

ミニバニティ

前々回のカルトナージュ会で、ミニトランクを作りました。
メンバーのLife Is Beautiful~私のアトリエ~のsaeさんがミニトランクをアレンジして、バニティ型にしてくださいました。
それがまた可愛くって。
私も真似させて(パクらせて)もらいました。

diary20090929-05.jpg
ミニトランクでも外回りを柄物にするとかわいいのですが、私のサンプルの影響か無地が人気。
でもバニティなら、絶対的に柄物がいいと思いました。
私は小さな柄にしちゃいましたが、もう少し大きな柄でもステキにできると思います。

少しアレンジをして
diary20090929-06.jpg
フタの上部に綿を入れて、ぷっくりスタイルに仕上げました。
ちょっと持ち手が長かったかな。

地味色な外回りだったので、内側は明るく。
diary20090929-07.jpg
いいアクセントになったかな。

ミニトランクには、3種類の布を使っていましたが、これは2種類。
布合わせの楽しみが減ったことは確かですが、ラクになったこともまた事実。
大きさ違いで作るのも、いいかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

樹脂チャーム

こんなにいっぱいできました。
diary20090929-01.jpg
これ以外にもまだあったりもします。
作品に付けてみたりと色々楽しんでます。
でも、こうやっていっぱい並べて眺めてるのが、一番楽しいかも。

シンプルだけど、お気に入り。
diary20090929-02.jpg

大好きな鳥モチーフも。
diary20090929-03.jpg

シルバーのスッキリも好きなんだけど、ゴールドもなかなかいいね~。
diary20090929-04.jpg

こんなに作ってどうするの?って夫にも呆れられました。
商品として売ったりするから心配いらないよって言ったら、こんなの買ってくれる人がいるのか?っと疑り深い顔。
売る気満々だったけど、確かに売れるのか・・・。自信なくしてきちゃった。
作って楽しい、自己満足の世界です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

巻き玉まきまき

先日、ファーボンボンを使ったタッセルの作り方を教わりました。
思っていたのよりも簡単に、とってもステキなのが出来て、大満足でした。
その作品はネット掲載NGのため、写真はありません。

でも、そのかわいさをお伝えしたくって、早速復習を兼ねて作ってみました。
diary20090928-01.jpg
タッセルなんだけど、いわいるタッセルと言ってイメージする糸のタッセルじゃないので、木玉に糸をキレイに巻いていくのがメインです。
これが、なかなか楽しくって。
教わった作品はもっとエレガントな雰囲気だったのですが、手持ちの木玉は小さかったのと、ファーもシンプルなものしか見つけられなかったので、かわいいタッセルになりました。
安いファーボンボンを使ったせいか、毛並みに偏りがあって、それがまたかわいい印象です。
巻き玉の上にビーズを付けるのですが、左のは手頃なのがなくって見完成です。

とってもかわいのに、可愛さが伝わる写真がなかなk撮れなくって場所を変えて。
diary20090928-02.jpg
背景が濃い色の方がいいかな。
自然光がいいのかな。不明。

こんな感じでも。
diary20090928-03.jpg
私には、タッセルは似合わないと思っていたんだけど、こんなカジュアルなかわいいタッセルなら、ぜひ使いたい。
カルトナージュのレパートリーが増えるかもね~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

パステルアートのお誘い♪

1日だけの雑貨屋さん


1日だけの雑貨屋さんで、14時からスイッチカバーを作るカルトナージュ体験レッスンを予定しています。

私のレッスンの前には、「パステルヒーリングアート☆体験会」があります。
フライヤーの印刷に間に合わなかったので、ここで宣伝させていただきます。

10月19日(月)11時~
ゆっくり粉状にしたパステルを指で描いていくと、自然と心がRelaxし、本来の自分に戻れるヒーリングアートを体験してみませんか。
絵が苦手な方という方でも大丈夫です☆
簡単に素敵なアートが完成します。
ハガキサイズの紙に、お好きな色のパステルを選んでいただき、自由にお花や空、星、ハート、円などを描いて頂きます。
20分くらい、500円です。

こちらがサンプル写真。
Image4851.jpg

絵を描かれた方に、「オーラソーマ」の一本リーディングもしくは、「オラクルカードリーディング」を致します。
5分くらい300円。

オーラソーマ
aurasoma_p4.jpg
上下二層の色彩に分かれた107本のカラーボトルから、今回は一本選んで頂き、深層心理や本質、潜在的な可能性をリーディングします。(写真から選んで頂きます。)

オラクルカード
Image4847.jpg
可愛い「ユニコーンカード」か「マーメイド&ドルフィンカード」を使って、今あなたに必要なメッセージを聞いてみましょう♪

お買いものと一緒に、癒しの時間を体験してみませんか?

