

今日のレッスン

今日もミニトランクのレッスンでした。

完成したのは
diary20090529-01.jpg
初めて選んで頂きました、オカメインコ柄。
さすがオカメ仲間です!

ほんとはピンク地のオカメ柄ご希望だったのですが、色合わせが難しく、黒地に変更。
ラベンダー色でかわいく仕上がりました。

diary20090529-02.jpg
内側はピンクのドットでかわいらしく。

光のせいか、カメラのせいか、ラベンダー色がキレイに写せず、ちょっと残念。


私も一緒に作りました。
diary20090529-03.jpg
以前作ったのと同じ、アルファベット柄。

diary20090529-04.jpg
金具は、前回と違ってゴールドに。

ここまで、気づいた方いらっしゃるかしら?
今回から持ち手が変わりました。

今までは茶色の1,1cm幅を使っていたのですが、同じものが調達できなかったのです。
で、代わりに1cm幅のものを用意しました。
幅は細くなってしまったのですが、色は選んでいただけるようになりました。
diary20090529-05.jpg
以前と同じような茶色の他に、黒、キャラメル、グリーン、ピンク、サックス、白、ワインレッド。
合皮らしいかわいい色が揃いました。
私が使ったのは、ワインレッドです。
あっ、以前から使ってたのも合皮ですよ。
フェルトで裏打ち(?)された合皮が使い易くて、好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

トレー2個とクリップボード2種

来月初旬の健康診断に向け、悪あがき中の私。
只今、腹ぺこです。
晩御飯までは、まだまだ時間があります。
いつもならここで間食しちゃうところなのですが、ぐっとガマン。
そんな空腹を感じる瞬間は1日に何度かあり、カルトナージュで手を動かして我慢してます。

で、完成した作品たちは
diary20090528-01.jpg
販売用トレー2個。
底が12cmの正方形なんだけど、この写真だと長方形に見えちゃいますね。
カルトナージュをしている時のテーブルに置いておくゴミ箱にちょうどいいかも。
いつもは、要らなくなった紙を折ってゴミ箱を作り、ゴミ箱ごと捨てちゃってるので、全然オシャレじゃないんです。
オシャレなゴミ箱もいいかもしれませんね。

こちらは、レッスンのリクエストといただいたクリップボード。
サンプルだというのに、濃い色で作ってしまったため見えにくいので、とりあえず布を敷いてみました。
diary20090528-02.jpg
金具はまだ固定してません。
写真を撮る用に置いてるだけです。
カシメ留め、簡単なことなのに、面倒だとついつい思ってしまいます。

今回のポイントは、面倒なカシメではなく
diary20090528-03.jpg
角を小さく丸くカーブさせること。
キレイにできるのか自信がなかったんだけど、案外できるものですね。

クリップボードついでに
diary20090528-04.jpg
以前から作ってみようと考えていた、ファイル型(?)のクリップボード。
あっ、またこれも金具固定してません。
まとめて後でやろうと思ってね。

ちょっと端が切れちゃったんだけど
diary20090528-05.jpg
開くとこんな感じになります。
左には、ちょと紙を挟めるようにしてみました。あれ、じゃぁクリップボードの金具要らなくない!?って、後で思っちゃいました
シンプルなクリップボードが一番使い易そうでいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日は、ジュエリーケースの方のレッスンでした。

diary20090527-01.jpg
すっきりさわやかなかわいいジュエリーケースが完成しました。

フタを開くと
diary20090527-02.jpg
さらにかわいいです。
持ち手のレースもアクリルチャームも、またかわいい~。

この花柄の生地、このジュエリーケースにピッタリでした。
プリントの大きさがね。
布合わせによって、いろんな表情が楽しめそうです。
私も作っちゃお!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

バスケット2つ

昨日途中まで作っていたバスケット2つを仕上げました。

diary20090526-04.jpg
持ち手付きのバスケットです。
持ち手は固定されてます。

1つは
diary20090526-05.jpg
緑の木と小鳥柄に黄色ストライプを合わせてみました。

もう1つは
diary20090526-06.jpg
ブルー系の花柄にブルーの水玉。
この布合わせで以前ブックスタイルの箱を作っているので、一緒に納品しようと思って作りました。
お揃いで置いてあったらかわいいかなっと思って。

このバスケット、部屋中に溢れるリモコン用のケースにちょうどいいんじゃないかと思ってます。
でも使い方は、お買い求めいただいた方の自由。
どんな風に使っていただけるんでしょう。
バスケットに限らずですが、今まで販売された作品たち、どんな使い方をしていただいてるんでしょう。
聞いてみたいけど、楽しみなような、怖いような。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

きたー!

