

良いお年を

とうとう今年もあと数時間。一年って、早いですね。

更新をサボりつつもこうやって続けて来られたのも、応援してくださるみなさんのお陰です。とっても感謝しています。
ぜひぜひ来年も変わらず、ご愛顧くださいませ。
そして、みなさんもみなさんちの鳥さんたちも、元気に良い年になりますように。

来年の鳥に関する目標は、ヒナヒナいっぱいです。
パステルフェイスオカメの誕生に期待とウロコのヒナヒナも見たいなぁ。
まぁ、こればっかりは私ががんばることじゃなくて、鳥さんたちにがんばってもらことなんですけどねぇ~(^_^;)

サンキャッチャー

diary20051230-01.jpg

わが家のリビングの窓には数ヶ月前から、サンキャッチャーが吊るしてあります。
どこかの外国では、太陽の光は元気のモトなので、光をたくさん部屋に取り込んでくれるサンキャッチャーは、ポピュラーなインテリアらしいです。
それを聞いてから、サンキャッチャー欲しいなぁっと思っていたところに、この小鳥のサンキャッチャーに出会ったんです。
迷うことなく、即購入でした。しかも2個も。

diary20051230-02.jpg

小鳥の形のワイヤーの中にドロップがあるのですが、なんとこの肝心のドロップがプラスチック製なんです(T▽T)イマイチの光の取り込み具合です。
スワロフスキーのクリスタルを買ってきて付け替えたいなぁっと思いつつも、安くないので迷ってました。

今日、これを吊るすのに使っていたS字フックが別のことに使いたくなり外して、また別のフックで吊るしたところ、なんだかいい感じになった。
角度の問題だったのか、たくさん光を取り込むようになってくれました。
これならスワロフスキーじゃなくても、まぁ満足ってくらいに。

キラキラの光は鳥たちもとっても気になるようで、天井や壁に当たる光をすごく真剣に見ていました。
少し揺らすと、みんな同じように動きます(^^)面白い。
外は寒いけど、部屋に光がたくさん入ると、なんだかぽかぽか気分。
お部屋がいい感じになるよ~(^^♪

年の瀬ですが

帰省ラッシュのニュースや新年のお買物の中継など、テレビでは年末ムードが漂っていますが、夫が今日まで仕事なので、私にとっては全くの平日でした。もう明日で今年も終わりなのにね。

いつも通りの時間に朝起きて、テレビを見ながら朝食を取ってのんびりとしていると、8時からドラマが始まりました。
「女王の教室」だったかな?の再放送です。
リアルタイムでは見てなかったどころか、このドラマの存在さえもしりませんでした。
他に面白そうな番組もなかったので、なんとなく見始めました。
なんと、これが面白い!
8時から11時半まで、12時から16時まで。ノーカットで連続放送です。
ついつい全部見ちゃいました(^_^;)
もちろん見ながら、掃除したり、洗濯したりしながらですけどね。
がんばって見続けたのに、残りは明日なんですって。
明日も朝8時からなんです。絶対に起きれる自信ありませ~ん。
明日は夫がいるので、全部見続けることも無理。久しぶりに録画しなくちゃだわ。

スクープ

非常に写りが悪いのですが、スクープ!です。

diary20051228-01.jpg

diary20051228-02.jpg


この前のくりーむとOちゃんの初交尾以来、毎日のように一日一回確認できていたのですが、お休みカバーがまだ掛けてある時だったり、私が近付いたら止めちゃったりで、なかなか写真は撮れませんでした。
Oちゃんの真剣な顔が、かわいいです(*^▽^*)
もぉ~、本当に期待してるよ、くりーむ&Oちゃん!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

大掃除のつもり

明日が、今年最後のゴミ収集日です。
すっきり、さっぱり、気持ちのいい新年を迎える為には、今日絶対に大掃除をしなければ、なりませんでした。
できるだけゴミは持ち越したくないですよねぇ~。

普段掃除の手を抜きまくっているわが家は、掃除し始めると気になる所がいっぱい(T▽T)とても一人で一日では終わりません。
それでも一日、がんばりましたよー!

実家にいた時は、大掃除と言えば、家族全員で障子を張り替えたり、ガラスをピカピカに磨いたり、神棚やお仏壇を含め隅々までキレイにしたものだったのに、私の大掃除って、なんだか大掃除とは言えないみたい。
実家に比べれば手早く終わることが出来てもいいはずなのに、全然進まない。この差はなんなんだろう?

