

まだまだ続くよ、トランクレッスン

本日も、ミニトランクのレッスンがありました。
連休前のレッスンは今日が最後。

今日の作品は
diary20090430-05.jpg
メリーゴーランド柄。
以前も同じ柄を選んでいただいたことがありましたが、合わせる布が変わるとまた雰囲気が全然変わります。
前の方のは、かわいいメリーゴーランドだったんだけど、今日のは、大人なメリーゴーランドかな。
スッキリ素敵です。

今日はお一人でのレッスンだったのと、カルトナージュ経験もおありだったこともあって、私も一緒にトランクを作りました。
納品用にしちゃおうと企んでね。
diary20090430-06.jpg
かわいいんじゃないの~なんて思った布合わせ。
でもね、やっぱりチェックは難しい。
diary20090430-07.jpg
柄、合ってません。
最初はちゃんと合わせたんだよ。絶対に間違ってないのよ。
なのに、このズレ。
こういうズレが一番気になります。


ミニトランクレッスン、気になる方はメッセージにてお問い合わせください。
まだまだ5月半ばまでレッスン続く予定です。
ってことで、私の気持ちの中ではレッスン前半戦終了!って感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします


テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのブックスタイル

久しぶりにブックスタイルの箱を作りました。
ここのところレッスンばかりでしたが、キット作りの自転車操業も先が見えたので、やっと納品用に手を出すことができました。

糸巻き柄の箱。
diary20090430-01.jpg
先日、花々楽しい日のkana2さんが体験レッスンに来てくれた時に、この組み合わせでバンクポーチ作りた~い!っと言っていたのを、そのままいただき。
なかなか使えなかった黄色のストライプ。やっと活躍していただくことになりました。

花柄の箱。
diary20090430-02.jpg
これは、もう何度も作ったことのある布合わせ。
もう少し考えないとね。でもピッタリだと思うの。

内側は、こんな感じ。
diary20090430-03.jpg
いつも通りです。

淡い色でかわいい花柄、コントラストの強い色使いの糸巻き柄、対照的な箱です。
糸巻き柄のほうは、シンプル過ぎてさびしく思ったので、レースを付けてみました。
diary20090430-04.jpg
レースを付けてとってもよくなったと思います。
でもね、今度は花柄の方がさびしく見えちゃうの。
花柄の方にもレース付けてあげればよかったかなぁっと、今更ながら後悔。


もう数えきれないほど作りまくったブックスタイルの箱。
最近、手の込んだものばかり作っていたせいか、とっても簡単に感じちゃいました。
まぁ、箱としては初級編なので、簡単で当然なんですけどね。


この箱は、ohacoさんに納品予定です。
もう少し作り溜めてから、発送するので、納品、店頭に並ぶのは、ちょっと後になりますけどね。
まだまだ工事中だったohacoさん、5月7日にオープン予定ですって。
きっとステキなお店になると思いますよ。
愛知県田原市です。私には、全く土地勘がない場所なのですが、お近くの方は、ぜひ。
高速道路1000円の内に私も行きたいなって思ってます。
まず、ETC付けなくっちゃいけないんだけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日もレッスン

タイトル通り、今日もレッスンでした。
昨日は、レッスンはお休み。
自転車操業だったキット作り、昨日1日で全部作っちゃおうと意気込んでいたんです。
でも足りないものが出てきて、お買い物に行ったりして、結局キット作りは夜に。
が、キルト綿をハサミで切っている時に、一緒に手を切ってしまいました
カッターでは一度も切ったことないのに、ハサミで切ってしまうなんて・・・。
しかも、先日も切ったばかりだったのにぃ~。情けない。一気にモチベーションは、ダウン
その後も続けるも、今度はテーブルにコーヒーを思いっきり、こぼしちゃった。
もうすっかりやる気ゼロ。
そんなこんなで、気持ちを引きずらないように、さっさと寝ることにしました。

たくさん寝られたおかげか、昨夜のことはすっかり忘れて、今日は気持ち良くレッスンスタート!

