

久しぶりのカルトナージュ会

昨日は久しぶりのカルトナージュ会(お友達4人でカルトナージュを楽しむ日)でした。
数えてみると、半年ぶり。
それまでは、月に1~2回とハイペースで続けていたのですが、4人メンバーの内のお二人がおめでただったので、しばらくのお休みとなっていたのでした。
いつもは、グラッセクチュールさんのお店をお借りしていたのですが、今回はご自宅で。
赤ちゃん、2人一緒ですからね。
私は、かわいいな~っと思いつつ、カルトナージュの手を動かし楽しい時間ですが、やっぱりママさんは大変ですね。
小さなお子さんをお持ちで、ハンドメイドを頑張ってる方を尊敬しちゃいます。

私が作ったのは、こちら。
diary20100330-07.jpg
これは、何スタイルって言うんでしょうね。
また後で調べてみたいと思います。

diary20100330-08.jpg
斜めの部分がフタで、開くようになっています。
まだ未完成なので、完成したら、開いた写真もアップします。
ちょっとさびしい感じもするので、少しアレンジも加えたいと思っています。
完成後は見た目ももう少し変化しているかもしれません。

久しぶりに新しい形の箱にも挑戦できて、楽しい時間でした。
次回のカルトナージュ会の予定も決めて、定期的なカルトナージュ会再開です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

まだまだ作ってます!

月曜、火曜と朝からお出掛けで、またブログをお休みしちゃいました。
先週金曜日にブログをアップした後にも、まだまだブック型の箱を作ってます。

とりあえず完成したのが3個。
diary20100330-01.jpg

大きくして紹介すると
diary20100330-02.jpg
かわいいメリーゴーランド柄。
ピンクは苦手でも、春が近づいてくると、やっぱり使いたくなりますね。
とくにこの布は、木馬だけでなく、バンビちゃんとスワンも木馬(?)もあって、それがさらにかわいいんです。


diary20100330-03.jpg
こちらはまた作っちゃいました。
お気に入りの小鳥柄。
でも、金曜日のとは、箱本体の水玉の布が違ってます。
微妙な色の違い、分からないかな。


diary20100330-04.jpg
こちらは、ちょっと大人の雰囲気にしたかたったので、アンティーク風な花柄。
スッキリ過ぎてさびしいような気もしたのですが、あんまり飾るよりも私はこっちが好き~ってことでシンプルに。


一応、内側も。
diary20100330-05.jpg
メリーゴーランド柄に合わせたストライプの布。
多めに買っていたのですが、もうあとは小物しか作れないほどになってしまいました。
甘過ぎず、とっても便利に使っていたので、もっと買っておけばよかったかなって思っちゃいました。
でも、同じものばかりだと飽きちゃうので、また別のお気に入りを探したいと思います。


準備していたメール型のキットも2つ残っていたので、作っちゃいました。
diary20100330-06.jpg
別々に納品予定なので、同じ布合わせで。
決して手抜きではありませんよ。考えた結果の一番のお気に入りの布合わせで。
これに使ってみて、レースモチーフの可愛さを再認識。
もっと買いたくなってしまいました。


今日は、これからこの箱たちの納品に行ってきます。
そしてもちろん作る方だって、がんばっちゃいます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

作ってます!

ちょっとブログをさぼってました。
夫の用事で出掛けたり、月末までのオーダー作品をせっせと作ったりしてました。
夜にでもブログを更新しようと思いつつも、あっという間に眠くなってしまって、挫折を繰り返していたのです。
あっ、でもオーダー作品に関しては、ブログに写真をアップできないので、ブログの話題作りにも困っていたんですけどね。

委託販売の方も、納品が滞っていたので、少しづつですが作っています。
久しぶりにブック型の箱。
diary20100326-02.jpg
ちょっと明るめにピンク色!っと思ったのですが、結局茶色を合わせてしまったために明るさはあんまりなくなっちゃったかな。

