

マガジンラックとクラッチバック

久しぶりに自宅レッスンの日でした。

完成した、マガジンラック。
diary20091030-01.jpg
もともと参考にした作品がマガジンラックだったので、マガジンラックという名前にしていますが、レッスンで作るのは小さめサイズで、雑誌はとても入りません。
でも、お手頃サイズで私は気に入ってますし、みなさんにも好評です。

1つづ紹介
diary20091030-02.jpg
この布合わせ、ステキですよね。私は思いつかなかった組み合わせです。
私もマネしちゃおう♪


diary20091030-03.jpg
こちらは、私も大好きな布合わせ。
この花柄のためにあるのかと思えるパープルの無地とドットですよね。

diary20091030-04.jpg
クロスステッチのプリントにチェックに見えちゃうけど、本当はドットの布合わせです。
光の関係なのか、なんだか写真では、ステキさが半減な感じに写っちゃいました。
とってもステキな仕上がりでした。

この作品は、布合わせはもちろんだけど、金具がかなりよいアクセントになっています。
ちょうど3個とも色違いで、ゴールド、アンティークゴールド、コパーと金具の見本のようです。
シルバーもあるけどね。
もう金具が少なくなってきたから、買いに行かなきゃ!

もう1つのレッスンは、クラッチバック。
diary20091030-05.jpg
久しぶりの作品で、手順を自分自身確認しながらの頼りないレッスンでした。
マガジンラックも合理的で面白い作り方をするのですが、こちらも面白い作り方です。
正面から撮った写真もあったのですが、小さなドットに目がチカチカしそうな写真になってしまって、ちょっとイマイチな写真になってしまいました。
真ん中のボタンがってもいいアクセントになった、ステキな作品になりました。


先日ちょっとだけ書いた自宅レッスンのお誘いでしたが、思いがけずご希望をたくさんいただいてしまい、ご希望に沿えなかった方、ごめんなさい。
できるだけ早く次の機会を設けたいと思っているのですが、また11月中も忙しくなってしまいそうです。
少しお待ちくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

おいしいベーグル

今日は我が家から里子に行ったオカメインコのミルちゃんの飼い主さん、空飛ぶ仔犬のきゃーこさんが来てくださいました。
我が家で使ってる大きめの鳥カゴが欲しいってことだったので、お譲りしたのです。
ミルちゃんが2歳。
ミルちゃんたち兄弟が我が家で生まれた最後のヒナちゃんだったから、もう2年もヒナちゃんに触っていないってことになるのね。
もう1度ヒナちゃんの感触を味わいたいけど、もう我が家じゃ無理かなぁ。

鳥カゴと物々交換のように、ベーグルいただいちゃいました。
私が以前に気になるって言っていたベーグル屋さんのことを覚えていただいてて、わざわざ買ってきていただいちゃいました。
気になりつつも、なかなか行く機会に恵まれないベーグル屋さんは、武蔵浦和にあるvivantさん。
11時オープンで、70種類のベーグルが並んでるんですって。
でも人気のベーグルはすぐに売り切れ。
そんなことを聞いちゃったら、さらに行きたくなっちゃった。

いただいたベーグルは、夕食で夫と一緒に食べようと思ったんだけど、どうしても待ち切れず一番気になったベーグルを食べちゃった。
diary20091029-01.jpg
黒ゴマ生地に塩あんとお餅の入ったベーグル。
きゃーこさんのオススメは、きなこのお餅が入ってるヤツなんだけど、すでに売り切れで似たものを買ってきていただきました。
ベーグルにあんことお餅って、気になるでしょ~。
食べずには、いられませんよね。

軽くオーブンで焼いて、断面を確認。
diary20091029-02.jpg
本当に、あんことお餅だ。って当たり前か。
お餅のお陰で、もっちりのベーグルがさらにもっちり。
あんこは、甘過ぎず(塩あんだから当たり前)、美味しい。
粒あんは苦手だったことを忘れてて、失敗したかなって思ったんだけど、これは全然OK!
外側がさっくり、内側がもっちりのあんパンって感じかな。
なんて書くと美味しそうじゃないね。でも、本当に美味しかったんですよ。

diary20091029-03.jpg
他のベーグルは、ちゃんと予定通り、夕食にいただきます。
vivantさん、もっと近かったら通っちゃうのにな。微妙に面倒な距離なのよねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大満足ランチ会@cafeFARINA

