スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級おもちゃ

高級といっても700円くらいだったと、思うんですけど(^_^;)
それでもあまりおもちゃを買わない我が家では、高級なんです。

で、高いおもちゃに限って遊ばなかったりしますよね、鳥さんって。
そして、仕舞い込まれ、忘れてしまうんですよね。

そんなおもちゃがあったことを久しぶりに思い出し、ケージに取り付けてみました。
diary20060428-01.jpg
Oちゃん、意外にも好反応です。
結構、気に入ったのか、動きが早くてなかなかいい写真が撮れないくらい。
この写真では鎖を齧ってるけど、ちゃんと木の部分を齧って、人間の期待通りの遊び方をしてくれました。

diary20060428-02.jpg
そして、Oちゃんが遊べば、警戒していたくりーむだってやって来る。
一緒に仲良く遊んでます。
くりーむの遊びは鎖を齧る専門のようです。
光り物、大好きみたい。さすが女の子です。

やっと日の目を見た、高級おもちゃ。
このまま飽きずに、遊び続けてもらいたいなぁ。



ポチッと一押しお願いします

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ツーショット

diary20060427-01.jpg
いつまで経っても、怒りんぼ&甘えんぼのチビちゃん。
チビちゃんならラクラクいろんな写真を撮られてくれる。
なので、お迎えまで残り少ないなっちゃんとのツーショット写真をお願いしてみた。

diary20060427-02.jpg

diary20060427-03.jpg
あぁ~、ダメだ。
なっちゃんの方が、逃げちゃう(T▽T)
ケージの中ではチビちゃんに対して強気のなっちゃんも、外では弱気でした。なんでなんだろ?

仕方なくチビちゃんとのツーショットを諦めて、両親と一緒に写真を。
diary20060427-04.jpg

diary20060427-05.jpg
って、これもダメだよぅ~~~。
もう親子の意識はないみたい。
なっちゃん、必死になって私の方に逃げてきます。
しかもボケた写真しか撮れないし。

今日は、チビちゃん以外、全くいい写真が撮れなかった。
いっぱい撮れば、それなりの写真が何枚か撮れるものなのにねぇ。
まぁ、こんな日もあるか。

ポコニャンは、いつも通りに過ごしてます。
明日、りっかり卵を産んでくれるのかなぁ~。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

初・卵

な・な・な・なんと!!

ポコニャンが卵を産みました


3歳の誕生日を目前に、初めての産卵です!
最近、うんpが大きくなってて、もしや!っと思っていたのですが。
なにかあるたびに男の子疑惑を持たれていた、ポコニャン。
やっと本当に女の子であることを証明してくれました。
確実に無精卵だけど、それでも待ちに待った卵。
ほんとなら喜びたい。
でもねぇ・・・

diary20060426-01.jpg
こんな卵だったの(T▽T)
巣箱の外にあったのですが、底網からもう少しで落ちてしまいそうな小ささ。
殻は柔らかく凹んでる部分もあり、なんとも言えない形。
ヘタすりゃ、卵詰まりになっててもおかしくないんじゃって感じです。

産卵モードになってるとしたら、多分明後日あたりにも卵を産むはず。
でもまた、こんなのなのかなぁ。
ちゃんとした健康な卵を産んでくれたいいけど。
心配で目が離せなくなっちゃうわ。
こんな卵が続いたら、巣箱は止めた方がいいのかな。
でも産卵モードに入ってたら、巣箱を外した所で変わらないよね。
現実に巣箱の外で産んでるし。
とりあえず私に出来ることは、カルシウムをたくさんあげることかな。
幸いポコニャンはなんでも食べてくれるので(食い意地が張っているとも言う)、いろいろあげてみよっと。




ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

母の日には何を

毎年ギリギリになって探し初めて注文してしまうので、母の日に届かない母の日ギフトになってました(^_^;)
今年こそは、早期割引などもある4月中に注文しようと、午前中からネットで真剣に選んでます。
夜になってもまだ決まってないけど。

毎年、母の日には鉢花を贈っていました。
でも鉢花ばかり増えても邪魔になるかと思い、今年は食べ物と切花のセットにしようと思っていました。
食べ物も考えに考えて、さくらんぼを選びました。
だって安くっても、高そうに見えるでしょ。整列したさくらんぼって。