6月のフェリシモが届きました。
まだ5月分の写真も撮っていなかったのに。
それどころか、支払だけしてまともに箱の中身を確認さえしてなかったのに。

そんな状況でも、楽しみにしていう小鳥クリップは確認してました。
diary20090526-07.jpg
桜文鳥さんとコザクラインコのアクアパイドという色らしい。
もちろんかわいいんだけど、やっぱり私としてはもの足りない。
それが、写真も撮らなかった理由かな。

でも、今日届いたのは
diary20090526-08.jpg
待ちに待った、ノーマルオカメインコちゃん。
かわいい。
申し訳ないが、お隣のマメルリハさんは目に入らないほど。
diary20090526-09.jpg
リアル過ぎず、アニメチックでもなく、かなりかわいいオカメインコ。
ココちゃんにそっくりだわ~なんて、親ばか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります

あじさい咲いた

我が家のあじさい、勘違いをして昨年秋に咲きました。
なので、この季節には咲かないかもって心配してました。
私のそんな心配をよそに、たくさんのつぼみをつけて、咲いてくれました。

昨日の朝は雨で、いい感じの趣。
diary20090526-01.jpg
あじさいには雨が似合うな~なんて思いながら写真を撮っていたのですが、晴れた今日見ると

diary20090526-02.jpg
やっぱり写真は晴れの方がいいみたい。趣は別として。
昨日は結構な雨だったので、雨の重さで花が下を向いたりしてたしね。

白くて小さくて、1つ1つがかわいいです。
でも夫は、地味だと言います。
あじさいは、まりのようにまん丸に咲くのがいいのだそうです。
私だってそれも好きだけど、ガクあじさいの清楚な雰囲気が大好きなのです。

diary20090526-03.jpg
まぁ、そうは言ってもちょっと離れてみると、確かに地味かな

販売用と試作品

なんだか今日は作業がとってもスムーズ。はかどりました。

今日作ったものたち。
販売用、ブックスタイルの箱。
diary20090525-01.jpg
ハーフリネンのカップ柄で。

内側も
diary20090525-02.jpg
いつもの布合わせなんですけどね。

モノクロペンスタンド。
diary20090525-03.jpg
このハウス柄、かわいいんだけど、なかなか活躍させてあげられなかった。
色がないからちょっとさびしい気がするんだよねぇ。
でも黒地の水玉とあわちゃった。しかも内側もシック。
やっぱりさびしいかなぁ。


次は試作品。
先日から試作しているクラッチバック型。
diary20090525-04.jpg
作り方を微妙に変えたのと、デザインも変えました。
先日ブックカバーを作ったリバティ風の布の組み合わせ。かなり気に入ってます。

並べてちょっと角度を変えると
diary20090525-05.jpg
フタを長くしてみました。
面倒なので、角は四角のまま。

内側の細かいサイズ調整などはほぼ完璧にできたんだけど、大きな問題も。
diary20090525-06.jpg
それは、マグネット。
フタの内側のポケット部分にマグネットを付けてるのですが、前回はそのポケットを1mmカートンで作り、今回はケント紙で作りました。
なぜ変えたのかと言えば、1mmカートンでは厚過ぎて、ポケットとして使い辛そうだったから。
で、ケント紙にしてみたら、弱すぎ。ふたを開ける時、すっごく引っ張られちゃうんです。
どうしたらいいんだろ~。
前のポケットは要らないかな。
内側にポケットを作ってみようかな。
あと1つくらいで完成させたいな。

