スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニサイズのマガジンラック

昨日は、カルトなージュ友達3人でカルトナージュの会でした。
3人それぞれのものを作ったのですが、私の作品は以前に買った洋書に掲載させていたマガジンラックのミニサイズ。
ミニサイズにしてしまったことで、雑誌は入らないサイズなので、マガジンラックじゃなくなっちゃうんだけど、バックでもないし、バスケットでもないし、なんと言ったらいいのかな。

diary20080730-01.jpg
昨日1日では完成できす、今日完成しました。
写真で見るといい感じなんだけど、実物は試行錯誤の跡が伺えます
それでも、私としては満足なんですけどね。

なので、失敗点を改善しながら、さらにもう1個作りました。
diary20080730-02.jpg
さすがに2個目なので、短時間で完成しました。
本体の仕上がりは、1個よりも絶対にいい。
本体の割に金具が大きいことや、白熊の柄がほとんど逆さまになってしまったことは、なかったことに。

diary20080730-03.jpg
二つ並べても、かわいいな。
久しぶりの自画自賛です。
この形、かなり気に入ったので、また作りたいと思います。
今度は、本当のマガジンラックのサイズでね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします
スポンサーサイト

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

折れちゃった

朝、お休みカバーを取ったら、ポピーちゃんとルーポンのケージの止まり木が、見事に真っ二つに折れてました。

diary20080730-04.jpg
カメラを向けると、どうしたの~って何事もないような顔をしてまいしたが、私は知ってるんですよ。
ここのところ、毎晩ポピーちゃんが、止まり木をガリガリと齧ってたこと。

このケージに合うサイズの止まり木のストックはないので、次のを買うまで下の止まり木はなしですからねー!
って、ないほうがすっきりして見えていい感じだと思ってしまうのは、私だけでしょうか。
止まり木は最低でも2本、が常識ですよね。

写真にもちょっと写ってますが、左側の方、大きいサイズの止まり木コーンがあるんですよ。
これは表面だけ齧って、完全に止まり木として利用しているみたいです。
できれば、こちらだけを齧るようにしてもらいたいな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

驚かせないでよ~

餌入れと餌入れの間の水入れの下がお気に入りの定位置のチビちゃん。
あいかわらず毎日、そこで多くの時間を過ごしています。

でも、最近
diary20080725-01.jpg
やけに姿勢が低いんですけど。
見るたびに、体調が悪いんじゃないかと心配になっちゃう。
お気に入りの場所なので、もしかしたら卵、なんて心配までしちゃうじゃないの。
写真は、私が近付いたので目を開いてるけど、いつも目は閉じてるの。
見るたびに驚いちゃうわ。

で、私がもっと近付くと
diary20080725-02.jpg
その姿勢のまま、怒ってます。
病気どころか、全くの元気です!


そうそう、掃除機の音で水浴び気分になってしまうエースくん。
diary20080725-05.jpg
本日も、水浴び気分になっちゃいました。
しかも止まり木の上で。
いつもケージの床だから、ビックリしちゃった。
あんまり水浴びに夢中になって、止まり木から落ちちゃうんじゃないかと心配しちゃいました。

水浴び気分の後は、いつものように羽繕い。
diary20080725-04.jpg
まるで、首なし写真みたいに写っちゃった


ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

穴だらけ

この夏は、玄関先の鉢にお花と一緒にバジルと青じそを植えてみました。

この2つ、いつも必要な時に1袋100円ほどでスーパーで買っていたのですが、たった150円ほどの苗をかわいがれば、この一夏買う必要なし。
っと、とっても実用的なガーデニング。

が、そんな私の目論見を邪魔するものが。

diary20080722-01.jpg
バジルを植えた翌日、我が家の鉢植えに引越しをしてきたバッタさん。
ほぼ毎日、このバジルの上に鎮座してます。
そして、毎日、穴が増えていくー

2cmもないほどの小さなバッタが1匹なんだけど、毎日の食事はこの少ないバジルにとっては危機かもしれません。
まだ人間の口には、入っていないのにぃ~。
バッタの寿命ってどれくらいなのかしら?

いつもバジルを植えるとすぐにアブラムシなどの気持ち悪い小さな虫たちが付くんだけど、もしかしたらこのバッタのお陰で今年は付かないのかしら~、なんてちょっと感謝してみたりもして。
って、バッタの食べ物って何なんでしょう?

