

トリノカタチ展2、行ってきた

今日は、今は亡きQちゃんの命日です。
1年ってとっても短いっと思えるのですが、Qちゃんのことだけに限っては、まだたった1年しかたっていなかったんだ思えます。
Qちゃんが眠っている両国にある回向院(エコウインと読む)にお花を持って行ってきました。
近くに大きな通りがあり、マンションやビルが立ち並ぶ一角にあるお寺なのですが、とっても静かで落ち着く場所です。
私だってここでもっとのんびりして行きたいなぁって思うくらいですがら、Qちゃんも仲間たちと一緒にのんびりしてくれていることだろうと思えて、ここを選んで良かったとしみじみ思いました。

帰りは真っ直ぐに帰らずに、都心を横断して、下北沢に行ってきました。
「トリノカタチ展2」を見に行くために。
今日が最終日だったので、残念ながら商品の数は少なかったのですが、気に入ったものを数点買ってきました。
その中の一つ。
diary20060131-01.jpg

羊毛でできたオカメちゃんのフレームです。ブック型で扉を開閉できて、ドールハウスみたいで、とってもかわいいんです。
どこに飾ろうかな(^^)

そしてもう一つ。
diary20070131-02.jpg

初日と最終日だけ売られていたクッキー。
このために最終日を狙った訳じゃないけど、結果的に買えてラッキーでした。
食べるのがもったいないくらいのかわいさです。

鳥好きにとっては、夢のようなイベントで、楽しい時間を過ごせました。
また次に開催されるのを、楽しみにしたいと思います。

そして帰り道、下北沢といえばかわいい雑貨屋さんがいっぱい。
お買物してきました~(*^▽^*)
ほんと気になるお店ばかりで、なかなか駅に辿り着けませんませんでした。
そしてすっかり帰りが遅くなってしまい、わが家の鳥さん達はかなりご不満のようです。




鳥ブログは登録が少ないせいか、いきなりのトップ3入りに驚いてしまいました。みなさんご協力ありがとうございました。
またこれからも、ポチッと一押しお願いします。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

巣引き、一時中止

巣箱に入れてもらえなかったポコニャン。
ついに今日、流血の事態に至りました(T▽T)

現場は見ていなかったのですが、聞いたことないポコニャンの叫び声が聞こえて、ケージを覗いてみると、足から血が出ていました。
diary20060130-01.jpg

どうも、しゅうに足を噛まれちゃったみたいです。
暴れるのを押さえて、ティッシュで傷口を押さえ、止血しました。
まぁ、怪我には強い鳥たちですから、すぐに血は止まり事なきを得ましたが、こんなことが繰り返されるのは困ります。

巣引きモードにならなければ、しゅうも怪我をさせるようなことはないので、とりあえず巣箱は撤去です。
別居も考えましたが、今は別居させるスペースがありません。
同居のまま、ポコニャンには傷を癒してもらうことにしました。
これから仲良くなるようなことがあれば、また巣引きを考えようと思います。
ならなければ、どうしよう?でも生まれるかとうか分からないヒナよりも、今いるポコニャンの方が大切だから、仕方ないな(^^)

くりーむとOちゃんの方は、一度交尾を目撃しました。お休みカバーを掛けてからだったので、写真が撮れませんでしたが。
巣箱のあるくりーむとOちゃんより、レモン&COCOの方が多く交尾を見かけるのは、気のせいかなぁ(^_^;)

そうそう、webカメラを買ったんです。
でもね、以前とはケージも違うし、巣箱の設置の仕方も違うので、近くにカメラが設置できません。
いい位置に設置するには、カメラのケーブルの長さも足りません。
少し離れた位置からなので、明るさも足りず・・・。
って事で、設置してみたものの、あまり良い映像は見られないと思います。
昼間はそこそこ見えるかと、本日こっそり「のぞき穴」を公開していました。誰も気付かなかったっと思うけど。
明日から出来る限り公開しますので、気が向いたら覗いて見てください。