が、レッスンで作ってもらった、ジュエリーボックスの写真を撮らせてもらうの、忘れちゃった~。

こちらは、遅れてレッスンスタートだった、ミニトランク。
diary20090428-01.jpg
すっきりと素敵に仕上がりました。
この柄は大き過ぎかなっと思いながら、キット作りをしたんだけど、いい感じになりました。


レッスンは楽しいです。
楽しいんだけど、そろそろ自分の作品も作りたくなってきたぞ。
またレッスンに来たいって思ってもらえるような作品も考えなきゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日も自宅レッスンの日でした。
しかも今日は、午前午後との2回戦。
ちょっと疲れちゃったけど、カルトナージュ三昧、充実の楽しい時間でした。

午前のお二人の完成品。
diary20090426-01.jpg
バスケット型になるジュエリーケース。

開くと
diary20090426-02.jpg
かわいい~。
全部私が持ってるはずの生地なのに、選ぶ人が変わると全く印象が変わって、とっても面白かったです。
工程が多いのに、私の準備不足で、あたふた。
ご迷惑をお掛けしましたが、気に入っていただけて、私も満足。

午後レッスンは、ミニトランク。
diary20090426-03.jpg
こちらも、かわいい~。
自分で考えた作品ならが、人にがんばって作ってもらうとより一層かわいく思えます。

午前、午後とも長時間のレッスンとなってしまい、とってもがんばっていただきました。
一度作っただけでは、なかなか理解しにくほどに工程の多い作品たちですので、ぜひご自宅でも作っていただけたらと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

今日のレッスン

今日のレッスンは、ミニトランク。
狭い我が家に定員いっぱいの4人が集まってくれました。
ぎゅーぎゅーのテーブルで、長時間お疲れさまでした。

完成品たち。
diary20090424-01.jpg
アルファベットのステッチ柄、人気です。

diary20090424-02.jpg
メリーゴランド柄、色違いです。

4個も揃うと壮観ですね。
diary20090424-03.jpg
とにかくかわいい

本当に作るのが大変だったと思うのですが、完成して満足いただき、私も大満足です。
完成して、喜んでもらえるのが、なによりうれしいです。
レッスンやってよかったなぁ~って思います。がんばって作ってくれたみなさんに、感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

プチカルトナージュ会

毎月恒例となっていたカルトナージュ会。
今月は都合によりないので、至福の時間のetuさんと二人で我が家でのプチカルトナージュ会となりました。

オーバルの小箱をフチ付きのフタで作りたいとリクエストをいただいていたので、一緒に作りました。
diary20090422-01.jpg
ステッチ柄の布。
どこを使ってもかわいくなるだろうと思っていたのですが、ダメですね。
何かが足りないって感じ。
フタの側面にレースを貼ってみたけど、そこじゃないって感じね。
あぁ~、納得いかない出来となってしまいました。

私の作品は納得いかない出来だったけど、etuさんのはとってもかわいいの。
写真撮らせてもらえばよかったー。
そのかわいい箱は、後ほどetuさんのブログで~。

作品を作る以外にも、布の物々交換もしてもらいました。
diary20090422-02.jpg
あっ、いただいたものもあるけどね。
人の持ってる布は、とってもかわいく見える。
それが、作品になるとさらに素敵に見えてね。
かわいい布が増えて、うれしいわ。

そして、チャームも物々交換。
diary20090422-03.jpg
アクリルのお花型のチャーム。
欲しいと思ってたのに、私が買おうと思った時はなかったのよねぇ。
etuさんが買った時は、私の持ってる丸型の方がなかったそうで、交換。

他のチャームも交換。
diary20090422-04.jpg
お互いたくさん持ってるけど、さらに種類が増えて、大満足。
ついつい眺めては、ニヤけちゃいます。
何を買ったか分からなくなるくらい持ってるから、きっと使いたい時に使いたいものがあるはず。

手も口も忙しく、あっという間に時間が過ぎてしまった1日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

初めてのカルトナージュ体験レッスン

今日もカルトナージュレッスンの日でした。
でも、今日の作品はミニトランクではなく、フォトフレームとペンスタンド。
カルトナージュ初体験のお二人にご参加いただいたので、まずは基本作品をってことで。

diary20090421-01.jpg
写真がイマイチなんだけど、とってもかわいく仕上がりました。

フォトフレームを作ったのは、花々楽しい日のkana2さん。
私がnaka2さんの作品が欲しくって、メールしたのが、きっかけで意外に近くに住んでいることが分かり、今回ご参加いただくことに。
一緒に友達で、WELCOME MY SCRAP PAGEのsanoyanさんを誘って来てくださいました。
sanoyanさんが作ったのが、ペンスタンド。
お二人とももっといい写真をアップしてくださることでしょう。
カルトナージュをとても楽しんでいただけたようで、他のお話でも楽しくって、時間を忘れてしまうレッスンでした。



今後の私のレッスンは、全く初めての方は、このフォトフレームかペンスタンド、またはパスケースを作っていただくようにしようと考えています。
初めてでも他の物も作れなくはないのですが、やっぱり時間的に厳しいんです。
1回完結のレッスンにしたいので。
まずは、基本的な作り方を理解していただいてからっと考えています。
きちんと決めたら、またお知らせします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

レッスンスタート!