寒いけど、水浴びだぁー

diary20051227-02.jpg

これ、数日前のチビちゃんです。
水浴びさせたものの、足湯!?ってくらいにしか浸かってくれず、ノーマルオカメなのに、脂粉で白っぽくなって、シナモンオカメかと見間違うほどの状態でした。

チビちゃんにちょっと触れるだけで、手が真っ白。
今日こそは強制水浴びだー!!ってことで、キッチンのシンクで霧吹きを使って水浴びさせました。
霧吹きを体に吹き付けると、白い水が流れてきます。本当に驚きの脂粉の量です。
そして、水浴び後のチビちゃん。
写真、比べてみてよ!色が濃くなったでしょ!!!
diary20051227-01.jpg

風邪を引かれては困るので、軽くタオルドライしてあげ、人間用ヒーターの前で乾くまで、まったりとしてもらいました。
かなりの量の水を掛けまくったのですが、羽繕いをしたり、ブルブルってしたりすると、まだまだ脂粉が舞い上がっていました。

ついでに、エースとあーるも強制水浴びさせました。
この2羽にとっては初めてのキッチンだったので、かなり緊張していましたが、霧吹きの気持ち良さで、うっとりしてみたり、微妙な心境だったようです。
でもボサボサだったエースのしっぽがまっすぐに戻り、あーるもちょっと色が濃くなって、かわいさも増しました。

これからも様子を見ながら、キッチンでの水浴び、続けていこっと。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

大失敗(T▽T)

diary20051226-01.jpg


まるちゃんの毛引き、せっかくキレイに羽が生え揃ってきたっと思っていたのに、なんだかまた羽を齧ってるかも。
一度クセになっちゃうと、なかなか治らないみたい。
毛引きと言えば、エリザベスカラー。
今まで先生に勧められたこともないし、必要性を感じたことは、なかった。
でもそれが、有効ならば付けてもいいかもって思えてきた。

放鳥中、私の手元にはメモ帳があった。
これで試してみよう!っと思いついた。
メモ帳を1枚、4つに折って、丸くなるように切って、カラーを作った。
肩にいたまるちゃんを捕まえて、付けてみる。
とっても簡単にできました(^^)

でも、手を離したとたん、まるちゃん大パニック
色んな方向に飛びまくり、棚に着地したと思ったら、落ちてしまい・・・。
そんなまるちゃんに、オカメ全員も大パニック。
大変なことになってしまいました(T▽T)
なんとかケージに戻したけど、全く落ち着かない。
見たこともない物体を付けたまるちゃんに、ころすけは恐怖のあまり隅っこに固まって動けない。

簡単に付けられたから、成功だと思っていましたが、全く甘かったです。
ケージに戻して、すぐにエリザベスカラーは取りました。
これ以外の方法で、羽を齧らないようにしなくっちゃ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メリークリスマス

まだクリスマスイヴですが、すっかりクリスマスですね。
コレといってクリスマスらしいことは何もしないのですが、クリスマスケーキは食べました。
夏にダイエットを始めて以来、ケーキは食べていなかったので、久しぶりのケーキでした。やっぱりおいし~ですね(^^♪
ケーキを食べる前の食事では、ワインも飲んじゃいました。久々のアルコール。ほろ酔い気分です。

テレビも特番ばかりで、なんだか年末気分です。
すっかり冬休み気分で、明日は大晦日!?って勘違いしてしまいそうです(^^ゞ
あっ、まだ年賀状の用意してなかったぞ(^_^;)
1ヶ月以上前に年賀状用の素材集を買って満足してしまい、それを開くこともなく、年賀ハガキを買うこともなく、過ごしてしまってました。酉年じゃないと、やる気も出ませんね。
そういえば、パソコンの中のデータをバックアップ取る前に修理に出して、データが全部消えちゃったので、住所録を作るところから始めなくっちゃなのに・・・。
大掃除もしてないし、美容院も行きたいし、来週はのんびりばかりしていられなそうです。

盗み食いの現場

diary20051223-01.jpg

オカメケージに張り付くころすけ。
何をしてるのかと言えば。


diary20051223-02.jpg

底網からトレーに落ちたオヤツを一生懸命取っていたのです。

diary20051223-03.jpg

取ったら少し場所を移動して、味わいます。

ウロコたち、毎日のようにこんなことしてます。
オカメも床に落ちたシードを拾い食いするけど、ウロコたちの方がおいしいオヤツに意地汚い(?)です。欲しいっと思った物はオカメケージに侵入してでも、手に入れます。
全く目が離せません。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