気が向いたので、登録してみました。


なぜ気が向いたのかっと言えば、バナーのアヒルが可愛かったから(^^ゞ
でもせっかくなので、ポチッと一押しお願いします<(_ _)>

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

巣箱に入れてもらえません

ポコニャン、巣箱に入れません。
入ろうとすると、しゅうに怒られます。
なんとか一緒に入ってしまうと、巣箱のフタが飛びそうなくらい、巣箱の中でバトルが勃発してしまいます。
やっぱり仲良くなれないのかなぁ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

楽しいよ~

diary20060127-4.jpg

ころすけに紐で作った輪っかのオモチャを、首に掛けてみました。
全然、嫌がらないよ。

このオモチャはずっと以前にお友達にいただいたもの。
紐にミシン用のボビンを通しただけの簡単オモチャなのに、結構人気があった。
でもちょっと飽きたみたいだったので、しまってあった。
なんとか巣箱に興味を持たせないように、集中して遊んでもらうために、紐を新しく交換して再登場してもらいました。

思った通り、遊んでくれます。
diary20060127-05.jpg

首に掛けたまま、ガジガジ齧ってます。

まるちゃんの首にも掛けてみようとしたけど、まるちゃんには拒否されちゃった。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

疑問?

先日、ヒマワリの種を買いました。
diary20060127-01.jpg

ハムスター用だけど、中型インコにもって書いてあるよ。
普通のヒマワリより小粒で、オカメにはちょうどいいみたい。

diary20060127-02.jpg

でもこのヨーロッパ産って、どこよ~?

diary20060127-03.jpg

裏面を見てみると、原産国:日本になってるよ!!

外国産でも日本で袋詰めされると、原産国:日本になるのかな?
そんな決まりなら仕方ないけど・・・。でも疑って見ると、このフランスもどきみたいな国旗ってなによぉー!思えてきた。
こんな時こそ、ネット。外務省のHPで調べてみると、この国旗はオランダかルクセンブルグのだと分かった。
なぜどっちか分からないのかというと、この2国、3色のうち青い色の濃淡が違うだけだから。

でも、オランダ産ならば、オランダ産と書いてもいいはず。オランダと書いて分からない人はいないと思う。
しかもこのメーカーは大粒のヒマワリをアメリカ産ヒマワリという国名を付けた商品を出している。
この結果から、ルクセンブルグ産と書いても分からない人が多いからヨーロッパ産とされたのかなっと邪推してみた。

本当の所は直接メーカーに聞いてみなきゃ分からない。
でも、実は私、原産国に特別にこだわっている訳ではないんで、聞きません。
シードでも原産国の分からないものって多いですしね。
国産にこだわってたら、きっと何も買えなくなってしまう。
自分の目で見て、納得できるものを買うって決めてるのに、疑問に思ってしまうわ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ブランコだよ~♪

diary20060126-01.jpg


オカメ巣箱に興味津々のウロコたち。
そうなることは、予想済み。どうやって興味を逸らすか、それが課題でした。
ウロコ放鳥中には、巣箱入りのケージにはお休みカバーを掛けて、見えないようにしてあります。
でもそのいつもと違うお休みカバーの存在に、逆になにかあるっと思わせてしまったようで、隙間に入り込んでオカメを驚かせてしまった。

これではダメだと、ブランコを買ってきました。
鏡付きブランコも売ってたけど、鏡大好きなウロコにかかれば、一日ともたなそうだったので、シンプルな鈴付きにしてみました。

でも、これが全く反応なし。ダメじゃん。
たまに「チリン」っと音がするので、見てみるとシッポが触ってしまって音がしただけみたい。
わが家には、ブランコ好きなオカメもいないから、近日中に他のオモチャ同様に仕舞われてしまう運命かも。

それ以上にオカメ巣箱から興味を逸らす方法を考えなきゃ。
ちょっと早い気もするけど、ウロコにも巣箱入れてみるか!?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

巣引きスタート

diary20060125-01.jpg


朝からケージ周りを大掃除して、巣箱を設置しました。

昨日、近所のホームセンターに巣箱用のワラジを買いに行ったのですが、売られていませんでした。
仕方ないから週末まで待って、車で大きいホームセンターに連れて行ってもらおうっと思っていました。
でもよ~く考えてみると、前回の巣引きの時に買い置きをしていたような・・・。