これ以外にもオーダーの保険証ケースを5つほど作ってます。
そして作りかけの作品もまだ2つほどあります。

来月初旬に健康診断をうけることになりました。
もう数えるほどしか日にちがないのですが、きょうからせっせと歩くことにしました。
最後の悪あがきです。
今日が初日ってことで、小一時間ほど歩きました。
ちょっと体を動かすと、1日のテンポが良くなるのかな。
疲れ果てない程度にがんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

曲線で作るバラ

昨日のブログにも買いたように、今日はソープカービングのレッスンの日でした。
昨夜はちゃんと早めに寝たつもりだったんだけどなぁ。
夫がいないってだけで、気が緩むね。寝坊しちゃった
9時半に家を出れば余裕のはずなんだけど、家を出たのは9時50分前でした。
遅刻しなかったのが、不思議なくらい。

で、今日は曲線の練習。
バラっぽく。
diary20090521-01.jpg
私にとっては、新しい課題の曲線より、何度も何度も作っている花芯の部分の方が難しかった。
曲線も大きさを揃えてだったら、難しかったと思うんだけど、ランダムに大きさを変えるってことだったので、案外ラクにできました。

それでも練習しなきゃ、大切なコツをすぐに忘れちゃうんだろうな。
練習、練習。練習しなきゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ちょっとだけキャス風ブック型とノートカバー

今日は約束もなく、夫は出張のため、一人でのんびり生活満喫の1日でした。
これから夜更かしして、明日の朝も目覚ましなしでおもいっきり眠ってやる!って思ったんだけど、明日は午前にソープカービングのレッスンの予定。
残念ながら、夜更かしはなしで、明日は早起きです。

今日は、ダイニングテーブルを片付けろと言われることがないので、明日の夜までカルトナージュの材料・道具を出しっぱなしで、私専用のアトリエ状態。うれし~

そんなうれしい今日の成果は、
diary20090520-01.jpg
ちょっとだけキャス風花柄のブックスタイルの箱。
側面のストライプもキャスカラー。
先週の日暮里のお買い物での成果でもあります。

内側は
diary20090520-02.jpg
残念ながら、ちょっとさびしい。
もともと大きな花柄は生地の両端にボーダーで、それ以外は小さな花柄。
その小さな花柄のピッチが広くってね。
ちゃんと花柄の位置を考えて切らなきゃダメだったんですよね。それを考えなかったものだから。
まぁ、こんなスッキリも好きだったりするのですが。

他にもノートカバー3種。
diary20090520-03.jpg
晩御飯を作らなくていいって思うだけで、かなり手が進みますね
流れ作業で一気に作っちゃいました。

まずは
diary20090520-04.jpg
小さなバラ柄に茶色の水玉。鍵のチャーム付きです。

そして、
diary20090520-05.jpg
先日のペンスタンドの体験レッスンで素敵だった布合わせ。
こちらもちょっとキャス風な花柄と緑のピンドット。ハートのチャームを付けました。

実は、一番のお気に入り
diary20090520-06.jpg
パープル系花柄+無地のパープル。はっぱのチャーム付き。
ちょっとリバティ風の花柄。
私らしくない感じはするけど、実はこんなのも好きです。
無地の生地は以前から持っていたものなのですが、ピッタリと合いました。

キャス風だったり、リバティ風だったり、「風」ばかりでしたね。
そんな「風」な生地は結構持ってますが、本物の方はちょっとしか持ってません
だって高いでしょ。
貧乏性なので、高い生地はもったいなくってハサミを入れられないしね。
安くてかわいいのが大好きです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日は(も?!)ミニトランクのレッスンでした。

また2つかわいいトランクが完成しました。

まず1つ。
diary20090519-01.jpg
クロスステッチ柄とブルーの水玉の組み合わせ。
どちらもお気に入りの布なのに、私にはこの組み合わせは全く思いつきませんでした。
とってもさわやかな印象になりました。

内側はストライプ。
diary20090519-02.jpg
これがまたさわやか


もう1つは
diary20090519-03.jpg
花柄とイギリス柄。
ちょうど後ろに写り込んでいるのが、私が作った同じイギリス柄のサンプル。
合わせる布が違うだけで、全く印象が変わって明るくなりました。