食べにくそうね

diary20051222-01.jpg

レモンとCOCOのいつもの食事風景。
ちゃんと餌入れは、1つづつ用意してあるのですが、同じ所から食べるのです。
レモンはどっちでもいいらしいのですが、レモンがいる所へ必ずCOCOが来ちゃうのです。

COCOをはじめとして他のコたちはみんな、餌入れのフチに止まって食べるのに、レモンは違います。
足と首を精一杯伸ばして、食べるのです。いつもそうなんです。
絶対に食べにくそうなんですけどぉ。

でも、伸ばしてる足がとってもかわいくって、レモンの食事中の姿を見るのが、毎朝の楽しみです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

新しいマウスがやってきた

先日、まるちゃんに一齧りで壊されてしまったマウス。
不便な日々を送っていましたが、本日新しいマウスがやってきました。
オークションで買ったんだぁ。
diary20051221-03.jpg

右が壊れちゃった某保険会社のキャラクターのアヒルちゃんマウス。
左が本日やってきたアヒルちゃんマウス。
diary20051221-04.jpg

上から見てもソックリですね。
よ~く見るとスクロール用のホイールやケーブル、USBのコンセント(?)の色が違ってます。
アヒルちゃんなら機能なんてどうでも良かった私ですが、結果的にボール式マウスだったのが、オプティカルマウスになり、カーソルの動きもとっても早くなり、大満足の買物になりました。

歯がツルツルになるのよ(^^)



確か買ったのは去年のボーナス時期だったと思う。
私が買ったのは、上のよりもう一つ前のモデルかもしれないけど。
初めて使った後、あまりの歯のツルツルさ加減に、驚きました。
ほんとお口の中スッキリ、なんですよ。
普通の電動ハブラシとは比べ物になりません。
もちろん今では手放せません。

これを使う前は、たまに歯茎が腫れたりすることがあったのですが、もう今は全くありません。
歯石も溜まりやすかったのですが、それも気にならなくなりました。
歯医者さんにお世話になる機会もなくなりました。本当は痛くなくても検診に行った方がいいんですけどね(^_^;)

替え用のハブラシは1本3000円くらいと、これまた高いのですが、オークションなどを使えば2本で3000円ちょっとくらいで入手できるし、なんといってもハブラシは寿命6ヶ月。(もっと早く交換してるけど)

高いけど、買って良かった。本当にそう思える数少ない物の中の一つです。

うまくいくかもぉ~

ペア変え挑戦中のくりーむとOちゃん。
いつもこんな感じ。
diary20051221-01.jpg

写真を撮るのが大変なくらい、出来る限り離れてます。しかもヒーターがある方を、Oちゃんがしっかりキープ。

そんな2羽にも、ついに変化が!
今朝、まだお休みカバーを取る前のこと、聞き覚えのあるくりーむの「ウキョウキョ」という声が聞こえてきた。
あれっとケージを覗いてみると、しっかりOちゃんがくりーむの背中に乗ってました。ビックリ!
でも、うれしぃ~~~(*^▽^*)
しゅうとくりーむでは、止まり木から落ちちゃってたのに、Oちゃんとくりーむなら大丈夫。
春にはパステルフェースのヒナヒナちゃんを期待してもいいのかしら~(^^)
本当なら今すぐにでも巣箱を入れたい気分ですが、寒いことと、くりーむの前回からの巣引きからあんまり期間が空いてないので、もう少し我慢です。

それに交尾したからって、あんまり仲良しとは言い難い状態です。
お互い、あんまり近寄りません。
diary20051221-02.jpg

近寄ったところで、こんな感じ。しっかりくりーむは逃げる準備をしております。
一度巣引きをしないと、レモン&COCOのような、いつでも仲良しペアにはならないんでしょうけどねぇ。今の状態では、ペアと言っていいものなのかねぇ・・・。

でも、春に向けての第一歩。朝からウキウキな私です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

寒くても水浴び

diary20051220-01.jpg

チビちゃんです。チビちゃんをカキカキすると、指が真っ白になります。
そして、ちょっとニオイも・・・。

これは水浴びさせなきゃ!