もう一つブック型。
diary20100326-03.jpg
先日、久しぶりに鳥柄ってことで衝動買いした布で。
こちらも色合わせが暗くなっちゃったかなって気もするけど、自分自身ではお気に入りです。


diary20100326-04.jpg
一応、2つ揃って、内側も。
こちらは、いつもレッスンで作るハガキサイズよりも大きめの箱です。
深さも少しあって、いろんな用途で使ってもらえるんじゃないかな~っと想像してます。

もう一つは、ブック型の箱の応用編。
diary20100326-01.jpg
レター型の箱です。
いつもこの箱を作る時は、タティングレースのモチーフを貼るのですが、今回は時間が無かったので市販品のモチーフです。
フタにモチーフを貼ると貼らないでは、全く印象が変わります。そして、モチーフによってもまた印象が変わります。
モチーフを貼りたいが為に、フタには無地を使ってるくらいですからね。
どれにしようかな~っと迷う一時は、何に使うか分からないけど、色々とモチーフを買い集めていて良かったなっと感じる瞬間でした。

また夜にもいくつか作りたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

連休最終日の今日は、FARINAさんでのレッスンでした。

今日の課題は、リボントレイ。
リボントレイは、とっても簡単なので、少し厚紙もカットしていただきました。
でもやっぱり、厚紙のカットが最終的には一番大変だったようです。
カルトナージュ、慣れない内は、厚紙のカットは一番大変な作業なんですよね。

苦戦しながらも、完成。
diary20100322-01.jpg
トレイなので、あんまり柄を生かして写真を撮れず、残念。
少し暗かったのもあって、ほとんど柄が写ってない写真もありますね。とってもかわいくできてたのに、ごめんなさい。

苦労して作った後は、ティータイム。
diary20100322-02.jpg
今日も美味しくいただきました。
あっ、私は、苦労して作ってませんけどね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

一足早く、お花見

3連休初日、お花見してきました。

人もいっぱい。ピンク色の屋根でした。
diary20100320-01.jpg
一足早くお花見と言っても、ソメイヨシノが満開の南国まで行った訳じゃありませんよ。
車で30分ほどのお寺です。
なので、早咲きの桜なんだと思います。種類はよく分かりませんが。
桜がキレイって1週間ほど前に知った所でした。

桜はすでに満開。
diary20100320-02.jpg
風も強めだったので、花吹雪いっぱいの一番いい時だったのかもしれません。

東京のソメイヨシノの開花宣言も出て、これからが桜の季節。
その前にお花見ができて、今年は2回もお花見ができると思うと、とってもお得な気分。

お花見の場所には、屋台の美味しそうな食べ物もたくさんあったのですが、その直前に食事をしてしまっていたため、何も食べることができませんでした。
それだけが、残念だったことかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今日のレッスン

今日は、朝からいつものFARINAさんでのレッスンでした。

今日の課題は、ブック型の箱でした。
以前にも1度レッスンしたことがあったのですが、再びのレッスンです。
diary20100319-06.jpg
こちらが完成した9個の箱。
ほとんどの人がカルトナージュ初体験で、できるだけ丁寧にお教えしたいと思っていたのですが、やっぱり色々な微妙なコツまでお教えするのは難しく、次から次へと詰め込み式レッスンに。
なんとか付いて来ていただき、完成できました。
全部かわいいのですが、こう並ぶとさらにかわいい

初めてのランチ付きレッスンで、初めてお目に掛る方も多かったのですが、楽しい時間でした。

その後は、プリザードフラワーの先生とちょっと打ち合わせ。
近いうちに、コラボ企画させていただきたいと思ってます。お楽しみに~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

コツコツと石けん作り

石けん作りもコツコツとやってます。
最近作ったものは
diary20100319-01.jpg
パールパウダーを入れた白い石けんと緑茶を漬け込んだキャノーラ油で作った石けんを2層にしてみました。

次のも、緑茶。
diary20100319-02.jpg
同じ緑茶なのですが、こちらはオリーブオイルに漬け込んだので、色が違います。
たぶん、使い心地も違うはず。
丸い模様は、上のと同じパールパウダー入りの白い石けんです。