大変なキット作りが終わって、楽しいレッスン週間になりました~
まぁ、正確に言えば、キット作りは終わってなくって、これから自転車操業となるわけですが
楽しいからそんなことは、いいのだ~!

今日の生徒さんの作品。
diary20090420-01.jpg
なんだか見切り発車のようだったレッスンだったのですが、カルトナージュ経験がある方なので、手際良くスイスイとレッスンは進み、完成しました。
かなりかわいいです。
色々とお話もできて、とても楽しいレッスンでした。
完成した作品に満足していただけて、よかった。

今日がスタートだったけど、本格的スタートは今週末から。
サンプルとして写真に写してたミニトランクは、ご希望のより販売用として納品してしまったので、サンプル作品作りしなくっちゃ。
レンタルボックス、委託、オーダー共に、作品をお待たせしちゃってるので、こちらもがんばってつくらなければ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

キット製作中

今月末の自宅レッスン。
たくさんのお問い合わせ・申し込みいただき、ありがとうございます。
ご連絡が遅れたりもして、ご迷惑をお掛けしました。
思いがけず多くの方に来ていただけることになり、うれしいです。

それに伴い、私、ただいまキット製作中です。
今日は本当は予定があったのですが、お天気が悪く急遽時間ができました。
キット作りは日曜日にやろうと思っていたのですが、前倒しでとりかかりました。

diary20090417-01.jpg
皮テープを切って、金具を揃えて、難関の厚紙カット。
こんだけ切ったけど、まだあります。切らなきゃいけないもの。
日曜にやろうと思っていたけど、日曜だけだったら徹夜作業になってしまってたかも。
今日、出来てよかった。

いつも自分で作る用はちょっとくらいずれても大丈夫な~んて思っているのですが、人に作ってもらうキットはそうはいきませんね。
私にしては、結構丁寧に切っているつもりです。
それでも微妙にサイズ違ってるんですけどね。

まぁ、そんな苦労の結果をレッスンで楽しみたいと思います。
完成して、かわいい~って一言で、単純な私は苦労を忘れてしまうんです。

いろんなみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

たまご!

手前はOちゃん、奥はくりーむ。
写真、大失敗。
diary20090417-03.jpg
これでも何枚も撮ったんです。
それでもこれが1番だったんです
全く落ち着きのない2羽です。

ゴールデンウィーク明けに、ヒナちゃんを楽しみたいと思って計算して巣箱を設置したつもりでした。
先日設置して、今月末に卵を産んでくれるであろうと、皮算用。

が、思いがけず、早かった。
diary20090417-02.jpg
今朝、すでに卵1個。
あぁ~、そう簡単には人間の思い通りにはなってくれないのね。
まぁ、それもヒナちゃんが生まれればの話なんだけど。

どうか無事に生まれてくれますように。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ソープカービング・キンセンカ

今日は、ソープカービングのレッスンの日でした。
前回のレッスンは、親知らずを抜いた次の日。もちろん休みました。
なので、ほぼ1か月ぶりのソープカービングでした。
その1か月の間、自分で練習したのは、確か・・・3回くらいかな。
全然練習不足で、今日から中級レッスンとなりました。

作品は、キンセンカ。
diary20090416-01.jpg
遠目で見てください。
真ん中の辺りは、以前にも同じようなのを作ったことがあります。
2度目だからなんとかなるものかと言えば、もう全然。
奇跡的にも花びらが1枚も折れなかったことだけが、褒められる点。
周りの花びらは、よ~く見るとハート型っぽくなってます。
これもまた難しかったな。

ソープカービングのレッスンに行く度に練習、何よりも練習が必要だって実感します。
なのに、全然練習しない私って。全然学習してないってことよね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ポケットファイル

今日は、銀座のパピエリウムにレッスンを受けに行ってきました。
作ったものは、ポケットファイル。
封筒を手製本して表紙を付けたものです。
その言葉通り、簡単だと思っていたのですが、いろいろと新しい発見がいっぱいでとっても面白いレッスンでした。

ポケットファイル。
diary20090415-01.jpg
外箱付きです。

スキバルを使ってスッキリスタイル。
diary20090415-02.jpg
堅い雰囲気になりがちなスキバルも、今日はなんだか違います。
パピエリウムにあるスキバルの中でどれでも1枚好きなものを選べるという、とっても贅沢なレッスンだったので、私はこのガルーシャのブルーを選びました。
とっても気に入ったこのガルーシャ。
ガルーシャって一体何なんだろうっと思っていたので、帰って早速調べてみました。