パステルアート(11時~13時)、カルトナージュ(14時~16時)ともに予約不要。
時間内に空席があれば、体験可能です。
ご希望の方が多い場合は、お待ちいただくことになるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

カルトナージュと樹脂チャーム作り

連休が明けて早速、今日はカルトナージュの日です。
花々楽しい日のkana2さん、優しい時間のRikaさん、WELCOME MY SCRAP PAGEのsanoyanさんと4人で我が家に集合で、カルトナージュとおしゃべりの会です。

まだ初心者な3人なので、完成したのは基本のブック型の箱。
作り終わって、撮影会です。
diary20090924-01.jpg
同じ形でも作る人の個性が出る布選びですね。

内側も。
diary20090924-02.jpg

ちょっと違ったアングルで。
diary20090924-03.jpg
ブック型ってことで、背の部分も。
可愛かったので。

その後、予定外だったけど、樹脂チャーム作りも。
diary20090924-04.jpg
やっぱりコレ、かわいい。
小さな中に、ぎゅっとかわいいものを詰め込む感じで作るのも楽しいです。
こちらの完成は、24時間後。
どうなるか楽しみです。

やっぱり手作り好きが集まると、楽しい。とにかく、楽しい。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


あしたもまた楽しい予定があります。
チャームだって、量産しちゃいますよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

その後

シルバーウィーク、終わりましたね。
お休みがあって良かったような、どこも混み混みで悪かったような、ね。

結局、我が家のシルバーウィークは、

夫の両親は、来ませんでした。
私が体の節々を痛くし、筋肉痛にもなりながら頑張った大掃除は報われなかったのです。
夫が仕事が忙しく、出勤は1日だけだったものの、お持ち帰りの仕事などあったりしたので、また次の機会にして欲しいとお願いしたようです。
大掃除でヘトヘトになりながらも、夕食の用意をしていた私にそんなことを言うので、そりゃもうー、怒りましたよー
一体何時に断りの電話をしたんだ?、どうしてすぐにこっちに知らせてこないんだって、夫も驚くほどの私の怒りっぷりでした。
だって、1日を掃除で無駄にしちゃった訳ですから~、当然よね。
しかも、また次に延ばした訳で、また次にも大掃除しなければならい。日々の努力で今の状況を保つことはできません。
これが、20日の話。

翌日、21日は洗濯機を買いにお出掛け。
車で1時間ほどの家電のアウトレットショップに。
1時間でも正直面倒だと思っているのですが、安さには変えられません。
が、シルバーウィーク、一般道なんだけど、大渋滞。
その先には、さらに大渋滞中の高速道路があるので、仕方がないのですが。
安い洗濯機を買うために、かなりの体力を使っちゃいました。

そして、22日。
私のすっごい怒りに触れた夫。
私の好きなところに連れて行ってくれるというので、メアリーブレア展を選びました。
都内なら空いてるだろうと。
思った通り、都内の道はどこもスイスイ。
でも、甘かった。
会場の東京都現代美術館は、混んでました。
空いてるだろうと予想していたので、事前にチケットを買わずに行ったのですが、チケット購入の列は50分待ち。
さらにその先は入場制限で20分待ち。
一人だったら待ったかもしれないけど、夫と一緒にこんなに待って楽しい訳ありません。
先にランチをしてから~っと思ったけど、ランチも大混雑。
かなり時間を掛けて、戻ってみても状況は変わらずで、諦めました。
会期は残り少ないけど、平日に出直すことにしました。

23日は、購入した洗濯機が届く日。
のんびり過ごしました。

こう書き出してみると、ほんとつまらない連休ですね。
おかげでカルトナージュのほうは、ちょっとはかどりましたけどね。
diary20090922-01.jpg
ブック型の箱3つ。
あとキットをいっぱい切りました。

みなさんの連休はいかがでした?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります


1日だけの雑貨屋さん
↑クリックで大きく表示してください。
「1日だけの雑貨屋さん」10月19日(月)11時~16時

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

たいへ~ん

洗濯機、壊れちゃったみたい。

動かなくなるとか分かり易い壊れ方をしてくれればいいものを、どこかからか水が漏れてしまったらしい。
洗濯が終わってピーピーとお知らせが鳴って、行ってみると、床が一面水浸しでした

とりあえず、洗濯機に近づくための足元の水をタオルで吸い取ったのですが、これだけでもかなり大変。
水浸しってことで、まず排水溝の詰まりを疑ったのですが、そうではないみたい。
原因追究のためにもう1度洗濯機を動かしてみると、洗濯機の底の方から水が漏れてきてる感じ。それも結構たくさん。

