

ヒナちゃん30日目

diary20070331-01.jpg
体重91g。

なんと、本日ヒナちゃん、初めて飛んじゃいました~

飛んでみたんだけど、どうしたらいいのか分からなかったようで、私の周りを2周した後、カーテンに引っかかって止まりました(^_^;)

ケースを開ければ飛び出してきて、飛んだり遊んだりしたいようで、もう目が離せなくなってきました。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん28日目

diary20070329-01.jpg
ヒナちゃん、体重93g。
少し前まで、何はなくともとにかくゴハンちょうだ~いだったヒナちゃんですが、朝はあまり欲しがらなくなりました。
お昼も少なめです。
ケースの中では、粟穂を齧って遊んでいます。
今までは、粟穂の粒を取って遊んでるだけでしたが、今日は粟の殻を剥いていました。
さすがにまだこれが食べ物だとは、気づいていないようです。
成長がうれしいような、ちょっとさびしいような気分です。

diary20070329-02.jpg
おハゲだった顔も筆毛だらけになりました。
もうちょっとでフワフワのかわいいお顔になりますよ~(^^)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ポピーちゃんのお歌

ポピーちゃんのお歌がかわいかったので。




歌うポピーちゃんに、カキカキをお願いしてるのは、ぴぃちゃん。
一応これでもカキカキをお願いしてるのよ。
ポピーちゃんの足をハミハミしたりして、そんなぴぃちゃんはとってもかわいいと思うんだけど、ポピーちゃんは一度もカキカキしてくれたことはありません。
もちろん、ぴぃちゃんだってポピーちゃんをカキカキしてあげたことなんて、ありません。


そうそう、ころんちゃんが2個目の卵を産みました。
卵サッカー大会を繰り返したあげく、今朝1個目の卵を割ってしまいました。
夕方、先日お泊りにきていたじゅぴちゃんが卵を産んだ日記を読んだ後、ころんちゃんはもう産まないでねぇってケージを覗いたら、もうすでに2個目の卵が転がっていました(^_^;)
2個目の卵はどうなるかな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん26日目

diary20070327-01.jpg
体重95g。
粟穂を見せたら、すぐにやって来ました。

diary20070327-02.jpg
でも、飽きるのも早くって。
ボーっとしてると思ったら、突然

diary20070327-03.jpg
初めて登って出てきました!

ほんと成長早いなぁ。
でも考えてみれば、もうすぐ1ヶ月だもんね。
そろそろ挿し餌も減ってきて、一人餌の練習も始めなきゃね。
ヒナちゃん1羽だから、一人餌になるのに時間が掛かっちゃうかな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

忘れてないよ

昨夜のしゅうの動画です。




もうお休みカバーで暗くしてるし、テレビも付いて雑音が多いのですが。
しゅうがおしゃべりしてるの分かりますか?

「Qちゃん」って言ってるの。
今は亡きQちゃん。
もう亡くなってから2年以上経ったのに、いつまでもQちゃんって。
でもこのおしゃべりはめったにしないの。
数ヶ月に一度ってくらい。
忘れてた頃に突然「Qちゃん、Qちゃん」って。
ずっと忘れないでねって言われてるみたい。
忘れてなんかいないけど、今年の命日にはお墓参りに行けなかったことがとっても申し訳なく思えてきました。
近い内に行こうかな。

しゅうのおしゃべりだから、しゅうちゃんって言ってるんじゃないのーって思われるかもしれませんが、私はしゅうのことをしゅうちゃんと呼んだことはありません。
多分、一度も。
Qちゃんも同じようにQちゃんっておしゃべりしてたから、これはQちゃんなの。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん25日目

diary20070326-01.jpg
体重96g。元気です。

diary20070326-02.jpg
おハゲにも、少しづつ筆毛が生えてきました。
もう少しで生え揃うかな。
でもこのおハゲのお陰で、スプーンで挿し餌してもクチバシの周りの羽がカピカピにならずに助かっていたので、早く生えて欲しいような、もう少し待って欲しいような(^_^;)

diary20070326-03.jpg
そして、ケースの中でも外でも、さかんにハタハタと羽ばたき練習をしています。
まだすぐには飛べそうにはありませんが、飛べるようになるのも遠くないと思います。
ケースの中には、粟穂も入れているのですが、齧って遊んでいるようです。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

入居者募集中

すっかり話題にするのを忘れていた、年末に購入した一戸建てのお話。

リフォームが終わり、ただ今、入居者募集中です!


http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx


こんな感じで募集広告を出してもらってます。
あっ、でもこれ間違ってるの。
2階は洋室じゃありません。全部のお部屋が和室なの(T▽T)
洋室に変更するほど、予算が回りませんでしたの・・・。
フローリングカーペットを敷くなど、お好きに使ってください。
一応、小型犬に限りペットOK。
もちろん鳥飼いさんもOK!
いつでも見れます!