ありました、ありました。2枚ね。
早速、巣箱を2個用意して、くりーむ&Oちゃん、しゅう&ポコニャンのペアで巣引きスタートです。
しゅうとポコニャンは全然仲良しじゃないので、どうなるか分からないけど、全員巣箱に興味津々です。
はて、さて、どうなることやら。楽しみです。

近日中に巣引きREPORTを更新予定です。
「のぞき穴」のwebカメラの方は、接続が出来ないんです(T▽T)画像が全然写らないんです。
オカメの脂粉パワーでwebカメラ2台がダメになってしまったようです。
早めに調達したいと思っています。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

水浴びの様子

まるちゃんところすけのキッチンのシンクでの水浴びの様子を動画に撮ってみました。
長いだけで、特にどうってことないんですけど・・・。




水の周りをウロウロするのが、ころすけです。落ち着きがありません。

ウロコは喜ぶと「ブキュブキュ」と鳴くのですが、この声をオカメたちはちゃんと楽しいことをしている声だと理解するようで、聞こえてくると「なに隠れて楽しいことしてるのぉー!」っと言わんばかりに大絶叫になります。
なので、動画でもオカメの絶叫が聞こえると思います。

で、盛大な水浴びの後
diary20060124-01.jpg
スズメみたいになった、まるちゃんです。
こんなビショビショで部屋を飛びまわり、水しぶきを撒き散らします(^_^;)


そうそう、この動画を見るにはMacromedia Flash Player(R)が必要です。
windowsXPでは、最初からインストールされてる一般的なものらしいので、この動画が見れなくて見てみたいと思われてる方がもしもいらっしゃったら、無料ですのでダウンロードしてみてください。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

いろんな鳥がいるのね



こんな本を見つけ、思わず買っちゃいました。
まだ全部読んでいませんが、前半だけでも結構面白い(興味深い)です。
私にとって、「鳥」といえば、わが家の愛鳥のことばかりで、それ以外のインコ類はただ名前が分かるくらいの知識しかありませんでした。
ましてや野鳥ともなれば、スズメ、ツバメ、ハト、カラスくらいしかわかりません。
そんな私に、新しくいろんな知識を与えてくれる本です。

この本を編集したのは、山階鳥類研究所。
名前は聞いたことがある。少し前にご結婚された紀宮さまがお仕事をされてたことで、つい最近もよく名前を耳にしました。
でも何をしてる所なのか、私には全く分かりませんでした。
で、この本をきっかけにサイトを見てみました。
鳥好きとしては、応援したくなる組織です。

そのサイトのリンクに、「サントリー愛鳥キャンペーン」というのがあります。
さらにその中に「白州蒸留所バードサンクチュアリ」というのがあります。
これはどうもサントリー白州蒸留所周辺の森のことらしいのですが、野鳥がいっぱいいて、毎月2,4日曜日には指導員の説明付きで、野鳥探しの散策ができるようです。
なんだか私も行ってみたいぞ!
さすがに今は寒すぎだけど、春になったら行ってみたい。

家の近くを歩いていても、あっ●○がいる!なんて野鳥の話ができるようになれたら、なんだか毎日がステキじゃない!?

今さらながら、迷ってます

diary20060123-01.jpg


オカメ友達のお宅では、本日巣箱設置ですって。
ちょっと寒いけど、エアコン点けっぱなしにする覚悟で、そろそろわが家も始めようと考えはじめました。
そう思って去年の巣引きを振り返ってみると、去年って1月10日に設置してたのね。
だったら今年だってねぇ。早く用意しよっと(^^)

そう思っても、未だOちゃんとくりーむ、しゅうとポコニャンにペア変えしていいのか迷っている私です。
しゅうとくりーむのペアだったら、エメラルドが生まれるかもしれないっという可能性が捨て難いのです。
エメラルドは諦めて、パステルフェイスのヒナヒナいっぱい計画でペア変えを実行してきたんだけどね。
私の迷いで振り回されるオカメちゃん。しっかり覚悟を決めなきゃね。

