

新しいおうち?

もう11月も終わりですね。
このスピードじゃ、あっという間に今年も終わっちゃいそう。

今日も一日、まるちゃんとベタベタしながら、まるちゃんところすけが一緒に入れるハンモック兼おうちを作りました。


上のヒモをケージに取り付けて、吊るす予定です。

実はこれ、底の部分は毛糸で編んだもので、1ヶ月ほど前には出来ていました。
なのに、内側や底より上の部分を作るのが面倒で、放っておかれていたんです。
やっと気分が向いて、昨日から作りはじめました。

底の部分も余っていた毛糸で目分量で編んだもの。その他の部分も型紙なんてありません。
全て目分量とカンが頼りの適当な仕事です。
それでも完成したんで、自分でもスゴイと思ってしまいました。

明日、まるちゃんところすけのケージを新しい白いのに替えて、取り付けてあげます。
今のケージでは、これを付けると狭くなり過ぎちゃいそうですから。
仲良く一緒に入って、ヌクヌクとこの冬を乗り越えて欲しいなぁ~(^^)

まるちゃんの日常

お昼前、部屋の中で暖かくなってきたら、まるちゃんところすけの放鳥時間です。
まるちゃんは今日はなぜか私に、ベッタリ。
パソコンのモニターの上に乗り、じぃ~っと私を見つめてくれてます。

でも、気持ちがいいお天気だから、眠くなっちゃってきちゃうのよねぇ~。
ウトウトなヘン顔な写真が撮れました。



でも本当は、こんなにかわいいのよ。地味に見えるけど、色もキレイでしょ。
自分で齧っちゃったウロコ模様の羽も大分キレイに戻ってきました。もう一息ってところかな。


どんなに寒い日でも部屋の中は暖かいから、水浴びしたくなっちゃうみたい。
人間としてはちょっと寒いくらいでも、まるちゃんにとっては毎日が水浴び日和なようで、激しく水浴び催促をされます。
そして、水を入れてあげると、ころすけさえも引いてしまう程、豪快に水浴び。



水浴びが終われば、放鳥も終了。自分で飛んでケージに戻ります。


水浴び後は、一回り小さくなった感じね。

これから後は、オカメの放鳥を見守りながら、ケージの中で過ごします。
ころすけと仲良くしたり、ケンカしたりしながらね。

しぃ~~~!

今日はお風呂の修理のために、管理会社の人がやってきました。
基本的にペット禁止のわが家。
小鳥くらいならいいよっと言われたものの、ここまで鳥がいるとは思っていないだろうと思います。

14時に来る約束だったので、その前に、一番うるさくする可能性のあるまるちゃんところすけのケージには、お休みカバーを掛けておきました。
オヤツのヒマワリの種を大盤振る舞いで、餌入れに入れてあげました。
これで当分は静かなはず。

オカメたちでうるさくするコは少ないので、オカメくらいなら多少声が聞こえてもいいだろうって思いました。
一応みんなに、しぃ~よ。っと念入りに言い聞かせてね。

14時になってやって来た管理会社の人は、実際は管理会社から委託された作業の人だったみたいなので、ペットがいようが関係なかったみたい。
あぁ~、気を使ってソンしちゃった。

でも、こうすればみんな静かにしていてくれることが、分かってよかった。
いつもはうるさいけど、みんないいコだね~(^^♪って可愛さ倍増って思ってしまう私って単に親ばかね。

気に入らないのかしら・・・

今朝からまるちゃんところすけのゴハンは、昨日買ってきたケイティのペレットとトップオーガニックのペレットになりました。
2種類を混ぜてあげるのが、私流です。1種類だけじゃ、飽きちゃいそうでしょ。

でも、ケイティはあんまりお好みではないのかもしれない。
食べない訳じゃないけど、夜になっても餌入れの中に残ってる。
秋になってから、食欲旺盛になって、夕方には餌入れが空っぽになってたんだけどなぁ。
もう冬になって食欲がもとに戻ったのかしら。
それともやっぱりケイティがあんまり好きじゃなくって、あんまり食べないのか。
どっちか分からないけど、もう少し様子を見てみよう。
時間を掛ければ、好きじゃなくてもあきらめて食べるようになるかもしれないしね。
これがなくならなきゃ、新しくズープリーム買ってあげないからねー!