丸い模様を作るもの初めてだったので、どうしても
diary20100319-03.jpg
ちょっと残念なこんなのも出来てしまいました。

面倒だったりもするんだけど、今回の反省を踏まえ、もう1度作りたいな。


石けんも少し販売できるようになりたいなっと思って、同じ大きさになるようにしたかったのですが
diary20100319-04.jpg
残念ながら、こんなに身長差が出来てしまいました。
2層の石けんの白の方をもう少し少なくすれば、バランスもよかったかもね。

上のほうの丸い模様の石けんの横に写っている白いのは
diary20100319-05.jpg
ミッキー石けんです。
ミッキー型のシリコンモールドをかったので、早速使いました。
同じくパールパウダー入りの石けんです。
型から出す時に失敗して、鼻がつぶれちゃったりして、アップの写真はNG!です。
でも、キレイに作れるようになっても、この石けんは販売しませんよ。

むか~し、ディズニーランドのレストランでは、季節ごとに味が変わるミッキーの形のババロアあり、大好きでした。
今でもあるのかな。
それがまさにこのシリコンモールドの形だったように思って、懐かしさもあって、即買いしちゃいました。
またあのババロア食べたいな。

そんな思い出もあって、個人的に楽しませてもらいます。


ここまで作って、石けん作りは一時ストップです。
精製水がなくなってしまいました。
精製水なんて、夕飯のお買い物のついでにでも買えるのに、うっかり忘れてるんです。
何か買わなきゃいけないものがあったな~っとまでは思うのですが、それが精製水だとは思いだせず。
自分自身で驚くほどの、忘れっぽさです。
それでもやっと今日、買ってきました。
でも今日から数日は、石けん作りをする時間的余裕はなく、やっぱりちょっとお預けです。
ちょっと違う色の石けんも作りたいんだけどな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

バラの復習

昨日は、ソープカービングのレッスンの日でした。
課題は、バラを2輪。
いままでの中級レッスンの復習です。
diary20100318-02.jpg
HORAIのレシピです。
全ての要素を1度やっているはずなのに、まるで初めてのように先生のお手本を食い入るように見て、かなり苦戦しながら作りました。
とってもツヤのある石鹸で、とってもキレイに出来てるように見えます。
そして、先生がたくさん手を加えてくださったので、そこはキレイです。

ソープカービングは午前のレッスンです。
午後からは、ソープカービングのレッスンでいつもご一緒のお友達と一緒にカルトナージュをしました。
ソープカービングはとっても集中力が必要で、疲れます。
その後にカルトナージュ、大丈夫かな?っと思いつつも、予定が合わせられる日があまりないので、同じ日に連続です。
diary20100318-01.jpg
後ろの2つは私のいつものお道具入れ。
手前の3つが作ったものです。
このメンバーでカルトナージュをするのは、2回目です。
たった2回目ですが、全くの初めてとは全然違います。とってもスムーズに完成しました。

次はソープカービングとカルトナージュのコラボができたらいいな~っと妄想が広がります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

染めてみる

先日買ったリボン。
私はピンクは好きじゃないけど、根強い人気のピンク。
やっぱりピンク系が必要のように思えて、どこに出掛けてもリボンが気になります。
もちろんいろんなネットショップだって、チェック済みです。

でもね、予算に合う納得のいくピンク色のリボンには出会えないんです。
出会えないなら、自分で作ってみるか!ってことで、朝からユザワヤに行ってきました。
他にも色々と必要なものもあるしね。キット用の足りないビニール袋とかね。

ユザワヤさんで色々と買い回り、夕食のお買いものもして帰ってきました。

午後から早速、開始!
diary20100317-01.jpg
買ってきたのは、この染料です。
化繊のリボンなので、染まりにくいだろうと思って、私にはありえない濃いピンク色を選びました。

説明書を良く読み、熱湯で染料を溶かし、20m巻きのリボンの半分の10mを中に。
一瞬にしてキレイなピンク色に染まりました。
その染まり方が本当にキレイだったので、このリボンだけでは勿体ないと思い、急遽白いトーションレースも追加してみました。
が、トーションレースはコットンなので、みるみる驚くほど濃い色になってしまいました。
どうしようもないので、レースはあまり見ないことにして、説明書通りに染料の温度を上げ、塩水も入れて、ぐつぐつと30分ほど煮込みました。