今日は楽しい美味しいランチ会でした。
場所はもちろんFARINAさん。
yahoo!のお取り寄せグルメからも問い合わせがあったとウワサのパンプキンチーズケーキ。
花々楽しい日のkana2さんも絶賛で、ハロウィンまでの限定ということで、ランチ+デザートのお楽しみとなりました。
日曜日のカフェレッスンのケーキセットで、1度食べちゃったんだけど、本当に美味しかったので週2になっても大歓迎!
腹ペコにして、お出掛けしました。

kana2さんと2人の予定でしたが、直前にオーダー作品の納品予定があったポポーの木のぽぽーさんと、至福の時間のetuさんもお誘いして4人のランチ会となりました。

私のオーダーしたのは
diary20091028-02.jpg
ポークジンジャーのプレート。

お向かいのetuさんのキーマカレーもおいしそうだったので、パチリ
diary20091028-01.jpg
自分の食べてるランチも美味しいのに、どうしてもうカレーの香りが漂ってくると食べたくなってしまうのは、どうしてなんでしょうねぇ~。
次に行った時は、キーマカレーにしようって決めるんだけど、他のランチメニューを聞くと浮気しちゃうのよねぇ。

食後は、カプチーノ。
diary20091028-03.jpg
美味しい上にかわいいの。
自分でも淹れられるようになりたいと思いつつ、マシーンを買うところから始まるのでなかなか思い切れません。宝の持ち腐れになる可能性大だからねぇ。

そして、そして、この後はプチサプライズ。
昨日がetuさんの誕生日だとブログで知り、内緒でお祝い計画。
内緒にしようと思うと、苦しいものなのねぇ。
意識して、誕生日の話題は避け、ブログは見てない知らないフリ。
で、突然ジャ~ン
diary20091028-04.jpg
「おめでと~」となりました。
急だったので、盛大なことはできなかったのですが、サプライズがプレゼントってことで。
ついでに、お誕生日の本人より先にブログ記事アップしちゃって、ごめんなさい

普通のパンプキンチーズケーキはこちら。
diary20091028-05.jpg
ハロウィン仕様です。
リッチなベイクドチーズケーキのかぼちゃ風味って言っていいのかな。
美味しいですよ。
ハロウィンまでの限定でしたが、好評なので延長する予定があるとかないとか・・・。
延長大歓迎だけど、新しいのも食べてみたいな。って、新しい予定があるのかは、確認してませんけどね。

今日も先日のイベントの打ち上げのようなメンバーでしたが、本当の慰労会は来月。
私のFARINA率、高っ!


帰り道、本屋さんに寄ってしまい、予定外にお買い上げ。
羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る

ちょうど羊毛フェルトのお話をランチ会でもしていて、ふと目に付いてしまったのです。
中をパラパラっと見てみると、かわいい~♪
ちょっとやってみたくなって、即お買い上げ。
以前にも羊毛フェルトにはまったことがあったけど、再びブームがやってくる予感。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

途中です

昨日の雨は、台風のせいだったんですね。
今朝、テレビを見て分かりました
今日は晴天。ちょっと風が強かったけど、お洗濯日和でした。
洗濯した以外、私はずっとカルトナージュだったんですけどね。

ちょっと大きめの窓付きの箱を5個まとめて制作中です。
小さめの2個進行中なので、合計7個。
diary20091027-01.jpg
途中の写真です。
小さめのは、下に置いてるので写真に写ってませんでした。
大体は、こうやって積み上げて作ってます。
これから貼っていく布は、すでにカットして箱の中に入ってます。
2,3工程づつくらい、流れ作業のように作るのが早いような気がするのですが、大きめの箱だとそれでも時間が掛ってしまいます。
がんばって早く仕上げたいと思います。


今朝、テレビで見た占い。
新しく大きな仕事が舞い込みますって感じのことを言ってたの。
順位は特別良くもなかった気がする。よく覚えてないけど、1位じゃなかったことは、確か。
以前からちょっと挑戦してみたいと思っていた、ハンドメイドの販売イベントがあったのですが、なかなか1歩を踏み出せずにいました。
ちょっと占いを信じて1歩を踏み出してみるか!って、気持ちになりメールしてみました。
が、これはまだ返事待ちなので、大きな仕事が舞い込んだ訳ではない。

そんなに簡単に待ってるだけで、大きな仕事なんて舞い込む訳ないよって思っていたお昼に電話が。
以前、作品作りでお世話になった江戸型染めの作家先生からでした。
キターお仕事よ~。
でもね、大きなお仕事には、間違いないんだけど、年末・年始は内職のような気持ちになりそうな気もするわ・・・。
断ろうかしらって一瞬迷ったけど、雑誌がらみのお仕事のようで、お受けした現金な私です。
量的に大きいだけでなく、今後大きな展開のあるお仕事になってもらいたいものだわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

写真なしのレッスン報告

雨の中、行ってきましたよ。
Harry*sさんのレッスン。
私の晴れ女パワーをもってすれば、晴れるはずなんて思ってたけど、ずっと雨。
結局、17時くらいまで結構な雨が降ってました。