ガルーシャって、なんとエイの皮なんですね。
そう知ってしまうと、なんだかねぇ。
まぁ、スキバルなので、単なる型押しだからどうでもいいことなんだけど。


背中の部分。
diary20090415-04.jpg
茶色なので分かりにくいのですが、針と糸で綴じています。
上下の茶色のリボンがちょっとたるんでいますが、中に物を入れるとちょうどよくなる予定。

内側は
diary20090415-03.jpg
こんな風に封筒4枚が本のようになっています。
封筒も外側と同じスキバルを自分で切って作りました。
ボタン型の割ピンを付けて、それで封をするようになっています。

使ったボンドはパピエリウムで販売されているフランス製のカルトナージュ糊。
修正テープみたいに使えるテープ糊なるもの。
自宅じゃ割高になっちゃって使えないものばかり使いました。
ペーパートリマーなる道具やエンボスペンも使いました。
エンボスペン欲しいな~。
直線や大物を切る時は柔らかめのカッターマット、細かい部分を切るのは堅めのカッターマットがいいとかちょっといいお話も聞けました。

また来月も行きたくなっちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

オーバルの小箱

飽きもせず今日もせっせとカルトナージュに励みました。
カッターだこを作りながら、一生懸命切ったオーバル。
形になりました。
diary20090414-01.jpg
が、見事に失敗。
ストライプがずれちゃいました。
適当にお菓子の缶で型をとったオーバルで、ストライプを合わせたり、布の巻き終わりを合わせるのはとっても難しいのです。

で、その解決策。
diary20090414-02.jpg
とっても簡単。フタと本体は、違う布にしましょう~♪
これでとっても気楽に作れるよ。

で、調子に乗って、全部で3つ。
diary20090414-03.jpg
これで納品もしちゃいます。

しかも
diary20090414-04.jpg
布の巻き終わりもレースで見えなくしちゃいました。
これでさらにラクになりました。
作るのが楽しくなっちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

レッスンのお知らせ

やっとやっと4月のレッスンのお知らせです。
バスケット型になるジュエリーケースの予定でしたが、ごめんなさい。
ミニトランクに変更させていただきます。

diary20090408-01.jpg
ポケットティッシュが入るくらいの大きさです。

金具を使ったレッスンをしてみたいとご希望をよく伺うので
diary20090408-02.jpg
こちらタイプの金具で留めるトランクです。
持ち手のレースとチャームはご希望により、つけてもつけなくても。

diary20090408-03.jpg
内側のフタ裏には、簡単なポケットもつけます。


日程は、4月26日(日)10時からと14時からの2回。
平日ならいつでも相談可です。
24日や連休の谷間の平日、大歓迎です!
おそらく3時間くらい掛るかなって思ってます。
場所は、いつものごとく埼玉県川口市の自宅(最寄駅:南浦和から徒歩15分orバス便あり)です。
費用は、材料費込で2500円。キット、布、金具、皮テープなどなど込み込です。
道具類も用意がありますので、手ぶらでご参加いただけます。
右下のメールフォーム、またはメールアドレスをご入力の上鍵コメで、お気軽にご連絡下さい。


バスケット型になるジュエリーケースをご希望の方も、カルトナージュ経験がある方でしたら、ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

ご参加お待ちしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

久しぶりにチビちゃん動画

我が家のアイドル・チビちゃん。
10羽いるオカメの中で唯一チビちゃんだけが出来る技!
動画で撮影してみました。
テレビの音声も入ってますが、気にしないで見てね。

ひまわりの種を食べるチビちゃん。


器用に右手に持って食べます。

そして、小さなペレット1粒だって手に持って食べます。


小さくてカリカリなので、割れて下に落ちてしまっても、拾って食べます。

ウロコちゃんたちは、こんなこと当たり前のようにできるけど、オカメちゃんたちにこれはとっても難しいみたいです。
チビちゃんの自慢です。

後ろで落ち着かないのは、あーる。
あたちにもおいしいのちょうだいよ~!って言ってます。
ダイエット中なので、後でひまわり1粒だけあげました。


なほたろうさんから、オカメインコがCM出演中と聞いて、探しました。
スキンアクア
このCMでした。
この音楽は聴き覚えあるのに、オカメちゃんの出演には全然気が付きませんでした。
一瞬だけど、やっぱりかわいいですね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