ちょっとこだわったのが、コレ。
re20070219-06.jpg
トイレの照明です。
キラキラきれいなのですが、高めの位置に取り付けてあるので、こだわった意味はなかったかも。

こだわりじゃないけど

re20070219-12.jpg
階段は、私が一人で塗りました。
この後、もう1回塗ったので、もうちょっとキレイに塗れてます。
楽しかった~(^^)

古~い一戸建てなので、期待をせずに見に来てもらえれば、案外キレイじゃないのって思ってもらえるくらいの状態にはなってます。
イマイチ、押しの弱い売り文句ですが。
古くっても自分スタイルのナチュラルインテリアを目指す人、借りてくれないかな。
借り手が見つかるまで、気持ちが落ち着かない大家なのでした。

卵サッカー

昨日、ころんちゃんのおなかがポッコリしてるのに気が付きました。
そして、今朝、卵が転がってました~。
diary20070323-03.jpg
やっぱりねぇ~って感じ。
あっ、この写真に写ってるのは、ぴぃちゃん。

ぴぃちゃんがころんちゃんの卵で何をやっているのかと言えば



こんな感じで、卵サッカーです。
完全に乗っかっちゃってますよね(^_^;)

なんとかぴぃちゃんから卵を取り返したころんちゃんですが


これ、卵を抱こうとしてるんですよね、きっと。
でも上手くいかないみたいだね。ジャマも入るしね。

ひとしきり遊んだ後は
diary20070323-04.jpg
卵、放置されてるんですけど~。
誰かが転がしたりすると、興味を持つみたいなのですが、すぐに飽きちゃうみたいで。
さて、この卵ちゃん、どうなるんでしょ!?

diary20070323-05.jpg
そしてころんちゃん、もう卵は産まなくてもいいですよー!



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん22日目

diary20070323-01.jpg
体重96g。
今日も元気です!
diary20070323-02.jpg
翼も尾羽も開いてきました。

ちょっと暗めですが、ヒナちゃんゴハンの動画です。
外野の声が大きいので、音量に気を付けてください。


ヒナちゃんのジャージャー鳴きは、雑音のようにしか聞こえませんね(^_^;)
朝の挿し餌なので、食べる勢いがイマイチ。
昼や夜は、もっとすごい勢いです。
こんな感じで、今朝は10gほど食べました。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なにしてるの?

我が家のウロコは、あんまり転がったりしてくれません。
噂に聞くウロコちゃんたちは、変な行動が目に付くって言うのに。
まぁ、それでもオカメを基準に考えれば、まるちゃんもころすけも変わっていることは間違いないのですが、ちょっともの足りなかったりして。

でも最近、ころすけがケージの網を片足でしっかりと握り、止まり木の上で仰向けに近い状態になっている所を何度か目撃。
これは、このままいけば転がりウロコになってくれるのでは!っと期待しています。

一応、仰向けにすれば転がってくれるまるちゃん。
久しぶりに写真撮影よ!
何度か噛み付かれながらも、手のひらの上でゴロ~ンとしてくれたまるちゃん。
diary20070322-02.jpg
まるちゃんの横にころすけもやってきました。

何をするのかと思えば
diary20070322-03.jpg
私の小指に無理矢理移動して
diary20070322-04.jpg
なぜかまるちゃんの上に折り重なる。
全く何をしたいのかは、不明。

diary20070322-05.jpg
こんな状態なのに、まるちゃんったら眠っちゃったよー!

我が家のウロコは、あんまりヘンな行動はしないと思うんだけど、十分にヘンなのかなぁ(^_^;)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん21日目

まずは、ブログ更新できなかった昨日21日目のヒナちゃんから。
diary20070321-01.jpg
体重91g。
プラスチックケースが広すぎるように思い、ケースの中にカゴを入れているのですが
diary20070321-02.jpg
こんな感じで、今度はカゴが狭くなってきました。
しかも、カゴから脱走していることも!
もうこのカゴはいらないかな。
でもなくすとまだちょっと広い気がするのよねぇ。


で、今日21日目の様子。
diary20070322-01.jpg
体重96g。
スプーンでもシリンジでも、上手にいっぱい挿し餌を食べてくれます。
私が見えると、ジャージャーとすごい催促です。
動画を撮ろうとがんばったのですが、右手で挿し餌、左手でカメラは結構大変で上手く撮れませんでした。
ジャージャー・ピピピピって挿し餌のかわいい姿をお見せしたいわ(^^)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ペア替えするかな