絞っても色が出ないくらいまで水洗いして、っと、ここまでは順調でした。
が、この後に問題発生
説明書通りに、洗濯洗剤で洗濯したのです。
なのに、なのに、キレイにそまったピンク色があっという間に、色落ち
すぐに洗濯をやめたのですが、時はすでに遅く。

私の朝からの時間が全て無駄になった気分です。
せめて途中のキレイな色のリボンを写真におさめておくべきだったかな。もうがっかりです。

これ、見てください。
diary20100317-02.jpg
上に重なってるのが、染めた方なんだけど、やっぱり分からないよねぇ。

少しまとまると、分かりやすいかなっと
diary20100317-03.jpg
やっぱり分からないかぁ。

こちらは、染まり過ぎのレース。
diary20100317-04.jpg
リボンとは対照的な染まり具合でしょ。
リボンがキレイに染まってる時だって、この1/3くらいの染まり具合だったのに。
ここまで染まっちゃうと、逆に私は使うことはないかな。

この染料は、綿・麻・レーヨン用です。
リボンは、スパンテトロンと書いてあります。
スパンテトロンが何者なのか分からないまま、お買いものに行き、レーヨンもスパンテトロンも同じ化繊だろって私が判断しちゃったのが、そもそもの間違いだったのよね。
ユザワヤで確認すればよかったのですが、売り場にいた店員さんは、研修中の頼りない女の子だけだったので、聞かなかったのよねぇ。
分かる人を呼んでもらってでも、ちゃんと確認すればよかったのよね。

カルトナージュに使うんだから、洗剤入れて洗濯する必要なかったんだろうなぁとか、後悔いっぱいだわ。

やっぱり次のレッスンでのピンク色のリボンは、なしって方向で。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

切ったよ~

はぁ~、やっとカルトナージュのキットと作品用の厚紙が切れたよ~。
本当なら先週中に終わってるはずだったんだけど、私のやる気の神様はまたしてもお出掛け中なのでした。
日曜日になってやっと神様は一時帰宅されたようだわ。

ジャジャ~ン
diary20100316-01.jpg
山積みだけど、これでも一部。
まだ袋詰めしなきゃいけないんだけど、肝心の袋が無くなっちゃった。
小さいのならあるんだけど、必要なのは、大きめのやつ。
明日、買いに行かなきゃ。

レッスンに使う布もいっぱい切りました。
こちらは、まだまだ切らなきゃいけないものがあるんですけどね。

目標を立てて、毎日の予定をこなすようにしてるんだけど、やる気の神様が在宅じゃないと全然ノルマがこなせないの。
どうして私の集中力って持続しないのかしら。
他の新しいことばかりやりたくなっちゃって、やらなきゃいけないことが疎かになっちゃうの。
お待たせしてる人がたくさんいるのにね。ごめんなさい。
って、言い訳ですね。がんばります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ハン研deワイヤー巻き巻き

自分の作らなきゃいけないものはたくさんあるのに、今日もハンドメイド研究会(=ハン研)でお出掛けです。
場所はもちろん、FARINAさんです。

以前から、ねこのしっぽの押切先生にワイヤークラフトのレッスンをお願いしていたのです。
しかも、全くの初心者なのにリクエストしたのは、小さくて難しそうな作品。
天然石のカボションと細いワイヤーと使って、ぐるぐる、巻き巻きして作りました。

工程写真はなく、完成写真だけですが
diary20100312-01.jpg
こんな感じに仕上がりました。
良く見れば、ワイヤーに傷があったり、初めてだから仕方ないよねって部分がたくさんあります。
それでも、我ながら、かわい~
夏に向けて、ペンダントとして大活躍してくれそうです。


全員分じゃないけど、集合写真。
diary20100312-02.jpg
みんな同じ材料から作ったとは思えないくらいに、様々。面白いです。
あれもいいな、これもいいな、このアイディアいただいちゃおっと、自分のも人のも、見てて飽きない。