チャーム大人買い第2弾

今週はずっとお天気です。
昨日と今日は春を通り越して、初夏のようでした。
そんな日にやらなけらばならないことは、もちろん洗濯。
自宅でお洗濯可能な冬ものをせっせと洗濯しています。
まとめていっぱい洗濯しちゃいたいんだけど、干すスペースは限りがあるからね。
毎日少しづつ、がんばっています。

そうそう、今日は歯医者さんの日でした。
親知らずを抜いた後、縫ってあった糸を抜いてもらいました。
あんまり固いものは、右奥では噛みたくないなって思うんだけど、先生曰く、どんどん使ってもOKなのだそう。
右下の親知らずを抜いたのに、右上が痛いんですけど~って言ったら、むか~し詰めたものが少し欠けて隙間ができているそうで、小さな虫歯を発見されてしまいました。
はぁ、当分歯医者さんとの縁は切れなそうです


肝心のチャーム大人買い。
ジャーン
diary20090410-01.jpg
前回買ったのよりは少ないかな。
って、実はこれ以外にも、割りピンなど買っておりますので、金額的には前回のお買い物と同じくらいです。
今回は、前回お買い物をした時に品切れ中だったシルバーの葉っぱとオープンハートが欲しかったんです。
で、ついでにかわいいからこんなお買い物の量になってしまいました。
お店でも出来そうだよね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

バスケット?

今日は、カルトナージュのレッスンの日でした。
先月レッスンに言った時に、リクエストしていた洋書に載っていた多分バスケットらしきものを作りました。

完成したのが、これ。
diary20090409-01.jpg
形が面白いでしょ。
厚紙を組み立てただけで、かわいい~って久しぶりに思いました。
そして、布を貼っていく過程でも、なかりかわいい~って思いながら作りました。
作り方はこの可愛さと反比例で、結構強引なかっと思いましたけどね。
フランス語の本に載っていたので、本当の詳しい作り方は分かりません。
製図だけで、作り方は先生と一緒にこの方がいいかなっと相談しながらの製作となりました。

上から見ると
diary20090409-02.jpg
本では、持ち手が付いていたのですが、今回は付けませんでした。
花器みたいに使いたいなって思ったので。

一見難しそうにみえる作品でも、作ってみると簡単とは言わないまでも、意外となんとか作れるものです。
それを一緒に考えながら作るって、とっても楽しい体験でした。
これは、本の通りの製図で作ったけど、大きさを変えたり、ちょっと形を変えたりしてみると、もっと面白い作品ができるんじゃないかと、妄想も膨らみました。

私が通ってるカルトナージュのレッスンは、アリス フラワー&クラフトです。
少人数でとっても楽しく教われます。
ちょっと宣伝でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ミニトランクもう一つ完成

先日から作り続けているミニトランク。
4つ作ろうと思っていた内の3つ目が完成しました。

diary20090408-01.jpg
今回は大人っぽく。

いつもくるみボタンだったのですが、今回は
diary20090408-02.jpg
金具にしました。
なぜかと言うと、くるみボタンキットが無くなってしまったから。
買いに行くのも、ちょっと面倒だったから。
あるもので、間に合わせ。
でも、この方がこの作品には似合ってると思ってます。
ボタンにすると、側面のアルファベットモチーフが1つ隠れちゃうしさ。

ちょっとやさいい色合いの黒を使っているのですが、それでも黒ばかりで、あんまりシンプル過ぎたので、皮の持ち手にレースとチャームを付けました。
大人かわいいにしたつもり。

内側も。
diary20090408-03.jpg
フタ裏のポケット、数字モチーフとストライプだけではさびしかったので、持ち手に付けたのと同じレースを付けました。

ついでに裏側も。
diary20090408-04.jpg
こちらもアルファベットモチーフ。

アルファベットモチーフ、数字モチーフ、フタ裏ポケットのストライプ、底のチェック、全て同じ布です。
12cmくらいのパッチワーク柄だったんです。
ずっと以前に買ったのですが、やっと形にできました。


それと、おうちボックス5つほど完成しました。
diary20090408-05.jpg
外側は少し前に作っていたのですが、内側を貼らずにほったらかしになってました。

全部お気に入りの花柄たち。
diary20090408-06.jpg
いつも屋根に使っている茶色に白のピンドットの生地。
以前に3mくらい買っていた生地だったのですが、全て使い切りました。
また同じ布が欲しいと思っているのですが、みんな微妙に違うんですね。
茶色の色とかドットの大きさとかドットの間隔とかね。
当分、この布探しが続きそうです。