ヒナちゃんが誕生したくりーむとOちゃんの巣箱を設置したのと同じ日に巣箱を設置していたポコニャンとしゅう。
もうすっかりお忘れかもしれませんが。

今日、この巣箱を撤去しました。
数日前からポコニャンのうんpの状態から考えて、卵を産みそうな気配だったのですが、卵を見ることはありませんでした。
また通常のうんpの状態に戻って、卵モードは終わったようでした。

そして今日、巣箱を撤去して中をよく見てみると、ありました。
卵のカケラが。
しかも、かなり小さめの卵だったようです。
まぁ、何よりも交尾をしていないので、卵を産んだところで、無精卵だったんですけどね(^_^;)

本当にポコニャンのヒナを見たいと思っていたのですが、もうあきらめることにします。
ポコニャンに卵を産ませることは、ただポコニャンを疲れさせるだけのような気がするので。

diary20070320-03.jpg
お疲れ様のポコニャンとしゅうです。


我が家には、もう1組なかなか巣引きが上手くいかない雰囲気の2羽がいます。
あーるとエースです。
この2羽とポコニャン・しゅうでペア替えができたらいいなって目論んでます。
全くの人間の都合で、鳥さんたちには申し訳ない話なんですけどね。
ちょっと試しに。
diary20070320-04.jpg
diary20070320-05.jpg
どっちも微妙に距離を保ってます。
でも、ケンカしないし、いいんじゃないの!?
あーるとしゅうだったら、パステルフェースパイドのヒナちゃんが生まれるかも。
すこし落ち着いたら、本気で同居させてみよっと。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん19日目

diary20070320-01.jpg
今日のヒナちゃんの体重は87g。
ちょっと落ち着いてきたかな。

現在、ヒナちゃんはプラスチックケースの中にさらにカゴ入れて、その中で暮らしています。
プラスチックケースはまだ羽も開いていないヒナちゃんには、広すぎるような気がしてね。
diary20070320-02.jpg
こんな感じで大体の時間を眠って過ごしてます。
にしても、このおハゲさん、いつ直るのかしら~?
耳が丸見え。
他の羽が開けば開く程、ちょっとさびしい感じです。
もう1日でも早く誘拐するべきだったと後悔いっぱいです。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

だぁ~れだ?

diary20070319-02.jpg
この4羽、見分け付く?
ぴぃちゃんだけは、ちょっと色が違うから分かるかね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん18日目

diary20070319-01.jpg
ヒナちゃんの体重、86g。
もりもりとゴハンを食べて、おなかいっぱいになると100gを超えます。

ヒナちゃんが卵の中にいた頃は、もう春が来たと思うくらいに暖かかったのに、ここ最近寒い。
ヒナちゃんの保温の温度がちゃんと保てているのか、夜は不安です。
人間はエアコンなしで寝てるけど、ヒナちゃんの為にリビングはエアコン付けっぱなしです(^_^;)
いいかげんサーモスタット買った方がいいですね。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん17日目

昨日の夕方、ヒナちゃんの様子を見てみると、首の後ろの方に血が滲んで真っ赤になってしまいました。
Oちゃんにさらに筆毛を抜かれてしまったようです。
様子を見ることにしていましたが、もう放っておけないと思ったので、誘拐しました。
ちょっと都合悪いんだけどなっと思いつつも。
後で、考えてみたらOちゃんだけケージから出せばよかったのかとも思ったのですが、もう巣箱ごとケージから出した後だったので、ヒナちゃんには納得いかないかもしれませんが、私がママになることになりました。

昨日、誘拐前にそのうパンパンにゴハンを貰っていましたが、朝には腹ペコ状態。
消化がとっても良いみたいです。
挿し餌も抵抗なくすんなりと食べてくれました。

diary20070318-01.jpg
「あ~、おなかいっぱい。」

体重は、82gで、挿し餌後96g。
首も脚もかなりしっかりしてきた気がします。

そして、筆毛も少し開いてきました。
diary20070318-02.jpg
ほんのちょっとだけどね。
ちゃ~んと自分でハミハミと羽繕いしてましたよ。



ポチッと一押しお願いします

ヒナちゃん16日目

diary20070317-01.jpg
昨日、誘拐しようかと考えていたのですが、私の都合でまだ少し様子見です。
diary20070317-02.jpg
体重は、76g。

diary20070317-03.jpg
向かって左側から見ると、ちょっと筆毛を抜かれちゃってるかなって感じくらいなんだけど

右側から見ると

diary20070317-04.jpg
すっごいハゲてます(T▽T)
なんだか痛々しい姿で。やっぱり早めに誘拐しなくては!