内側はこちらもストライプ。
diary20090519-04.jpg
とってもいいアクセントになってます。

この内側の側面の布。
他の部分に比べると使う量は全然少ないのですが、結構大切です。
ちょっと濃いかなって思うくらいの色を使う方が、アクセントになって素敵に仕上がるように思えてきました。
キット用に水玉の布も用意していますが、ストライプの方がすっきりしますね。
実際、ストライプを選ばれることが多いです。

私自身にもとって勉強になったレッスンですが、予定では残り少し。
ちょっとさびしい気もしてきました。
5月31日(日)にも追加レッスン可能です。
ご希望の方は、メッセージください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カルトナージュ会

昨日18日月曜日は、恒例のカルトナージュ会でした。
みんなで集まってカルトナージュは、もちろん楽しいのですが、昨日は時間に少し余裕があったので、日暮里でのお買い物も満喫。って、1週間ほど前にもじっくり楽しんだばかりだったんですけどね。
先週以上に布のお買い物をしてしまって、何を作ろうかなっとまた妄想をふくらませてます。

そして、昨日作ったものは
diary20090519-05.jpg
バックの試作品。
サイズや形は洋書からいただきました。
それを元に愛用のお財布の形を参考にポケットを2つプラスして作りました。

カルトナージュ会でほぼ完成させて帰ったのですが、試作というにもあまりにも納得いかず、バリバリっと力任せに解体し、作り直しました。
洋書に写真入りで掲載されていたのを参考に作ったのですが、どうも作りにくくって。
ちゃんとフランス語が読めればもう少しマシだったのかもしれないけど、読めないので写真だけが頼りでした。
それを参考にしながら、自己流でもっと簡単な方法を考えました。
その作り直したのがこの写真です。
これでもちょっと納得いかず、今度はもう一度最初から作り直してみようと思ってます。

作り直して、ちょっと良くなったバックのマチ。
diary20090519-06.jpg
本に載ってたのより、簡単に作れるようになったのですが、細かい仕上げがね。
もう少し丁寧に、考えて作り直すことにします。

フタはマグネットです。
diary20090519-07.jpg
全開にすると、入口は大きくて、結構入りそうです。
実際にバックとしての使い勝手はどうなんでしょうね。
耐久性とかね。
カルトナージュのお道具入れとしても使えるかな。

もう少し試作をして、6月のレッスンにって考えてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日は、午前・午後と2回レッスンでした。

午前のレッスンに参加いただいたのは、eggeggさん。
カルトナージュ全くの初体験。
なので、ペンスタンドの基本レッスンでした。
diary20090515-01.jpg
キャス風な花柄生地とグリーンのドットの布合わせ。
とってもかわいく出来上がりました。
カルトナージュの楽しさも伝わったようで、それが何よりもよかったかな。
これくらいのレッスンだと工程も少ないので、のんびりおしゃべりしながら作れるのがまた楽しかったです。

diary20090515-06.jpg
こんなプレゼントまでいただいちゃいました。ありがと~♪
パックンポーチ、作ってみたいと思ってたんだ。でもいただいちゃったから、当分作ることはなくなったわね。
ポケットティッシュカバーも、かわいいの。
以前同じ形の作ったことある~って思ったんだけど、中を見ると全然違ってた。
私が作ったのより、全然手が込んでるの。
こんなのが作れるんだもん。器用なはずだわ、eggeggさん。
早速、使わせていただきます。


午後からは、ミニトランクレッスン。
またかわいいトランクが出来上がりました。

まずはこちら。
diary20090515-02.jpg
私の中には無かった布合わせでした。
人のセンスってそれぞれで、面白いですよね。勉強になります。

内側も。


diary20090515-03.jpg
王冠の堅いイメージも色で、とっても優しい仕上がりになってます。
この布合わせ、私もマネさせていただきます。

もう1つ。
diary20090515-04.jpg
この女の子柄。
この布合わせもアリですね~。
ちょっとレトロな雰囲気になりました。

diary20090515-05.jpg
内側もやっぱり、かわい~♪

皆さんにたくさん作っていただいてるトランク。
皆さん、それぞれで、それぞれかわいい。
作り方を教えてるんだけど、布合わせや色合わせ、私が教えられてることも多いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カフェでレッスン・決定!