【母の日2006】京橋千疋屋 特選さくらんぼとフラワーアレンジ(カーネーション&かすみ草)
最初に候補にあがったのが、コレ。
でもこれじゃ高すぎる(^_^;)
こんな感じので、お手ごろなのはないかと探すと

【2006★母の日ギフト】カーネーション(赤)&化粧箱入さくらんぼ(佐藤錦)(K)[直送]
これならちょっとお手ごろ。
でも切花じゃないや。
しかもさくらんぼが明らかに少ない。
これのカーネーションなしのタイプも発見。

【2006★母の日ギフト】化粧箱入さくらんぼ(佐藤錦)(A)[直送]
カーネーションありタイプとの値段の差、約2000円。
納得いかない鉢花カーネーションがそんなに高いなんて~(-_-;)

切花1本付きや造花のカーネーション付きのさくらんぼギフトはいっぱいあった。
でもそれじゃねぇ。いっそのこと、さくらんぼだけの方がいいや。
見栄張りついでにフルーツと言えば千疋屋かなっという考えに戻り。

千疋屋総本店さくらんぼ(佐藤錦)(2Lサイズ300g入)
でもやっぱりさくらんぼだけでも、高い。さすがだ!

【GW世界まるごといいもの巡りフェスタ】【母の日限定】山形産直ハウス・さくらんぼ・山形一番...
手が出せるのは、これくらいからかな。
これでも高いけど。

▽産直グルメ▽【DSライトが当たる!】【母の日ギフト♪送料無料】さくらんぼの宝石箱
ぎゅうぎゅうに整列させられてるさくらんぼと違い、この細かく仕切られた箱入りさくらんぼは、かなりお手ごろ。
でも入ってる数が少ないだけに、お得感はない。

ハウス栽培さくらんぼ 佐藤錦【100g×3パック】
いっぱい入ってても、ギフト仕様でも、これじゃちょっとねぇ。
せっかくのさくらんぼが・・・安く見えてしまいそうだ。

もうほんと迷いまくりです。
みなさんは何を贈るんでしょう?
迷いまくったけど、さくらんぼを選んだところから変更かな。

つるぴか・復活

diary20060425-01.jpg

巣箱を入れたとたんに始まってしまったポコニャンの過去最大の換羽。
やっとおさまり、ツンツン筆毛いっぱいだったのが、キレイになってきました。
それに伴い、体重も増加中。
順調に肥満体重に戻りつつあります。
なんとかここで、止めてもらわなければ。

ポコニャンとしゅう。
日中は巣箱に篭り、巣作りに励んでます。
お陰で体は、巣材のワラとその下に敷いたハーブ入り牧草のいい香りが漂ってます。
ついついいつも以上にフガフガとニオイを嗅いじゃいます(^_^;)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

初・水浴び

お天気なので、オカメたちの水浴び。
霧吹きも出動で盛大にやってもらいました。

diary20060424-01.jpg
なっちゃんはまだ水浴びをしたことがありませんでしたが、気持ち良さそうなみんなにつられて、「こっちも、こっちも」っとアピール。
霧吹きをかけてあげると、とっても気持ち良さそうでした。
初めてなのに、ちゃんと水浴びスタイル。
いつのまに覚えたんでしょうね。

diary20060424-02.jpg
こちらの写真は、チビちゃんと揃って、水浴び。

diary20060424-03.jpg
最後には、ビショビショになって、こんなになっちゃいました(≧m≦*)
これは、先日ドラゴンボールの再放送で見た、サイア人(?)みたいだ。

diary20060424-04.jpg
調子に乗って、バンバンと水を掛けましたが、ちょっと寒くなっちゃったようで、ヒーターにくっついてました。
立派に見えてもまだヒナだもんね。

なっちゃんは挿し餌を卒業して、一人餌になりました。
ケージの中では、チビちゃんを蹴散らし、放鳥中はパソコンのキーボードを剥がそうと果敢に挑んだりしています。
甘えん坊だと思ってましたが、イタズラ好きでもあり、本当に目が離せません。
お迎えまで、あと少し。
またヒナのお世話がしたいなぁ。
ポコニャン、卵産んでくれないかなぁ。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