足元が悪い中、集まってくださったのは5人。
私の作品をお買い上げくださっているお客様もいて、感激でした。
先日のイベントに続き、お客様とお会いできる機会に恵まれて、幸せです。

で、今日のレッスンでの作品は、ノートカバー。
いつものノートカバーにペンホルダーもプラスして、中に入れるノートもすでに来年のスケジュール帳が販売されていたので、ノートかスケジュール帳か選んでもらうようにしました。

とってもかわいく完成したのですが、写真撮り忘れました。大失敗。
ついつい他のことに集中してると、写真を忘れちゃうんですねぇ。

今回、定員いっぱいでお断りしてしまった方も何人かいらっしゃったとか。
申し訳ありませんでした。
またリクエストがあれば、開催をを検討させていただきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

昨日のカフェレッスン

昨日のカフェレッスンのご報告。
初めてのカフェでの日曜日レッスン。
日曜日に早起きはしたくないかなって、個人的見解で15時からのレッスンスタートにさせていただいたので、人が集まるのかなぁ?って心配していました。
でも、6人の方にご参加いただいて、レッスンスタートとなりました。

が、準備万端のつもりで出掛けてきたつもりだったのに、ボンドを塗る時用の下敷きにする紙を忘れてきてしまい、FARINAさんでいただいてしまいました。
あぁ、何やってるんだかなぁっと思いつつ準備を進めていると、私、どうしちゃってるんでしょう。
カルトナージュの必需品、ボンドを忘れてきてました
ボンドが無くては、何も進みません。
生徒さんが集まり初めて来てる中、ボンドを買いに走りましたー
レジの行列を恨めしく思いつつも、ちょっと遅れでレッスンスタート。
過ごし易い気温の中、私一人汗をかいていたことでしょう。

買ってきたボンドは、100均。
これがまた質が悪くて、ご参加いただいたみなさんには、大変申し訳ないことをしてしまいました。
またボンドの質にこんなに違いがあるとは、私自身初めて知ったので、驚きでした。
もうこれからは、絶対に忘れませんので、今後も懲りずにご参加、お願いいたします。

で、完成したのは、ブック型の箱。
diary20091025-01.jpg
ちょっと時間オーバーでしたが、みなさん可愛くできました。

作った後は、ケーキタイム。
ずっと食べてみたかった、パンプキンチーズケーキもやっと食べることができました。
あまりのうれしさに写真も撮り忘れ、あっという間に食べちゃいました。

次のカフェレッスンは、来月。
レッスン予定のチェックは、cafeFARINAさんで。


今日も、これからレッスンです。
ハリーズさんでの初めてのレッスン。
私、晴れ女のはずなんだけど、今日は雨
早目に出掛けます。

イベント後、メールをため込んでましたが、やっとお返事できる余裕ができそうです。
お待たせしてしまって申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

レッスン再開です。

ちょっとお休みしていたレッスン再開します。

今までに決まっているのは
25日(日)15時~FARINAさんでの、ブックスタイルの箱
まだ空席あります。申込はお早目に。

26日(月)11時~ハリーズさんでの、ノートカバー

30日(金)10時~自宅でのレッスンです。
一緒にマガジンラックなんて、いかがですか?
他の作品もリクエスト可能です。

FARINAさん、ハリーズさんのレッスンは、直接お店にお願いします。
自宅レッスンは、メッセージかメールでお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カルトナージュ・スタート!

「1日だけの雑貨屋さん」で売れるかどうかちょっと心配だった、アンティークレプリカのはさみ。
ひっそりと売られていたのですが、思いがけずあっという間に6本が完売。
欲しかったのになぁ~って言葉をちらほらといただき、調子に乗って追加で買うことに。
早速、翌日には注文をして、今日届きました。
diary20091023-01.jpg
注文したのも調子に乗っちゃった感じなんだけど、さらに調子の乗っちゃった感じで10本も買っちゃった。
前回に引き続きのまとめ買いだったので、サービスで下に敷いたドイリーもいただいちゃった。ラッキー
買っただけで、満足しちゃった気分になってるけど、樹脂チャームを作らなきゃダメね。
完成までに、ちょっとお時間いただきます。

今日から、カルトナージュもやっとスタート!
diary20091023-02.jpg
まだ1日だけの雑貨屋さんを引きずってる感じ。
あとは、ガラスを入れれば完成です。

もう一つ。
来月のカフェレッスンに向けて、サンプル作り。
diary20091023-03.jpg
マガジンラックの小さいサイズ。
自宅レッスンで作るラックも小さいサイズなのですが、カフェレッスンは時間の制限と制作スペースも考えて、さらに小さいサイズです。
この布合わせ、絶対かわいいのに、この作品には向いてなかったみたい。柄が大きいからね。
サンプルなのに、イマイチだわ~。
もう1回作り直します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

