簡単なアレンジ例はこちら。
diary20110610-03.jpg
こんな暑い季節になんなんですが、ファーボンボンにくっ付けて、簡単タッセルに。

他にもレッスンで教えてもらった
diary20110610-04.jpg
定番のタッセルポルカ。

いろいろとアレンジを楽しみたいと思ってもらえるといいなって思って用意しました。
私自身は、巻玉を作る方ばかりが楽しいんですけどね。
せっかくなので、いいアレンジのアイディアも手芸部でもらえるといいな。

次の手芸部は、23日です。
また一緒に楽しい時間を過ごしましょ♪


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

イベント戦利品

昨日の1日だけの雑貨屋さん、作品を売るだけでなく、もちろんお買い物だって楽しんできちゃいましたよ。

でも、最初に目を付けていた作品たちは、あっと言う間にお目の高いお客様たちのもとへ旅立ってしまい、後からしかお買い物できないスタッフには、うれしい悲鳴でした。
それでも、かわいいものがまだまだ残ってくれてたんです。
diary20110607-01.jpg
時間が少なかったので、これだけです。
もっと時間があったら、買いすぎちゃうので、ちょうど良かったとも言います

作品、右から
chirol*さんのフィードサックのピンクッション。
形といい、色といい、全てがかわいいです。

真ん中
JUNKOKOさんの冷たいタイ。
中に水分を含む保湿剤が入っていて、水で濡らして首元を冷やすためのタイです。
節電が求められるこの夏、家の内外で大活躍してくれそうです。


eggeggさんのネックレス。
いつも素敵だなっと思っていたのですが、なかなか私のもとには回ってきませんでした。
今回は残っていてくれたのです、すかさずゲットです。

他にも、FARINAさんのパンや焼き菓子もいただいてきたのですが、写真を撮るまえにお腹の中におさまっちゃいました。


日焼けして、今日は顔がちょっと痛くなっちゃったんだけど、本当に楽しい1日でした。
ぜひ、また次回。
こっそり次回の計画もスタートしてます


私のお気に入りの箱を購入くださった野ばらさんが素敵に紹介をしてくださっています。
一時は手放すのをやめようかとも思った箱ですが、大切にしてくださる方のもとにお嫁入りさせてもらって、私も大満足です。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

とても良いお天気に恵まれて、本日「1日だけの雑貨屋さんvol.5」開催いたしました。

暑い中、オープン前からたくさんのお客様に来ていただいて、もうそれだけでイベントをやった甲斐があったと満足してしまう私なのでした。

私のスペースは、予告通り、山積み。
diary20110606-01.jpg
狭い中に大きな箱が多いので、ディスプレイとかそんな問題ではなく、本当に積み上げたって感じです。

私の作品も、参加メンバーの作品も、たくさんの方に手に取ってもらえて、幸せでした。
ご来場頂いたお客様、お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いよいよ明日です!

1day-1-4笘・convert_20110421190041
ついにというか、やっとというか、明日開催となりました。
いつものように、直前になってバタバタで、あわただしい日々を過ごしましたが、明日が成功してくれれば全てが報われます。

先日まで、明日のお天気は雨だったのですが、今はお天気に変わりました。
ぜひぜひたくさんの人に来ていただきたいです。
毎回そうなのですが、直前まで誰も来てくれなかったら、どうしようって心配なんです。
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

丸箱制作中

もう本当にイベント直前。
土日2日間ありますが、やっぱり1人で集中しにくい土日は数に数えられず、気持ちとしては制作時間は今日限りの追い詰められ状態です。

がんばって丸箱を作ってみました。
diary20110603-01.jpg
後ろに見える大好きな花柄シリーズと柄は全然違いますがシリーズものです。

内側。
diary20110603-02.jpg
ストライプと相性ピッタリと思ったのですが、ストライプの見える分量がちょっと多くなると、暗い印象になっちゃうかな。
地味好みとしては、なかなかいい感じですけどね。


もう1つ。
diary20110603-03.jpg
先日ハート型の箱を作った同じ布合わせで作りました。
と、言うか作ってる途中です。
あとフタの裏側を貼って完成です。

内側。
diary20110603-04.jpg
この布合わせが気に入って同じにしたのですが、せっかくだから違う組み合わせにしても面白かったかな。
もちろん、ピンクはかわいいですけどね。


イベント直前になって、かなり前にイベント用としてガラスを購入していたことを思い出しました。
ガラス入りの箱を作りたいと思ってたんですよね、数か月前には。
全然作ってないんだけど、今からでも間に合うかなぁ。