バジルと隣に並んで植えている青じそ。
バジルも青じそも似たような味だと思うのですが、バッタには不評のようで、無傷です。
diary20080722-02.jpg
大きいのなんて、手のひらサイズに成長してきました。
私の手が大きいので、比較し辛いのですが
今晩、早速使おうかな。



ポチッと一押しお願いします

レッスンでした

先週、17日と18日は、以前にも告知したように我が家でカルトナージュのレッスンをしました。
同じ布たちの中から選んでいただいたのに、みなさんそれぞれの仕上がりとなり、私自身も勉強になりました。
その皆さんの作品の写真はなし。
なぜか忘れちゃうんですよねぇ。写真撮らせてもらうのを。
初めて作る方々は大変で必死だったかもしれませんが、私個人的には面白くって大満足。
調子に乗って、レッスンを続けていこうと思います。
来月は何にしようかな~♪


レッスン前から作り続けていた、メガネケースたち。
半分は完成していましたが、昨日やっと残りが完成しました。

diary20080721-01.jpg
すっごいいっぱいでしょ
もう当分、メガネケースは作りたくない気分よ

オーダーをいただいたのは、6個。
まずこの中から6個を選んでいただき、その残りはレンタルボックスで販売の予定です。
どれを選んでいただけるんでしょ。楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

お気に入りに追加

→左にあるお気に入りブログに、ひっそりとkeiさんの**好きな物に囲まれて暮らしたい**を追加いたしました。

我が家から近くにカフェや雑貨屋さんがないものかと、探していた時に見つけたのがkeiさんのブログでした。
紹介されてるお店が、知ってる所や知らなかったけど結構近くだったり。
もしかしてお近くにお住まいなのかと思って、こっそりといつものぞかせていただいておりました。

先日、ちょうどキリ番のプレゼント企画があり、初めてなのにも関わらずずうずうしくもプレゼントに応募させていただき、これを機会にこっそりをやめて、コメントさせていただくことになりました。
で、私のブログのお気に入りにも追加させていただくことになったのです。

私のブログ共々、よろしくお願いします。

納品予定

週末にでもレンタルボックス・ハリーズさんに納品しようと思っている作品。

diary20080711-01.jpg
ブックスタイルの箱、2種。
ハガキサイズよりひとまわり大きいサイズです。
店長さんに、大きい方が色々使い安くって好評だと聞いたので、大きめサイズで2つ作りました。
もう2つくらい作るつもりで厚紙のカットはしたのですが、さずがに時間が足りませんでした。


diary20080711-02.jpg
こちらは窓付きの箱です。
先日作った窓付きの箱も納品予定だったのですが、急遽お嫁入り先が決まってしまいまして、また作りました。
今度のは、ティーカップ柄でナチュラル系の雰囲気なんだけど、私好みのちょっと地味め。
どなたか好みの合う人がいて、気に入ってもらえたらいいなぁ~。

これ以外にも、オリジナル作品を作りたいんです。
でも、ちょっと時間がなくって、頭の中の構想ばかりが先走り気味。
もう少し時間の使い方を考えなければ!
ハンドメイドの作家さんたちって、たくさんいらっしゃるけど、どんな時間の使い方してるんだろう?
いろんな人たちとお話できる機会も欲しいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

先月と今月のレッスン

毎月通っているカルトナージュのレッスン。
上級コースもかなり終わりに近付いてきました。

6月のレッスンで作ったのは、カトラリーケース。
diary20080710-03.jpg
見た目は完成してますが、実は・・・

diary20080710-04.jpg
宿題が終わってません
あとは、簡単な部分だけなんだけどねぇ。
それが、一番面倒臭かったりしてね。

それなのに、昨日は今月のレッスンの日。
今月の課題はハート型の箱。
diary20080710-05.jpg
途中まで完成。
苦心した結果、結構いい感じに仕上がりました。
来月のレッスンで、フタを作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします


テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

掃除機で水浴び

カキカキされるのは大好きなんだけど、手に乗るのは絶対拒否のエース。
女の子にはとってもフレンドリーなんだけど、女の子が発情ポーズをすると尾羽をイタズラしてばかりのエース。
ちょっと変わった性格なんだと思ってましたが、さらにまたヘンな行動を発見。

毎朝、鳥カゴ掃除だけは欠かさない私。
怠けてしまおうものなら、人間が生活できるスペースじゃなくなってしまいますから~。
鳥カゴ掃除に活躍してくれるのが、掃除機。
掃除機の先っぽを外して、ケージとケージの間の奥の方に溜まった羽や脂粉やシードの殻も吸い取っちゃいます。
毎日のことなので、掃除機にはもう慣れっこの我が家の鳥さんたち。

掃除機のスイッチをONにして、ブーンと音がするとなんだかヘンな体制になるエース。
diary20080710-01.jpg
ん!?これは、水浴びポーズ?
必死で色々と体制を変えながら、水浴びポーズを続けます。

そして、掃除機をOFFにすると、「えっ、もう終わりなの?」って顔をするので、再びスイッチをONにしてみると
diary20080710-02.jpg
さらに、何だか分からなくなっちゃうほどの水浴びポーズ。

ポーズどころか、これって絶対に水浴びしてる気になっちゃってますよね。
この後はしっかり羽繕いだってしてましたもん。

横に水入れがあるけど、自分で水を弾いたりはしてませんよ。
掃除機の排気で風浴びをしてる訳でもないんです。
排気はホコリが舞わないように、ケージに向かないように気をつけてますもの。
絶対にこれって、掃除機の音で水浴びした気分になってるってことですよね!?
最近、かなりの頻度でこれをしてます。
もちろん他にはこんなことをするコはいませんよ。