エースとあーるはペレット、大好き。食べるというより、砕いて遊ぶって感じだけどね。
この2羽は好き嫌いないのか、ペレットが変わっても気付かないのか、いつもと同じようにポリポリしてくれています。

コンパニオンバードno.4

やっと買いました。
本屋さんに行くのついつい忘れちゃって、ちょっと出遅れちゃいました。

今日は、夫が会社をズル休みしたので、車でバードモアに連れて行ってもらいました。
ちょうどズープリームのペレットが無くなってしまってたので。でもなぜか気がむいてケイティのペレットを買ってきちゃいました。
まるちゃんところすけのペレットだからなんでも食べてくれるかなっと期待して。
ウロコにはケイティのオカメ用は粒が小さすぎなので、ヨウムとボウシインコちゃんがパッケージに印刷されてるパロット&コニュア用を買いました。
明日の朝から、早速あげてみよっと。
コンパニオンバードは今晩から、早速読むよ。

折れちゃった



エースなのかあーるなのか、犯人(鳥)が分からないまま、ついに止まり木は折れてしまいました。
写真の下の方にあるのが、折れた止まり木です。
新しい止まり木を齧られるとイヤなので、折れた止まり木をそのまま入れてます。
そのお陰なのか、今のところ新しい止まり木は齧られていません。
折れた止まり木もそれなりに活用していてくれて、気が向けばそこで羽繕いをしたりもしています。

何にしようかな

去年の冬、ルームシューズを編もうと買った毛糸。
予定では、ルームシューズ3足が完成するはずだったのですが、1足で断念。
残り2足分の毛糸が余っていました。
そこそこ量もありそうなので、初めての冬を迎えるあーるとエースのケージのお休みカバーの上に更にかけてあげるものを編もうっと考えました。



まだ端糸をキレイに処理してない未完成な状態ですが、写真を撮ってみました。

かぎ針でモチーフを編んでいく簡単なのもです。
私の編み物は誰かに教えてもらった訳ではないので、自己流。必然的に簡単なものしか作れないのです。
簡単なので、どんどん編み進み、毛糸がなくなっちゃった。
まだランチョンマットくらいのサイズにしかなってないんですけどぉ(^_^;)
これではケージに掛けてあげることは、できません。
量を見誤りました。
これじゃケージに掛けるには小さいし、他に使うにも何にするの?って感じです。
毛糸を買い足してまで作ろうって気にもなれないし。
結局、このまま放置されてしまいそうな、よ・か・ん(T▽T)

ペア変え!?

昨日、ポコニャンとOちゃんの巣箱を撤去しました。
ほぼキレイなままのワラジを捨てちゃうのはもったいないっと思ってしまったけど、春まで取って置くってのもどうかと思い、捨てちゃいました。

ポコニャンとOちゃんの関係も上手くいかないし、しゅう&くりーむもこのまま巣引きの回数を重ねても有精卵の確立はかなり低いと思われます。

しゅう&くりーむは2羽共にエメラルドのスプリットを持っているので、運が良ければエメラルドのヒナが生まれてくる可能性もあります。
それに賭けて期待していたのですが、その期待は叶うことは無さそうです。

ポコニャンとOちゃん、しゅうとくりーむ、わが家の現状ではこのペアしか考えられないっと思っていたのですが、エメラルドへの期待がなくなれば、そうと限ることもなさそうです。

ポコニャンとしゅう、くりーむとOちゃん。案外いい組み合わせじゃないの~って考えが湧いてきました。

ポコニャン(♀WFルチノーシナモンパイド)
しゅう(♂ノーマル/WFエメラルドパイド)
期待できるヒナは、ノーマル、WFノーマル、パイド、WFパイド

くりーむ(♀WFパール、エメラルドスプリット)
Oちゃん(♂PFノーマル/シナモン、パール、パイド)
期待できるヒナは、PFノーマル、PFパール、PFシナモン、PFシナモンパール

ねっ、ねっ、よさそうでしょ。
わが家では見たことない種類が生まれてくるなんて、なんて楽しみなことなんでしょう{/face_nika/}

ってことで、早速試しに。

ポコニャンとしゅう。


くりーむとOちゃん。
あぁ~、隣のしゅうの視線が痛いわぁ(☆▽☆)
人間の勝手な都合で、ごめんなさい。

ペア変えってブリーダーさんなどではよく聞く話ですが、私にもできるんでしょうか?
これでダメだったら、他にお婿さん、お嫁さん候補のお迎えを考えた方がいいのかしら?
あぁ~、春にはヒナが見たいなぁ~。

おとなしい時は

お昼過ぎ、あーるがとってもおとなしかった。
女の子なので、もともとおとなしいと言えば、そうなのですが、今日はいつも以上におとなしかった。
いつもは私がケージに近付くそぶりを見せるだけで、たとえ餌を食べている途中でもワクワクして落ち着きがなくなるのに、実際私が近付いても気付かない。
おかしい。おかしい。

そうこんな時は、いたずら中に違いない!