我が家の洗濯機、もう10年選手だからねぇ。
買い替えかなぁ。

今日1日、大掃除するつもりだったけどさぁ~。
洗濯機の置いてある脱衣所は予定外よ。
あぁ、今日1日の予定がかなり狂っちゃったわ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

予定が・・・

世の中、連休中ですが、全く遠出の予定はありません。
だって、混んでそうでしょ。

出掛けなくても、私の頭の中は予定でいっぱい。
作品作りをここまで終わらせようとか、この日はこれを作る日なんて決めて、せっせと手を動かしてるんです。
まぁ、一応急にお出掛けすることになってもいいくらいの余裕は持ってね。

それが、本日、夫が予定外に休日出勤。
時間が増えたぞ~!どれだけ手が進められるかしら~なんて喜んでいたんです。

これが、昨日の成果。
diary20090920-01.jpg
キットがすでに出来てる作品を量産中です。
この調子で順調にいけば~って考えていたのですが、そんな私の予定を崩壊させるようなことが。

昨日の夜、夫の実家から電話があり、明日の午後に来るそうな。
いえ、来ていただいてもいいんですよ。
来てもらえば、別に放っておいてもいいので。
が、肝心なのは来るまえの、掃除。
せっかくの1日フリーの1日が、大掃除の1日となりそうです。
いつでも使っていただけるように空けていた2階の和室。
厚紙やキット、布で溢れかえってます。
レッスンで人が来てもいいように多少はキレイにすることを心掛けていますが、それはリビングの見えるところだけ。
散らかってるものは、見えない2階に積み上げてました。
あぁ~、それを今日1日で片付けなければ!これはきっと年末の大掃除以上ですよ。
予定外に大変な1日になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ソープカービング・エンゼルフィッシュ

昨日は、ソープカービングのレッスンに行ってきました。

ソープカービングと言えば、お花のイメージなのですが、今回の課題はお魚でした。
diary20090918-01.jpg
本当は、もっと繊細に小さなウロコのエンゼルフィッシュなのですが、男らしく大きなウロコの松ぼっくりのように仕上がってしまいました。
それも問題だったのに、本当に大変なのは、周りのレースのようななみなみ模様。
石鹸がポロポロと崩れやすかったのと、全体に模様があるので、手で持つ場所がなくなってくるのと、私の集中力が切れてしまったのと、いろんな原因が重なって、ダメダメでした。
なので、その辺が目立つ写真はなし。
彫るのにもすっごい時間が掛ってしまったのに、全く納得のいかない出来具合。

家に帰って早速練習をしたかったんだけど、この後、浅草橋まで足を延ばしてお買いもの。
ちょこっとお買いもののつもりが、がっつりと時間を掛けて思いがけずお金を使っちゃいました。
さらにその後、昨日アップしたフライヤーの印刷バージョンをFARINAさんに持っていきました。
FARINAさんの入り口入ってすぐにある、kana2さん作のミニバケちゃnの中に入れてあります。
FARINAさんにお越しの際は、ぜひ手に取ってみてください。

って、話がそれましたが、そんなこんなで昨日のソープカービングの復習はなし。
きょうこそやるぞ!っと思いながら、きっとやらないだろうな~。
だから上達しないんだよねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

感動的にかわいいフライヤーが完成!

午前のレッスンの後、花々楽しい日のkana2さん宅にオジャマしてきました。
急にオジャマしちゃったんだけど、かわいいアンディくんと一緒にお出迎えしてくれました。
diary20090916-08.jpg
歓迎モードからちょっと落ち着いて、くつろぐアンディくん。おとなしくって、本当にかわいい癒し系ワンコです。
今日は、ちょうどアンディくんの1歳のお誕生日。
お誕生日のお祝いの堂島ロールをごちそうになっちゃいました。
diary20090916-09.jpg
うれしくって、写真を撮る前に、すでに一口食べちゃったんだけどね。
さすが噂の堂島ロール、美味しい
初めての堂島ロール、アンディくんのおかげだわ。ありがとう。

で、今日の本題は、1dayショップのフライヤー。
イラストレーターのcocoroツアーズのhiromiさんにお願いしていたフライヤーを受け取りに行ったのです。
さすがプロの作るフライヤーは違うね~。
私がどんなに頑張っても作れそうにないわ。
私なんかの1dayショップにこんなの作っていただいちゃって、いいのかしら~って感じです。
ぜひみなさんに見てもらいたい。
配りまくりますよ。
ぜひぜひみなさんも、ブログに貼り付けて宣伝しちゃってくださ~い。