夢のエメラルドちゃん、1羽お迎えできたら諦めがつくのになぁ。
どこかにお迎えを待ってるエメラルドちゃん、いないかしら!?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

寒くっても、元気!

diary20060122-01.jpg


昨日積もった雪が凍る、とても寒い一日でした。
そんな寒い日でも、朝から水浴びを要求するウロコたち。
寒いからちょっとだけ水浴びして終わりなのかと思ったけど、暑い日と変わらないくらいのビショ濡れでした。
乾くまで部屋を温めてあげないと、風邪を引くんじゃないかと心配になり、過保護にしてしまいます。
そのお陰で、Oちゃんとくりーむ、レモンとCOCOは交尾しちゃってます。
ポコニャンは一人で発情・・・。
春を待たずに、巣箱をいれちゃおうかしら?って思えるくらいだわ(^_^;)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

雪だぁ~!

diary20060121-01.jpg


寒いながらも、良い天気続きだった関東も今朝から、雪です。
天気予報では、お昼からって言われてたけど、朝9時に起きたらもう白い世界になっていました。
さすがに道路にまでは積もっていなかったので、お昼までに買物に出掛けて、帰ってきました。
16時を過ぎる今まで、全く止むこともなく降り続け、2時間ほど前に車にお湯を掛けて溶かしたのに、もう雪が積もり初めてます。
そろそろ道路も危なくなってきてます。これからの時間は凍ちゃったりするしね。
チェーンどころか、冬用タイヤも持っていない我が家としては、車での外出はこれ以上になると、出来なくなります。
もちろん歩いてまで、出掛けたいとは思えない。

必然的に鳥たちとの放鳥タイムが増える訳です。
ヌクヌクの室内でまったりとして、つい3羽を肩に乗せたまま、ウトウトとしてしまい、うんpまみれになってしまいました(^_^;)

ない!ない!ない!

どんなに探しても、テレビのリモコンがないんです(T▽T)
テレビっていうか、家の場合、パソコンでテレビを見ているので、パソコンのリモコンなんですけどね。

夕方に夕飯のお買物に出かけました。
出掛ける前に、リモコンでテレビを消した記憶はあります。
でもそのリモコンをどこに置いたのか、記憶がありません。
いつもテーブルの上に置いておくんですけどね。

探して、探して、探し回って、見付かった。
買物に行った時に持って行ったバックの中から。どうして~~~!

今朝、出勤する夫がいつものバックを忘れて出掛けそうになって、大笑いしたのに、もう人のことは笑えません(ToT)

新曲練習中

diary20060118-01.jpg


わが家のオカメ男の子たちは、最近、元の歌が何だったのか分からないような口笛の歌ばっかり歌っている。
私が教えたのは、「ハトポッポ」と「アルプスの少女ハイジ」の2曲。
今かろうじて確認できるのは、「ポ、ポ、ポ、ポー」(なぜか4回)のところだけ。

このままではダメだっと思い立ち、今月の初めから「幸せなら手をたたこう」の口笛バージョンを教え始めました。
でもね、マネどころか全然興味を示してくれなくて、1週間くらいで教える私の方が挫折してしまっていました。

すっかり教えようとしていたことも忘れ始めていたのに、昨夜、突然エースが歌いだしました。
それはまぎれもなく「幸せなら手をたたこう」だった。1度は完璧に歌ってくれた。
でも殆どは「幸せならたたこ」になってしまって、夫には全然新曲だとは認めてもらえなかった(T▽T)

エースったら、聞いてないと思ったら、ちゃんと聞いてくれてるよ~。
ってことで、今日から再び調子に乗って口笛吹きまくりの私です(^^♪

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なんとなく気付いていたのですが

diary20060117-01.jpg

ころすけは、まるちゃんが怖いみたい。
べったべたの仲良しの姿も見かけるけど、ケンカ状態なことも最近よく見かけます。
お互い攻撃しあってのケンカじゃなくって、一方的にまるちゃんが攻撃して、ころすけは逃げ回ってます。
ケンカの原因は分からないのですが、考えられるのは発情しているまるちゃんにころすけが応えないことかと思っています。
そりゃ、怒るまるちゃんが怖いんだもん、ころすけだって気軽には近付けないないねぇ(^_^;)