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

やっちゃたかも

今ね、ブログを更新してちゃんとアップしたかなぁって確認してたんだけど、なんとなくカウンターを見たら、60005だったの。

あっ、もう60000過ぎちゃったって思ったんだけど、考えてみれば。
ブログを更新する前、管理画面に入るためにブログを開いた時、カウンターはいくつだったんだろ?
キリ番が近いことなんて、すっかり忘れてて、カウンター見なかったのよねぇ~(^_^;)

で、アクセス解析を見てみると、やっぱり私がやっちゃったのかも。
アクセス解析とカウンターは連動していないので、確実ではないのですが、私のドメインから5個下にはまた私のドメインが。あれぇ~。
でも、間違いかもしれないしね。
60000をちゃんとその目で確認した人がいたら、ちょっと自己申告してみてくださ~い。


**追記**
自爆かとばかり思っていましたが、ちゃーんと申告いただきました~。
私じゃなかったよ~、60000!
ただいまプレゼントを考え中です。遅っ。

カキカキ好き

いつまでも超甘えん坊のチビちゃん。

カキカキお願い
diary20070316-04.jpg
って、ケージから冠羽がはみ出してるよー!

そんなこと気にしないから、カキカキしてちょうだい

diary20070316-05.jpg
冠羽だけじゃなくって、ホッペのオレンジまで~(≧m≦*)
それでいいの!?

いつまでもちょっとオマヌケで、かわいいチビちゃんなのでした(^^)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

里帰り

14日の午後から、レモンとココの子供で里子に行った、じゅぴちゃんと、お兄ちゃん(?)のリゲルくんがお泊りに来ています。

レモンとココをエースとあーるが同居しているケージに同居してもらい、空いたケージに2羽でお泊りしてもらおうと考えていたのですが、レモン・ココとエース・あーるの同居がイマイチ上手くいかない。
レモンとココは誰と同居しても大丈夫な穏やかな2羽なのですが、エースとあーるが問題だったのです。
で、仕方なくレモンとココのケージに、リゲルくんとじゅぴちゃんに同居してもらうことになりました。
せっかく来てもらったのに、狭くってごめんね~って感じなのですが。
でもこの4羽、ケンカすることもなく、同居も全く問題なし。
よかった~(^^)


diary20070315-04.jpg
じゅぴちゃんは見た目はレモンにそっくりに育ち、運動神経の良さはココの遺伝子を受け継いだようです。
2年振りの再会です。

diary20070315-05.jpg
一瞬、見分けが付かないわ。


15日の朝、知らない家に来て初めての朝とは思えないほどご機嫌だったリゲルくん。
動画を撮ってみました。



我が家のコたちも歌うけど、カメラを向けるとすぐにやめるので、こんな動画が撮れたのは初めてかも。

夜には
diary20070315-06.jpg
レモンとココがラブラブ。
娘の前なのにぃ~。
でも娘のじゅぴちゃんは、全く無関心。
お年頃のお兄ちゃんリゲルくんは、じーっと見てました(≧m≦*)勉強中!?
悪い教育しちゃって、ごめんなさいね~<(_ _*)>



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん15日目

まずは、ブログを更新できなかった昨日14日目の写真から。
diary20070315-01.jpg
diary20070315-02.jpg
体重は、63g。

diary20070315-03.jpg
小さいながら、立派に尾羽も出来てきました。


そして、今日15日目。
diary20070316-01.jpg
diary20070316-02.jpg
体重は、73g。

diary20070316-03.jpg
ヒナちゃんを見ていて、なんだか違和感が。
何かなぁってよ~くみると、頭がハゲてるー!
昨日はあったはずの筆毛がなくなってるよー!!
抜かれた後の毛穴だけが残ってました。
出血することもなく、きれ~いに抜かれちゃったみたいです。
もちろん犯人(鳥)は、Oちゃん。
最近、滅多に巣箱にこもらないくせに、入ったと思えばこんなことしてたのか。がっかりだわ(T▽T)

誘拐するのは、来週半ばくらいに考えてたのに、様子を見て今日には巣箱から出しちゃうかも。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

仲良しウロコに

このブログには、一応アクセス解析を付けているのですが、今まではあんまり見てなかったんです。
でも、最近よく見てます。
「検索ワード」と言って、検索エンジンにどんな言葉を入れて、このブログを見つけてくれたのか知ることができるのです。
それが、結構おもしろくって。

やっぱり多いのは、オカメ関係。
オカメインコだったり、おかめインコだったり、オカメ インコだったり、オカメ 巣引きだったり色々。
カルトナージュで検索してくださってる方も多くて、作品の記事が少なくって申し訳ないなぁっと思ってみたり。