今日は寒いけど、昨日・一昨日よりはまだマシ。
エアコンとヒーターを点けて、部屋の温度を上げ、水浴びの用意をしてあげました。
さすがに霧吹きは寒いかなっと思って、水浴び容器だけだけど。

ケージに入れてあげると、
diary20051220-02.jpg

レモンに先を越されちゃいました(^_^;)
レモンったら、盛大に水浴びしてるようですが、足だけしか浸かってません。
レモンの長い長い足湯が終わって、やっとチビちゃんの番が回ってきました。
diary20051220-03.jpg

これじゃ、チビちゃんも足湯だな(^_^;)

レモンもチビちゃんもすっごい水浴びした気分になってるみたいだけど、全然です。
確かに水面には油が浮いてるのかってほど、脂粉が浮いてたけど、まだまだ足りてません。
寒くてもやっぱり霧吹きが必要でした。

でもケージの中では、霧吹きしたくないのよねぇ~、新しいラックにシミが出来そうで(^_^;)
オカメもキッチンのシンクで水浴びできるようにならないかなぁ。

いろいろ思いつつも、今の粉っぽい状態はなんとかしなければ、なので今週中にもう一度霧吹きで水浴びさせます。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

忘れないで

diary20051219-01.jpg


久しぶりに登場のしゅうです。
真正面のちょっとブサイク気味の写真ですが、私は結構お気に入りです(^^)
しゅうは大好きなくりーむとは別居して、あんまり興味のないポコニャンと一緒に生活しています。

くりーむと別居させてから、しゅうのオシャベリが復活してきました。
ペアになるとオシャベリな男の子も、めっきりおとなしくなっちゃうものなんですよ、オカメって。
復活してきたオシャベリは口笛のマネがほとんど。
でもその中でたまに「キューちゃん」って、今は亡きQちゃんを呼んだりするんです。

今日はそれがツボに入ってしまったようで、「キューちゃん、キューちゃん」っと連発。
無理矢理「しゅうちゃん」って言っているっと聞こうとするけど、私、しゅうをちゃん付けで呼んだことないし、どう聞いても「しゅうちゃん」には聞こえない。
しゅうのオシャベリ復活はとってもうれしいけど、なんだかとっても切ない。
Qちゃんが亡くなったのは、1月末。忘れないでねって言っているのかしら?

今期の冬は誰も病気することなく過ごせるように、とっても気を使ってます。
もうQちゃんを亡くした時みたいな思いをしたくないから。

関東は昨日からとっても寒い。
関東以外では、記録的な雪が降っているみたいですね。
みなさんも、みなさんの鳥さんも、お体には気を付けてね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナのお世話がした~い

パソコンの中に写真がいっぱい溜まってます。もちろん鳥の写真ばかり。
とりあえずフォルダーに分類して、CD-Rにコピーをしようと思い作業をしていたら、ヒナちゃんたちの写真もいっぱいあって、なつかし~&かわいい~っと見入ってしまいました。
ある程度成長したヒナちゃんの写真は、もう今見ても、どのコが何号ちゃんなのか区別ができませんでした(~_~;)

昨日もお友達のお宅で生まれたばかりのヒナちゃんを見せてもらったし、本格的にヒナちゃん禁断症状です(^_^;)
でもわが家では春まで巣引きの予定はないし、お迎えしたい病が再発しそうです。
ヒナと接触しそうな場所は、行かないか、どうしも行かなきゃいけない時は、気を引き締めて行かなきゃ。

冬だというのに、レモン&COCOは仲良しで、毎日交尾をしています。
diary20051217-01.jpg

もうこのペアの巣引きはするつもりはなかったけど、子育て上手なので、他のペアと一緒に巣引きして、抱卵をまじめにしなかった場合に托卵をお願いするために、巣引きしてもいいかなって考えが変わってきました。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

尽きることないオカメ話

今日は午前中から、オカメ友達のお宅にオジャマしてきました。
オカメ話は尽きることなく、時間が短くって困ってしまいます(^_^;)
夫やオカメ以外のお友達では、思う存分オカメ話はできないので、いっぱい話せてスッキリ大満足の一日でした。

もちろんわが家の鳥たちは、家でお留守番でした。
帰ってくると、ピーピーと鳴いて大歓迎。そして、全員一斉に餌をガツガツと食べ始めます。
でもすぐにお休みタイムです。
お休みカバーを掛けたのに、納得できなかったのか、ギャーギャーと騒いでました。
お友達のお宅で、大好きなズープリームフルーツブレンドのペレットをたくさん頂いたので、久しぶりに明日あげるので、ガマンしてください<(_ _*)>

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

やっと(^_^;)

やっとまるちゃんところすけのケージ、引越ししました~(^^♪
えっ、まだやってなかったの!な~んてツッコミはなしでお願いいたします(^_^;)

diary20051215-01.jpg

広くなって、喜んでくれたみたい。

diary20051215-02.jpg

これで全体がこんな感じになりました。
全部揃ってるって、やっぱりいいね。自己満足。
まるちゃんたちのケージの上には、空きスペースもできたので、ヒナちゃんがわんさか産まれてもOKよ(^^)