HandmadeMarket

印刷したものが希望の方は、メッセージください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

トランクレッスン

今日は午前から自宅レッスンでした。
初めてのトランクを作りました。
試作を重ねて、いろいろと改良を重ねて、結局サンプルはできないまま、ダメダメなスタートです。

でも、かわいいのが出来ましたよ。
まずは、ブルーのさくらんぼ柄。
diary20090916-04.jpg
アフタヌーンティ風!?
ちょっと暗いかなって思えるさくらんぼも、合わせる色で明るくみえます。

内側も。
diary20090916-05.jpg
って、この写真の撮り方、ひどいですね。
上下ともに、切れちゃってます。

もう一つは、さわやかな花柄。
diary20090916-06.jpg
グリーンゲイト風かなって思ったけど、グリーンゲイトを分かる人が少ないよね、きっと。
とっても爽やかで、甘すぎない花柄です。

今度はちゃんと、内側も
diary20090916-07.jpg

このトランクは、止め具も持ち手もカシメ止めにしています。
ミニトランクは全て割りピンを使っているのですが、カシメの方がしっかりとするので、ちょっと重いものを入れるのにも耐えられます。
大きさもほどほどにあるので、使える用途が広いです。
1dayショップ用にも、作ろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

何をいれようかな。ミラー付きの箱

昨日は、先週に引き続きカルトナージュ会でした。
今回は急に決めたので、参加は、至福の時間のetuさんとグラッセクチュールのアイスさんとの3人で、のんびりスタートでした。
お二人は、マガジンラックを作ったのですが、私は別の箱を。

かなり前から作りたいと思っていた箱。
製図だけはしてあったんですが、なかなか手が付けられていなかったの。
diary20090916-01.jpg
ハンドバックみたいな形になりました。

持ち手は家に帰ってからつけました。
diary20090916-02.jpg
ブルーにしようか迷って、アクセントになるグリーンを選びました。

内側には
diary20090916-03.jpg
ミラーが付いています。
本当は、箱の中に仕切りを付けるつもりで用意していたのですが、うっかりしていて忘れちゃいました。
何を入れる箱にしようかな~。
コスメボックス?
アクセサリーケース?だったら、やっぱり仕切りが欲しいよね。
もう一度試作しなおしかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ハウス型のバック

昨日、あとレースを付けるだけのところまでできたのは、
diary20090915-01.jpg
これでした。
かれこれ1カ月以上は、本体の側面の布を貼っただけの状態で放ったらかしにしていたでしょうか。
昨日の夜、レースを付けてやっと完成しました。

一つづつ紹介すると

diary20090915-02.jpg
こちらは、シンプル系。
でも、一番好きな雰囲気だったりします。

内側は
diary20090915-03.jpg

意外な感じかな。ブルーを合わせてみました。

お次は、花柄。
diary20090915-04.jpg
ちょっとさびしかったので、スワンモチーフのレースを付けてみました。

内側は、
diary20090915-05.jpg
ストライプでスッキリしあげに。

もう一つも花柄。
diary20090915-06.jpg
同じ花柄でも、こちらはフォークロア調。
止め具も変えて、マグネットにしました。

内側は、
diary20090915-07.jpg
ギンガムチェックで。

3つとも販売予定です。
どれを委託にするか、1dayショップにするか、客層を想像しながら考え中です。
気に入ってくれる人がいたらいいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ブック型のカフェレッスン

予定が盛りだくさんで、ちょっと忙しい1週間がスタートしました。
その予定の最初が、cafeFARINAさんでのレッスン。
平日午前のレッスンは人気で、今回も8人ご参加いただいてのレッスンでした。
本当は、9人の予定だったのですが、お一人キャンセルで8人でした。
8人も9人も変わりないように思えますが、9人は経験したことがないので、実は私には大きな壁のように思っていたのでした。
とても楽しみにしてくださっていたので、キャンセルになって良かったってことはないのですが、ちょっと安心してレッスンできたのも本音だったりします
またレッスンを設定させていただきますので、またのご参加お待ちしてます。

今日の作品たちは、こちら。
diary20090914-01.jpg
日当たり良すぎて、せっかくの布合わせが見えませんね。
フタ用の布と箱本体用の布は、別々にキットにして、お好きな布合わせで選んでいただいてます。
私ならこんな感じかなぁっと思いながらキットを用意しているのですが、意外な組み合わせをしてもらって、またそれがステキで、ほんと布選びって面白いですね。
真似させていただきます。