なんな中でも一番多いのは、「ウロコメキシコ」。
ウロコって人気なのかなって思ってみたりして。
その割には、ウロコの記事が少ないから、ちょっと写真を撮ってみました。
せっかく来た人をがっかりさせないためにもね(^^)

diary20070314-03.jpg
最近仲良しで、どこに行くのも一緒の2羽です。

diary20070314-04.jpg
ベタベタしながらも、ウトウトもしちゃいます。
あくびでヘンな顔なのが、まるちゃんです。

カウンターも、もうすぐ「60000」が近いですね。
今日・明日くらいかしら。
ほんとはキリ番プレゼントを、もっと早くから計画したかったんだけど、あっという間に目前になってしまいました。
キリ番ゲットした人は、気が向いたらお知らせください。
何かいいことがあるかもよ~(*^▽^*)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん13日目

今日も、ヒナちゃんは元気、元気。

diary20070314-01.jpg
いつも写真を撮る朝は私の手が冷たくって、ヒナちゃんを触るのは申し訳ないと思ってます。
でも今日は、私の手がなぜか暖かくて、写真を撮ったらそのまますぐに眠っちゃいました。

diary20070314-02.jpg
体重は、55g。
昨日の夕方、あんなにゴハンをもらっていたので、大幅増を期待していたのですが、ちょっと期待ハズレかな。
でも、もう大幅に増える時期じゃなくなってきたのかな。
羽を作るほうにも栄養取られちゃうしね。
元気ならば、それでOKです!



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん12日目

昨日の夜、Oちゃんがヒナちゃんの筆毛を齧るのを目撃してしまった。
ヒナちゃんは血が少し滲んでいました。
その時は、それ以上齧ったりしなかったので、様子を見ることにしましたが、内心、早めの誘拐を覚悟していました。

でも今日は全くそんな様子はなく、このまま育雛はおまかせ。

で、今朝の様子は
diary20070313-01.jpg
首がすわってきて、しっかりしてきました。

diary20070313-02.jpg
体重は51g。

ずいぶんと重くなったと思ったのですが、夕方にはかってみると65gになっていました。
diary20070313-03.jpg
夕方はこんな感じで、たっぷりとゴハンがそのうに入ってるから重いのも当然なんですけどね。
これでおなかいっぱいなのかと思えば、現在、さらにゴハンをもらってます。
最高70gくらいにはなってそうな雰囲気。
これだから、毎日すっごい成長をするわけですよね~(^^♪



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナちゃん11日目

まず、ブログを更新できなかった昨日の分から。
生後10日目のヒナちゃん。
diary20070311-01.jpg
37gです。

diary20070311-02.jpg
尾羽の元が出来てきました。
かわいいオシリです(≧m≦*)


で、ここからが今日、生後11日目のヒナちゃん。
diary20070312-04.jpg
ますますかわいくなってきました。
小さな冠羽を立てて、フッフッと怒ったりもします(^^)

diary20070312-03.jpg
体重は、45g。

diary20070312-02.jpg
筆毛もしっかり生えてきましたよ~。チクチクです。
ちょっと親鳥に噛まれちゃったのかな。
少し血が滲んでいるところも、ありました(T▽T)

これからどんどん筆毛が生えてきて、見た目も日々成長していきそうです。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

針と糸で布箱

先日のブログでも書いた、ボンドを使わず、針と糸で作る布箱。
早速、挑戦してみました。

厚紙をキチンと図って切るのは、いつものカルトナージュと同じ。
外側用に2mm厚のと、内側に1mm厚のをカット。

布は厚紙に2cmの縫い代を付けて、カット。

細かい手順を書くのはちょっと省かせてもらい(^_^;)、ここからが本番。

厚紙を包むように、レース糸で縫って引き締めます。
diary20070310-06.jpg
ちょっと難しそうに見えるけど、角の部分を除いては意外と簡単。
面白いくらい。

表はこんな風になってます。
diary20070310-05.jpg
ボンドで貼ったのと変わらないくらい、しっかり張れてました。

ここから立体に組み立てて、細かく縫いながら仕上げていくのですが、これが大変。
カーブ針という縫い針を使うのですが、持っていなかったので、普通の縫い針で挑戦。
やっぱりそれでは無理だと分かり、カーブ針を買いに走りました。
どんなものなのか見たこともなかったのですが、意外にも数種類が売られていて、どれを買っていいのやら?だったのですが、一番小さいのを買ってきました。
普通の針は真っ直ぐですが、カーブ針はその名の通り、アルファベットの「C」のような形に曲がった針です。
これで、再度挑戦。
真っ直ぐな針より、全然やり易いのですが、それでも使い慣れないものなので、何度も指を刺しながら、キーッて投げ出したくなるくらいでした。

それでも、出来上がれば、感動。
diary20070312-05.jpg
フタはまだ完成していませんが、結構しっかりした箱になりました。

diary20070312-06.jpg
内側は、どうしても布が少したるんでしまいます。
上手になれば、キレイにできるようになるのかもしれませんが、構造上どうしようもないのかなぁって気もします。

diary20070312-07.jpg
これは、突合せ部分のところ。
縫い方が下手でボコボコしちゃいました。
これは、慣れればキレイにできるようになると思います。