よ~く見ると、ヒーターのコードを齧ってるよ~!!

去年の冬、しゅうがコードを齧って、火花が散ってから、絶対に齧られないように気を付けていたのにぃ~。
まだ危ない状況にはなっていないものの、キケンなので念のためこれ以上齧られないようにもう一工夫しておきました。

これからの季節はヒーターは欠かせなくなってきますから、みなさんも気を付けてくださいね。

ケチケチ

昨日の夜、ダイニングの照明の電球が切れてしまった。
電球を3個使っているのですが、その内2個も切れてしまいました。
この電球、普通の電球ではなくて、ハロゲン電球というもので、大きい電気屋さんに行かなければ売っていないらしい。小さい所でも取り寄せで買えると思うけど、電球が切れたまま待つことはできません。
私が知っている確実に売っているお店は、東急ハンズ。ってことで、池袋まで行って買ってきました。
このハロゲン電球1個800円でした。電球2個で1600円のお買物って、高いー!
見た目のキレイさ、値段の安さで選んだ照明だったけど、維持費は結構かかりそうだ。
家に帰ってから、早速、電球を取り替えたけど、残りの1個が明らかに暗い。
もうすぐ切れちゃうのかも。
予備にもう1個買ってくればよかったのですが、ついついケチな本性が発揮され、必要な2個だけしか買わなかったのよねぇ(^_^;)

鳥たちにもサーモスタットを買ってあげたいっと、ずっと前から思ってるのに買わずにいるのよねぇ。
無くてもなんとかなってるから。ってのは言い訳で、これも私のケチのせい。
必要ない無駄使いする前に、必要なものにバーンとお金かけなきゃね。

もう発売だ

私は、CAP!さんのメールマガジンの登録をしています。私以外にも登録されてる方、多いのでは?
毎週のように新しいお知らせが届きます。あんまりお買物しなくって、申し訳ないくらいです。

今日、届いたメールマガジンは、「コンパニオンバードNO.4」発売のお知らせでした。
NO.3まで持っているので、もちろん買うつもりですが、なんだか発売されるの早くありません!?
NO.1からNO.2が発売されるまでの間は、まだなのかなぁって長く感じたんですけど。
私の期待度合いの変化がそう思わせちゃうだけかしら?

雑誌としてはお安いとは言えない値段なので、このまま発売されるままに買い続けていってもいいのかっと思いながらも、明日には手に入れようと、どこの本屋さんに行こうかなっと考えている私がいます。
結局、鳥のものには多少の出費はなんのその。極度に弱いのです。
今回もどなたか知り合いの人の鳥さんが載ってるかなぁって楽しみです。

えっへん



ピンボケな写真になっちゃったけど、ちょっと得意げなポコニャンです。
なんで得意げなのか?っと言えば、卵を産んだから。じゃなくって、巣箱のフタを自力で開けたからなの。

巣箱のフタは巣箱本体の上に置いてあるだけなので、構造的にはとっても簡単。
それでも今まで、自分で開けてしまったコはいません。
ポコニャンはどうやったのか、地道にがんばったようで、フタを10cm程横にずらしてました。
これでは巣箱の中が丸見えです。

この巣箱の中には、くりーむの無精卵が入っています。
この卵を見て、ポコニャンは母性本能が沸いてくるのではっと期待していたのに、丸見えになってる卵を見ても、全く無反応・・・。
それどころかOちゃんと一緒になって、巣箱をクチバシで叩いて遊んでるよ~。
クチバシで止まり木などをトントンと叩いたりするのは男のコだけで、普通女のコはやらないのですが、なぜかポコニャンはやるんです。男のコほど頻繁ではありませんが。

