スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティッシュボックス

来月初めにいつもお世話になっている北浦和のレンタルボックスハリーズでイベント(展示即売会?)があります。
久し振りのイベントです。
今回のテーマは、マイベストセレクションですって。
好きなものを作っていいって、簡単そうで実は難しいって思ったのは、私だけかなぁ。
だってね、いつも好きなものばっかり作ってるんだもん。
改めてベストって言われても、いつも今の私が出来るベスト(たまにはちょっとな時もあるけど)だと思ってるんですけどって感じなのです。

それでも考えて、ティッシュボックスを作りました。

やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


この本に載ってたものです。
カルトナージュを始めた初期の頃に買った本です。
始めたばかりの私には、まだちょっと難しい作品が多くて、いつか作れるようになりたいと思っていました。
でも、作れるようになった今でも、ちょっと面倒で作らず・・・。
せっかくだから、この機会に作ってみようかって思ったのです。

diary20080924-01.jpg
本では、もう少し明るい色を使った作品なのですが、私らしく地味に。

diary20080924-02.jpg
無地とチェック柄、チェック柄の使い方、全て本の通りです。
サイズを微妙に変えたので、そのことは集中して考えましたが、柄合わせはかなりお気に入りなので、そのままいただいちゃいました。

diary20080924-03.jpg
内側も同じ無地とチェック柄にしようかと思ったのですが、無地は布が足りず、チェック柄は柄合わせと曲がらないように気を付けるのが大変なので、無難な花柄に。
手抜きと言えば手抜きなのかもしれませんが、色合いもあっていると思うし、結構いい組み合わせだと思います。
ボックスティッシュを入れてしまうと見えなくなってしまうところなんですけどね。

このフタのなみなみ、かなりかわいいです。
別バージョンでティッシュボックス、思い付いちゃいました。
早速、厚紙に製図中です。近日中に同じようなティッシュボックスお披露目予定したいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします
スポンサーサイト

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

急いで作りました

少し前に書いたかなぁ。
山陰地方で手作り作品販売のイベントをしたり、イベントに参加したりしてる人にカルトナージュの作品を委託で販売してもらっています。
この前に納品したのが小さいものも含め15個ほど。
13日に来場者30人くらいの小さなイベントで初販売していただいて、5個もお買い上げいただたようです。
感激。
好評だったとのことで、15日に追加の納品をお願いされました。
次のイベントは明日23日ってことで、それに間にあうように。
時間はそれなりに余裕があったはず。
なのに、余裕があると思ってしまうとダメだんですよねぇ。ダラダラと無計画に過ごしちゃいました。
で、先週末になって必死で作る羽目に。

そんなこんなで昨日発送したのは、
diary20080922-02.jpg
ブックスタイルの箱、サイズ違いで4個。
メガネケース、柄違いで2個。
綿棒が入るくらいの丸箱1個。

diary20080922-03.jpg
布合わせにイマイチ自信がない持ち手付きの箱、1個。
持ち手付きバスケット、1個。
クリップボード1個。

来場者200人くらいのイベントですって。
これだけじゃ、ボリューム的にさびしいかしら。

偶然にも、山陰地方のどこかで私の作品を見つけた方、買って下さいとはいいませんが、手にとってみていただけたら、うれしいです。


そうそう、今回納品したクリップボード。
実は初めて作ったんです。キットはかなり前に買っていたんだけどね。
diary20080922-04.jpg
で、初めて使ったクリップボード金具と、コーナー金具をアップで。
これ作るの、面白いです。簡単に作れるのもまたいいですね。
もっと作りたくなりました。
でもいっぱい作っても、需要はあんまりないかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ダメかも

くりーむとOちゃんの卵。
あいかわらず、3個です。
diary20080922-01.jpg
1個目の卵を産んでから、18日が過ぎました。
真剣に抱卵してれば、生まれてもおかしくない時期になってきました。

でもね、今回のパパとママさん、全然真剣に抱卵してないんです。
時々、朝に検卵するのですが、温かかったことが1度もありません
ヒナが生まれないまでも、この時期は検卵しても光でも透けなくなってきているのが、当たり前のはず。
でも、透けるんですよねぇ。
1個は確実に中止卵になっているように思われます。
1個はほんの少しづつだけど、卵の中の成長が進んでいるような。
1個は無精卵だし。
このまま行くと、この秋もヒナちゃんには会えないかな。
有精卵だから、ちょっと期待したんだけどな。