6月6日(月)1日だけの雑貨屋さんvol.5
1日だけの雑貨屋さんvo.5


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ネコ柄トレイと値札

昨日の夜、もう1つ作品が完成しました。

diary20110602-01.jpg
ネコちゃん柄のトレイです。
いつもの私なら、柄物の生地は外側に使うのですが、この生地は地の色が真っ白なので、柄を内側にしました。
外側にして、使ってるうちにあっという間に汚れちゃったら、悲しいでしょ。
本当は、真っ白の生地を選ばなければいいんだけど、どうしても白地のネコちゃんたちがかわいかったのです。
外側は、ブルーにアイボリーのピンドットです。
同じような色のネコちゃんがこの生地の中にいたんだけど、うっかり作品の中にはいなくなっちゃいました


販売用の値札、いつもいつもギリギリになって慌てて用意してます。
今回は、少しだけ余裕を持ちたいと思って、今日作りました。
単に、パソコンにあるデータを印刷して、スタンプを押して、作品に付けるだけなのですが、案外時間が掛かったりするものなのです。
まず、どの紙に印刷するのかというところから迷っちゃいますからね
今回は、いつもカルトナージュで使っているケント紙に印刷してみました。

値札付けをしている時に、ふと思い付きました。
diary20110602-02.jpg
こんな感じで値札にチャームを付けてみました。
作品を買ってくださるお客様にほんの少しだけど感謝の気持ちです。
全ての値札に1つ(小さいものは2つ)づつ付けました。
柄とリンクさせたものもあり、全くそうでないものもあり、付けてる時も楽しかったです。
プレゼントのラッピングに使い回してもらったり、何かご自身の物に使っていただけるとうれしいです。


6月6日(月)1日だけの雑貨屋さんvol.5
1日だけの雑貨屋さんvo.5


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

大は小を兼ねるけど、やっぱり小も

すっかり寝不足な1日でした。
目を閉じたら、もう当分の間、開けられそうにないくらい瞼が重いです。
昼間はダラダラしちゃって、夜にならないと手が動かないのって、どうしてなんでしょうね。

そんな中、がんばった成果。
月曜日、日暮里で追加購入してきた生地で作りました。
diary20110601-01.jpg
A4くらいの大きさの箱のシリーズです。

diary20110601-02.jpg
ストライプと花柄の相性、ぴったりです。

diary20110601-03.jpg
3つ並べて大満足です。

diary20110601-04.jpg
どなたかこんな風に3つ重ねて、お迎えしてくれないかしら?な~んて、思ったりしてね
いえいえ、1つでもお気に入りを見つけていただければ、うれしいです。

そして、タイトル通りの作品。
diary20110601-05.jpg
ハガキサイズで3つ作りました。

1つ目。
diary20110601-06.jpg
どこかにリス好きさん、いらっしゃるかしら?
かわいいリス柄が気に入って作ってみました。
色が飛んじゃったけど、合わせたのは、茶色にブルーのピンドットです。

2つ目。
diary20110601-07.jpg
ティーカップやティーポットの柄にピンク色を合わせました。
以前、この生地の赤をカットクロスで購入して持っていたのですが、色違いに出会えたので、早速作りました。
ベビーカラーでかわいい箱になりました。

3つ目。
diary20110601-08.jpg
こちらは、緑にお花や鳥やマステのナチュラルなコラージュ風の柄の生地を使いました。
黄色のマステ柄に合わせて、黄色のドット生地を合わせてみました。

大きいのと並べると
diary20110601-09.jpg
半分以下の小ささです。
小さいと言っても、これだけでみるとそれなりに収納力はあるんですけどね。
手芸部の時、これくらいのお道具箱で出掛けたいなって思ったサイズです。
大きいのは、収納として本当に役立ちます。
大は小を兼ねるんだけど、やっぱり小も欲しくなっちゃうのが、女心(?)でしょ。


現在、私の作業テーブルの上は、こんな感じ。
diary20110601-10.jpg
完成品が積み上がってます。
納品前はいつもこんな感じなのですが、さすがに大きいものが多いので、写真を撮るスペースにも困ってきました。
そろそろ、値札の用意しなくっちゃ。
あっ、こう見ると、中くらいサイズの箱、もう1個作った方がバランスとれるかなぁ。


6月6日(月)1日だけの雑貨屋さんvol.5
1日だけの雑貨屋さんvo.5


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