先日から書いていたカフェでのカルトナージュレッスン、決まりました。
6月15日(月)10時から、川口駅前のcafeFARINAさんにて。
詳細は、近日中にHPされるので、そちらをご覧ください。
申込も直接FARINAさんの方にお願いします。
作るものは、
diary20090511-01.jpg
A6サイズのノートカバーです。
ケーキセット付きの楽しいレッスンになる予定です。

先日オーダーで作ったティッシュケース似の箱。
正体は
diary20090514-01.jpg
ペーパータオル用の箱でした。
FARINAさんのお手洗いが指定席です。
行かれる機会があったら、お手洗いも覗いてみてね。

今日もランチをいただいてきたのですが、またしても写真撮り忘れ。
ペーパータオルの方は、さすがに忘れなかったんだけどね。


その後は、カルトナージュのレッスンを受けてきました。
ちょっと面倒な作品を作ってまして、まだ未完成。
というより、まだただ厚紙でできた立体って感じです。1枚も布貼ってません。
なので写真なしです。


で、家に帰ってきたら、注文していたチャームが届いていました。
diary20090514-02.jpg
またしても、大人買い。

バスケット型になるジュエリーケースのレッスンで人気だったお花型のアクリルチャームを追加。
diary20090514-03.jpg
もっと早く欲しかったのに、soldoutだったのよねぇ。
再入荷されて、一緒に別の形も増えていたので、即買いでした。

そして、こちらにも一目惚れ。
diary20090514-04.jpg
アンティーク風なミシン。かわい~♪
でも、思ったより大きかった。
ノートカバーのしおりには、ちょうどいいかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ばらとハート

今日の予定は歯医者さんだけなので、それ以外の時間は、もちろんカルトナージュ。

昨日、花々楽しい日のkana2さんと一緒に日暮里にお買い物に行きました。
そこで、出会っちゃったんです。
以前に買ったことある茶色にバラ柄の布。
少ししか買わなかったので、大切に大切に使い、残りは少なくもうほぼハギレ状態。
なので、即買い。
心おきなく残りのハギレから柄部分を切り出し、ノートカバーを作りました。
diary20090513-01.jpg
あんまり豪華な花柄は好みじゃないんだけど、ちょっとアンティーク風の色合いのこのバラ柄は大好き。
ナチュラルなトーションレースとの相性もいい感じ。

裏側は
diary20090513-02.jpg
小さめのバラ。

この前のカップ柄のノートと同じくしおりを付けて、チャームも。
diary20090513-03.jpg
バラ柄にちなんで・・・ってかんがえたんだけど、いいものを考え付かず。
しかもリボンが厚めだったため、通すことができるものはこの鍵3個付きのチャームだけでした。
選択肢が少ない中でも、結構いい感じになりました。


もう一つ、ハート型。
diary20090513-04.jpg
大好きな鳥柄で。
カルトナージュなんだけど、厚紙は全く使わず作りました。
とっても簡単で、ひたすら切り込みばかり入れてる感じでした。


開けると
diary20090513-05.jpg
全開になりクローバー型になります。

これは、
刺しゅう図案帖―暮らしの中のアンティーク (Heart Warming Life Series)刺しゅう図案帖―暮らしの中のアンティーク (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
高橋 亜紀

商品詳細を見る

この本に載っていたお裁縫ケースを参考に作りました。
本当はフェルトでピンクッションを付けたり、リボンでハサミの収納を付けたりしてあるのですが、それはすべて省略。
留め方も、リボンを結ぶタイプになっていましたが、リボンを結ぶのは面倒なので、ボタンに変えました。
型紙だけをいただいて、作り方も私流で。
お裁縫ケースとは全く別の用途は考えられないものかなっと、試しに作ってみたんです。
小物入れだとか小銭入れとか!?
でも、作ってみたけど、そんな用途には使えそうにないわ。
もう少し試行錯誤してみることにします。
こんなのはどうって、斬新なアイディア募集中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