まるちゃんだって、本当にころすけが好きなのか不明。
だって私の手に発情するんだもん。
この前なんて、カキカキしてあげてたら、クルリっと回ってシッポを上げて、私の手におしりをくっ付けようとしてたよ(^^ゞ

このままではウロコのヒナヒナ誕生の夢は叶わないっと思って、先日オークションに出品されていた女の子のウロコメキシコを落札しようか、真剣に考えてしまいましたよ~。
お迎えしたところで、仲良くなるとは限らないし、気持ちにブレーキを掛けるのが大変でした。
もうオークション終了したから、諦めが付いたけどね。

まるちゃんところすけの関係を変えるには、別居させてもいいなかぁっとも思ってます。
ずっと一緒に暮らすより、放鳥時間だけデートできるほうが、新鮮な気持ちで仲良くできるかなぁって。

どうなることやら、今後のウロコもようは・・・。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

うるさいコたちを静かにさせる方法

オカメインコが9羽。ウロコメキシコインコが2羽。
人間が生活できるスペースとは思えないほど、うるさい時があります(^_^;)

そんな時は、小学生の参観日のように元気よく「ハーイ!」と手を上げます。
とたんに家のコたちは、静かになります。
これから何が起きるのぉ!って期待を込めたキラキラした目で、鳴くのも忘れて私の手を見つめるのです。
たまには、手を振ったりしても効果的です。
ほんとっ、静かになりますよぉ~。

でもね、手を上げてる時間限定の静かさってのが、欠点。
手を下げれば、またうるさくなるのです。
すっごくいい方法を見つけたっと思ったんだけどなぁ。

みなさんのお宅では、静かにさせる方法ってありますか?
そして、手を上げるのが有効なのはわが家だけなのか、ぜひお試しいただきたい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

地震のせい!?

diary20060114-01.jpg

エースです。
私が無理矢理頭を押さえてるんじゃありませんよ。
親指と人差し指で、カキカキの大サービス中で、エースも「もうどうにでもしてくれっ」って状態なのですよ。
でもエースの瞼に赤く腫れてる所を発見。
今日の午後、ちょっと出掛けてる時に地震があったみたいだから、暴れちゃってぶつけたのかな?
あんまりパニックになった様子もなかったんだけどな。
でも大したことないから、経過観察ってことで、気を付けて様子を見てみたいと思います。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

動画に挑戦

昨日、せっかく動画を撮ったけどアップできないと書いたら、親切にも教えていただけたので、早速挑戦してみました。
アップするほど映りのいい動画ではないのですが、お暇でしたら見てみてくださいな。




調子に乗って、今日も動画を撮ってみました(^^ゞ
昨日と同じメンバー。
今日は曇りだったので、逆光にならずに比較的キレイに撮れました。
Oちゃん、もううるさくしないだとうっと思ったんだけどなぁ・・・。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

Oちゃん、はしゃぎすぎ~

diary20060112-01.jpg
今日の放鳥は、レモン、COCO、チビちゃん、Oちゃん、くりーむ、あーる、エースが一緒でした。
レモンとCOCOは、2羽でカーテンレールの上でしっとり大人のデートなので、写真には写ってません。
くりーむは完全に切れちゃって、エースも肝心な顔が切れちゃってますねぇ~(^_^;)しかも逆光で写り悪い写真ですね~。これでも一番いいヤツなんですけどね~(^^ゞ

Oちゃんはチビちゃん、あーると一緒に放鳥するのは、久しぶりです。
以前一緒に放鳥してた時、Oちゃんったら妹のあーるに興味津々で、歌をプレゼントしたりしてたんです。
仲良くするのはいいのですが、間違いがあっては困りますからね(^_^;)
チビちゃんは鳥には興味がないので、ピーピーとにかくうるさいOちゃんがウザイらしいのです。
そんな訳で別々でした。

久ぶりで、Oちゃんはくりーむとペアになったことだし、関係も改善するかなっと思ったのに、Oちゃんったらはしゃぎ過ぎ。
すっごくうるさくて、誰にでも向っていきます。怖いものなしです。