「慣れればキレイにできるようになるかも」っと言いつつ、これをまた作るかどうかは、不明。
作れるようになりたい気持ちは十分にあるんだけど、ボンドで貼る方が簡単だし、出来上がった時の雰囲気も私は好き。
もう少し勉強するためには、この前ヤフオクで買った洋書を読むしか方法がなさそうなのも、気が進まない原因かな(^_^;)

ヒナちゃん9日目

diary20070310-01.jpg
手羽先の色、さらに濃くなってきました。

そして、恒例(?)の体重測定。
diary20070310-02.jpg
32gでした。朝の体重です。

午後になって、巣箱を覗いてみると
diary20070310-03.jpg
目が開いてました~。
朝は開いてなかったのになぁ。成長ってすごいですね。

目の開いたヒナちゃんを撮影している間に、くりーむとOちゃんは水浴びをしました。
diary20070310-04.jpg
かなり盛大な水浴びだったため、あなた誰?って感じになってしまいました。
もちろんくりーむです。
久しぶりにスッキリしたみたいです。
気分一新、羽を乾かした後はまた育雛をがんばってます。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日のヒナちゃん・8日目

diary20070309-01.jpg
今日の体重は26gでした。
手羽先の辺りがちょっとグレーに色付いてきました。
冠羽になる所も、ちょっと盛り上がってきました。でもここはあんまり色が濃くなかったな。
明日には、濃くなってるかな。
日々成長しているのが、よく分かるようになってきました。

もうずっと前から生まれてたような気がしちゃうけど、まだたった8日でした(^_^;)
まだまだこれからですね。
この両親にまかせておけば大丈夫と信じて、おまかせしっぱなしなしですが、温度とかもう少し気を使ってあげなきゃね。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メガネケース

昨日は、カルトナージュのレッスンでした。
作ったのは、メガネケース。
先生との話に夢中になり、いつもはやらないようなミスをしてしまい、完成できずに宿題でお持ち帰りとなりました。

で、宿題を終えて、完成したのがコレ。
diary20070309-02.jpg
以前作ったコンパクトミラーと同じ布の組み合わせにしました。
結構このカナリア(?)柄の布、好きなんです。

中はこんな感じ。
diary20070309-03.jpg
初めてウールペーパーを使いました。
手触りがスエード調というかベロア調というか、ごく短い起毛のような感じ。
メガネが傷付くのを防げるし、ちょっと高級感もあります。

先日、洋書をヤフオクで落札しました。
diary20070309-04.jpg
これ、カルトナージュの本です。
でも私がやっているカルトナージュとは違います。
私がやってるのは、布を貼るのにボンドを使うのですが、こちらはボンドを使いません。
針と糸で全てを作るのです。
間違えて買ったんじゃなくて、こっちも興味があったんです。
もともと2003年の雑誌に載っている、針と糸を使って作る布箱を見て、やってみたいと思っていたのです。
でも、あまりにも面倒臭そうで、手を出せずにいたのです。
その後、ボンドを使うカルトナージュを知りこれならできるかもってことで、去年の夏から始めた訳だったのです。
最近また以前知った針と糸で作る布箱に興味を持ち始め、今だったら作れるかもっと思ったのです。
でもこれを取り扱ってる本には出会えず、古い雑誌を引っ張り出してきて、さらによく知りたくて写真の多そうな洋書に手を出してみました。

どなたかこの方法で作ったことある人、いませんか?
コツとか教えて欲しいなぁ~。

こんな時間ですが

本日の終わりの方が近い時間になってしまいましたが、今朝のヒナちゃんの写真です。

diary20070308-01.jpg
体重は21gです。

現在のヒナちゃんは、超おなかいっぱいです。
写真が撮れなかったのですが、両親にたっぷりとゴハンをもらい、写真の3,4倍くらいは、そのうが膨らんでいました。
たぶん、そのうが重くて動けなくなっていると思います(≧m≦*)

そして、きょうからまだ小さな声ですが、ジャージャー鳴きをするようになりました。
今までは、ほとんど静かで、ゴハンをもらう時だけ「チッチッチ」って声が聞こえてきていました。
今日は、両親が2羽揃って巣箱を出ていくと、ほんと小さな声ですが、ジャージャー言ってます。
もう少し成長したら、立派な(?)なジャージャー鳴きになることでしょう。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日のヒナちゃん