シーリングスタンプもどきを作る

少し前に見つけて気になっていたもの。
イベントが終わるまで、ぐっと我慢していました。

それは、シーリングスタンプもどきを、100均のグルーで作ること。
本当のシーリングスタンプは、蝋を溶かして、
エルバン(J.HERBIN) シーリングスタンプ モチーフ 消耗品 JHHB40250(ユリ)エルバン(J.HERBIN) シーリングスタンプ モチーフ 消耗品 JHHB40250(ユリ)
()
エルバン

商品詳細を見る

こんな感じの物を作るんです。
本物のこれは、ちょっと面倒で、お値段もお高め。

だから、100均で、もどきを作ろうってことなんです。
結構話題になっているようで、茶色やピンクなど人気の色のグルースティックは売り切れなお店が続出中なんですって。

そんな私も、買いに行ってみたら、ちょっとイマイチかなぁって色しかありませんでした。
まっ、それでも練習だからいいかなって思って買ってきちゃいましたけど。
グルースティックも人気の色は売り切れですが、グルーガン本体も売り切れになってました。
私は以前に買ったものがあったのですが、色を変える時、色が混ざってしまいそうなので、グルーガンも買っちゃおうって思ってたんです。でも、残念でした。

で、今日のお昼前から挑戦。
diary20091022-01.jpg
こんな感じになりました。
イマイチかなぁ。なんだか上手く出来ない。
気泡が入ってしまったり、形が悪かったり。
この場合、変に丸くできるより、いい感じになみなみになってくれたり、ちょっと偏ってるくらいがいいようです。

ちょっとアップで。
diary20091022-02.jpg
本物のシーリングスタンプは、詳しい素材は分からないけど、何か金属で出来ています。
なので、安定してスタンプできるんだと思います。
もちろん私がそんな物を持っている訳もなく

活躍していただいたのは、このお方たち
diary20091022-05.jpg
かなり以前に買って、飾っていたものですが、初めて実用で役に立ちました。

diary20091022-06.jpg
足の裏がスタンプになってるのよ。

このスタンプ以外には
diary20091022-03.jpg
こんなのも。
これはボタンで作りました。
diary20091022-04.jpg
はるか昔、紺色にこんなボタンのジャケットが流行ったのです。
そのボタンがどこからか出てきて、ちょうど良さそうだったので、使ってみました。
思いがけずいい雰囲気にはなったけど、やっぱり作り方のコツがイマイチ分かってません。

普通のゴム製のスタンプはいつくか持っているのですが、それでは上手くつくれませんでした。
細かい模様のものが多くてね。
細かい模様は普通にスタンプを押すには繊細でキレイなのですが、シーリングでは何の模様なのか分からない状態になってしまいます。
何か、他にちょうどいいものないかなぁ~。
簡単に作れるので、材料を揃えてまた作ってみようと思います。

そうそう、これは、プレゼントの封筒の封をする時とかに使おうと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

忘れ物~

イベントの興奮が続いてるのか、何もやる気になりません。
燃え尽き症候群!?
次の目標がないとダメなのかしら?って、レッスンの予定はあるし、納品用の作品だって作らなきゃってちゃんと目標あるんだけどな。

まだイベントから持ち帰った荷物も片付けも終わってなく、少しづつダラダラと進めてます。
そんな中、イベントに持って行き忘れた作品を発見。
diary20091021-01.jpg
13cmくらいの正方形ですが、少し深さのある箱です。

diary20091021-02.jpg
お隣に置いた、夫が結婚式でもらってきたお菓子の箱を参考に作りました。

なぜ、持って行くのを忘れたのか。
それは、あんまり気に入ってないから。
ブルーのストライプの方は、布合わせが微妙で、スウィーツ柄のほうは
diary20091021-03.jpg
このように、一部ストライプが曲がってしまったんです。
こう写真で一部だけ見ると、そんなに目立たないような気もしますが、全体で見ると他が真っ直ぐなだけに、目立つんです。

そんなイマイチだなぁっと思ってたら、すっかり存在を忘れてしまい、納品に行く時も思い出さず、当日も思い出さず、イベント終了後2日目に思い出すなんて、ヒドイですよね。
かわいいと思えないと、販売用にしたいとも思えないしね。
自分用に使おうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

感謝・感謝です!