午後、レッスンの勢いで、帰ってからもカルトナージュしてました。
少し前からちょっとだけ手を付けて完成できていなかった箱を片付けています。
あとは、レースを付ければ完成です。
完成したら、また写真を撮ってアップしますね。
水曜日には、レッスンがあるので、そのサンプル作りもしています。
直前になって変更したい点が出てきちゃってね。いつも直前までドタバタなレッスンです。
こちらも夜には完成すると思うので、完成したらアップします。
たぶん、明日の朝にできるかな。って、明日もお出掛け予定なんですけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

運が悪い

今朝は、小雨が降るお天気。
暑くもなく、寒くもなく、雨さえなければ、私にはちょうどいい気温なんだけどな。

午前中は、うだうだと過ごしてました。
お昼前にランチとお買いものに夫と一緒に車で出掛けようとして、少し走りだしたら、なんだか車の動きがおかしいし、変な音がする。
一度、止めて車の回りを見てみると、タイヤがパンク

パンクなんて、初めてだし、どうしたらいいのか分からず、ちょっとパニック。
そして、このタイヤは2カ月まえに新しいタイヤを買って交換してもらったばかりで、ちょっと凹んだ
そのまま、強引に走りだす分けにはいかないので、駐車スペースまで戻り、タイヤを買ったお店に電話。
が、車を持ち込みしないと修理できないと言われてしまい・・・。
家の車には、スペアタイヤが積んでないことを、どれほど後悔したことか。
まぁ、スペアタイヤが積んであったところで、自分でタイヤを取り替えることなんでできないので、人を呼ばなきゃどうしようもできないことは、同じなんですけどね。

仕方なく、今度は保険会社。
無料ロードアシスタントのサービスをお願いしました。
ヨトタのディーラーも近いので、来てもらって、修理してもらう方法もありかと思ったんだけど、タイヤも別のところで買ってしまってるし、結果的に保険会社のほうが安くなるかなって判断です。

30分くらい待って、レッカー車がやってきて、とりあえずパンクしたタイヤに空気を入れてもらってみると、大きな釘が刺さってました。
タイヤの側面に刺さってれば、イタズラの可能性が高いそうですが、路面に接するところに刺さっていたので、イタズラなのか偶然踏んでしまったのが刺さったのか判断できないそうで。
そんなお話をしながらも、レッカーの準備は着々と進み、先ほど、車の前方を持ち上げられて、我が家の車はタイヤを買ったお店まで連れて行かれました。

夫はレッカー車の助手席に乗せてもらい、私は乗れないので自宅待機です。
おそらくタイヤ交換の工賃は無料ですが、タイヤは買うことになるでしょう。
そして、スペアタイヤも買おうってことになるでしょう。あぁ、また痛い出費だわ
そして、私の携帯で電話のやり取りをしていたため、そのまま私の携帯を持って行かれてしまった。
レッカーで連れて行かれる後ろ姿、写真撮ろうと思ったのにな。
お返事しなきゃいけないメールもあったのにな。あぁ~。

何よりもせっかくの休日の出ばなを挫かれた感じで、今日1日運が悪そうな気がして、気分が悪いわねぇ。
はぁ


その後の話。
カルトナージュでもしながら、夫が帰ってくるのを待ってたら、あっという間に夫が帰ってきました。
同じタイヤの在庫がなく、とりあえず補修だけして帰ってきました。
タイヤに刺さっていたのは、長さ10cmくらいある大きなネジ釘。
斜めに刺さっていたそうで、そんな刺さり方はイタズラではなく、踏んでしまった可能性が高いとか。
そこまでは、保険会社のおかげで無料。

タイヤの取り寄せは、自己負担で前払い。1本15000円なり~。
スペアでもう1本って思ったけど、高いので止めました。
だって、スペアがあったところで、結局人を呼ばなきゃどうしようもできないんだもん。

外でランチと思ったけど、自宅で簡単に済ませ、夕食の買い物にだけ行き、なんだか何にもない休日になってしまいました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ツールボックスのレッスン

きょうは、自宅レッスン。
ツールボックスが完成しました。

diary20090911-01.jpg
一昨日、購入したばかりの布を選んでいただきました。
やっぱりかわいいって、再確認。
マスキングテープにレース柄です。
ちょうどレース柄がフタの真ん中に来て、とってもいい感じに仕上がりました。

サイドは写し忘れたんだけど、ブルーに茶色のドットで、これがまたかわいいです。

内側は
diary20090911-02.jpg
カフェ柄。これもまたかわいい。


最近、私の新しい作品は、全然進んでいません。
作りかけで放置されてる作品は、いくつもありますけどね・・・。
がんばろっと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