巣箱はボロボロになってくるし、本格的に冬にもなってきたし、もう巣箱は撤去かなぁ(T▽T)

あらら・・・

新しいケージにお引越しをしたのは、いつだったけ?
多分まだ1ヶ月も経っていないはず。

なのに、なのに・・・



エースの定位置のすぐ横の止まり木が、折れそうです。
毎日、毎日、少しづつ齧っているみたいです。
昼間に齧っているところは見かけないのですが、朝にはほんの少し齧った後の木のクズがケージの底に落ちています。
人の見ていないところで、日々がんばっているようです。
折れてしまえば、パニックになるのは自分なのにねぇ。

エースの定位置の横だから、犯人はエースだと思うのですが、実際には先程書いた通り見ていないので、実はあーるが犯人かもしれません。

さむ~い

今日は一日、寒かった。
明日の朝は、今日より寒いらしい。

今日の夜から鳥たちのヒーターをオンにしてあげようと思いました。
先日やっとヒーターを出していつでも電源を入れるだけにしていたのに、その後にケージを引越ししたりした時に、ヒーターを外したままにしてしまっていたことを思い出しました。
なので、再びセットしなおし、スイッチオン。

じわじわっと温まってきてるのに、オカメたちみんなヒーターから一番離れた場所から動かないんですけどぉ~。
みんな見慣れないものに、パニック寸前って状態です。
初めての冬を迎えることになるあーるとエースならまだ分かるけど、過去に何度となく見てるだろ!っていう他のオカメたちも、同じように驚いてるのはどうして~?

このままじゃ、ヒーターの意味ないよ~。
早く見慣れてちょうだい。

ついに

私が欲しいものとして、おしゃれな水切りカゴのことをブログに書いたのは、いつのことだったんだろう?
あまりに欲しくって、海外からの個人輸入まで考えていました。


ついに買っちゃいましたよ~(^^♪

日本のショップで買っても、個人輸入しても、値段があまりかわらなかったので、国内のショップから買いました。
広尾に本店のある有名な雑貨屋さんのオリジナル商品です。
なんと、水切りカゴに、私、8000円以上も使ってしまいました。
本当にいいのかよ~っと不安に思いつつ、ボーナス払いってことで、まぁいいかぁっと注文したのが金曜日のこと。

そして、今日の午前に届きました。
早速、前の水切りカゴを片付けて、置いてみました。
思ったよりちょっと大きめだったけど、やっぱりステキ(^^)
周りの物たちとマッチしてるかっと言われれば、微妙な雰囲気ですが。

そしてこれの使い心地はと言えば、予想通り良くない。
でもこの使い勝手の悪さを工夫しながら使いこなしていくことが、愛着になるんじゃないかと考えているのです。なので、このお買物には大満足。
まずは、下が水浸しにならないように、吸水性のよい布を用意しなくちゃね。

食器洗浄器を買うつもりが全くない我が家には、水切りカゴが必需品です。
今はアンティーク風の水切りカゴですが、使い続けて本当のアンティークと呼ばれる日が来るといいな。

本、いっぱい

朝のお散歩をサボって、夫の古本屋さん巡りのお供を一日中しておりました。

家に帰ってきたら、鳥たちのゴハンの減りが少なかった。
人がいないとあんまり食べないんですよねぇ。帰ってきたとたんに、すごい勢いで食べ始めましたけどね。

古本屋さん巡りで、私好みの雑誌や手芸本、お料理本もいっぱい買ってもらいました。
明日は一日、鳥たちとまったり読書(っといっても雑誌だけど・・・)三昧かな。

やったぁ~!

午後にピンポーンと宅配便が来た。
受け取ると、私宛てだけど、全く見覚えがない会社から。
なんだろ?開けていいのかなぁっと悩みつつ、やっぱり開けてみた。
なんと、懸賞当選のお手紙が入ってたよ~(*^▽^*)

当たったのは、コレ。


栗原はるみオリジナルのボールセット。木製スプーン付き。

そうそう、少し前にみりんを買った時に、ハガキが付いていて懸賞に応募したんだった。すっかり忘れてました。
賞品が大好きな栗原はるみさんの食器だったので、絶対に欲しいっと思ってたはずだったのに、忘れてるなんてね。
でも、忘れてたから当たったのかもしれない。世の中ってそんなものよね。