昨日は、ついに人生初の大イベント「1日だけの雑貨屋さん」の日でした。
実は、前日商品を搬入しただけで、かなりやり遂げた気持ちになっていたのですが、やっぱり実際にお客様に来ていただくと、感激もヒトシオでした。

のんびりと構えていたのですが、オープン11時前には、すでにお客様が集まり初めていて、オープン直後は店内も混雑してしまいました。
入店をお待ちいただいたりもして、ご迷惑をお掛けいたしました。
その他にもご迷惑をお掛けしたことも、多々あったと思います。申し訳ございませんでした。


実際に私の作った作品を手にとってくださるところを見るのは、本当にうれしいものです。
レンタルボックスや委託販売しておりますが、目の前で売れるところを見る機会はなかなかないのです。
「感謝」という言葉の他には、思いつきません。
お嫁入りした作品たち。かわいがっていただけたら、うれしいです。


さらに「次はいつ?」なんて、お言葉までたくさんいただいてしまい・・・。
私、頑張れるかしら?
前向きに検討させていただきますが、毎月1回なんてペースでは、絶対にムリですよ~


イベント中の写真、全く撮っていません。
撮ってる場合じゃなかったし、この雰囲気を伝えられる写真を上手く撮る自信もなかったし。
いっぱい写真を撮ってたkana2さんに丸投げすることに決めました。
きっと写真満載で、ステキなレポートが近日中にアップされると思います。
要チェックです→花々楽しい日



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

いよいよ明日

フライヤー4

いよいよ明日です!「1日だけの雑貨屋さん」
これから商品の搬入に出掛けるところです。
これで、来てくださる方に満足いただけるのか、とっても不安。
あれもやっておけばよかった、これもやっておけばよかったと、ダラダラと過ごしてしまった日々を猛反省しております。
今からでももっと作りたい気分なんだけど、そんなことしたら、徹夜になっちゃって明日ボロボロになっちゃてそうなので、やめておきます。
なかなか直接お目にかかることのできない方が多いので、お目に掛れるのを楽しみにしてます。
初めての方でもお気軽に声を掛けてくださいね。



商品を搬入してきたので、ちょっとだけご紹介
diary20091018-02.jpg
私の作品たちです。
他の方たちの作品も撮ってきたのですが、残念ながらブレブレの写真で。
全く写真のセンスがないことにも、自分のことながら、ガッカリしちゃいました。
でもね、本当にかわいい作品がいっぱい並んでます。
本当の雑貨屋さんですよオカメインコ

そして、残念ならが販売品ではないのですが、とってもステキな羊毛フェルトも。
diary20091018-01.jpg
羊毛フェルトのスイーツで超有名な福田りおさんの作品です。

diary20091018-03.jpg

このフルーツケーキなんて
COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 09月号 [雑誌]COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/07)
不明

商品詳細を見る

今号の「COTTON TIME」の表紙を飾る作品ですよ。
すごい!感動しちゃいました。
ご本人にお会いできた上に、お話しちゃったのも、うれしかったです。
って、一緒に作品を並べているのに、すっかりただのファンになっちゃいました。
明日も少しだけ、いらっしゃるようですよ。
運が良ければ、会えちゃうかもよ~♪


ブログやホームページが分かる限りですが、今回参加される方のご紹介。
一緒にイベントの準備をがんばっていただいた花々楽しい日のkana2さん
ポポーの木のポポーさん
チクチク日記のeggeggさん
Re Chocolatのレイコさん
ねこのしっぽの押切先生



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

お知らせ

先日、パステルアートのお誘いを書きましたが、残念なお知らせです。

10月19日(月)のパステルアートの体験レッスンですが、中止となりました。
先生のご身内に不幸があったそうで。
楽しみにされていたみなさん、ごめんなさい。
興味のある方は、24日(土)にケーキセット付きのレッスンが予定されてますので、そちらをどうぞ。

詳しいレッスンの案内は、FARINAにて、チェックしてください。

ソープカービング・彫刻刀を使ったお花

昨日は、ソープカービングのレッスンの日でした。
カルトナージュの作品作りに忙しいけど、良い気分転換になるかと思って。
そんな位置付けのソープカービングのレッスンって・・・て感じですけどね。
楽しむのが、一番の目的だからいいんです。

今回の課題は、彫刻刀を使ったお花。
本当のカリキュラムでは、お魚だったのですが、サンプルを見せてもらってステキだったので、変更してもらいました。
お魚は、私の苦手箇所が多いのでした。
で、お花ですが
diary20091016-01.jpg
こんな感じになりました。
サンプルは、薄くて長い花弁が立っていたのですが、なんとも私の作品の花弁は男らしい。
厚い上に、短くなっちゃった。
でも、ここまでは、簡単な過程らしい。
大変なのは、このお花の回り。

diary20091016-02.jpg
葉っぱの中に小さな葉っぱが3枚。
小さな葉っぱの淵は、ギザギザになってます。
途中でギザギザがもっと小さい方がいいと言われ、がんばってみたのですがなかなか小さく出来ない。
小さくすると葉っぱの形じゃなくなってしまうの。
難しい~。
これからは、こんな細かい技の作品が増えてきそうです。
キレイにできればステキなんですけどね~。