ポチッと一押しお願いします

古本屋さんにて

人にカルトナージュやっていますって言っても、カルトナージュって何?っと通じないことが多々あります。
そんな時は、厚紙を切って組み立てて、それに布や紙を貼り付けて箱を作るクラフトなのよ~って説明をします。
その説明に、「あぁ~、昔おばあちゃんちにあった千代紙を貼った箱のこと」って内容の言葉が返ってきたことも数々。
確かに似てる部分もあるし、通じる部分もあると思うし、和風・洋風の違いだけで箱というくくりでは同じかもって思いながらも、ちょっと残念に思っていたりしました。
どちらが良い・悪いとか、上・下ってことじゃなくって、カルトナージュというものが、一般的には普及してないことにね。

そんな思いの中、先日、古本屋さんでこんなの見つけちゃいました。
diary20080919-03.jpg
そうそう、これだ!おばあちゃんちにあった箱。
立ち読みでもよかったんだけど、105円だったし、作り方とか見てみたかったので、買ってきちゃいました。
帰ってからアマゾンで調べたら、すでに絶版になっていました。しかも結構高値で中古が売られてるし、お買い得でした。
思ったよりこの本、興味深いです。
カルトナージュとは、作り方、違いました。
丸箱なんて、厚紙を水につけて少し柔らかくしてから、ビール瓶にセロテープで巻きつけて作ってました。
刷毛で水を軽く塗って湿らせて丸くするとなかなかいいな~っと思っていた私には、ここまでやっていいのか!って衝撃的でした。
角の処理の仕方とか糊とか、先日習った製本に似てるかも。
サイズに微調整が必要かもしれないけど、カルトナージュの作り方でも作れそうです。
ちょっと気になるデザインがあったので、近日中に作ってみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

パパイヤ大好きだけど

久しぶりに登場、まるちゃんです。
diary20080919-01.jpg
只今、お食事中。
クチバシの先に見えるオレンジ色は、ドライパパイヤ。
まるちゃんの大好物。
水につけながら、チビチビと大切に食べます。

でもね、最近水入れの中にポイッと捨ててしまう時があるんです。
どうして捨ててしまうのか、数日に渡りジーっと観察してみました。

残り少なくなってますが、これがドライパパイヤ。
1cmくらいの大きさのものが袋詰めで売られているのですが、それをさらに4つくらいに切ってあげています。
diary20080919-02.jpg
分かりにくいと思いますが、オレンジ色が濃いのと薄いのがあります。
フルーツを乾燥させただけのものなので、これは仕方ないことだと思うのですが、どうもオレンジ色が薄いのを捨ててるような。
色が濃い方がおいしいのかな。
まぁ、素人考えでも色が濃い方が完熟で甘いのかなって思いますけどね。
私は新しめの南国フルーツ系はあまり得意じゃないので、自分用には買うことはあまりないのですが、もし買うとしたら、濃い色の方を選ぶでしょうね。
まるちゃんだって同じなのかな。
でもね、1日にあげるパパイヤは3粒なの。(私が勝手決めてます)
ポイっと捨ててもね、それ以上はあげませんよ。
頭がいいんだか、悪いんだか。好きなものは選り好みしないで、全部食べた方がいいと思うんだけどね~。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

卵3個

くりーむとOちゃんの巣箱の中、卵が3個あります。
diary20080912-01.jpg
今朝、検卵してみたところ、2個は有精卵でした。
残りもう1個は無精卵なのか、まだ分からないのか、わかりません。

春の巣引きでは、ヒナちゃんを育てることはできなかったので、久しぶりのヒナちゃんに期待大です。
楽しみだなぁ~。
でも期待し過ぎると、期待を裏切られちゃいそうなので、期待せずに待つことにします。



初心者向けカルトナージュレッスン、只今募集中です。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メガネケースとペンケース