私から見るととっても面白かったので、動画を久しぶりに撮ってみました。
なのに、このブログって動画はアップできないのかしら!?
どうすればいいのか、よく分かりません。
折角撮ったけど、私一人で楽しませてもらいます。もし分かったら、アップしますね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

本日のレモンさん

diary20060111-01.jpg


尾羽が1本、折れちゃってます。
どうして折れたのかは、不明。
特別に気にしてる様子は、ありませんが、COCOに踏まれて「ギャー」と悲鳴を上げ、止まり木の上でターンをする時に自分で踏んでしまい「ギャーギャー」と叫んでいる所を見かけました。
自分で踏んじゃうなんて、なんてマヌケ(≧m≦)
ポコニャンだって尾羽が1本折れてるけど、さずがに自分じゃ踏まないわよ。
でもそれがレモンらしくって、かわいいさ倍増です(親ばか)。

でもこのままではかわいそうなので、折れている尾羽を折れている所から切ってあげました。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

痒いのだ~

金曜日あたりから、なんとなく耳が痒かった。中じゃなくって、耳たぶとか先っぽの方です。
痒くって赤くなって、寒いので、シモヤケにでもなったのかと思いました。
とは言え、シモヤケになるほど、外に出たり寒い思いはしていません。
よ~く見てみると、発疹もできています。
なんだか分からないままに、とりあえず家にあったメンソレータムを塗ってガマンしてました。
そして土曜日。痒さが顔の左半分にも広がってきました。
そして夜には腕、脚、翌日には脇、おなかへと広がり、もう全身耐え難い痒さでした。
赤くなるだけでなく、ブツブツと発疹もあるので、自分の肌だと認めたくない不気味さ。
ベタベタするメンソレータムでは耐えがたくなり、痒み止め効果のある保湿クリームを塗って耐えました。

家から徒歩1分もしないところに、休日も診察をしてくれる個人の診療所があります。
痒さが頂点に達した、日曜日の午前中に行ってみました。
でも、狭い待合室は熱を出してグッタリした子供がいっぱい。早く見積もっても1時間は待たされそう。
この待合室で1時間も待たされたら、確実に風邪をもらって買えることになるだろうと思え、診察は諦め、薬局に行って薬剤師さんに症状を話して、飲み薬と塗り薬を勧めてもらって帰りました。

こんな時に限って3連休で月曜日もお休み。病院に行かず、耐えていました。

今日こそ病院に行くぞっと思っていたのですが、すごい寒さ。
明け方近くには雪が降ったみたいで、車の上は薄っすらと白くなっていました。
行こうって気持ちが、挫折してしまいました(^_^;)
しかも薬がよく聞いて、全然痒くないし。症状が出てない時に行ってもねぇっと、自分に言い訳をして、次にまた痒くなったら行くことにしました。
結局、原因は分からないけど、痒くならなければ、まぁいいか。

ハプニング

今日は車で都内に出掛けました。

信号で止まった時、なんとなく前の車を見ていました。
おじさんが一人で運転しているみたい。
ルームミラー(バックミラー?運転席と助手席の間にあるミラーのこと)の角度を調節しようと、触ってるのが見えました。
微妙な角度が気に入らないのか、止まってる間中触ってました。
そして信号が変わり、発進しようとした時、ポロリッ。ミラーが取れたんです。

信号が青なので、おじさんは仕方なく、ミラーを助手席において、発進しました。
えっ~~~って、もう私は前の車に釘付け。夫と共に大爆笑です。

そして次の信号で止まった時には、ミラーをくっ付けようとがんばってるのです。
が、取り付けても、取り付けてもポロリって落ちるんです。
もう本当に根本から取れちゃってるみたい。
なんとか取り付けて、出発したと思ったら、またちょっとの段差でポロリ。
もう見てる方としては、おかしくって仕方ありませんでした。ご本人には、申し訳ないけど。
まるで、ドッキリ番組を見てるみたいな楽しいドライブになりました。
本当はもっと見てたかったけど、こちらは曲がらなくてはならず、残念ながら、ドッリキおじさんの車とはお別れとなりました。
あぁ~、もっと見てたかったなぁ。