昨日、写真が撮れなかったヒナちゃん。
今朝は撮れましたよ~(^^)

diary20070307-01.jpg

大きさが分かりにくいから、卵ちゃんと並べてみました。

それでも分かりにくいかな。

diary20070307-02.jpg
体重をば!
16gでした。
まだ朝ゴハン前だったのか、おなかの中にはほとんど入っていなかったので、ほぼ実際の体重です。
成長してます(*^▽^*)
まだまだあいかわらずのポワポワでかわいいです。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

これはうれしい

月曜日に夫が松坂屋の紙袋を持って帰ってきました。
いつもの松坂屋の紙袋ではなく、見たことのない松坂屋の紙袋でした。
何かと聞けば、お葬式に出席した香典返しの品だとか。
重さ的にこれはタオルだなっと分かったので、興味もわかず、今朝までほったらかしでした。
カタログだったら、すぐに開けちゃうんだけどなぁ(≧m≦*)

まぁ、ほったらかしなのもジャマになってくるので、中身を確認して仕舞っておこうと、今朝になって開けてみました。

そしたら、中身は
diary20070307-03.jpg
バーバリーのタオルセットでした~。
香典返しといえば、花柄などあんまり好みじゃないのが多いけど、シンプルな上にバーバリー、大好きです(^^)
さすが、松坂屋。
さすが、会社でお香典を出しているだけあるわ~。

ちなみに我が家の財布からは、1円も出費しておりません。
亡くなった方も私は、全く知りません。って言うか、お葬式に行くことも知りませんでした。
申し訳ないなっと思いつつも、朝からちょっとだけいい気分♪

昨日の続き

昨日、ブログを書いてから30分後には
diary20070306-05.jpg
さらに破壊が進んでました。
もう風前の灯です。

それでもなお
diary20070306-03.jpg
ころんちゃんが齧り
diary20070306-04.jpg
ポピちゃんも齧り

齧って落ちた破片まで、みんなで齧りまくり、結局ブログの後1時間程で全部無くなっちゃいました。
短い命でした。
また機会があったら買ってきてあげよう!
齧り木コーンの方が長持ちして、遊び甲斐があるかな。
でも、最近齧り木コーンブームは下火になってきてるのよねぇ。


今日は、ヒナちゃんの写真が撮れませんでした。
昨日に比べて気温がかなり下がったので、あんまり巣箱から出て来てくれません。くりーむがね。
明日は、撮れるかなぁ。
せっかく昨日、体重を計ったから、今日も計りたかったな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おかいもの♪

「ユザワヤ」から会員限定セールのハガキが来ていたので、行ってきました。
1日からのセールだったので、本当はもっと早く行きたかったのですが、なかなか行けずやっとです。
1日からいい物がなくなっちゃわないか心配の毎日を過ごしていました。

心配通り、なくなってしまっていたものありましたが、久々のお買い物で満足です。
買ったのは、布3種とレース3種、他にも細々と。
diary20070306-01.jpg
右2枚はリバティ。思い切りました。
普段なら2380円/mだっけ?半額でした。
カルトナージュに使いたいと以前から思っていたのですが、高いので、私の腕ではまだ早いと我慢していました。
私の腕でも半額ならまぁいいかと。

左はアメリカンプリント。
ちょっと私のキャラとは違う感じなんだけど、かわいかったので。
でも多分、自分の物をこれで作ることはないかなぁっと、まだ買ったばかりなのに思ってます。
出番はいつになることやら・・・。

diary20070306-02.jpg
あっ、右の布、よ~く見ると鳥モチーフなのよ。
もちろん鳥だから買ったんだけどね。
何を作ろうかなぁ~(^^)

ガジガジおもちゃ&ウロコ関係

少し前に100円ショップで買っていた小さいリースをケージに入れてあげました。
破壊して遊ぶのにピッタリだと思って買ってあげたのですが

diary20070305-02.jpg
反応はイマイチ。
喜んでくれるどころか、逃げちゃってます。

が、少し時間が経つと
diary20070305-03.jpg
まだまだ怖いもの知らずのぴぃちゃんが寄ってきて、噛み心地を確認。
楽しいことに気づいたみたい。
もうこうなれば早いもので、みんなが寄ってきます。

10時くらいに入れたのに、お昼には
diary20070305-04.jpg
リースとしては寂しい状態になってきました。
もしかしたら1日持たないかもぉ~。

これを買ったのは、吉祥寺にあるオシャレな100円ショップ「ナチュラルキッチン」。
同じ物をすぐに買いに行くには、ちょっと遠い。
なので、大切に遊んでいただきたいのですが、私の気持ちは通じないみたいです(T▽T)


そして、そして、悩みの種だったウロコ関係ですが、ちょっと良くなってきたみたいです。
ケージの中では、ころすけの力が強くなったのは相変わらずなのですが、ケンカは激減してきました。
たまにケンカもしますが、まるちゃんがビクビクと怖がる様子はなくなりました。
そして、ベタベタ仲良し度がアップしました。
diary20070305-05.jpg
ケージの中でも外でもピッタリ寄り添う姿をよく見ます。
さらにこんなことも(テレビの音やオカメの声がうるさいです)