おいしいランチをいただき、一緒に石けんも作りました。
その後、ケーキセットまで。
充実のハンドメイドな1日です。

私のちょっと作ってみたいから始まった企画。
声を掛けたら、ハン研メンバー全員集合となりました。
いつも新しいことに貪欲。
もちろん次の計画も立てちゃいましたよ。楽しみ、楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リボン探し

今日はのんびり家でカルトナージュの予定だったのですが、朝から家のすぐ横が道路工事。
先月末にもやっていたのですが、ここのところストップしてると思ったら、今朝からまた急にスタートしたようで。
しかも、この前より確実にうるさい。
家が揺れるくらい振動もあるし、窓のすぐ外を何人もの人が動いてて、集中出来ないの~。

早々に今日はお買い物の日に変更。
22日にリボントレイのレッスンがあるので、リボンを探しに。
今まで、人が作品に使っているリボンをかわいいと思ったりしたことはありましたが、基本的にリボンに対して私はあまり興味がなかったのです。
なので、当然のようにあまり買ったこともありませんでした。
レースは売れるほど買ってるんだけどね。
手持ちのリボンだけでは、とてもレッスンには足りないので、早めに買っておいた方がいいかなっと。

いろんなお店を回って、すっごくたくさんのリボンを見ました。
でもやっぱりいいなっと思えるものは、なかなか無いんですよねぇ。
たまにいいと思うのは、とっても高価だったりしてね。

そんな中でも買って来たのは
diary20100310-01.jpg
こんな感じの地味色。
写真が暗いのもあるけど、実際にも暗い色なんです。
頑張って1つだけキレイな緑色を買てみました。

サテンリボンならカラフルでたくさん売ってるんだけど、どうもあのツヤツヤな色が私には気に入らないの。
作品にしてしまえば、かわいいことは分かってるんですけどね。
なので、ツヤの控えめなリボンとコットンリボンを選びました。
家にあるのは、プリントのあるリネンテープ。
これでいいかなぁ~。
やっぱりピンク系とか、もっと華やかなのが必要?


**お知らせ**
今晩22時は、kana2さんのネットショップ「HanaDay」がオープンです。
ポポーさんとのコラボで、かわいいトイプー編みぐるみがいっぱい並びます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日も

昨日もカルトナージュのレッスンでしたが、今日も。
ソープカービングのレッスンでご一緒させていただいてる方のお宅にオジャマして、カルトナージュでした。
眺めの良い、ホテルのようなお宅だったのですが、残念ながら写真なしです。


こちらの写真は、先日からちょこちょこと彫っている消しゴムはんこ。
diary20100309-01.jpg
ハートの小鳥ちゃんも、線を太くしたり、細くしたりとたくさん手を加えました。
どこで終わりにしたらいいのか分からなくなってしまい、たくさん手を入れてます。
お陰で足の太い小鳥ちゃんになってしまいました。

レッスンで作ったパンダといちご以外に左端の木に見えない「木」と、「オレンジ」らしきものも彫りました。
右側のクローバーとお花も。
お花は黄色と赤いのがありますが、どちらも同じです。黄色で押してみたら、写真に写らないかもって色だったので、赤で押しなおしただけです。
コツが分かると、小さなモチーフなら、短時間で作れて、すごく面白いです。
残念ながら、オリジナルを考える絵心がないので、これ以上の発展性がないのが、ちょっと悲しいかも。


大量オーダーが一区切りした最近の私のカルトナージュは、ひたすらキット作りです。
A2サイズくらいの厚紙をいつも使っているのですが、1日で20枚切りました。
厚紙の在庫がなくなった~っと焦ってネット注文したのですが、ふと見るとまだ開けていない段ボールが。
そう先月注文しておいた厚紙です。うっかりしてました。
まぁ、それもあっという間に使いきる自信ありますけどね。
いっぱいキットを作り貯めて、早くオリジナル作品に取り掛からなきゃ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