オーダー品

今日も1日お出掛けでした。
お買い物に、おしゃべり、楽しい1日でした。
なので、ブログには昨日の夜完成したオーダーの作品を。

ティッシュボックスみたいだけど、ティッシュボックスではないんです。
diary20090512-01.jpg
ティッシュより一回り小さくて、取りだし口は大きくなってます。

フタを開くと
diary20090512-02.jpg
ビロ~ンと全開になります。

私、個人的には
diary20090512-03.jpg
この曲線の内側がキレイにできたことに、自己満足です。
誰もそんなところ見ないでしょうにね。
自分の物ならおそらく作らないだろう、このなみなみ。オーダー品だからこそ。あぁ~、満足。

この箱の使い道は、木曜日にご紹介できるかな。
またのお楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カフェで基礎レッスンのサンプル

今日は、一日お出かけだったので、昨日完成した作品を。

来月あたり、カフェで簡単な作品のレッスンをさせてもらおうと準備中です。
とりあえず、そのサンプル。
diary20090511-01.jpg
ペンスタンドとノートカバー。
ノートはA6サイズ。
どっちのレッスンにしようか迷ってるの。
ノートの方が簡単。でも、立体物のレッスンの方が楽しそう。ってね。

ノートカバーはカフェにちなんで、カップ柄。
diary20090511-02.jpg
花々楽しい日のkana2さんの真似をして、しおりにカップ柄にちなんでポット(ヤカン?)のチャームを付けてみました。


実は、昨日のレッスンの時に、私も一緒にミニトランク作ってたんです。
diary20090511-03.jpg
なんだか布合わせがイマイチな気がしてアップする気にならなかったの。
でも1日経って、見慣れたのか、そんなに悪くない気もしてきたので、アップしてみました。


今日のお出かけついでに、ミニトランクの金具、買ってきました。
今度こそ金具屋さんになれそうなくらい。
余ったら、通販してみようかなぁなんて、企んでます。
って、通販してまで欲しい人っているかなぁ~


そして、ちょっとお詫び。
メール溜め込んでます。先週くらいから。
ブログ更新よりメールの返信しろよ!って感じなのですが。
分かってるのですが、時間の調整とか、お返事お待ちのみなさん、もうしばらくお待ちを~。
そして、もっともっとずっと前にメールしたのに、音沙汰なしの方いらっしゃいませんか?特にフリーメールの方。
全然返事がないって方、いらっしゃったら、お手数ですがもう一度メールください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日は連休明け最初の自宅レッスンでした。
朝から5月初めとは思えぬ真夏のような1日で、今年初めてのエアコン稼働となりました。
ちょっと寝坊してしまった私は、あわてて掃除をしたため、遠くから来ていただいた生徒さんより汗だくだったかも。

完成したのは、ミニトランク。
ミニトランクレッスン、まだまだ続きます。

diary20090510-01.jpg
やっぱり鳥好きさんは、小鳥柄。

外回りはシンプルですが
diary20090510-02.jpg
内側はストライプが利いてスッキリかわいい仕上がりです。

もう一つは
diary20090510-03.jpg
みなさんに人気のメリーゴランド柄。
同じ布でも合わせる布がみなさんそれぞれで面白いです。

メリーゴランドを選んだ方は
diary20090510-04.jpg
このストラプとの組み合わせが人気です。
色合いがぴったりです。

長時間のレッスンでお疲れだったと思いますが、完成品に満足いただけて、私も大満足。

私は金色より銀色の方が好きです。
なので、当然のように銀色の金具のストックが多くなりました。
でも、やっぱり一般的には金色のほうが人気のようで。
それでも、金具屋さんになるのか!ってほどあったんだけどね。
金色金具が残り少なくなってしまったので、買い足しに行かなければ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

たいへ~ん!