地震

昨日は一日中、出掛けてました。
ちょっと心配だったけど、なっちゃんをレモン&COCO+チビちゃんケージに入れたまま出掛けました。
お昼に小さな地震があって心配しましたが、帰ってきてみると特にパニックになった様子もなく無事でした。
夜もケージで過ごしてもらおうかと思いましたが、昨晩は気温が少し下がりそうだったので、ケースで過ごしてもらいました。

これが正解。
夜中に私も夫も気づかなかった地震があり、軽いパニックになった模様。
レモンとチビちゃんの羽が2枚程、抜けていました。
出血するようなパニックにはなりませんでしたが、ここになっちゃんが加わっていたとしたら、もっと大変なことになってたかもしれません。

diary20060421-01.jpg
今朝も掃除のあと、ケージの中に。
すっかりチビちゃんの定位置を奪ってしまったようです。
diary20060421-02.jpg
定位置を奪われてしまったチビちゃんは、専ら餌入れの上で過ごしています。

ウロコたちは、普通、地震ではパニックになりません。
でも今朝はどうしたことか
diary20060421-03.jpg
まるちゃんが、所々白く汚れてしまってます。
一体何が起きたのでしょう。
何が付いて白くなったのか。
もちろん、それはうんpしか考えられず。
でもうんpがこんな状態になるには、ケージの底を転げ回ったってこと?
考えられないわ(~_~)

そしてまるちゃん、先日鼻の上の方がちょっとハゲちゃったと書きましたが、さらにそのハゲが進んじゃってます(-_-;)
diary20060421-04.jpg
ちょっとまるちゃん、かわいくなくなっちゃってるわよ~。
昨日一日、ケージに張り付いてたのかしら。

汚れは水浴びでキレイにしてもらうことにしても、ウロコ模様の羽齧り、この鼻の頭のハゲ。
問題ばかり増えていくわぁ(T▽T)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヘン顔・まるちゃん

diary20060419-01.jpg

こんな写真撮れましたぁ~(^^♪
ヘンな顔だけど、これも飼い主とては、とってもかわいく見えるのです。

diary20060419-02.jpg

ウロコって大きめの鳥だと思われてる人、いませんか?
よく実際に見ると小さいねっと言われます。
ヘンな動きと、比べる対象のないこんな写真が大きめと鳥だって印象をあたえちゃうのかしら。
まるちゃんの方がころすけより大きくて、それでも65gほど。
オカメより小さいですよ。



diary20060419-03.jpg

本日のなっちゃん。
レモン&COCO+チビちゃんのケージで一緒に過ごしてます。
このケージの中でも慣れてくると、他のコたちにつられてシードを食べてます。
水の飲み方も教わったようです。
でも3箇所にある餌入れから、カナリーシードばっかり漁って食べてるみたい(^_^;)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お散歩

去年の夏~秋にがんばっていた「お散歩ダイエット」。
冬の寒さに負けて、いつの間にかお休みしてました。
もうすっかり再開しててもいい時期だったのですが、なかなかねぇ・・・。
桜の下を歩きたいなぁとか考えてたのになぁ。

やっと今週の月曜日から歩きはじめました(^^)
まだ月曜と火曜日だけだけど、筋肉痛です。
今日もこれからがんばるつもり。筋肉痛には負けてられないわ。
ここを乗り越えてこそ続けてられるというもの。
今年こそは、目標体重達成できるかな。

あっ、家の近所の桜の木はもう葉っぱだらけです。
桜吹雪の中の散歩は出来なかったけど、新緑の中の散歩も気持ちいいものです(*^▽^*)

ケージ生活

diary20060418-02.jpg

なっちゃん(1号)、昨日から昼間はケージ生活をしてます。
昨日は落ち着かない様子でしたが、今日は落ち着いてひたすら餌入れの所で、入り口が開くのを待ってます(^_^;)

なっちゃん、今日で生後50日です。
我が家生まれで50日で一人餌になっていないって、記録的甘えん坊さんのようです。
かわいいからいいけど。
diary20060418-03.jpg

入り口を開けて、ゴハンを勧めてあげると
diary20060418-04.jpg

「仕方ないなぁ~」って顔で食べてくれます。
エン麦とカナリーシードが好きみたいです。

誘拐してからというもの、自ら進んで食べたいって様子を一度も見せなかったなっちゃん。
これは一人餌になるのも早いかもっと思っていたのに、今になってすごい勢いで挿し餌を欲しがるようになってきました。
挿し餌用のお湯を電子レンジで作るのですが、レンジが「ピーピー」鳴ると、もう落ち着いていられません。
これぞヒナヒナちゃんの挿し餌!ってくらい、ジャージャー、ピッピッといいながら、ガツガツと挿し餌を食べています。