その後の緑茶石けん

先日、久しぶりに作った緑茶の石けん。
型に入れて、固まって、すでにいい感じになっていたので、型から出しました。
って、本当はもっと早く出すのが普通なんだと思うけど。

いい感じの色になってますよ。
diary20090910-01.jpg
クグロフ、やっぱりかわいいです。
でもね、よく見ると気泡がいっぱい入ってます。
型に石けんを入れてから、軽くトントン叩いて空気抜きをするのですが、今回は型にいっぱいに石けんを入れ過ぎたため、トントンすると溢れてしまいそうであんまり空気抜きができなかったんです。
クグロフの真ん中の穴だって、石けんを入れ過ぎたために、貫通してないんですよ。
まぁ、それでも使い心地が良ければ、それでOK!
早く使えるようにならないかなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ちょっと待ってください

みなさん、レッスンのお問い合わせ、申込、ありがとうございます。
かわいい・ステキとお世辞ながらも褒めていただき、レッスンで出来上がった作品に感激いただき、本当に感謝です。

でも、ちょっとだけ自宅レッスンのお休みをください。
10月19日の1dayショップ「1日だけの雑貨屋さん」に向けての作品作りと、レンタルボックスハリーズのイベント用作品作りに集中させてもらいます。
もちろんすでにお問い合わせ、お申込みいただいている分は、ちゃんとやらせてもらいますので、ご安心を。

「1日だけの雑貨屋さん」当日も簡単な体験レッスンをご用意したいと思ってますし、10月後半にはハリーズさんで初めてのカルトナージュレッスンができるかもしれません。

自宅レッスンの再開は、11月からになるかな。
お返事遅くなるかもしれませんが、お問い合わせは大歓迎です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング参加してます。
クリックお願いします。みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カルトナージュ会deミニトランク

昨日は、恒例のカルトナージュ会の日でした。
いつものメンバー、、至福の時間のetuさん、グラッセクチュールのアイスさん、Life Is Beautiful~私のアトリエ~のsaeさんに、昨日はあんず庵のstupsiさんも特別参加でした。

アイスさんは大きなトランク、他の私を含めた4人はミニトランクを作りました。
こちらは、私が作ったもの。
diary20090909-01.jpg
最初にミニトランクを作った時と同じ布合わせ。

内側は、以前何を使っていたのか思いだせず。
diary20090909-02.jpg
今回は、ストライプにしました。
かわいいんだけど、色が濃すぎるのかレッスンではだれにも選んでいただけず、残ってしまった布です。
でもこれくらい色が濃くインパクトのある布の方が、ここに使うにはいいと思うんです。
何も考えていなかったんだけど、フタ裏のポケットと内側のストライプの柄がほぼ合っていることに、自己満足です。

他のメンバーも今頃仕上げていると思いますので、完成品はそれぞれのブログで。
やっぱり同じものなのに、それぞれに個性が出ていて面白いですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

樹脂チャームとパーツの整理

昨日の樹脂チャーム、今朝には完成しました~♪
diary20090908-01.jpg
写真じゃ、昨日の写真とあまり変わらないですよね。
昨日は、まだ液体だったのですが、今日は堅いプラスチックのようになってるんですよ。
もう動かしても大丈夫。

チャーム以外にも、樹脂が余ったので、こんなのも作っていました。
diary20090908-05.jpg
ビンのフタの上に大きなチャームを乗せて、樹脂を流しました。
樹脂が溢れてしまいそうで心配しましたが、ちゃんと出来上がりました。

とってもかわいいんだけど、残念なことも。
diary20090908-04.jpg
気泡が入っちゃいました。
「R」の半分より少し上の方に、気泡が2つ並んでます。
上の方に大きな気泡にみえるんは、光の反射とパールが1粒ですよ。
昨日、チャームのデザインを作るのがメインの作業だったのですが、一番集中して真剣にやった作業は、この気泡消し。
せっせと気泡を消したのですが、それでもまだいくつかのチャームに気泡ができちゃいました。
まぁ、それも可愛かったりするんですけどね。

これらのチャームは、チェーンを付けて
diary20090908-03.jpg
こんな感じや、
diary20090908-02.jpg
こんな感じで使いたいと思います。
チェーンや他のパーツがなかったので、こんな写真しか撮れませんでしたけど、頭の中ではイメージが膨らんでます。