そんなに水浴びがしたいのかと思って水浴び容器を用意しても全く水浴びしません。
じゃ、霧吹きをって思うんだけど、霧吹きだって逃げまくりです。
やっぱりちょっと変わってるんだよねぇ、エース。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

昨日、大人買いしました。

とりぱん 1 (1)とりぱん 1 (1)
(2006/03/23)
とりの なん子

商品詳細を見る


とりぱん2とりぱん2
(2006/09/22)
とりの なん子

商品詳細を見る


とりぱん 3 (3) (ワイドKCモーニング)とりぱん 3 (3) (ワイドKCモーニング)
(2007/05/23)
とりの なん子

商品詳細を見る


とりぱん 4 (4) (ワイドKCモーニング)とりぱん 4 (4) (ワイドKCモーニング)
(2007/10/23)
とりの なん子

商品詳細を見る


とりぱん 5 (5) (ワイドKCモーニング)とりぱん 5 (5) (ワイドKCモーニング)
(2008/05/23)
とりの なん子

商品詳細を見る


1巻だけは持ってたんだけど、それ以降、本屋さんに行っても見つけることができなくって。
昨日、偶然にも発見。
2巻~5巻まで、買っちゃいました。
早速、読んでます。

鳥マンガと言っても、これは野鳥のお話。
虫の話題なんかもあって、それはちょっと~なところもあるんだけど、それでも面白いの。
自然に囲まれた生活・やさしい文章に癒されます。

窓付きの箱

少し前から作ってみたいなぁっと思っていた窓付きの箱を作りました。
まずは以前にレッスンで使ったアクリル板の残りを切って、それに合わせてサイズを計算しました。
なので、オリジナルといいたい所ですが、グラッセクチュールのアイスさんの作品の真似をしたのでした~

diary20080704-01.jpg
箱の中に物を入れてしまえば、内側の布なんて見えなくなっちゃうんだけど、それでもせっかく見えるのだからと懲りたくなってしまうもの。
久しぶりに小鳥柄にしてみました。
はじめは自分用の箱にしようと思っていたのですが、結構上手くできたので、内側を貼る頃にはレンタルボックスに納品しようと考えが変わり、あんまり私らしくないピンク色を選んでみました。

この箱を作るのが楽しかったのと、まだアクリル板の残りがあるので、近日中にもう1,2個作ってみたいと思います。
一番出来の悪かったのが、私の使う分になるのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

最近の作品たち

ここ2,3日、カルトナージュに集中です!

完成したのは
diary20080703-01.jpg
左上はペンスタンド。
これは、下の記事のカルトナージュレッスンのサンプルとして作ったもの。
内側のギンガムチェックが少し曲がってしまったのがちょっと残念なんだけど、布の色合いは大好き。
レッスンが終わってからも、我が家で活躍してくれそうです。

他の3点は、ハリーズさんに納品予定です。

ペンスタンドの手前の真ん中に穴が空いてる箱は、駅前などでタダでもらったポケットティッシュをボックスティッシュのように使ってしまおうとするための箱。
ポケットティッシュボックスってネーミングでいいのかしら!?

その右隣は、ブックスタイルの箱。
先月買ったハーフリネンの布で作りました。

一番手前は、メガネケース。
先日、このタイプのメガネケースのオーダーをいただいたので、需要があるのかと思いまた作ってみました。
私の思い込みじゃなきゃいいんだけど。

これ以外にも作りかけの箱がまだあります。
どんだけ引き篭もり生活をしてるんだーって感じですよね。
でも、作品を置いていただける雑貨屋さんがないかとかレッスンを開催できるスペースはないかなどのリサーチもしてるんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングにも参加してみました


ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カルトナージュのレッスン

かなりお久しぶりです。
ブログはなかなか更新できておりませんが、元気に過ごしてます。

久しぶりのブログなのに告知で申し訳ないのですが、今度、自宅でカルトナージュのレッスンをすることになりました。

レッスンと言っても、ごくごく初心者向けのものです。
本を見て自力でがんばってみたけど1度レッスンを受けてみたいって人や全く初めてなんだけどできるのか不安なんて人、大歓迎です。


日時:7月17日(木)、18日(金)
   各日13時30分よりスタート
   2~3時間で完成します

場所:埼玉県川口市の自宅
   最寄り駅・JR南浦和駅より徒歩15分くらい
   詳しい場所は追ってお知らせいたします

費用:1500円(キット代を含みます)

道具などの用意はありますので、手ぶらで参加OKです。

作るものは、
diary20080701-01.jpg
真ん中あたりにあるペンスタンドです。

diary20080701-02.jpg
私は、ペンスタンドとしても使ってますが、洗面所でヘアブラシ入れにも使ってます。
ペンだけとは限らず、色々と使い方次第です。

布も選んでいただけるようになってます。
お気に入りの作品を作ってもらえるように、私もがんばりますよ~♪

いつかは定期で本格的に教えられるようになりたいものですが、まずは単発で簡単なものから。
これでカルトナージュに興味を持ってくれる人が増えてくれたらいいなっと思ってます。

お気軽に右の方にあるメールフォームで申し込み・お問い合わせください。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。