新しいケージを出すに伴って、他のコたちのケージもキレイにしました。
ラックからケージを全部降ろして気付いたこと。
後ろのカーテンに小さな穴がいっぱい空いてるぅ(T▽T)
以前使ってたケージでは、ケージの後ろにアクリル板を置いてガードしてたけど、そのアクリル板では小さくて使えないので、今はガードしてなかったの。
これは大変!っと、急いでアクリル板買ってきました。


そうそう、この白いケージ。欲しい人いませんか?
中国製でアメリカから個人輸入したのですが、あと6個ほどあります。
写真で見るとキレイに見えると思いますが、なにせ中国製ですので、塗装のムラが結構あります。輸送中に傷付いて、塗装のはげてる部分もあります。
オークションに出品する予定なのですが、ちょっと面倒なので、欲しい人がいればお譲りします。ごめんない、有料なのですが。
発送すると送料で割高になると思いますので、取りに来てくれる方(埼玉県在住です)か私が持って行ける範囲内の方限定です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

オレンジ色のひかり

新しくカテゴリーを作ってみました。
日々の生活の中でのお気に入りを紹介したいと思います。
特に鳥とは関係ないけど。


年末、大掃除とともに蛍光灯を取り替えるお宅って多いですよね。
でも家は、基本的に切れないと交換しません。
でも、今年は年末を言い訳に交換しました。ちょうど今、交換したかったんです。

リビングでは、輪になった蛍光灯が3本必要な照明を使っています。
照明器具を買った時に付属してたのが、昼光色だったので、それを切れるたびに交換して使っていました。
明るいし、無難な選択だと思ってました。
でももともと私がココに設置したかったのは、シャンデリア。
ちょっと小ぶりで豪華過ぎない、シンプルなヤツ。でもこの家の天井には取り付けることはムリだったのです。なので、無難なので妥協したのです。
夜、窓から漏れる白い色の光が寒そうだなっと思いながら・・・。

でも蛍光灯取替えシーズンでホームセンターで出会ったのは、電球色の蛍光灯。
同じ形の蛍光灯なのに、オレンジ色の光なのです。
絶対、取り替えたいっと思ったのです。

そして先週末、購入。早速、取り付けました。
これ、本当にいいです!とっても落ち着きます。
蛍光灯が変わっただけなのに、ちょっとリッチで心安らぐ感じがしちゃいます。
以前、テレビで見たことがあります。白い光は昼間の光で活動的になる光、夜には落ち着けない、電球の明かりが夜にはピッタリだと。
あんまり信じていなかったけど、本当にその通りでした。
夜になって照明を点けるのが楽しみなくらいです。

まだ大掃除してなくって、こから蛍光灯も取り替えるのよ~ってお宅があれば、ぜひオススメです。
あっ、でも好みの問題もあるから、白い方がお好きな方はムリしないでください。私は責任取れません(^_^;)

ケガの功名

先週くらいから、鳥たちのいるリビングのエアコンの「おはようタイマー」を使っています。
朝、私たちが起きる1時間位前から、勝手にリビングを暖めてくれています。
が、今日は昨夜の内にセットするのを忘れてしまい、超さむいままのリビングでした。
気温は8度でした。私も寒かったけど、鳥たちも寒かったはず。
ヒヨコ電球のヒーターにみんな寄り添うように近付いてました。

昼間は絶対に近付かない、くりーむとOちゃんもかなり近付いて暖まっていました。
ポコニャンとしゅうも。もともと半径10cmくらいなら近付いてもOKだった2羽ですが、朝は間1cmくらいに近付いていました。

そして昼間も。
diary20051214-01.jpg


しゅうったら、ポコニャンにカキカキをお願いしてるよ~
ポコニャンは無視だけど(T▽T)
ポコニャンが発情しても、しゅうは無視だけどね(^_^;)
でも、もう少し時間を掛ければ、仲良しになってくれるかもぉって、ちょっと期待が膨らんできました(^^♪

朝、寒いことが、私のラブラブペア作り作戦(ペア変え作戦?)に見方してくれたみたいです。
でもあんまり続けると、風邪を引かせちゃいそうなので、見極めが難しい作戦でもあります。
もともと仲良しのレモン&COCO、エースとあーる、まるちゃんところすけには寒いだけで、迷惑な話かも(^_^;)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かっこいい!?