その前に、チャームをさらに作るためにネットショップでいろいろお買いものしちゃいました~。
届くのが楽しみだな。

昨日のレッスンとチャーム作りの前に、ちょっと自分の持っているパーツの整理をしようと思ったんです。
割りピンやカシメなどをサイズごとに分けて、分かりやすく収納したかったんです。
で、100均で小さく仕切られたトレーを買ってきました。
diary20090908-06.jpg
が、カシメだけでトレー2つがいっぱいに。
私、カシメなんて滅多に使わないのに、こんなに持っていたなんて、私自身驚きました。
引き出しの中の物を全部だして、確認すると、同じものが開封もしないで2袋もあったり、同じものがメーカー違いで使いかけで3袋あったり。
自分のダメさ加減に呆れてしまいました。

買ったトレー3個はこのカシメとパーツでいっぱいになったのと、案外使いやすそうなので、追加で今日もトレーを買ってきました。
で、入れたのは
diary20090908-07.jpg
割りピン。
割りピンも結構な量がありますね

これ以外にも、実は結構な数を持っていたビーズなどもいれたり、結局このトレーを10個ほど使うことになりました。
そして、これらを元々入れていたビンが空いたので、それには今まで入れる処がなく袋のままで置かれていたトランク用の金具などを入れることになりました。
で、またビンもいっぱいになりました。
ほんと、どうなってるんでしょうね。
あっ、カルトナージュで仕切りの箱を作ればいいのに~、なんてご意見は受付ませんから~!
そりゃね、私だって出来ればそうしたいさ。でもやっぱりそれは、大変なのよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ペルメルレッスンと新しい挑戦

今日は、eggeggさんとYuriさんをお迎えして、ペルメルを作りました。
お好きな大きさ、形で作り、布とリボン、割りピンもお好きなものを選んで、それぞれ全く違う雰囲気の作品が出来上がりました。

でも、残念なことに写真がありません。撮り忘れちゃって。
すぐにお二人ともブログにアップしてくださると思うので、そちらで見てみてください。


ペルメル作りの後、以前からやってみたいと密かに材料を買い集めてた新しい挑戦にお誘いしてみました。
きっと手芸好きな2人なら、一緒に楽しんでくれるだとうと。
残念ながら、時間制限のあったeggeggさんは、途中まで。
Yuriさんと2人で、息が止まってしまいそうな、慎重な作業でした。
でも、それがまた楽しいの。

それが何かといいますと
diary20090907-01.jpg
ジャジャ~ン樹脂チャームです。
チェーンに通してネックレスやペンダント、キーホルダーにしたり、ストラップに付けてみたり、いろいろと使えそうです。

まだ樹脂が固まっていないので、取り扱い注意ですが、明日には完成してる予定。
なにせ初めての体験、本当に固まるのかも実は不安だったりもして。

1度やってみて、ちょっとコツが分かったかも。
次回は、もっと簡単に効率よく作れそうな気がします。もっと作りた~い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

今さらながら、夏用石けん

今日、夫はお休みだと思っていたのに、お仕事にでかけました。
急に一人の時間が増えて、いつもやろうと思いつつもしなかったことを片付けることにしました。

これ、何だと思います?
diary20090906-01.jpg
とっても苦~い薬って感じの色です。

これは、キャノーラオイルに緑茶を細かく砕いて漬け込んでおいたものです。
夏用のスッキリ石けんを作りたくて、昨年末にお歳暮でいただいた桐の箱に入った緑茶を漬け込みました。
でも、それは6月のことだったか。もういつだったか正確には忘れてしまいました。
2週間ほど漬け込めばいいということだったので、それからすぐに石けんを作って、1カ月ほど乾燥させて、暑さ真っ最中の8月には使えるようになるはずだったので。
それが、今日まで石けんになることなく、オイルに漬け込まれてる状態で放置されてたんです。

今さらですが、せっかくなので、石けんを作ることにしました。
漬け込まれたオイルはすごい色に思えましたが、他のオイルなどと混ぜて薄まるると、ちゃんと緑色をしていました。

オイルと苛性ソーダを混ぜた水を混ぜると、オイルがどんどんクリーム状になって石けんになります。

diary20090906-02.jpg
途中、抹茶ラテみたいな色でキレイだったので、写真を撮ったのですが、どう見てもこれは黄色っぽくみえますね。
焼く前のスポンジケーキの生地みたいかな。

この後、型に入れて、ただ今保温中です。
型に入れたところの写真を撮ろうと思っていたのですが、うっかり忘れちゃいました。
撮っていなかったことを忘れて、今撮ろうと思ったのですが、保温の温度が高くなっていたようで、石けんが茶色っぽくジェル化して、あまりキレイじゃなかったので、やめておきました。
型から出してからのお楽しみってことで。