私の教わっているソープカービング教室はHOARIです。

今回の作品は、本場タイのMALISAのデザインです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

こんなハサミはいかがですか

今日はイベント「1日だけの雑貨屋さん」に必要なものの買いだしと打ち合わせに行ってきました。
これで用意は万全のはず、たぶん。

花々楽しい日のkana2さんにお付き合いいただいたので、先日一緒に作った樹脂チャームをお渡ししてきました。
キーホルダーにアレンジしてみたのですが、喜んでいただけたので、調子に乗って家に帰ってからも樹脂チャームjのアレンジをしてみました。

樹脂チャームのアレンジに使える材料は、まだ限られたものしか持ってなくって、すぐに壁に当たってしまってたのです。
でも、褒めてもらってやる気になる私。とっても単純。

なんでこんなにハサミを持ってるの?って感じですが、それは置いておいて
diary20091014-01.jpg
こんなのいかがでしょう?
アンティーク風のハサミに、小さな樹脂チャームと小さなレースを付けてみました。
アンティークのレプリカなんだけど、結構ちゃんと切れるハサミです。

ちょっとチャームを拡大。
diary20091014-02.jpg
個人的には、とっても気に入ってるので、イベントで販売してみようと思います。


これ意外の樹脂チャームは
diary20091014-03.jpg
こちら、ストラップ。

こちらは、キーホルダー。
diary20091014-04.jpg

樹脂チャームはもう少し出来てるんだけど、材料不足。
買い足しに行ってる時間もないので、今回の販売は少しだけです。
作品として売るにはちょっとなぁ~って出来の樹脂チャームもあって、それはオマケな感じでカルトナージュの作品に付けてみようと思ってます。
喜んでいただけるといいのですが。

って、その前にカルトナージュの作品を作らなきゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

窓付きの箱いっぱい

3連休が終わって、1dayショップまで1週間を切ってしまいました。
ちょっと前まであと1ヶ月もあるから、余裕だと思ってたんだけどな。
かなり切羽詰まった気分

連休中に完成したのは、窓付きの箱。
まず、4個色違いのおそろい。
diary20091013-01.jpg
本体の水玉もフタも色違いの布を使ってます。
本体の水玉は分かりやすいとしても、フタの布はパッチワーク柄なので、おそろいなことも分かりにくいですね。
っていうか、この布がどんな布なのかも、分かりにくい状況になってしまいました。
失敗だったかなっと思いつつも、出来てしまったら、可愛かったので、このままでOK!
ちなみにこちらは、12cm角の正方形、深さは5cmくらいです。

大きなサイズでも、窓付きの箱を。
diary20091013-02.jpg
3種。
大きい箱なので、写真に入りきらなかったわ。
大きい、大きいって、本当のサイズは、17x23cmくらいで、深さはこちらも5cmくらいです。

こちらは、写真に入りきらなかったので、1個づつ紹介しましょう。
まずは、リバティ風な花柄。
diary20091013-03.jpg
本体は、紫色の無地です。
でもちょっと表情のある無地で、レトロな雰囲気がお気に入りです。

お次は、ハーフリネンのスウィーツ柄。
diary20091013-04.jpg
ちょっとかすれた感じのプリントなので、よく見ないとスウィーツ柄に見えないかも。
スウィーツ柄は可愛過ぎて苦手なので、この生地のかすれ具合が私にはぴったり。
かわいい物好きなら、これにピンク色の水玉なんて合わせるんだろうなぁ~っと思いつつも、私にはそれはムリって思ったので、ピンクを取り入れつつもスッキリとストライプに。
自画自賛の作品となりました。

最後の窓付きの箱。
diary20091013-05.jpg
色合いが大好きな、カップ柄。
これにぴったりな水玉の布は足りなかったので、色合いが似たこの布を選びました。
これまたいい感じだと思いません?

スウィーツ柄が思いがけずかわいかったので、同じ布合わせでもう一つ。
diary20091013-06.jpg
ミニバニティのふたごちゃんです。

内側がストライプです。
diary20091013-07.jpg
フタの内側は、いつもポケット付きなのですが、今回はシンプルに(手抜きとも言う・・・)。


1dayショップまでに、あといくつか作りたいと思ってます。がんばるぞ~オカメインコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

日曜日レッスンのお知らせ

日曜日にカフェレッスンの予定が決まりました。
私にとっては、久しぶりの日曜日レッスン。
カフェでは、初めての日曜日レッスン。
自宅レッスンでは日曜日ご希望の方も多いのですが、カフェではどうなんでしょ。
新しい出会いがあることを期待して、みなさんお待ちしてます。

10月25日(日)15時~
作るものは、9月の平日にもレッスンをしたブック型の箱
diary20090820-06.jpg
初めての人には、ちょっと大変かもしれけど、初めての人も大歓迎です。

サンプルはカフェに置いてあります。
費用は、2500円。キット込み、ケーキセットも付きます。

詳しくは、FARINAさんで。
申込も私ではなくFARINAさんに直接お願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

新しく完成した販売予定作品

昨日の台風、すっごい強風で大変でした。
みなさんのところでは、いかがでしたか?