まだまだ挿し餌が切れなくて、病気を心配するような状況じゃないけど、やっぱり早く一人餌になってもらわなきゃね。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おうちが・・・

diary20051130-01

まるちゃんところすけに新しくおうちを作ってあげたのは、過去の記事を辿っていくと、去年の11日30日のことでした。
せっかく作ってあげたのに、期待通りに2羽一緒に入ってくれることはなく、気が向いた時にたま~にどちらかが入ってたみたいです。
たまにしか入らないくせに、ペレットのカスはたくさん溜まっていて、いつも出していました。

そんな使われ方だったのに
diary20060418-01.jpg

外回りから破壊が始まってしまいました(T▽T)
いつかは壊されちゃうだろうと思ってたけど、こんなところから齧られちゃうとは。
底の部分の毛糸で編んだ所もかなりボロボロになっていて、もうこのおうちも引退の時期が近いかな。
これを引退させたら、本物の巣箱を入れてみようかな。


ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

水浴び日和

今日は、久しぶりに良いお天気。
晴れて暖かいとなると、盛大の水浴び日和でございます。

diary20060417-01.jpg

最初は、水浴び容器に水を入れてケージに入れてみた。
やっぱりあんまり水浴びしてくれない。


diary20060417-02.jpg

やっぱり、霧吹き登場!
霧吹きしてあげると、水浴びの勢いが違いますね。

diary20060417-03.jpg

こちらも水浴び大好き夫婦。
霧吹きする方も大忙しです。

diary20060417-04.jpg

水浴び大好き夫婦の遺伝子を受け継ぐチビちゃんも、もちろん水浴び大好き。
このケージは3羽一緒なんで、ほんとに大忙しです。霧吹き係。


水浴びの後は、濡れたケージの中をティッシュで拭き拭き。
本当なら、ケージを丸洗いしたいのですが、久々のお天気の日に鳥にばかり時間を掛けていられません。
手抜きのお掃除方法ですが、かなりキレイになりました。

ついでにフンだらけになっていたポコニャンとしゅうの巣箱の蓋も、洗いました。
diary20060417-05.jpg

巣箱の中はこんなんになってました。
卵のベットとしては、かなりいい感じなのでは!?
巣作りは上手なのに、肝心の卵を産む気配はいまだにありません。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

最後のツーショット

diary20060415-01.jpg

なっちゃん(1号)と2号ちゃん、一緒に最後の写真です。
2号ちゃん、里親さんが決まり、お迎えされました。
初めてのパステルフェースのヒナちゃんで、思い入れも強かった分、いつもよりちょっと切ないお別れでした。
でも家にいるより幸せなはず。
お迎えまでもう少し時間のあるなっちゃん(1号)に、2号ちゃんの分も愛情を注いであげることにしよう(^^)

1羽になってしまったなっちゃんは、急にベタベタ甘えん坊になりました。
おかげでシードもあまり食べなくなり、体重も減ってしましいましたが。
なんとかこのベタベタなまま、シードももりもり食べてくれないかなぁ。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

目が離せない

diary20060414-01.jpg

最近、短い時間しか放鳥できなかったので、長く放鳥するためにウロコ+オカメ一緒の放鳥。
オカメは全員じゃないけどね。
別々の放鳥は時間が掛かるけど、比較的ラク。
一緒に放鳥すると、全部の時間は短くて済むけど、全く目が離せず大変。
オカメだけなら、全員一緒に放鳥しても、比較的ラクなのですが、ウロコが一緒になるとねぇ。
私がオカメの誰かをカキカキしてあげると、攻撃しに遠くからでも走ってきます、まるちゃん。
オカメの方がウロコより体が大きいのに、怖いもの知らずです。
まぁ、オカメが怒っても全然怖くないですけどね。