今日はもう金曜日だけど、火曜日の話。

グラッセクチュールのアイスさんと至福の時間のetuさんと3人ですでに恒例になりつつあるカルトナージュの会でした。

まずは、日暮里で軽くお買いものをし、ランチをした後に、みんなでカルトナージュ。
アイディアを出し合ったり、おしゃべりをしたりしながら、楽しいカルトナージュの時間。
一人でせっせと作るのと違って、一緒に作ると本当に面白いんですよね~♪

私が作ったものは、メガネケース。
diary20080912-02.jpg
逆光でイマイチの写真になっちゃったんだけど、奥の青いバラの生地を使ったのがその時に作ったものです。
自分で作っておきながら何なんですが、とっても可愛くできたので、さらにもう1個昨日と今日で作りました。
全く同じものを作っても面白くないと思って、少し細身にしてペンケースにしました。

内側は
diary20080911-04.jpg
メガネケースは起毛ペーパーで。
ペンケースは普通のコットンで。

このメガネケース、もとにしたのは本に載っていたものです。
でも、作り方は載ってなくって、作りたいと思いながらなかなか手が出せなかったものなのです。
やっと時間が取れたので、こんな感じかなぁっと試行錯誤しながら作ったのです。
どうも本のようにピッタリとフタが閉まらず、いろいろ考えた末、このくらいなら納得できるかなぁって状況での完成です。
もう少しいろいろ試して作ってみたい気持ちもあるんだけど、これでいいっかって気持ちも。
気が向いたら、作り直そうかな。



初心者向けカルトナージュレッスン、只今募集中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

ブックスタイルの箱のレッスンします

やっと過ごしやすくなってきたので、カルトナージュを一緒に楽しみましょう♪
2か月ぶりの自宅でのレッスンです。

今回作るのは、ブックスタイルの箱。
diary20080911-01.jpg
diary20080911-02.jpg
こんな感じで、ハガキが入るくらいのサイズです。
初めての方でも作れますよ。
初心者、大歓迎です!

日時:9月29日(月) 13時半~
    9月30日(火) 10時半~

費用はキット代込で2000円です。
自宅はJR南浦和駅から徒歩15分くらいの場所です。
詳しくはメールでお知らせいたします。
何でもお気軽にお問い合わせください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

初めてのソープカービング

私の今年の目標は、カルトナージュの作品の販売・自宅でのレッスンをすること、タティングレースを始めること、ソープカービングを始めることでした。

カルトナージュは少しづつ目標に近づくことができ、タティングレースは簡単な作品を作れるようになりました。
あと一つ。
本を買うだけで、まったく前進していなかったソープカービング。
1年も半分以上が過ぎてしまった今日、やっと体験レッスンに行ってきました。
自分でも少しやってみようとしたのですが、どうもコツが分からなくって。

で、今日の成果がこれ。
diary20080904-02.jpg
初めてのソープカービングの作品です。

diary20080904-03.jpg
この角度だと、彫った凹凸がよく分かるでしょ。

まだまだ作品と呼べるようなものじゃないんだけど、私にとっては初めての記念すべき作品です。
上達の道は練習あるのみって感じがしました。
レッスンの後にカービングナイフを購入して、帰りに石鹸も買ってきました。
カルトナージュの合間にこれからは、ソープカービングもしちゃいますよ。
カルトナージュとソープカービングのコラボ作品が作れるようになれたらいいな。

最近、いろんなものに手を出してるので、広く浅くにならないように、時間を上手く使ってすべてモノにできないかなぁって欲張りな妄想をしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

巣箱、用意!

サボリまくってる間に、今日から9月です。早いですねぇ。
やらなければならないことが山積みで、忙しいです。
しかも、鳥ブログのはずが、かなり久しぶりの鳥の話題ですね

8月下旬から夏とは思えない涼しさとなり、くりーむとOちゃんがいい感じなので、巣箱を入れました。
もう1週間前のことなんだけどね。
diary20080901-01.jpg
結構気に入ってくれてるみたいなんだけど、まだあまり巣箱には籠ってません。
卵はまだかなぁ。

diary20080901-02.jpg
この写真じゃ分かりにくいんだけど、なかなか写真を撮らせてくれないので。
くりーむなんですけど、ご自慢のきれいなパール模様。
最近、マダラなパール模様になってきてるんですけど。
4歳だからまだまだ歳っていうほどじゃないよね。
体重だって、十分。健康なんだけどね。
やっぱり歳のせいなのかなぁ。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。