先日から2個連続で、夫の茶碗を割ってしまっい、夫はお客様用茶碗を使用中なので、これはタイミングもちょうどよかった(^^)

懸賞ってどんな賞品でも当たればうれしいけど、欲しいものだったらうれしさもヒトシオよね(*^▽^*)

模様替え、完成



こんな感じになりました。
朝からがんばりました。
でもまだ以前のラックの片付けなど、やることいっぱい。
写真を撮った私の足元は散らかり放題、大変なことになってます。
夫が帰って来るまでに、とりあえずなんとかしなきゃ。

まるちゃんところすけ用にも白いケージはあるのですが、このケージなんといってもmade in China。
見た目はいいのですが、弱々しいのです。
ウロコメキシコのクチバシパワーに耐えてくれるのか、ちょっと心配しております。
なので、とりあえず今まで通りHOEI465で。
でもこれではケージ上に棚板をもう一枚追加して、遊び場所兼ヒナが生まれた時のヒナケーススペースを作れないので、やっぱり引越しさせなきゃなんですけどね。

しゅう&くりーむの卵はやはり無精卵だったので、巣箱ごと撤去しました。
Oちゃんとポコニャンの巣箱はそのままです。
くりーむの無精卵をポコニャンの巣箱に入れてみました。
産卵防止の偽卵ならぬ、母性本能を呼び覚ますための偽卵です。
まだ卵の存在に気付いていないので、効果があるのかどうか不明ですけどね。

そうそう、お休みカバーをこんな感じで製作中です。



ラックとケージもナチュラルな感じになったので、その雰囲気にあわせて茶系のパッチワークです。
今日の模様替えまでに完成している予定だったのです、残念。まだ完成しておりません。
一枚一枚の布をチクチク縫い合わせるのは楽しかったのです、裏布と縁をキレイに縫うのが面倒で。
まぁ、誰一人(羽)そんなことはどうでもいいと思っていると思うので、とりあえず今日は、今までのを使います。

ヘンなヘアスタイル

昨夜、エースとあーるはパニックになってしまったみたい。
朝になって、血痕がたくさんあるのに気が付きました。
でも気が付いた時には、出血も止まって元気に動き回っていたので、安心。
ケージの後ろのカーテンに点々と血痕のシミができちゃったことの方が、ショックなくらいかも。

今日、初めて目撃しちゃいました。
あーるがエースにカキカキをお願いしていました。
おぉ~、やっとエースのことを受け入れてくれたのか!っと感動。
そしてエースもそれに応え、あーるの頭をカキカキ。
2羽とも、かわいすぎる(*^▽^*)

でもカキカキが終わったあーるの頭は


一番長い冠羽がヘンな方向にまがってるんですけどぉ~{/face_maji/}
エースったら、どんなカキカキをしてあげたのよぅ{/namida/}

そういうエースも

こんなヘンな冠羽になってるんですけどね(^_^;)
これはあーるがやったのかな。

おいしいゴハン(人間用)


ゴハンです(^^)

最近、お昼に土鍋でゴハンを炊いています。
土鍋の蓋とさらに内蓋もついてる、ゴハン炊き土鍋を持っているのです。
お米が赤いのは、お赤飯ではなく、雑穀を混ぜてるから。
雑穀はかなり以前から、混ぜて炊いています。
今日入れた雑穀は、先日巣鴨で買ったもの。
十穀米という商品で、黒米・赤米・緑米・きび・丸麦・押麦・ひえ・アマランサス・そば米・発芽玄米がミックスされています。鳥ゴハンでもお馴染みなものも入ってますね。
これをお米1合に大さじ1,2杯入れて、炊くんです。
もちっとして、甘味も増して、おいしいゴハンになります。健康にもいいしね。

私は一人でお昼においしい炊きたてゴハンを食べて、余った分を晩御飯に電子レンジで温め直して食べてます。
お昼ゴハンのおかずは、昨夜の残りモノで質素なのですが、このゴハンのおかげでちょっと贅沢な気分が味わえます。

今度はデジカメ

昨日修理に出していたデスクトップパソコンが帰ってきました。
今日になって、いらないソフトをアンインストールし、周辺機器に必要なドライバーをインストールしています。ちなみにまだ、終わってません。一応使えるようにはなったけどね