今日、アップした作品たちは、新しいショップに委託予定です。
新しい委託先は、ohacoさんです。
これから開店予定です。
HPのトップページのお家のイラストが、かなり私のツボで、さらにお店作りのブログを見て、まだ完成してないのに、絶対私の好きな雰囲気だと思ったんです。
で、委託をお願いしてみたのです。
オーナーさんにも、お客様にもかわいがって貰える作品を作りたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ペンだこならぬ、カッターだこ

先日作ったこのフタにフチがあるオーバルの小箱。
diary20090402-02.jpg
気軽に販売用に作ろうっと思ったんです。

とりあえず2個。
レンタルボックスに2個置いて、そういえば今月からまた別の委託でお世話になることになっているお店にも納品させてもらおうと思い付き、合計4個分の厚紙を切ることに。

本当に気軽に決めっちゃったんだけど、オーバルを4個分も切るって、大変でした
diary20090407-01.jpg
なんとか切ったものの、途中で何度も挫けそうになりました。
1mmを切ってから貼り合わせて2mmにすれば全然ラクなのに、2mmを切ることにしてしまったんだな、今回に限って。
もうね、右手に力が入らないって思うほど。
最後の方は、本当に切り口が雑
まぁ、それでもなんとかできちゃうのが、カルトナージュの良いところ。

私は昔、とくに一生懸命勉強した記憶もないので、ペンだこらしいものはないのですが、今、その辺りが痛いです。
こんなこと続けるとカッターだこができちゃうかも。
ただでさえ、カサカサな手。さらにカッターだこだなんて。カッコ悪いな


そうそう、今月中に自宅レッスンしたいと思ってます。
例のバスケット型になるジュエリーボックス。
でもね、私がもくもくと作って2時間半くらいかかるの。
レッスンだったら、3時間は軽く掛るかなって、思って躊躇しています。
時間短縮する方法など、いろいろ考え中なので、もう少しお待ちを。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ティッシュボックス・トレーのフタ

今日はいいお天気でした。
テレビの天気予報では、もう春の衣替えをしてもいいっと言っていたので、それじゃっと思い立ちました。
でも、まず、衣替えの前にクローゼット周りの整理整頓、いらない物は捨てることから。
そんなことをしていたら、以前に送られてきた通販のカタログを発見。
それに、私が探していたのは、これだ!って思えるティッシュケースが目に付いてしまったんです。
そんなものを見付けてしまったら、もう衣替えは中止。
ありがたくアイディアをいただき(パクリ!?)、早速、カルトナージュ!!

以前に作ったティッシュケースはこんな感じ。
diary20090406-01.jpg
テーブルの上に置いていつも利用しています。
でも、ちょっともの足りないと思ってたんです。

なぜなら、私はこんな風にティッシュボックスを使うから。
diary20090406-02.jpg
かなり汚いですが、これは10年以上前に無印良品で買ったティッシュケース。
ティッシュケースの上に、ペンやクリップ、抜けたオカメたちの羽まで置いています。
ただでさえ場所を取ってしまうティッシュ。
かわいいティッシュケースを作ってしまったら、これが出来なくなってしまいます。

そんな問題を解決してくれるであろうティッシュケース。
diary20090406-03.jpg
フタに小物が置けるんです。

フタは
diary20090406-04.jpg
落としフタになっていて、簡単に言ってしまえば、真ん中に穴の開いた仕切りのあるトレー。

場所を取って欲しくないので、最小限に作っていた以前のティッシュケースと比べると
diary20090406-05.jpg
ちょっと身長が高くなってしまいましたが、これくらいならOK!

ストライプがアクセントになるといいなって思ったのですが、返ってない方が良かったかなって思います。
でも試作としては成功。

ポケットティッシュケースを落とし蓋で作りたいと思っていたのですが、カルトナージュではフタが軽すぎてティッシュを引き出す時に、一緒にフタが外れちゃいそうなんです。
これなら、少し重さがあるので、その問題も解決できるかも。
でも、ポケットティッシュの小ささを考えると、トレーを作るのがかなり面倒そうだってことがネックかな。

今日1日、結局またカルトナージュで終わってしまったので、明日はちゃんと家事をやる日にしよう!
あっ、でもまだミニトランク完成してないんだった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

まだまだ続くよミニトランク

結局、金曜日の夜に追加のミニトランクは完成せず、土曜日にはオーダーいただいた分だけしか納品できませんでした。
それで、ちょっとやる気をなくしかけたんだけど、厚紙は組み立ててあったし、布も切ってあったので、少しづつ進めてます。