ちょっとブログの更新が空いちゃいました。

今日は、FARINAさんでのレッスンでした。

作ったのは、2段重ねの箱。
メインの課題は、仕切りを付けることなんですけどね。
diary20100308-01.jpg
みなさん、かわいく完成しました。
diary20100308-02.jpg
キレイに全部写せなかったので、角度を変えて。

そして、みんな整列~!!!
diary20100308-03.jpg
ぴったり上段と下段が重なるようになってます。
私、こんなに水玉の布を持ってるんだって、変な所に感心してみたりして。
あっ、今日は作らなかった分も含めて20種類の布を用意してたのでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

3月のレッスン予定

3月のFARINAさんでの追加レッスンのお知らせです。

3月19日(金)10時~
diary20100304-02.jpg
基本のブック型の箱を作ります。
ランチセット付きで、3000円のお得レッスンです。

3月22日(月・祝)15時~
diary20100304-03.jpg
リボントレイを作ります。
こちらはデザートセットが付きます。2500円だったかな?ちょっと記憶が・・・。

残席はわずかとなっているようです。
お早目に、直接FARINAさんにお問い合わせお願いいたします。
ランチタイムのお電話は、ご遠慮くださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

終わった~!

先ほど、オーダー作品を発送しました。
合計132個でした。
山盛り写真を撮りたいと思ってたけど、発送の時間ギリギリだったので、忘れてました。

他のオーダー作品の予定は入っているので、のんびりしている場合ではないのですが、なんだかとっても解放感いっぱい

前回のオーダーが終わってから、1カ月の期間があり、私からお願いした訳でもないのに、1週間も締め切りを延ばしてくれました。
なのに、なかなか手は動かず、ここ数日が勝負でした。
2日間で、40個作れたことを考えると、ほんとこの1カ月何をやってたんでしょうね
計画的にやらなきゃねぇ~。

今日は、その解放感と共にソープカービングのレッスンに行きました。
オーダーが終わらなきゃ、休もうかと考えていましたが、無事に行くことができました。

作品は、ハートの上にバラの花がのっています。
diary20100304-01.jpg
HORAIのレシピです。
写真を撮ったのがもう日が沈みはじめた頃だったので、写真がボケボケです。
ソープカービングの写真を私のデジカメで撮ろうとすると、ピントがなかなか合ってくれません。
手動で合わせる方法があるのか、たぶんないと思うのですが、わかりません。
この写真を撮る時は、いいカメラが欲しいと切実に思っちゃいます。
あっ、明るい時間帯に撮れば、ほぼ問題ないんですけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

消しゴムはんこレッスン2回目

2日連続FARINAさんにお出掛けです。
今日は、津久井智子先生の消しゴムはんこのレッスンでした。
先生のレッスンに参加するのは、年末に続き2回目。

年末は、年賀状に使えるモチーフでしたが、今回は春らしいかわいいモチーフではんこを作ります。
共通課題は、パンダといちご。
diary201003010-01.jpg
完成した消しゴムはんこをバックにおしました。

diary20100301-02.jpg
真ん中のパンダが私のパンダ。
左右は、ご一緒だったkana2さんとポポーさんのパンダちゃん。
同じ下絵から作ったのに、それぞれの個性が出ていて面白いです。

いちごもかわいくできたのですが、写真はありません。
それよりも、おしゃべりも忘れて一生懸命作った大作。
diary20100301-03.jpg
オカメインコのような冠羽のある小鳥ちゃん。
まさに私のためのモチーフだったので。
もちろん私が作るには、まだ実力不足。
特に下の方のお花、もっと彫らなきゃダメですね。
とりあえず、形にはなってますが、先生のお手本は比べ物にならないくらいのかわいさです。

津久井先生のレッスン、とっても分かりやすくて、面白いレッスンでした。
偶然(?)にも、同じレッスンにハン研メンバーが勢ぞろいで、それもお話が弾んで楽しさ倍増。

またちょっと消しゴムはんこ熱が上がってきました。
でも、ただ今の私、カルトナージュの追い詰め中。
消しゴムはんこに集中する時間がありません。

メールの返事も遅れ気味です。しばらくお待ちいただけると、助かります。ごめんなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