こちらは、放鳥中ずっとCOCOをストーカーしていたエース。
diary20060414-02.jpg

diary20060414-03.jpg

diary20060414-04.jpg

男としてCOCOは尊敬できる存在なのかしら!?
クルリとカールした冠羽、グレーに黄色いお顔、日の丸ホッペ。確かにカッコイイかも。
どこに行ってもエースが付いて来るので、COCOはせっかくの放鳥時間も疲れるだけで終わっちゃったかも。
レモンと一緒にケージに戻してもらって、ちょっと安心した顔してたかも。

diary20060414-05.jpg

こちらエースも追いかけるのは、案外大変だったようで、ケージに戻ってから、ホッソリ。
こんなになるんだったら、執拗にCOCOを追いかけなきゃいいのにね。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

定位置

diary20060413-01.jpg

朝、お休みカバーを取ると必ずこの並びです。
奥からレモン、COCO、チビちゃん。
もっと寒かった頃、チビちゃんはヒーターに近い低い止まり木を定位置にしていましたが、温かくなったので、最近はここに決めたみたいです。
この3羽の並びが変わることはありません。

レモンとCOCOの子供のチビちゃん。
親子ではありますが、微妙な関係。
ケンカはしないけど、仲良くもなく。
3羽一緒の止まり木に止まってても、2対1。
この関係は変わることは、ないみたい。
まぁ、親子だから変わってしまったら、同居させていられなくなるから、困るんですけどね。
チビちゃんは、いつもレモンとCOCOのラブラブっぷりを見せ付けられてちょっと寂しいだろうけど、この微妙な関係を続けてもらうことにしよう。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

仲良しになったか!?

diary20060412-01.jpg

ふと、ポコニャン&しゅうのケージを見ると、しゅうがポコニャンにカキカキをお願いしていた。
ポコニャンの方は、どうしようか戸惑っていたけど。

こんなの初めて!っと、急いでカメラを用意。
そしてカメラを向けると、離れちゃった(T▽T)残念。


diary20060412-02.jpg

一向に進展がないポコニャンとしゅう。
しゅうとそっくりなCOCOと入れ替えちゃおうかと思ってたくらいだった。
まぁ、入れ替えたところで、何か進展する保証はないんだけど。
そして、レモン大好きなCOCOにとっても大迷惑な話だと思うけど。

しゅうとポコニャンの関係が、ほんのちょっとでも進展してくれるなら、いつまででも待つよ。
ここまで待ったんだから、いつまででも待つよ!
もうこうなったら絶対にポコニャンの卵を見てやるって気持ちになってきましたよ(^_^;)
こんなに卵を産まない、モテないちゃんのオカメって他にもいるのかしら?!



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

続く換羽

diary20060411-02.jpg

写真は、ボロボロなポコニャン。
先日も、巣箱を入れたとたんに換羽になっちゃったと書きましたが、その換羽・・・まだ続いています。
ちょっと前までは、小さめの羽がハゲちゃうかもって心配になるほど抜けていましたが、昨日から大物がチラホラと。
尾羽の一番長い2本が抜けて、風切り羽も5枚くらい。
鳥にとって換羽とは、かなり体力を消耗するもののようで、いっぱい食べてる割に、ポコニャン一回り小さくなったような。
でもベスト体重よりちょっとオーバーしてるくらいなので、これを維持して欲しいのが、本音です。
キレイに羽が生え揃う頃には、きっとベスト体重を大きくオーバーすることになるんでしょうねぇ(^_^;)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

次はペレット

diary20060411-01.jpg

ペレットがなくったー!っと焦って、ドキドキペットくんに行ってきました。(10日のことです)
シードはいっぱい買ったけど、ウロコたちはペレットが主食なので、これがないと困ります。

スープリームナチュラル オカメインコ用  1890円
トップオーガニックペレット        4000円
合計 6184円

結構痛い出費でした。
でもこればっかりは仕方ない出費です。
ボロボロ落とさずに、きれいに食して欲しいと願うケチケチ飼い主です(^_^;)

シードいっぱい

diary20060410-01.jpg

ヒナちゃんズが食べ易いように、ニガーシードが欲しかったので、href="http://www.kikusui-jp.com/">キクスイさんで注文しました。
2000円から送料が無料になるので、ついでに他のシードも買いだめ。