パソコンが直ってよかったっと思っていたら、今度はデジカメが。写せません{/face_naki/}
デジカメは長期保証入ってないよ…。
デジカメの機嫌が良くなる{/eq_2/}まで、携帯のカメラで我慢するかぁ。
ってことで、携帯からブログを更新してみました。
携帯を近づけると、トサカ全開で、緊張してしまってます。
モデルになってもらったのは、くっさいウンpのくりーむです。今日も臭かったです{/face_gaan/}

こ・これかぁ・・・

巣引き中の親鳥のためウンpは、とっても臭いっと聞きます。
でもレモン&COCOのペアのこれまでの巣引き、しゅう&くりーむの巣引きでも、私は臭いと感じたことがありませんでした。
わが家のコたちは臭くないのか、私がにおいに鈍感なのか、私にはよく分かりませんでした。

でも、今日分かりました。
今までは臭くなかったんだっと。

だって、今日からくりーむのためウンpは、頭がクラクラしそうなくらい臭いんだもん(T▽T)

朝、シードを入れ替えてあげたら、くりーむが巣箱から出てきて、朝一のためウンpを入れ替えたばかりのシードの中にされちゃいました。
それも今まで見たことないような色と水っぽさ。
仕方ないから、もう一度取り替えようと近付いたら、クサッ!

昼間、私たち夫婦は出掛けていたのですが、帰ってきてケージを見てみると、これまた朝入れ替えたばかりのボレー粉の容器の中に、ためウンpが。
しかもまだ時間が経っていないようで、強烈なニオイ。

今日から突然臭くなるって、どうしてだろ?
昨日からペレットをズープリームからラウディブッシュのハイエネルギータイプに変えたんだけど、そのせいかな?って、言えるほど食べてもないだけどね。
あと何日、このニオイに耐えなければならないのかしら~?

私は巣引き中でも、毎日ケージの掃除をしてるけど、巣引き中は掃除しないって人の話、よく聞きますよね。
そんな人たちは、このニオイ、どうしてるのかしら?そんな人は、リビングでなんか巣引きしてないっか(^_^;)

おばあちゃんの原宿

巣鴨に行ってきました。
少し前にテレビで紹介されていた、カレーうどんを食べたくって。
とげぬき地蔵の近くにあるお店です。

とげぬき地蔵のお参りはそこそこにカレーうどん屋さんの行列に並びました。
小さいお店で、カレーうどんが1200円。
どんなにおいしいカレーうどんなんだろうっと、かなり期待が高まりました。
でも、期待が大きくなりすぎたせいが、期待ほどにはおいしくなかったなぁ(ToT)
期待しすぎなければ、十分においしいって言える味だったと思うんだけど、並んだこと、値段とでいやでも期待が高まりすぎちゃいました。

一番の目的だったカレーうどんを食べたら、あとは商店街をウロウロ。
さすがにおばあちゃんが多いですねぇ。
やっぱりお店もおばあちゃん好みのお店が多いんですね。
私たち夫婦がいいなぁっと思えるお店は少なかったわ。
それでも巣鴨名物(?)の塩大福は買ってきました。
甘すぎなくって、おいしかった(^^)クセになる味だわ。

たまにあまり行ったことのない街に行くのは、楽しいですね。
東京にはまだまだ行ったことがない街があります。
お天気が良かったら、いろんな街に行ってみたいな。
「散歩の達人」図書館で借りてこよう(^^♪

慣れないことは、するものじゃありません

本格的に寒くなる前に用意をしておいたハロゲンヒーター(人間用)。
よ~く見てみると、ハロゲンの赤くなって熱を発する部分の近くに、いっぱいホコリが溜まってました。
その手前には、目の細かい網があって、掃除機で吸い取ることもできません。
そのまま使ったらホコリが焦げたり、燃えたりしたら怖いので、使う前に何とかしたかった。

観察してみると、上の方のネジを2本ほど外せば、カバーを外せて問題も網も取れそうだった。
やってみよう。

思った通りネジを外したら、カバーが取れて網も外せた。そしてホコリもキレイに掃除できました。やった!