diary20051213-01.jpg


今日、私はお昼からお出掛け。
渋谷に用事があり、ついでにロフトに寄ってきた。
クッキーの型が欲しかったのだ。もちろん小鳥の形のやつね。
でもコレって思うのがなかった。だからといって他を回って探す気もしなかったので、まぁいいっかって思えるのを選んで買いました。
なんとなく渋谷を一人で歩くのは慣れなくて怖い(^_^;)ので、さっさと駅に向いました。
次に行ったのは、銀座。
プランタンに行ったら、あったよ!私が欲しいと思ってたのは、こんな鳥の形のだよってのが。
買う!っと即決。渋谷で買わなきゃ、よかったよ~(T▽T)

この時期、銀座といえば、年末ジャンボ宝くじ。
もちろん買いましたよ~。
でも1番窓口は長蛇の列。寒いし、そんなの並んでられないっと7番窓口に変更。でも7番も並んでるよ~。
結局、誰も並んでいない3番窓口にて購入。
全く並ぶ努力もしない私には当たってくれないかなぁ(^_^;)

あっ、写真の話と関係なくなってきちゃった(☆▽☆)
写真は、今朝のCOCO。
出掛けたので、短めの放鳥でした。それを察したのか、ケージを開けたとたん、私の手と腕を伝って、肩に乗ってきました。
肩の上なので、写真撮るの難しいけど、撮ってみた。
なんだか、とってもいい感じに撮れた(^^♪
COCO、かっこいいねぇ~(*^▽^*)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

マウスが使えません(T▽T)

diary20051212-01.jpg


午前中、ウロコ’sを放鳥。
ケージを開けたらすぐにまるちゃんが飛び出してきて、パソコンに一直線。
なぜかマウスの辺りに着地。モニターの上にはよく行くけど、マウスの辺りには普段はほとんど行きません。
何してるの~っと見ると、マウスのケーブル齧ってるよ~(T▽T)

「ダメ!」っと怒るとすぐに止めて、別の場所に飛んでいったのですが、ケーブルを見ると、ガ~~~~ン。
ほんの一口、噛んだだけなのに、ケーブルの中の細い線が1本切れてるよ~。
あせってパソコンの電源を入れるて、マウスが無事かどうか確認。
細い線1本くらい平気だよねって祈る私をよそに、どんなにマウスを動かしてもカーソルは動きません(ToT)/~~~

たった一口でマウスをダメにしちゃうとは・・・。
しかもお気に入りのアフラックのアヒルちゃんがプカプカ浮かんでるマウスだったのにぃ・・・。

仕方なくノートパソコンの本体に付いているタッチパッド(ほんとは何て名前?)を使ってます。
スクロールができなくて、とっても使い辛いのよ~。

でも、いたずらをしてしまったまるちゃんが何ともなくて、せめてよかった。っと思うことにします。
噛まれるような所に置いておいた私が悪いんですよね。親バカですから~(^_^;)

ただいま新しいマウスを安く手に入れるために、ネットオークションで物色中です。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

大パニック

昨日、ボーナス支給日だった。
幸せを噛み締め、夕食は焼肉屋サンへ。
とっても混む焼肉屋サンなので、ちょっと遅めに時間に行きました。
なので、帰って来た時間も、いつもより遅め。

鳥たちには、遅くなってもいいように、エアコンのタイマーをセットして出掛けていました。
これで外が冷え込んでも安心なんて思ってたのに、帰ってきたら、たいへ~ん(T▽T)

ケージの周りには、何枚も羽が落ちていて、オカメパニックになったことが一目で分かりました。
ケージに近付くと、まだ血液の鉄臭いようなニオイがしてます。
出血は止まっていて、何事もなかったような様子でいたけど、飛び散った血は乾き始めたところって感じです。
先週大掃除を兼ねて洗ったばかりのケージの後ろのカーテンに、かなりの血痕が・・・。
1mほど離れてるエアコンにまで血が付いてるよぅ~(T▽T)

怪我をしたは、あーるとエース、レモンとチビちゃん。
特にあーるが酷かったみたいです。

もうちょっと早く帰って来れば良かったって、浮かれ気分もちょっと凹み気味です。
まぁ、元気だからいいかぁ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

私がまるちゃん?

diary20051209-01.jpg


パソコンの画面を見ながら、手書きのメモを一生懸命書いていると、モニターの上から「まるちゃん、まるちゃん」っとおしゃべりの声が。
もちろん声の主は、まるちゃん。
私が視線を上げてまるちゃんを見ると、何も言わなくなり、眠そうな顔をしている。
また私がまるちゃんから視線を外し、メモとりに集中すると、「まるちゃん、まるちゃん」っと永遠かと思うほどにリピート。
でも視線を向けると、黙る。ってことを何回か繰り返していて、ハタっと気付きました。

私のことを呼んでるの?

