• home >
  • 手作り石けん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの石けん

少し前ですが、久しぶりに石けんを作りました。
保温箱に入れて一晩寝かせて・・・。
そのまま忘れてました
ハン研でフライヤー作りをした時に、道具好きetuさんに切ってもらお~なんて考えていたのでした。
ほんと、全く忘れてたわ

出来上がったのは、どど~んと1本。700g。
diary20110426-01.jpg
春らしく桜色にしたいと思ったのですが、そんな色材は持っている訳なく、手頃な色付け方法も思い浮かばず。
仕方なく手元にあった紫色の色材を使うことに。
薄くすれば、ちょっとピンク色っぽくなるんじゃないの~なんて、期待むなしく完全な紫色です。
写真に撮るとさらに濃く見えるけど、実物はもうちょっと薄い色です。

切ってみると
diary20110426-02.jpg
キレイなんだけど、色材の解け残りが所々に・・・。
まぁ、自分で使う石けんだからいいけどね。

もう1種類作りました。
diary20110426-03.jpg
丸いのは、私の洗顔石けん。
ガスール入りです。
夏に向けて、ガスール増量中です。

型から外れにくいなぁっと思いつつ、無理矢理出したのですが、冷凍すればよかったんだって後になって思いだしました。
すっかりそんなことまで、久しぶり過ぎて忘れちゃってました。

この石けんが使えるようになるのは、来月半ば。
楽しみです。


1日だけの雑貨屋さんvo.5


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

マーブルパプリカ石けん

またしても石けん作ってます。
作ってから1カ月ほど待たないと使えないので、5月末のイベントで販売を考えると、販売する石けんはこれが最後かな。
販売前に自分でも使って使い心地を確認しないと、安心して人の元へは出せないしね。

今日、型から出してカットしたのは、マーブルパプリカ石けん。
diary20100420-01.jpg
食用のスパイス・パプリカを使って色を付けています。
端っこはあんまりマーブル模様にはなってませんけどね。

真ん中あたりなら、ちょっとは大丈夫かな。
diary20100420-02.jpg
キレイなマーブル模様を作るのは、難しいです。
以前にも何度か作ったことがあるのですが、納得のいくキレイなマーブルになったことがありません。
キレイな模様じゃなくても、使い心地には全く影響がないってことが、気楽にやりすぎて上達しない理由なのかな。

この石けんは
手づくり石けん&コスメ (レッスンシリーズ)手づくり石けん&コスメ (レッスンシリーズ)
(2003/08)
山口 美帆

商品詳細を見る

この本のレシピを参考にしました。
大麦若葉の石けんやきなこ石けん、他にも作ってみたいレシピがいっぱいです。

でも、これからは、カルトナージュに専念しなければ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

小豆石けん

カルトナージュも作ってますが、石けんも作ってます。
決して、カルトナージュ制作に追われる中の現実逃避じゃありませんよ。
カルトナージュしながら、どんな石けんがいいか考えて、時間を見つけては、せっせと作ってます。

今日、型から出してカットしたのは、小豆石けん。
diary20100414-01.jpg
緑茶石けんで作った石けんで丸模様を入れてみました。
お茶と小豆の和風な組み合わせもいい感じだし、色合いも私の好み。

前回、丸い模様を入れた時の反省をふまえ、模様を入れたつもりだったのですが
diary20100414-02.jpg
やっぱり丸が1個だけの石けんも出来てしまいました.

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

小豆の石けんは、こちらの本を参考にしました。
本には、香り付けにゆずのエッセンシャルオイルを入れるとあるのですが、さすがに持っていないので、代わりにグレープフルーツを入れました。
ゆずなら和風なイメージで統一できたんだけどね。
ちょっと違うけど、同じ柑橘系ってことで。私的にはOKかなっと。

さて、次は何石けんを作ろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コツコツと石けん作り

石けん作りもコツコツとやってます。
最近作ったものは
diary20100319-01.jpg
パールパウダーを入れた白い石けんと緑茶を漬け込んだキャノーラ油で作った石けんを2層にしてみました。

次のも、緑茶。
diary20100319-02.jpg
同じ緑茶なのですが、こちらはオリーブオイルに漬け込んだので、色が違います。
たぶん、使い心地も違うはず。
丸い模様は、上のと同じパールパウダー入りの白い石けんです。

丸い模様を作るもの初めてだったので、どうしても
diary20100319-03.jpg
ちょっと残念なこんなのも出来てしまいました。

面倒だったりもするんだけど、今回の反省を踏まえ、もう1度作りたいな。


石けんも少し販売できるようになりたいなっと思って、同じ大きさになるようにしたかったのですが
diary20100319-04.jpg
残念ながら、こんなに身長差が出来てしまいました。
2層の石けんの白の方をもう少し少なくすれば、バランスもよかったかもね。

上のほうの丸い模様の石けんの横に写っている白いのは
diary20100319-05.jpg
ミッキー石けんです。
ミッキー型のシリコンモールドをかったので、早速使いました。
同じくパールパウダー入りの石けんです。
型から出す時に失敗して、鼻がつぶれちゃったりして、アップの写真はNG!です。
でも、キレイに作れるようになっても、この石けんは販売しませんよ。

むか~し、ディズニーランドのレストランでは、季節ごとに味が変わるミッキーの形のババロアあり、大好きでした。
今でもあるのかな。
それがまさにこのシリコンモールドの形だったように思って、懐かしさもあって、即買いしちゃいました。
またあのババロア食べたいな。