今頃、東京ビックサイトでは、ホビーショーやってるところですね。
私も行きたいと思っていたんです。
別にもう1つ行きたい所もあってどうしようかと迷っていたんです。
迷ってる内にもう1つの方は、予約が取れず、ホビーショーに行くことに決めたのです。
とりあえず誰とも約束はせずに、一人でぶらりとね。

かなり行く気になっていたのに、ですよ。
昨日の夜、前歯が大変なことになってしまったんです。
もともと私の前歯は詰め物がしてあったのですが、それがグラグラしてきたんです。
ゴールデンウィーク中にも、おかしいなっと思ったことがあったので、次の歯医者の予約の13日に一緒に見てもらうつもりだったんです。
なのに、なのに、13日を待っていられなくなりました。
ホビーショーだって行ってる場合じゃありません。
いつもの歯医者さんは、木曜日が休診日なこともあり、今日が連休明け最初の診察日。
当然、混んでます。
そんな中、午前の診察の一番最後に押し込んで、診てもらいました。

やっぱりもうちょっとで、ヤバかったですよって、先生。
本当に良かった、今日診てもらえて。じゃなきゃ、当分人に会えなくなるところだったよ。


歯医者さんに行くまで、時間ができたので、ソープカービングの練習をしました。
ちなみに、ソープカービングは
diary20090508-01.jpg
このナイフ1本で、石鹸を彫っていくんです。
たまに彫刻刀を使うこともありますが、私の作品の中で彫刻刀を使ったのは、1作品だけ。
いつもナイフ1本で彫ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

蘭の花

朝は一体何時に着けるんだっと不安になったソープカービングのレッスンでしたが、ブログアップ後の次の駅からとっても順調に動くようになり、なんとか時間ギリギリで到着することができました。

今日の課題は、蘭。
diary20090507-01.jpg
今までの作品は、ちまちまと彫る大変な作品が多かったのですが、今回はとっても簡単な花びらの構成。
それなら簡単って思うでしょ。
それがねぇ、そうではなくって、結構難しかったんです。
まず、花びらの表面に細かい波のような模様をつけるんです。
これが今までにはやったことがなかった、ナイフの使い方で大変。
そして、大きな花びらのバランス。
石けんに下絵などあるわけではないので、感覚のみで左右のバランスを見て彫っていきます。
それで分かったことは、私は左右対称にすることが苦手。
全然同じにならないんですけど~。
細かいのをちまちまと彫っている時もバランスは難しいと思っていたのですが、細かいが故に誤魔化せていたんです。
大きいとそれができないの

この石けんはとってもツヤツヤ。
ナイフを入れると、つるんとした表面になります。
でもね、とっても見え辛いの。
おかげで失敗も見え辛いと言いますが。

ソープカービングのレッスンで毎回思うこと。
練習が大切
なのに、なのに、全然練習しない私って。


今日はソープカービングの後、川口のカフェにランチの寄り道してきました。
ランチの写真を撮ろうと、出掛けに忘れていたデジカメを家に取りに帰ったっというのに、写真を撮り忘れたことに、ランチを食べ終わってから気づいてしまいました。
おいしいオムライスランチだったのに、残念。
こちらで、カルトナージュの体験レッスンをすることなると思います。
またちゃんと決まりましたら、お知らせしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

携帯から

今日から平日。
第一木曜日なので、連休明け、いきなりソープカービングのレッスンです。
ぐうたら生活の連休だったので、朝起きられるのか心配でした。

なんとか起きられ、かなり時間ギリギリで駅に着くことが出来ました。
駅の階段を駆け降り、ドアが開いてる電車に飛び乗り…。
あれ?電車動かない…。
前の駅で車輌故障ですって。走って損しちゃったよ。

数分待って動き出したけど、前の電車が詰まってるらしく、また次の駅で停車中です。
一体到着はいつになることやら…。
あと駅は4つ。30分では着かないかなぁ。はぁ。
ただでさえ練習不足のソープカービング。遅刻でレッスン時間が短くなっちゃうよぅ。

のんびりゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも残り少なくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、カレンダー通りのお休みな上に、ETCをまだ付けていないため、高速を使っての遠出は意地でもしない決意で、近場でのんびり過ごしています。