まるちゃんっと呼ばれて、振り向く私。
まるちゃんにとっては、私がまるちゃんってこと!?かな?

そういえば、ころすけも私の手に乗せて移動させて欲しい時にも、「まるちゃん」ってオシャベリで私を呼ぶなぁ。
ころすけにとっても、私がまるちゃんか!?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

一緒に放鳥

diary20051208-01


最近、ウロコとオカメ一緒の放鳥はしていなかったのですが、久しぶりにしてみました。
う~ん、やっぱり仲良くはできないみたい。
これ以上、近くに寄るとウロコ2羽で揃って、怒ります。
エースとあーるのケージの上なんですけどねぇ、まるちゃんところすけが自分達の場所だと言わんばかりに、怒るんです。
オカメが怒る時って、怒りながらも腰が引けてていつでも逃げる準備OKって感じだけど、ウロコは怖いものなしで向っていくから、目が離せません。

4羽の放鳥の後、レモン&COCO、チビちゃんの放鳥。
この3羽もエースとあーるのケージの上がお気に入り。
先日作ったポップコーンをオヤツにあげてみました。

diary20051208-02


せっかくあげたポップコーンですが、レモンがボーっとしてる間にいたずらっ子2羽が下から、いただいちゃいました。
下から必死で食べてる姿、かわいい(^^♪
左上にシッポだけ写ってるのは、チビちゃんです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

いつも仲良し

diary20051207-02.jpg


いつもいつも仲良しなレモン&COCO。
仲良しなのはいいことなのですが、寒くなってきてヒーターを使うようになってから、毎日交尾をしています(^_^;)
そんなに気温は高くなってないはずなのに、それでも温か過ぎるのかしら。

初めての冬を迎え心配しているあーるとエースも全然寒そうにしている様子も見えないし、まだヒーターは必要ないのかしら?

何回冬を迎えても、気温の管理って難しいですね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

シュレッダーがやってきた

diary20051207-03.jpg


今さらですが、初めてわが家にシュレッダーがやってきました。
実はこれ、先日夫が出席したお葬式の香典返しに頂いたカタログで選んだものなのです。
お葬式に出席したのは夫でしたが、会社同士のお付き合いの方だったので、会社から香典を出したので、わが家からの出費はゼロ。
しかも会社から出しただけあって、結構な高額だったようで、頂いた香典返しのカタログもいいものがいっぱい載ってるものでした。
アクセサリーや腕時計、お財布などなどもりだくさん。
本来なら会社の人達で分けられるものにするべきなのですが、そんなものは載ってなかったのです。
なので、お葬式に出席した夫が一人でもらうことになったのです。

本当はヘンケルスの包丁セットが良かったのですが、それでは全く関係ない私が独り占めしちゃったみたいで、それまでの経緯を考えると後ろめたい。

個人情報保護と騒がれている中、少し前から買った方がいいのかなぁっと考えていたシュレッダーを選びました。
これなら2人で使うしね。

今日宅配便で届いて、試しに紙を入れてみたら、なんだか面白くって、必要もないのにいっぱい切ってもらいました。
これから役に立ってくれるとことを期待してるよ、シュレッダーくん(^^)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

久しぶりのポップコーン

以前もポップコーンを作ってトリさん達のおやつにしましたが、ポップコーン作りは焦がしてしまったり、苦労しました。

その後、トウモロコシにはポップコーン用のポップ種(だったかな?)なるものがあるということをテレビで見ました。
やはりそうでないトウモロコシではポップコーンになりにくかったんだぁっと実感。

それを知ったところで、塩味の付いていないポップコーン用のコーンを売っているのを見つけることはできず、ポップコーンになりにくいコーンでせっせと作っていました。
そんな棚上げ状態だったポップコーン作りですが、今日発見しました!

なんとも「灯台下暗し」と言う通り、一番近所のスーパーにありました。
相変わらず製菓コーナーには、バターを塩の付いたものしかなかったのですが、いつもあまり見ないお酒のおつまみコーナー(スルメとか柿の種とか売ってるところ)の隅っこにありました。

家に帰ってから早速、ポップコーン作り開始!

diary20051208-01

この入れ物の底に一面、コーンが重ならない程度に入れただけだったのに、こんなに溢れんばかりになっちゃいました(*^▽^*)

diary20051208-02

チビちゃんはしっかり足で持って食べてました。

diary20051208-03

ころすけも齧ったカケラが頭や顔に付いてもお構いなしで、すごい勢いで食べてくれました。

全員に2個づつあげたのですが、あっと言う間になくなってしまいました。
でも、食べたというより、齧って感触を楽しんだって感じですけどね。
何にしても飼い主としては、喜んでくれることが一番うれしいな(^^♪