ニガーシード(M) 305円
赤粟穂       344円
エン麦(M)    249円
赤皮付き餌(LL)1599円

合計2497円でした。

ヒナちゃんズは、ニガーシードを喜んで食べてます。
お陰で一人餌が近そうです。    

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ハゲ

diary20050410-03.jpg

まるちゃんはケージの中ではいつも、ケージの網に鼻の辺りを押し付けて上下しています。
なので、今朝見てみたらそのケージに当たってる部分がちょっとハゲてました。
写真で分かるかな?
左右の鼻の穴の間、羽の生え際のあたり。
ハゲてるけど、2本くらい軸は残ってて、かなり間抜けな顔になってます。
ウロコ模様の羽齧りも、また最近してるし・・・。
女の子なのにねぇ(≧m≦*)
ちょっと人前に出すのが、はずかしくなっちゃうわ(^_^;)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お知らせ

20060405-04.jpg

2号ちゃんの里親さんを募集します。
PFパールです。
遺伝的にオスらしいのですが、よく理解できていないので、間違っているかもしれません。

すべてのヒナに思い入れはあるのですが、このコは初めての我が家生まれのPFで、特別な思い入れもあるので、できればこれまでに交流のある方にお願いできたらっと思っています。
これから交流を続けてくださる事を約束くださる方でもかまいません。
そして、WF又はPFのコとペアにしていただけける方にお願いしたいです。

埼玉県の我が家まで、直接お迎えに来ていただける方、限定です。
*有償です。
興味のある方・もっと詳しく知りたい方は、メールフォームから問い合わせ下さい。

脱走

最近、エースは脱走を企てているようです。

diary20060407-01.jpg

現場を押さえましたよ。
ラクラクと扉を開けてます。

ここまで扉を開けて、体だって出てるのに、実際に脱走に成功したことは、まだ1度しかありません(≧m≦*)

大体は扉が閉まってしまって、脱走失敗に終わります。

diary20060407-02.jpg

そして、稀にこんなギロチン状態にもなっちゃいます( ̄▽ ̄;
脱走に成功したのは、1回だけなのに、今日の午前中だけでギロチンになったのは3回も(-_-;)
鳥って羽でフワフワだから分かりにくいけど、首、とっても細いんですよね。
だから、こんなふうに扉に挟まれても、意外に平気だったりします。
ただ頭が抜けないので、かなりもがいていますけど。
そしてこの状態を見た人間の方は、かなりドッキリしますけどね。
ケージの作りが雑であるために、隙間が広いのも幸いしてると思いますが、写真なんか撮ってられないくらいとんでもない事態になり兼ねませんし、いつでもすぐに助けてあげられるともかぎりませんし、ほんと何かあってからでは遅いので、ウロコケージのナスカンを1個借りて、もう開けられないようにして置きました。

こんなことなら、もっとナスカン買っておけば良かったな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

初・ケージ

diary20060406-01.jpg

ヒナちゃんズ、エアコンの上なら狙って飛んで行けるようになりました。
カーテンレールなどは、まだまだ着陸が難しいようで、失敗ばかりで墜落しています。
エアコンは爪が引っ掛かり易いから、着陸もし易いんでしょうね。
でもエアコンの上でビュンビュンと羽ばたき練習をされてしまうので、部屋中にホコリが舞い散ります(-_-;)
エアコン掃除しなきゃ。

diary20060406-02.jpg

今日は暖かいので、ケージ体験もいいかもって思って入れてみました。
でもここは、レモン&COCO、チビちゃんが住むケージ(^_^;)
別のケージ出すのが、ちょっと面倒だったのよねぇ。
底網を外せないから、歩きにくそうだったけど、意外に落ち着いてました。
もともとの住民のレモンが一番ビックリしてたかな。固まっちゃって、なっちゃん(1号)にシッポを齧られてました(≧m≦*)
先輩たちにシードの食べ方のお手本を見せて欲しかったのですが、先輩たちはそれどころではなかった様子。
ヒナちゃんズには、自分自身でシードの食べ方を学んでもらうことにします。
仕方ない、面倒臭がらずヒナちゃんズ用のケージをこれから用意しよっかな。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

進展は・・・

diary20060405-01.jpg

ポコニャンとしゅう。
巣箱を設置して巣引きを再スタートしたのは、3月15日だったかな。
卵を産みそうな気配は全くありません(T▽T)
でもケンカしなくなったのは、ほんのわずかな進展かな。
巣箱に一緒に入ったりもできるようになりました。
ただ、巣箱に入ってみたら先客がいて、ビックリって雰囲気ですが。
そんな時でもケンカしないのは、ちょっと安心して見ていられます。
以前は、ポコニャンが巣箱を覗こうものなら、しゅうの攻撃が待ってたからね。

本当にポコニャンのヒナが見たいと思ってます。
しゅうとの相性が、よくないのかなぁ。
どこかにポコニャンを大好きになってくれる、男の子オカメちゃんはいないかしらぁ!?




ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

次は秋だよ**追記あり**

diary20060404-02.jpg

ヒナちゃんズの両親、Oちゃんとくりーむです。
1日に数回、交尾をしている所を見かけますが、卵を産む気配はないみたい。
仲が良いのはいいことですが、巣引きは秋まで待ってください。

でもこの2羽、巣引き直後とは思えないくらい、元気です。
ヒナが生まれてから、この2羽にもパウダーフードをあげていました。
お友達のお宅でそうやってる教えてもらってから、初めて我が家でもやってみたのです。
パウダーフードをお湯で溶かして、くりーむに見せると、興味を示さないだろうと思っていたのに、見事に食べてくれました。
しかもすごいの。びっくりするくらい良く食べてくれましたよ。
それを見ていたOちゃんも、最初は近寄りもしなかったのに、ついにはくりーむを押しのけてでも食べるようになりました。

おなかいっぱいになると、すぐに巣箱に入ってヒナちゃんたちにゴハンをあげてくれていたので、実際に両親が栄養として吸収した分は、ほんのちょっとだと思いますが、ひなちゃんは順調で、両親もツヤツヤになるなんて、パウダーフードってすごい!
もうヒナを育てていないくせに、ヒナたちの挿し餌を見ると、食べたがるのは、困りますけどね(^_^;)
普段は湿った餌はそのうに良くないので、もちろん食べさせませんよ。


Oちゃんのパステルフェイスって、Oちゃんだけ写真で見ると分かりにくいかなって思って、ノーマル男子のCOCOの写真も撮ってみました。
比べたら、ホッペの色薄いでしょ。
diary20060404-03.jpg



**追記**
親鳥にパウダーフードをあげることを書きましたが、巣引き中の育雛期間だけのことです。
ペレットを食べてくれるコなら、大体は食べてくれると思います。
ですが、この方法はあくまでも、私にとって良かったと思ったことです。
すべての人にお勧めしている訳ではありません。
湿った餌をあげることのデメリットもご理解の上、もし同じように試してみたいと思われた方は、自己判断と責任において、お願いいたします<(_ _*)>




ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひまわり

diary20060404-01.jpg


4月1日のお買い物です。
巣引きでひまわりを大量消費したため、ウロコのおやつのひまわりまでなくなっていました。
エン麦も買いたかったのですが、納得できる商品がなかったので、もう少しこちらはガマンしてもらうことに。

ウロコのカゴ抜け防止用のナスカンも1個、買い足しました。
ウロコのケージに付いているナスカンは、合計4個。
これでもう安心です。

小粒ひまわり・・・198円
ナスカン(M)・・・200円
ちょっと遠くの大型ホームセンターで買いました。

そうそう、ここのホームセンターにはゴシキセイガイインコがいました。
カキカキしてあげようと手を出すと、上の止まり木からイソイソと降りてきて、ケージの真ん中あたりにゴロ~ンと仰向けに(^^)
そこじゃカキカキできないよーっと思っていると、背泳ぎみたいにしながらこっちに寄って来てくれました(≧m≦*)
仰向けのまま、ケージ越しにカキカキ。とっても気持ち良さそうにしてくれました。
このコ、値段を見たら8万円ちょっと。
このかわいさなら安いかもぉ~って、思ってしまった私もちょっと感覚おかしくなってるかも。ちなみにゴシキセガイの平均的なお値段など、全く知りません(^_^;)
夫と一緒に行っててよかった。衝動買いを止めてくれましたから~(^_^;)

激しく暴れる

先日も1号のなっちゃんの暴れっぷりをアップしましたが、2号ちゃんも成長しまして、2羽で大暴れするようになってしましました。


「出して~」っと必死な様子がかわいくて、ついついずっと見てしまいます(≧m≦*)

でも蓋をロックするのを忘れちゃってると


軽々と脱走しちゃいます。
蓋の網は軽いけど、ちょっと危険ですよね。気を付けなきゃね。




ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。