一応それなりに楽しく過ごしたので、ブログを書いてみますが、残念なことに写真はなしです。

まず、出かけた場所は、靖国神社
かなり渋いでしょ。
出掛けた日は、青空骨董市をやっていて、骨董市好きの私の意見と歴史好きの夫と意見が珍しく一致したのです。
私だって、一応日本人なら一度は行ってみてもいいんじゃないかなっと思ってたしね。
靖国神社の後、皇居にも行ってみようと考えてたんだけど、靖国神社内の遊就館をじっくりと見て、境内を散策して、鯉に餌をあげたりなんかしてたら、思っていたよりずっと時間が掛ってしまい、皇居はまた今度の機会にということになりました。
お天気も良かったし、都心とは思えない静けさ。
気持ちが落ち着くとっても良いところでした。

翌日は、全く変わって、吉祥寺に。
みどりの日は、都内の動物園が無料開放だったので、井の頭公園の井の頭自然文化園に行ってみることに。
同じ動物園なら、たくさんの動物がいる上野動物園の方がいいのでしょうが、私の本当のお目当ては、はらドーナツだったりもしたのでね。
吉祥寺のほうが、寄り道できる雑貨屋さんもたくさんあるしね。
地味に自然文化園を楽しんだ後、はらドーナツへ。
でもね、休日の吉祥寺をなめてました。
道路だって歩きにくいほど、人だらけなの。
目的のはらドーナツへやっと到着したと思ったら、そこには長蛇の列が。
ちょっと並ぶ気にはなれず、引き返して、ベーグル&ベーグルのベーグルを買って帰ることにしました。
だってね、並んでる間に吉祥寺での駐車場代の方が、高速道路代より高くなっちゃうんだよ。

で、今朝、このベーグルをおいしくいただきました。
今日は、どこへも出掛けず、夫婦揃って家に引きこもりです。
午後から雨も降ってきたしね。
お昼ごはんまでは、出掛けなくてもなんとかなったけど、夜は厳しいな。
仕方ないから出掛けようかな。

そうだ。そんなのんびりのお陰で、カルトナージュは進んでます。
お見せできるようなものはなく、オーダーの保険証ケース(30個)作りの下準備でした。
紙を切ったり、布を切ったりね。
形になったものは、ないのです。
早く作ってしまって、なにか新しいものを形にしてみたいと、頭の中は妄想いっぱいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします





コットンの芽

去年の夏、コットンの花が咲いたの憶えてくださってる方いるかしら?詳しくは→コットンの花とマザーリーフ

この時のコットンの苗は1本。
花はいくつか咲いて実もいくつかできたのですが、実が熟す前に落ちてしまい、結局収穫できた実は1つだけでした。
4cmくらいの実だったかな。
そのコットンをほぐすと
diary20090501-01.jpg
ふわふわ、手のひらサイズの綿になりました。
とってもしっとり柔らかな綿です。ちょっと茶色っぽくなっちゃてる部分もあるけどね。
いつもアクリル(?)ナイロン(??)の綿ばかり使っているので、天然素材の良さを実感。
触ってるとほのかに暖かくなって、ずっと触っていたい感触です。
ピンクッションくらいは作れるかなっと皮算用していたのですが、ギュっと詰まった堅めのピンクションが好きな私には、これではミニサイズのピンクッションしか作れなそうです。
ということで、綿の使い道はまだ考え中。
眺めて、触って、ニヤけるだけです。

綿の実は1つだけでしたが、ふわふわの綿と一緒に30個近い種が入っていました。
大きさも色もそれぞれで、ちゃんと芽がでるのか分からない種だったのですが、保存しておいて、温かくなってきた4月初めに土に植えてみました。
diary20090501-02.jpg
やっと芽が出てきました。ちょっと種まきの季節が早かったのかな。

1つでも芽が出ればいいやって思っていたのに、思いがけず15個ほど芽が出てきました。
あといくつか出てきそうな雰囲気です。
どこに植え替えしよう~。プランターと土を買って来なければ!うれしい誤算です。

今年こそピンクションなんて言わないで、ミニクッションくらいできちゃうんじゃないかしら~っと、また皮算用中です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