全く家から出る気がなかった私にとっては、カルトナージュ日和でした。
朝から厚紙をカットして、昼食を挟んで、丸1日カルトナージュをしていました。

完成したのは、こちら。
diary20091009-02.jpg
トランク3個。
テーブルの上は次の作りかけの作品でいっぱいなので、床置きで失礼します。

先日作って、タティングレース待ちだった作品。
diary20091009-01.jpg
やっぱり付けると、かわいくなるね~。
こちらは同じ布合わせで、複数作っているので、イベントにはそれぞれ1種づつ3個を販売予定です。
他は、レンタルボックスと委託で販売をお願いする予定です。

これから、連休も特にお出掛けせずに、カルトナージュ三昧な予定です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

樹脂チャームがさらにかわいく

今日は、何度かカルトナージュのレッスンに来ていただいているJUNKOKOさんに来ていただいて、アクセサリー作りの基本の「き」を教えていただきました。

たくさん出来た樹脂チャーム、ただチェーンを通すだけでもかわいいと思ってたんだけど、もう一工夫したかったんです。

ちょっとだけできたストラップ。
diary20091007-02.jpg
超かわいい~っと、私としては大満足。
自分で使いたいくらいよ~

そして、ネックレスもたくさん。
diary20091007-01.jpg
ちょっとぼやけ気味の写真だけど、まだ途中なので、これでOK。
作り方を教えてもらって、必要な材料も教えてもらって、がんばろうと考えていたのですが、すっかり甘えてしまい、ネックレスにしてもらっちゃいました。
これから、私がビーズやレースをプラスして、さらにかわいくなる予定です。

小さなフレームの中に好きな物をぎゅっと詰め込んで可愛くすることばかり考えていましたが、こうやってストラップやネックレスにしてみると、チャーム作りの視点もちょっと変わるように思いました。

とりあえず作った樹脂チャームを私が一人でストラップ出来るように、材料を譲っていただいたのですが、やっぱり色々欲しくなっちゃうなぁ~。
明日にでも浅草橋に走りたい気分。でも、明日は台風。もちろん行きません。
食糧も買い込んで、明日は1日カルトナージュ三昧の予定です。

JUNKOKOさん、雨の中、ありがとうオカメインコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ノートカバーのレッスン

久しぶりに、A6サイズのノートカバーのレッスンのお知らせです。

昨日のブログに書きましたが、harry’sさんの4周年記念イベントとして、レッスンをさせてもらえることになりました。
初めての場所でのレッスンということで、初心者の方でも無理なく作れるものってことで、ノートカバーです。

PICT0004karuto_convert_20091006214423.jpg
サンプルも昨日作って、今日持って行ってきました。
早速、harry’sさんのサイトにもアップしていただきました。最新情報をチェックしてね。
私は、急いでいたため写真を撮り忘れてしまってました。
なので、写真をいただいちゃいました。

何度かノートカバーのレッスンはしていますが、ご要望が多かったので、ペンさしを付けてみました。
4人と少人数のレッスンなので、丁寧にお教えすることができるかなっと思います。

10月26日11時~です。
レッスンご希望の方は、直接harry’sさんにお電話でお申込みお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

週末の成果

相変わらず、せっせと作品作りをしています。
今日は、朝は曇りで今は雨が降っているのですが、いつから降り出したのか全く分からないくらい、家に籠ってがんばってます。

週末から今日にかけて、作ったのはこちら。
diary20091005-01.jpg
レター型のレターサイズの箱、しかも7個。
いつものようにタティングレースのモチーフを付ける予定ですが、肝心のタティングレースが進んでません。
これから集中して、編む予定。今晩中には完成させたい!