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ブログを変更

ちょっと訳あってブログを変更しました。

ちょっと文字が小さくて見辛いかしら?
ちょっとまだ使い方が完全に分かっていないので、もう少し勉強して使いこなせるようになったら、改善できるかもしれません。

今までのブログの書き込みを、こちらのブログに簡単に移動できるらしいのですが、なぜか上手くできません(T▽T)
なので、とりあえず12月分だけコピペでなんとか移動しました。
せっかくいただいたコメントがなくなっちゃいますが、少しづつ移動させたいと思ってます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

チビちゃんの好きな場所

HOEI465インコのケージを使っていた時の、チビちゃんのお気に入りの場所は、餌入れの下のスペースでした。
新しいケージに替えてからは、先日の日記にも書いた通り。
diary20051207-02

餌入れの下に入れず、残念がって(?)いました。

この写真の日から何日たったのでしょう。
やっと新しいお気に入りの場所を見つけたようです。

diary20051207-01

ちょっと見辛いのですが、お気に入りの場所は止まり木の上より、やっぱりケージの床がいいようです。
かじり木コーンの下にちょうどはまっていました。
横にはちょうどヒヨコ電球のヒーターもあるので、暖かくて狭くて落ち着くのかもしれません。
でも最初この場所にじぃ~っとしているのを見た時、病気なのかと思って、ちょっと焦りました。
特に昨晩から今朝にかけては、寒かったからね。
でも声を掛けたらすぐに来てくれて、餌もモリモリと食べていたので、寒さは平気だったみたい。
今日一日で何回かこの隙間にはまっているのを見かけたので、かなりのお気に入りの場所となったみたいです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

アヒルさん♪

diary20051203-01


ふらりっと寄った雑貨屋さんで、発見!
あまりのかわいさに、衝動買いです。

私、インコも好きですが、アヒルも大好きなんです。
それもかわいらしく作られたアヒルじゃなくて、こんなリアルなのが大好きなんです。
それが写真に写した面とその裏面、蓋にもプリントされてるの。後ろに写っているのは、マグが入っていた缶。これも小物入れに利用しちゃいますよ、もちろん。
こんなに私のツボにハマった上に、お値段もセールで500円。
そりゃぁ、買わずにはいられませんよ~。

明日の朝からは、これでコーヒーを楽しみます(*^▽^*)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヘンな声

diary20051202-01


お昼前頃から、あんまり聞かない声がケージから聞こえてくる。
誰だぁ~っとよく観察してみると、ポコニャン!発情してるよ!

よく発情の時の声って「ウキョキョキョキョ」ってみなさん書かれてるでしょ。
レモンやチビちゃんの発情の時の声ってそんな感じなんだけど、ポコニャンのはちょっと違う。
「ギョッ・ギョッ・ギョッ」ってヘンな声なの(^_^;)

そのヘンな声のせいなのかは分からないけど、ペア変えを目指してポコニャンと同居中のしゅうはケージの隅っこに張り付いて、ポコニャンを見て見ない振りしてました{/ase/}
せっかくポコニャンがその気になったんだから、「しゅう、がんばってよ~」っと声を掛けてみたけど、ダメそうだ。
春までに仲良くなってくれないかなぁ。

Oちゃんとくりーむも同居を続けてますが、こちらは全然進展なしです。
ケンカもしなければ、近寄りもしません。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ご機嫌とり?

昨日完成したハンモック兼おうち。
新しいケージにお引越しして取り付け予定でしたが、できませんでした。

新しいケージを出して、今のケージを片付ける時間がなかったのです。
でも我ながらよく出来たと思っているハンモック。
私は取り付けて、まるちゃんところすけはどんな反応のしてくれるのか見たくて仕方ありません。
ってことで、新しいケージを出さずに、今のケージに設置してみました。

diary20051201-01

うれしいことに、すぐに飛びついてくれました

diary20051201-02

しかも、ちょっと入ってみようかしらって覗いてくれてるよぉ。

2羽の反応の良さに大満足です。
これならすぐに2羽一緒に入ってくれるに違いないっと思いました。


でも・・・。
設置した直後は大喜びの反応でしたが、私がケージから離れるとすぐにもうハンモックには近寄らなくなっちゃった。
私を喜ばせて機嫌をとってくれただけだったのか。
2羽で、どころか、1羽でも入ってくれないよぅ(T▽T)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