網を元に戻し、カバーを戻そうとすると、できない(~_~;)
どうがんばっても、カバーより本体の方が大きくて、入らないのです。

はぁ~、どうしたらいいんだろ。
とりあえず夫が帰ってくるのを待ってます。
2人の力をあわせれば、無理矢理カバーがはめ込めるのではっと期待してます。
でも、私よりかなり不器用な夫。あんまり期待できないよなぁって気持ちもよぎります。
珍しく掃除をしたいっと思ってしまったことが、間違いだったのかしら・・・。
これからもうちょっとがんばってみよっと。

またまた引越し

レモン&COCOとチビちゃん、先日新しい広いケージに引越ししたばかりですが、また引越ししてもらいました。元通りのHOEI465に。

ポコニャンとOちゃんはHOEI465の中に巣箱を入れていたのですが、それがあまりにも狭いと思っていました。
ポコニャンが発情してくれて、本当に巣引きを考えてもいいのかなっと思えてきたこともあって、広いケージにポコニャンとOちゃんに移ってもらいました。
その空いたHOEI465にレモン&COCOとチビちゃんっと入れ替わってもらったのです。

が、入れ替わったっと同時にポコニャン、発情せず{/face_gaan/}、です。


昨日は、こんな感じでうるさいくらいにウキョキョキョ~って言ってたのにね。
やっぱり卵は期待できないのかしら。気長に待つことにしよう・・・。

ゴロンゴロン2


なに?って顔のエースです。

少し前に、ペレットを入れている陶器製のココットをゴロンゴロンと転がしてしまって困っているとかきました。
その後ココットを止め、小動物用のフードディッシュというのを買ってきて使っていました。
これなら転がし難いだろっと思ったの。思った通り、転がすことがなくなりました。
これで安心っと思っていたのに、今日また、ゴロンゴロンと聞きなれない音が。

エース、また転がしてるよぅ~。
今度はペレットを食べ終わってから転がしてるから、まぁいいっか。
ケチケチせずに、もっとペレット入れてくれよーってアピールかしら!?

それにしても95gの体で150gの陶器製のフードディッシュを持ち上げたり転がす力は、どこから出てくるんでしょうか?
そして固定式の餌入れを買わなきゃ、ダメなのかしら?

もう11月

あっと言う間に、もう11月ですね。さすがに寒くなってきましたね。
やっと扇風機を仕舞いヒーターを引っ張り出してきた、私です(^_^;)
鳥さん用のヒーターも準備OKです。まだ使わないけど。

お天気も良くって、洗濯日和です(^^)
久しぶりに洗濯をしました。この家に一体何人家族なんだってくらい、ベランダには洗濯物だらけです。
洗濯物が多すぎて、狭いベランダでは布団が一緒に干せなくて、残念。
明日もいいお天気が続いて欲しいなぁ。

手術をして、毎日の日課だった散歩を休んでました。
同時に折角減っていた体重も、着実に戻ってきています。
もう散歩をしても問題ないっと言われているのに、重い腰が上がりません。
でもこのままやめてしまうのは勿体無いので、再開しようと思ってます。
これから行くつもり・・・かな(^^)

密かに期待

実は、ポコニャンとOちゃんのケージにも、しゅう&くりーむが新しいケージに引越しした時に巣箱を入れています。
くりーむは卵を2個産んでいるというのに、ポコニャンとOちゃんは巣箱に入ることもありませんでした。
それが昨日、ケージの中の止まり木の位置を変えて以降、急に巣箱に興味を持ち始めました。
ポコニャンが巣箱に入るところを2,3回見かけました。Oちゃんも一生懸命に中を覗いています。

そして今日。
聞きなれない声がしたので見てみると、ポコニャンが発情してるよ~~~!一人でだけどね(^_^;)
そしてそのポコニャンに近付くOちゃん。
そぉ~と、片足をポコニャンの背中に。ポコニャンはビックリ。逃げちゃいました。
そんな様子を2回目撃しました。
これでもこの2羽には、大きな進歩ですよ~!

ポコニャンの発情を見るのは、かな~り久しぶり。
Oちゃんをお迎えしてからは、初めてです。
ポコニャンは本当に女の子なのかと、私が自信をなくすこともしばしばなほど、発情しないのです。
他の女の子には無精卵を産まないようにと気を付けていますが、ポコニャンだけは無精卵でもいいから卵を産んで、女の子であることを証明してもらいたいっと思ったくらいです。

見てください、ポコニャン。

この広い背中なら、Oちゃんも乗りやすいでしょ(^^)
その気になってくれれば、きっと立派な卵を産んでくれるはずです。
今回もこれで卵を産んでくれるかは分からないけど、ちょっと期待してます。

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