やっと2つ完成。
diary20090405-01.jpg
オレンジの水玉と紫の水玉は、先日日暮里のセールで購入した布です。

一応、内側も。
diary20090405-02.jpg
何種類かの布を使っているようにみえますが、実は1枚の布から出来ています。
1枚に5つの柄が太いストライプにプリントされてるんです。
そのまま使ってもいいし、こうやって別々にも使える、お得な布でした。
もちろん色もかわいくってお気に入り。

紫の方の内側。
diary20090405-03.jpg
英文とかわいいモチーフがプリントされた布なのですが、なかなかうまく柄が生かせなくって、苦労しました。
苦労した跡は全然見えませんけど

ついでに、後ろ側も
diary20090405-04.jpg
表とあんまり変わらないですね
2つとも華やかさはないけど、こんなかわいさが大好きです。


そして、今日はおやつをちょっと紹介。
diary20090405-05.jpg
パンにバターを塗って、マシュマロをのっけてトーストしただけです。
先日、古本屋さんで立ち読みした本に載ってたんです。
早速マシュマロを買ってきて挑戦。
トーストしていると、マシュマロがぷくっと膨らんで、面白かったですよ。
味も甘すぎず、とろけるマシュマロの食感が新鮮でした。
甘い方がいい場合は、バターの後に砂糖をふりかけて、シュガートースト風にしてもいいかも。
まだマシュマロも残っているので、いろいろ試してみようかな。
本当は、もっと小さいマシュマロを敷きつめるようにしたほうがいいみたいなのですが、これしか売っていなかったので、これで試してみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

オーダー分のミニトランク

先週、超うれしいオーダーをいただいたミニトランク。
完成しました。というか、すでに完成してたんだけど、私の歯医者さんの予定のせいで納品に行けずにいました。
明日、納品に行く予定です。

diary20090403-01.jpg
パッチワーク柄だから、使う場所によって雰囲気変わるかな、皮の持ち手を止めるピンとチャームの色を変えるから雰囲気変わるかなって思ってたのに、全然同じですね
まぁ、仲良しの女の子のお友達の物になる予定なので、全然違うよりこれくらい微妙な違いの方がいいかなっと。言い訳!?
気に入ってもらえるといいな。

写真の左後ろの方に少しだけ見える白い物は、このミニトランクをあと4つ作る計画で積み上げられてます。
布もカットしたので、あとはせっせと貼るだけです。
オーダー分と一緒に納品できるといいなって思ってるんだけど、そんなにすぐには完成できないかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

思いつきで作ってみた箱

今朝、こんな箱つくれるかなぁ~っと思い付いて、早速作ってみました。

こんな感じに完成です。
diary20090402-01.jpg
キャンディが入っていた缶で型をとったオーバル型。

diary20090402-02.jpg
フタの縁が高くなっているのが、分かりますか?
大体の場合、フタはぷっくり膨らんでいたりする上から包むようになっているのですが、ちょっと違う形にしたくて考えてみました。
たまにこんな感じのお菓子の箱って見かけません?
それと全く同じ作りなのか分かりませんが、そんなイメージです。

内側は
diary20090402-03.jpg
フタを作りたかっただけなので、手抜き。

案外簡単に作れたので、調子に乗ってもう1つ。
diary20090402-04.jpg
バスケット型になるジュエリーケース。
ちょっとイメージが変わっていい感じ。

開くと
diary20090402-05.jpg
いつもと同じです。

内側も
diary20090402-06.jpg
やっぱり手抜き。
そして、指を写さないようにするために、アップにしすぎた

この形、やっぱりかわいいな。
diary20090402-07.jpg
持ち手をストライプ、英文を側面にしたんだけど、側面をストライプ、持ち手を水玉にしてもよかったかな。
側面が濃い色の方が、前面が引き立ちますね。

この形、フレーム風に出来たりして、結構面白いかもしれません。
面倒そうにみえますが、実は簡単。作品によっては普通に作るより簡単だったりするかも。

カルトナージュ三昧の1日、楽しかった。
集中して作ると1日なんてあっという間。
新しく作品の委託販売をお願いしようと考えているので、また納品用の作品作り三昧な日々になりあそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

歯医者で涙

昨日、4月1日に右下の親知らずを抜きました。
もう2か月前から予約を入れていたんです。
いつも通っている近所の歯医者さんでなのですが、月に1度大学の口腔外科の先生が来られるので、それに合わせての予約だったんです。
なぜかと言うと、私の親知らずはとっても立派で強力な根を持ち、曲がって生えていたのです。
正確には、生えるスペースがなく先がちょっと出てきているだけだったんですけどね。
しかも2年ほど前にも1度抜こうとしていて、抜けなくって、半分だけ残っていた歯だったんです。