何が起きてるのか、分からないかしら?
なんと、ころすけがまるちゃんに吐き戻しで、ゴハンを貢いでいるのです。
以前には、まるちゃんが餌入れからくわえたペレットをころすけが、クチバシ移し(?)でもらう姿を見たことは何度もあったのですが、オカメがヒナにゴハンをあげるように吐き戻しするのを見たのは初めて。
セキセイさんなら、男の子が女の子に吐き戻しはよくあることみたいですが、私には見慣れない姿なので、ちょっとビックリ。
でも仲良しになってきてるってことで、いいことなのよね。って、自分に言い聞かせてます。
さらに仲良くなってくれるといいな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

順調です。

diary20070305-01.jpg
写真では、昨日と同じように見えますが、ちゃ~んと成長しています。
何よりも変わったのは、脚。
太く大きくなってます。
目だって、まぶたになる所にクッキリと線が出来てきました。
今日は忘れず体重も計りました。
12gでした。
今までの記憶では、生まれたばかりのヒナは3gくらいなはずなので、すごい成長でしょ。
最初は手に乗せても重さを感じないくらいだったのに、今ではちゃんと重さを感じられます。

くりーむとOちゃんは、
巣箱の中でOちゃんがくりーむにゴハンをあげています。
くりーむは巣箱の外でもいっぱい食べてるし。
ヒナにあげるゴハンはまだごくわずか。
くりーむはいつも満腹状態。
巣引きで普通なら痩せるはずが、そんな様子は全く見えません。
羽だってツヤツヤ。
まぁ、いいことなのかな(^_^;)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

たぶん順調

diary20070304-01.jpg
生まれて3日目のヒナちゃんです。
今日は、20度を越える春をも通り越したようなお天気だったので、2羽揃って巣箱から頻繁に出てきていたので、シャッターチャンスがありました。

いつもなら、そろそろヒナ2号ちゃんが誕生して、ほんの数日の違いなのに1号ちゃんはこんなに成長していたのか!っと驚くところなのですが、有精卵が1個だけでもう生まれてくる可能性はないので、比べる対象がなく成長具合がイマイチ見た目に分かりません。
1日目から体重を計っておけばよかったな。って、今日も計り忘れたんだけど(^_^;)
でもよくゴハンを貰って、声が元気良く聞こえてくるので、元気に成長中なことには、間違いないみたい。

ヒナちゃん1羽だけでたっぷりと愛情を注がれて、大きなコに育ってくれるといいな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

誕生!

私は毎朝6時半くらいに起きているのですが、起きたらすでにヒナちゃん誕生していました。
元気な声が聞こえてきていました。

相変わらずガードの固いくりーむが巣箱に篭っているため、ヒナちゃん見えません。
diary20070302-01.jpg
「チッチッチッ」と声が聞こえるので、覗くとこんな感じ。
くりーむのくちばしの下の辺りに、肉眼だとなんとか動いているものが見えるってくらいです。
写真じゃ全然、分からないですよね。

でもでも、たった今、2羽揃って出てきましたよー!
diary20070302-02.jpg
いました、いました。
真っ白なポワポワヒナちゃんです。
外で小松菜に夢中になっているくりーむとOちゃんは、すぐに戻りそうに無かったので、手にとってみましたよ。

diary20070302-03.jpg
う~ん、何度見てもヒナちゃんはかわいい(^^)
そのうの中にもゴハンが入ってるし、順調に育ってくれるといいな。




ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

鳴き卵だ!

diary20070301-01.jpg
巣箱から出てきたところのくりーむです。

くりーむとOちゃん、抱卵もラストスパートのようで、なかなか卵を見せてもらえません。
お昼にほんの少しの時間2羽共に巣箱から出たので、やっと見せてもらえました。

卵には、内側から出来たと思われるひび割れがあって、私の耳に近付けてみると、中からチッチッという鳴き声と卵をコツコツ叩くような音が聞こえてきました。
順調に成長していたようです。
卵の写真を撮りたかったのですが、すぐにOちゃんが巣箱に戻ってきて、怒っていたので、カメラを用意する暇もなく諦めました。
まぁ写真を撮ったところで、ひび割れはちゃんと写らなかったと思いますけどね。

すぐにヒナちゃんを見れるかなぁっと期待しているのですが、19時前の今はまだ生まれて来ていません。
今日の夜か明日の朝くらいになるのかなぁ。
有精卵はたった1個だけだけだったので、なんとかこの1羽に元気に誕生してもらいたいものです。
がんばれ!卵の中のヒナちゃん(*^▽^*)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