なんでも興味津々

昨日、買ってきた布で、早速カーテン作り開始。
結構大変そうなので、まるちゃんところすけの放鳥時間からミシンを出して格闘開始しました。

でもねぇ、まるちゃんったら私が触っているものには、何でも興味津々なの(^_^;)
ハサミでもマチ針でもミシンでもアイロンでも。
危なくって全然集中できず、作業は全く進まず。
しかも布にもまとわり付いてきて、ウンpをされないか心配。

まぁ、放鳥中に別のことをしようなって、私が間違ってるんですけどね。
仕方なくっと言うか、当然の事なんだけど、まず放鳥を十分に楽しんでもらってケージに戻ってから、作業を再開することとなりました。

diary20060106-01.jpg

さっむい中、水浴びをご所望され、楽しんでいただきました。
水浴び後はタオルドライ付きの高待遇です(^^)


あっ、ドキドキペットくんが、この連休中セールだって。
トップオーガニックのペレットもズープリームのペレットも安いみたい。
トップオーガニックのペレット、残り少ないからケチケチでしかあげられなかったのよねぇ~(^_^;)買いに行かなきゃ。
ブログの右側のオススメのところに、ドキドキペットくんの楽天ショップにリンクを作ってみたよ。トップオーガニックのペレットはわが家で人気NO.1だから、ほんとお世話になってます。
でもセールの内容を見るのは、楽天ショップからじゃなくって、お店のトップページからじゃないと見れないよ~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日は写真撮ったよ

今日はとにかく寒い一日だった。
家の周辺では降ってないけど、関東でも雪が降ったっと、小田原の様子がテレビで紹介されていました。
diary20060105-02.jpg

温かくエアコンの効いた室内でのんびりのエースは小田原出身。
エースのお父さんとお母さんは、雪の寒さの中にいるのよ~っと言い聞かせてみますが、当然分かるわけもなく、ウキョウキョと女の子鳴きのマネばかりしています(^_^;)


diary20060105-01.jpg

こちらは、しゅう。写真で分かるかしら?しゅうの羽って一枚一枚がボサボサした感じなの。だから全体もボサボサした印象。
目がパッチリでかわいいのに、ボサボサ。
羽繕いがヘタなのかしら!?


diary20060105-03.jpg

そして次は、Oちゃん。大股開きでケージの隅っこに張り付いてます。
ここから横を見ると、隙間から隣のケージのポコニャンとしゅうが見えるようです。
全く、覗き見大好きなOちゃんです。くりーむと上手くペアになれたんだから、もう隣なんて覗かなくてもいいのにね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

繊維の街 日暮里

賃貸ながら一戸建てに住み、つくづく感じること。とにかく寒い。
いつもいるリビングから一歩出ると、外かと思うほど。
昼間でもそうなので、夜はもっとヒドイ。寝室は凍るような寒さです。

何か対策をせねば!ってことで、原因をまず考えることに。
夫は違うだろっと言いますが、私は寝室のカーテンが短いことが原因のように思うのです。
そう思いはじめたら、それしかないだろって気持ちになってきて、カーテンを買わなければ気が済まなくなってきました。
実は、これは年末のこと。
いろんなお店を見て回ったのですが、カーテンって高いんですよねぇ。
しかも寝室の窓は、高さ230cm。既成ではなかなか売ってないんです。あっても驚きの値段だったり。
思いつきのようなカーテン交換だから、あんまり高いのは買えない。予算5000円。(これも少なすぎだけど・・・)

探し回っても見つけることができなかったので、さらに欲しくなってきた。
以前自分でカーテンを作って、ただただ真っ直ぐミシンをかけるだけが全く面白くなく、もう二度と自分では作らないっと誓ったはずだったのに、こりもせず再び自分で作ってやる!って思ってしまいました。

