• home >
  • ぴぃちゃん+エース 200706

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終了~

ぴぃちゃんとエースの卵、3個とも無精卵でした。
しかも1個は、ヒビが入っていて、中に空気が入ってしまっているようでした。
残念だけど、今日、巣箱を撤去しました。
本来なら、納得いくまで温めさせたほうが、無駄に生み足したりしなくていいのでしょうけど。
エースのぴぃちゃんに対する攻撃も収まらないので、思い切りました。


diary20070625-01.jpg
巣箱を撤去してしまえば、全く何もなかったような2羽。
ぴぃちゃんを攻撃しまくったエースも何もなかったよう。
エースが巣箱から出てくるだけで、怯えまくっていたぴぃちゃんも、何もなかったよう。
近くで羽繕いしたり、お互いを繕ってあげたり。
巣箱を入れる前の仲良しペアに急に逆戻りしました。
これで良かったんだろうけど、このままこのペアではまた次の巣引きも心配だなぁ。
まぁ、それはまだ先のことだから、ゆっくりと考えることにしよう。

とりあえず、ぴぃちゃんとエース、お疲れさまでした。



ポチッと一押しお願いします
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひまひまぴぃちゃん

エースばかりが抱卵して、交代してもらえないぴぃちゃんは、いつも暇です。
自然界ならば、敵の襲来に備えて見張り役に徹するところなのでしょうが、敵はいるはずもなく
diary20070621-01.jpg
いつもウトウトです。

カメラに気が付くと
diary20070621-02.jpg
ちょっと威嚇されました。
でも、こんな威嚇もかわいいものです。

エースの暴力は、未だに収まらず、急にぴぃちゃんに襲い掛かります。
敵は外からではなく、内側にいるようです(≧m≦*)
襲い掛かる雰囲気じゃないときも、エースがぴぃちゃんに近づいただけで、ぴぃちゃんは左右にユラユラと揺れて本気の威嚇モードになります。
もうこのペアはダメなのかも。

卵の検卵をしてみましたが、3個ともに血管は見えず、無精卵の可能性が高いです。
3個目は日数的にまだ可能性はあるのかなっと思うのですが、産んだ直後から絶え間なくしっかりと抱卵をしてることを考えると、すでに血管が透けてみえてもおかしくないはず。
念のため、週末まで様子をみようと思うのですが、その後すぐに巣箱撤去予定です。

あぁ~、かわいいヒナちゃんが見られると期待しちゃっただけに、残念。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ぴぃちゃん卵3個目

ぴぃちゃん、16日土曜日に順調に3個目の卵を産みました。
diary20070616-01.jpg

本日が4個目の予定日ですが、おなかを触っても卵がありません。
3個で終わりなのかも。

抱卵に熱心でいいパパぶりを発揮していると褒めまくったエースですが、このところ、ドメスティックバイオレンス夫に変身してしまいました。
縄張り意識が強くなりすぎたのか、卵に執着が強すぎるのか、ぴぃちゃんを攻撃してしまいます。
ラブラブだったぴぃちゃんに飛び掛って、追い回します。
ぴぃちゃん、エースを見るだけで怯えてしまってます。
他のペアでも巣箱を入れれば、こんなことがあるのですが、大体は卵を産む頃には収まっていました。
ぴぃちゃんがかわいそうで、もう巣引きをやめようかと考え中です。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ぴぃちゃん2個目

今朝のぴぃちゃんです。
diary20070614-03.jpg
おなかポッコリでけだるそうに、巣箱から出てきました。
なぜか目の横にポワポワの羽を付けてて、かわいいぴぃちゃんでした。

今日が2個目の卵の予定日です。

夕方になって見てみると、なんだかスッキリ顔のぴぃちゃんだったので、巣箱の中を覗いてみました。

diary20070614-02.jpg
巣箱の中で、熱心に抱卵をするエースです。
写真を撮るために蓋を開けたので、びっくりして腰を浮かしちゃった写真になっちゃったんだけどね。
エースは1個目の卵から、本当に熱心に温めています。
こんなに熱心なパパになるとは思っていなかったので、ちょっと驚きです。
卵をくりーむに任せっぱなしのOちゃんには、エースのパパぶりを学んで欲しいくらいです。

で、肝心の卵ちゃんは
diary20070614-01.jpg
ちゃ~んと2個になってましたよ~。
手前が1個目の卵、奥が2個目の卵。
大きさが全然違うのが、写真でも分かるかな?
2個目の卵は期待してもいいかも~(^^)
早く検卵できるようにならないかなぁ~。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あれ!?卵だ!!!

今朝、掃除ついでにぴぃちゃんの巣箱の中をのぞいて見たけど、卵はありませんでした。
やっぱりまだかなぁっと思いつつも、なんとなくぴぃちゃんの様子は卵を産みそうな気配。
いかにも身重って感じで、重心を低くして、出来る限り動きたくないって雰囲気。
なのに、私が近づくとすごく怒る。
でもおなかはそんなにぽっこりしていないし。

で、午後になって、突然動きが軽やかなぴぃちゃんの姿が。
高速で左右にちょこまかと動き、外に出て遊びたいとアピール。
そんな中、エースは
diary20070612-02.jpg
巣箱の中に篭りっきり。

疑問に思いつつ、エースが巣箱から出てきた隙に覗いてみました。

diary20070612-01.jpg
た、た、卵だー!って急いでカメラを用意しました。
ぴぃちゃん、初めての卵です。
でも、この卵、かなり小さい。私の小指の先くらいの大きさかな。
通りで、ぴぃちゃんのおなかもあんまりポッコリしてないはずだわ。
溜めうんpの時の方がポッコリしてたわよー(≧m≦*)

この小さな卵ちゃん、もし有精卵だったとして、ちゃんと孵るのかしら?
まぁ、初めての卵だから、期待しない方がいいかな。
と言いつつも、ぴぃちゃんもエースもかわいい顔だから、きっとかわいいヒナが生まれるんだろうなぁっと、ニヤニヤと眺めてます(^_^;)



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

巣箱準備OK!

ぴぃちゃんとエースですが・・・

毎日ラブラブで~。

ぴぃちゃんのうんpが、水っぽく大きくなってきまして~。
おなかもぽっこりしてきたような。

慌てて、土曜日に巣箱を用意して、設置しました(^_^;)
秋まで待とうと思ってたんだけどねぇ~。
せっかく卵モードになったらんならね。
もしかしたら有精卵って可能性もあるし~。

diary20070611-01.jpg
初めての巣箱に驚くかと思ったけど、全然平気。
すぐに中に入って、居心地をチェックしてました。

結局、土曜日におなかがぽっこりしてるなっと思ったのは、どうも溜めうんpのためだったようです(≧m≦*)
でも、卵モードにはなってるような気がするんです。
私が近づくと怒るし。
もうちょっと様子を見たいと思います。

でもこの時期の巣箱、ちょっと不安なのがニオイ。
大丈夫なかなぁ。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。