もう1つは、大物。
diary20091005-02.jpg
2段の引き出しのコスメボックスです。

全体を花柄にしようとしたら、非常にくどい気がしたので、引き出しは無地で。
それでも、花柄がくどい気がしたので
diary20091005-03.jpg
上部のフタの片隅にお化粧してみました。
どうかなぁって思いながらの挑戦だったのですが、案外いい感じになったので、満足です。

フタを開けると
diary20091005-04.jpg
鏡付きです。
大きめの鏡が手に入ったので、使ってみたかったんです。
この鏡に合わせたサイズで作りました。
分かりにくいと思いますが、仕切りの奥の方は深くなってます。
ちょっと背の高いものも入れられます。

この作品は、いつもお世話になっている北浦和のレンタルボックスharry'sのイベント用に作りました。
harry’sさんは今月オープン4周年を迎えます。
その記念イベントは、手作り作品のコンテスト。
それに出品します。
コンテストの賞品は、ボックスのレンタル料が3か月無料だとか。なので、がんばったとも言います。
10月いっぱい作品が展示されることになると思うので、お時間があれば見に行ってください。
10月中、harry’sさんでは、体験レッスンもやっています。
私もレッスンさせてもらうつもりです。予定は26日(月)ノートカバーを作ります。
気が付けば、もう他のみなさんはサンプル写真付きでレッスンが紹介されてますね。
私、これからサンプル作ります

イベントで必要なペーパー類は、作品が出来てからにしたら~って感じなんだけど
diary20091005-05.jpg
現実逃避のように、朝からこんなのも作りました。
値札とショップカードと名刺。はじめて作りました。
今まで、持ってないのが不思議なくらいでしょ。
ショップカードや名刺と言うには、紙が薄いんだけど、感触が気に入ったので、これにしました。
次に作る時は、紙選びがらきちんとしなきゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

バケツ型バスケット

ソープカービングのレッスンの後は、カルトナージュのレッスン。レッスンのはじごです。
別の日に予約を取って、ゆっくりとレッスンに参加したいと思っているのですが、何かと用事が入ってしまい、結局はしごになってしまうことが多くなってしまいます。
レッスンを受けている時は、全く違った気分になれるので、全然平気なのですが、やっぱり家に帰ると疲れてますね。
家事なんて全くやる気になれませんが、気持ちは満足感でいっぱいです。

昨日のカルトナージュレッスンで作ったものは
diary20091002-01.jpg
持ち手付きバケツ型のバスケット。
かなりかわいい形です。

サンプルでは持ち手はくるみボタンで留めてあったのですが、アレンジしてカシメ留めにしました。
diary20091002-02.jpg
タティングレースのモチーフをはさんで、かなりかわいくなりました。
レッスンをご一緒した☆楽しい結婚生活☆のroseさんにも褒めていただきました。
タティングレースって大作を作るのは、大変。小さなモチーフを編むのは簡単で可愛いの。
そんなモチーフの使い方。
これいいですよね。って、私のオリジナルアイディアではなく、人の真似をさせていただいたんですけどね。

持ち手の裏にはレースを貼りました。
diary20091002-03.jpg
レース無しでシンプルに仕上げたい気もしたのですが、外側の布に対して、内側の布のほうがインパクト強すぎるような気がしてしまって。
レースで視線が内側に集まり過ぎないようにしたいなって思ったのでした。

作品が完成した後、先生が参加される展示販売会のイベントのお手伝いをさせてもらいました。
イベントのテーマがハワイだそうで、ハワイアンな布が勢ぞろい。
私、布はいっぱい持ってますが、その中でハワイアンな布は1枚もありません。
自分では選ぶことはないだろうと思われる布を使ってのカルトナージュ。
どうかな~っと思いながら取りかかったのですが、これがとっても面白い。
思いがけない発見でした。

私の通っているカルトナージュ教室
アリス フラワー&クラフト


カルトナージュの後、FARINAに寄ってきました。
「1日だけの雑貨屋さん」フライヤーがあっという間になくなってしまったそうで、追加してきました。
ワンコインレッスンは、私のカルトナージュと先日宣伝させていただいたパステルアートに、ミニチュアスウィーツのレッスンも加わりました。
サンプルを見せてもらいましたが、かなり可愛かったです。
お買い物がてら、気軽にご参加ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時 at cafeFARINA 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ソープカービング:二重の花弁のお花

昨日の午前中は、ソープカービングのレッスンに行ってました。

中級の中盤になってきて、課題がどんどん難しくなって行きます。
なかなか頭で思うように手が動いてくれません。

昨日の課題は、何のお花でしょう?
diary20091002-04.jpg
二重になっている花弁、外側がなみなみのレース模様っぽくなっています。
これがまた難しいの。
形を作ることももちろん難しいのですが、ナイフを入れる角度がね。
どうしても先生と同じようにできない・・・。
そこを気にすると形が崩れ・・・。
最終的に今回は、形がキレイにできる方を優先。ナイフを入れる角度は、今後の課題ってことで。
って、勝手に自分で決めちゃいました。
練習しなきゃ。


フルーツカービング&ソープカービング教室
HORAI


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