そして今日、安い布を求めて日暮里に行ってきました。
まずはカーテン専門のお店に。
1m200円くらいからありました。
ちょっと気に入らなくても、この値段ならいいかぁっと妥協しそうになりましたが、お店はいっぱいあるので、他も見てみることにしました。
そして次に行ったお店で、一番最初に目に入った布。あっ、これだ!っと迷うことなく決めちゃいました。
そしてもう1枚、目に付いた薄手の布。気に入ったので、レースのカーテン代わりにすることにしました。
ほんとに気に入って決まる時って、あっという間。最初のお店で悩んだのが、ウソのよう。
全部で12m買った布が2600円。糸2色で360円。カーテンの芯630円。
とっても安くおさまりました(*^▽^*)あとは、私のがんばり次第です(^_^;)

お気に入りマンガ

2005年3月に発売されていたのですが、やっと買いました。おそっ!



鳥っこ倶楽部を読んだことのある人ならご存知のはず。
パナマボウシインコのスノークちゃんの流水りんこさんのマンガです。
鳥っこ倶楽部に連載されていたものも載ってますが、それ以外にも載ってます。

でも先に

こちらのシリーズか

こちらのシリーズを読んだ方が、より一層楽しめるかも。

ちなみに私も全部購入しております(^^)

最近、トリたちの話題が少なかったので

久しぶりにトリたちの話題でも。

と言っても、新年でもいたって元気で相変わらすなんですけどね。
最近、私が毎日寝坊してるので、必然的にトリたちも遅く起きることになり、お休みの時間は変わらないので、一日が短くなってきている。
そのせいなのか分からないけど、だせだせコールが激しい。
新年早々うるさいっと苦情がくるんじゃないかと、心配になるくらいうるさい。
それを静めようと、口笛を吹いてみたり、話しかけたり。
その一瞬は静かになるけど、余計に遊んでもらえるんじゃないかと、期待を高めてしまい、すぐにうるさくなるっといった悪循環を繰り返しています。
そういう時は、諦めるまで無視するのが一番っと本などには書いてありますが、無視できるうるささではないんですよねぇ。結構な数がいますから(^_^;)
トリたち共々、早く普段の生活リズムに戻らなければっと思いつつ、明日からの早起きをとっても憂鬱に思っている私なのでした。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

雨だ(T▽T)

今日は福袋を買いに行く予定でした。
10時前には、家から一番近くの伊勢丹に到着し、お気に入りの手芸屋さんの福袋を買おうと、昨夜は意気込んでました。
でも、今朝、目覚めてみると10時。あれ(☆▽☆)
それから急いで出掛ける用意をしたけど、もうダメだろうと気持ちがどんどん強くなってきて、行ってもムダだと思えてきて、行くことさえ諦めてしましました~(^_^;)
行けば買えたかもしれないけど、売れ残った福袋なんて、魅力ないわよっと言い聞かせて。

結局、車で別のところに出掛けたのですが、関東では久しぶりの雨。
雪にならなくてよかったけど、雨もねぇ。
昨日、新年早々の仕事は洗車だったんですよねぇ。大晦日に洗車場に行ったら激混みで、元旦にしたんです。
手を凍えそうに寒いのをガマンして、ピカピカになった車で気持ちよくドライブしてたのに、もう汚れちゃいました。
車の助手席の下の手の届かない所に、目薬と口紅を落としちゃうし、夫はバックでプラスチック製の車止めにぶつけちゃうし、なんだか運の悪い年の初めになっちゃった・・・。

あけましておめでとうございます

diary20060101-01.jpg


夜中ウトウトしていて、気付いてみれば、新年が始まっちゃった感じでした。
大晦日と言えど、すっかり夜更かしが苦手な私は、当然のように今朝は寝坊です。

今年の初詣は、巣鴨のトゲヌキ地蔵に行ってきました。
いつもは近所の神社に行くのですが、夫が後厄となる今年、メジャーな神社(?)に行きたいというもので。
だからと言って、明治神宮などとにかく人だらけな所にも行く気になれず、車で比較的行きやすい巣鴨が選ばれたのです。
お正月の都内は渋滞知らず。とってもスムーズに行って帰って来られました。
家の近所のスーパーの駐車場の方が、混んでたぞ。

いつものんびり、ゆっくりの私に今年もお付き合い、よろしくお願いしますね(^^)

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