17時半からの予約で、行く前からかなり憂鬱。
だって、2年前もすっごく痛かったから。
で、昨日もやっぱり痛かった。
麻酔を3回も追加してもらったけど、やっぱり痛いものは痛い。
あまりの痛さに涙が出てきました。はずかし~
もう本当は足をバタバタさせて痛がりたかったほどだったのですが、それはさすがに我慢しました。
結局1時間ほど掛って、やっと抜けました。
抜けた歯を見せてもらったら、こんな小さなものがこんなに痛かったのかと思って、情けなかったわ。
カッコ悪さにさっさと帰ってしまいたかったのですが、止血のため30分ほど足止め。

家に帰ってからは、入浴も禁止だったので、さっさと痛み止めを飲んで寝ちゃいました。
早く寝たので、いつもより早い6時に、珍しく気持ち良く目が覚めました。
まだ痛みがあるものの、痛み止めを飲むほどでもなく、普通に過ごしてます。
固い食べ物はダメですけどね。

今日は、これからカルトナージュ三昧の予定です。
ちょっと思いついたことがあるので。

初めてのゴム版

やっと重い腰をあげて、クチュリエのキットに初挑戦。

デザインカッターと彫刻刀を使って、ゴム版をせっせとホリホリ。

完成したのが、こちら。
diary20090401-03.jpg
洋なしとツバメ。
木の持ち手(?)も付いていて、本格的。
雑貨屋さんで売ってるみたいでしょ。

残念ながら、肝心なスタンプの方がイマイチなんですけどね。

最初に彫ったのは、一番簡単な洋なし。
diary20090401-01.jpg
左の見本と比べると、細い線がキレイにできませんでした。

調子に乗って、もう1つ。ツバメも作ったんです。
diary20090401-02.jpg
やっぱりこちらも細かい所が難しくて、目が小さくなってしまいました。
しかも左の見本は頭が下向きなのに、上向き加減にしちゃった。

彫ったゴム版を見ると、これでいいのかなって感じなんだけど、インクを付けてスタンプしてみると、まぁこれはこれなりでいい感じに思えるんだけど、作った私の自己満足かな。

デザインカッターの使い方は、ソープカービングのナイフと同じように使えばいいし、簡単かな~なんて思っていたのですが、そうはいきませんね。
これもちゃんと作れるようになりたかたら、いくつも作るしかないですね。
これじゃ、自分のロゴを作るまでなんて、遠い道のりだわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

アート&クラフツ展

昨日、いつものカルトナージュ会メンバーで上野の東京都美術館で開催されているアーツ&クラフツ展に行ってきました。
1月24日から4月5日までと開催期間が長かったもので、開催されてもなお、いつでも気が向いた時に行こうと思っていたら、あっという間に終わりが迫ってきていました。
先週のカルトナージュ会で一緒に行こうということになって、やっと重い腰が上がってよかったわ

昨日は上野公園の桜の満開予定日。お天気もよかったので、駅の改札からかなりの人。
もちろん公園の桜並木の下は、お花見開催中の人、場所取りの人でびっしり。
そんなキレイな桜といっぱいの人の写真を携帯で撮ってきたのですが、写真が行方不明。
絶対に保存したはずなのになぁ~。残念。

そして肝心のアーツ&クラフツ展の方は、かなり目の保養になりました。
一番興味があったのは、ウィリアムモリス。壁紙や織物、テキスタイル、とても素敵でした。
欲を言えば、テキスタイルもっと見たかったな。
まぁ、モリスだけの展覧会じゃないから仕方ないんだけど。

そして、そして、展示と同じくらい時間が掛ったのは、ミュージアムショップでのお買い物。
diary20090331-01.jpg
迷ったあげく買ったのは、ポストカード2枚とタオルハンカチ1枚。

小鳥柄のほうのタイトルは、いちご泥棒。
リバティプリントの生地でこの図案は知っていたのですが、本物を見てあまりの可愛さに感激でした。
今後はまりそうです。

いちご泥棒と共に気になった柄のポストカード。
diary20090331-02.jpg
うさぎ兄弟っていうんですって。
ついつい鳥好きとしては、小鳥柄の方に目がいっちゃうんだけど、下の方のうさぎさんがメインのようです。
ポストカードではこの一色だけだったのですが、ほかの商品には別の色もあって、全てがなんとも言えず素敵なちょっとくすんだ色でした。

当分の間、私にモリスブームが来そうな予感です。
ステキだけど、お値段も素敵なので、気軽に手が出せないのが気持ちをセーブしてくれるかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキング
みなさんの応援が励みになります


ポチッと一押しお願いします

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