久しぶりの手作り石けんなんだけど、改めて前回の記録を見たら、2008年12月でした。
もう9月。こんなに久しぶりだと思いませんでした。
こんなに間が空いても、在庫の石けんは底を尽くこともなく、まだ余裕で使っています。

その間、実は頂もの石鹸やソープカービングの練習用の石鹸を使ってみたりもしたのですが、肌が突っ張って、乾燥してしまいます。
改めて手作り石けんの良さを感じました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ツールボックスとジュエリーケース

今日は、自宅レッスンの日でした。
3人ご参加いただき、ツールボックスとジュエリーケースを作りました。

完成した順に、まずツールボアックス。
diary20090904-01.jpg
以前にレッスンに参加いただいた方もこの生地でした。
でも合わせる布が変わると、雰囲気もまた変わります。

内側は、
diary20090904-02.jpg
ピンクのドット、かわいいです。

もう一つツールボックス。
diary20090904-03.jpg
こちらは、すっきり。
フタのフチにリボンやレースを付ける提案をしても良かったかなって、今写真を見て思いました。

こちらも内側を。
diary20090904-04.jpg
外側とは、雰囲気が変わって、アンティークっぽいバラ柄。
こんな布合わせもいいですね。

もう一つは、ツールボックス。
diary20090904-05_20090904195329.jpg
正面の生地は、パッチワークのようにいろんなパネルがプリントされていました。
それを上手に生かして、とってもかわいいです。

内側も。
diary20090904-06.jpg
柄が違うんだけど、同じ生地からとったもの。
柄がかわいいのももちろんなんだけど、とっても布合わせが上手になったような気持ちになれて、私もこういうの、大好きです。

3人一緒でアタフタのレッスンになってしまった上に、久しぶりのジュエリーボックス、ちょっとうっかりしちゃってお手数を掛けてしまいました。
もっとしっかり用意しておきゃなきゃね。反省。
でもご満足いただけて、よかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ソープカービング・バラとハート

昨日の午前は、ソープカービングのレッスンでした。

課題は、バラとハート。
diary20090903-01.jpg
ハートやレースの繊細な感じにあこがれていました。
あこがれていただけに、思い通りに完成できなくって、ガッカリ。
やっぱり難しいね。
かなりの練習が必要そうです。
私、バランスよく同じような大きさに並べるのが、とっても苦手。
適当が大好きな性格が災いしているようです。

この日は、午後からはカルトナージュのレッスンにも行きました。
あと少しで宿題となり、帰ってからも手を付けていないので、まだ完成していません。
今日の夜には、完成させたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

打ち合わせという名のランチ会

今日は、10月の1dayショップの打ち合わせで、FARINAさんに。
11時半の約束で、見事に遅刻。でもみんなも遅刻で助かっちゃった~
今回集まったのは、私と花々楽しい日のkana2さん、cocoroツアーズのhiromiさん。
hiromiさんは、イラストレーターさん。
ゆるかわイラストゆるかわイラスト
(2009/07/09)
しまだ・ひろみ

商品詳細を見る

こんな本も出版されてる、すごい人です。
プロにいろいろをアドバイスをいただきたくって、お友達のkana2さんに呼び出しを掛けてもらったのです。
はじめてお会いしたのですが、話やすく、とってもステキな方でした。

アドバイスの前にまずランチ。
diary20090902-01.jpg
私は、ミートドリア。

diary20090902-02.jpg
斜めお向かいの席の、キーマカレー。

diary20090902-03.jpg
お向かいの席の、アボカトサラダそうめん、だったけ?

食後には、美味しいカプチーノもいただき、満足・満足。

で、本題のアドバイス。
とっても参考になりました。
私が簡単に考え過ぎてたせいもありますが、もっと考えないといけないことだらけです。

FARINAさん、長時間オジャマいたいしました。
お礼にちょっと宣伝。
今月もFARINAさんでは、いろんな体験レッスンが盛りだくさんです。
ぜひぜひ、FARINAさんのHPをのぞいてみてください。
きっとやってみたいことが見つかりますよ。
私のカルトナージュレッスンは、残り1席かな。もしご希望でしたら、お早めに。


先日のティッシュカバー。
かわいいパッケージもkana2さんにもお見せして、満足したので、帰って来てからそーっと開封しました。
diary20090902-04.jpg
ボックスティッシュを入れて、イスの背に掛けてみました。
これなら場所を取られることもなく、いい感じです。
大切に使わせてもらいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
ブログランキング参加してます。
ぽちっとクリックお願いします。
みなさんの応援で、がんばって作ろ~って思えるんです♪

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