そんな思い出もあって、個人的に楽しませてもらいます。


ここまで作って、石けん作りは一時ストップです。
精製水がなくなってしまいました。
精製水なんて、夕飯のお買い物のついでにでも買えるのに、うっかり忘れてるんです。
何か買わなきゃいけないものがあったな~っとまでは思うのですが、それが精製水だとは思いだせず。
自分自身で驚くほどの、忘れっぽさです。
それでもやっと今日、買ってきました。
でも今日から数日は、石けん作りをする時間的余裕はなく、やっぱりちょっとお預けです。
ちょっと違う色の石けんも作りたいんだけどな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ハン研de手作り石けん

今日は、狭い我が家に6人が集まり、ハンドメイド研究会(ハン研)開催です。
よく6人も入れた!って自分自身驚くところなのですが、とりあえずいつも散乱している物を全て目に付かない所に移し、なんとか乗り越えました。
できればこのままスッキリ部屋を保ちたいところですが、それは来週までももたないでしょう。

今日のハン研の課題は、手作り石けん。
その前に、軽くランチを済ませ、一緒にフィギュアスケートの応援。
みんなにわかスケート解説者に変身。
1人で見ても面白いけど、一緒に見るとまた違って面白いね。

その後は、kana2さんとポポーさんのコラボ作品会議。
diary20100226-01.jpg
こんなかわいい会議が行われてました。

diary20100226-02.jpg
近寄ってみると、何やら耳打ちをしているようです。

diary20100226-03.jpg
私が以前に作ったトランクに入れられ、kana2さん宅に帰っていきました。
ポポーさんのあみあみトイプーのけっかけになったkana2さん宅のアンディも今日は一緒に来てくれてたんだけど、気が付けば写真を1枚も撮っていませんでした。

初めて人間以外の動物に会った我が家の鳥たちはかなり驚いてたけど、無理矢理にでも一緒に写真におさめておきたかったな。


その後、やっと今日の本題、石けん作り。
肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

この本から、赤ワイン入りの石けんとアロエ入りの石けんを作りました。
材料は全部そろっていると思い込んでいたのですが、メインになる米油がないことが判明し、急遽、オリーブ油に変更して作りました。

diary20100226-04.jpg
作っている途中の写真はなし。
今回はお持ち帰りいただくので、フタ付きの容器に入れました。
赤ワインとアロエ、全然色が違ったはずなのに、この時点では同じような色になってました。

そしてこちらは、私が24日に仕込んでおいた石けん。
diary20100226-05.jpg
ココアとパセリの2層になっています。
実際はもっとキレイなのですが、昼間に写真を撮り忘れていて、日が暮れてから写真を撮ったので、イマイチになってしまいました。
はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

この本に掲載されているレシピです。
本では、緑と茶色の2種類の石けんを作るようになっているのですが、かなり私好みな色合いだったので、一緒に2層に重ねてみました。
この石けんは、人にお譲りすることを考えて、初めてアクリルモールドを使ってキレイに角のある石けんにしました。
ソープカッターも一緒に購入して、キレイに切り分けることができました。
とっても評判がよかったので、販売できるかしら~っと夢が広がりました。まずは売れるほど作ることが課題ですけどね。

そして、写真は全くありませんが、化粧水も作りました。
私がいつも作って使っているのは、美肌水
とっても簡単で、使い心地もいいんです。
安くたっぷり作れるので、全身に使っています。

今日作った石けんの解禁は、1カ月後。
化粧水はいつでも。
使い心地の報告は、みなさんのブログで~。

kana2さん「花々楽しい日
ポポーさん「ポポーの木
etuさん「至福の時間
eggeggさん「チクチク日記


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ニンジンを使って

今日は、午後から雨の予報。
午前中に外出の用事を済ませ、午後からはこんなことを。

まず、ニンジンを適当な大きさに切ります。
diary20100215-01.jpg
フードプロセッサーにすりおろし用の刃をセットして、ニンジンを入れます。

フタをして、スイッチオンで、ガガガーっと。
diary20100215-02.jpg
こんな状態になりました。

これを絞るとニンジンジュースになります。
diary20100215-03.jpg
ちょっと色が悪く見えちゃうけど、実物はキレイなオレンジ色ですよ。
結構なニンジンの量だと思っていたのに、出来たニンジンジュースは70gほど。

でもこれが、分量通り。ちょうど良かったんです。

何の分量かといいますと
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

こちらの本に掲載されている、キャロット石けんの分量です。

月末に、ハン研メンバーと石けん作りをすることになっているのですが、その前に、ちょっと試してみたいことがあって、石けん作りとなったのでした。
折角なので、いままでに作ったことのないレシピでね。

オリーブオイルとココナッツオイル、レッドパームオイルにニンジンジュースが入ります。
石けん作りになると写真を撮っている暇がなかったので、途中写真は無く、完成です。
diary20100215-04.jpg
キレイなオレンジ色になりました。
まぁこれは、ニンジンのお陰というよりは、レッドパームオイルの色なんですけどね。

試してみたかったことは、とりあえず満足な結果になりました。
あとは、1カ月後、この石けんを使ってみないと分からないかな。


午前中、スーパーに寄ったら、見切り品の棚にバジルを発見。
diary20100215-05.jpg
真冬なのに、大きな葉っぱのバジルがわさわさと入って、半額の74円。
ちょっとしおれ気味だけど、痛みはほどんど無く、お買い得と判断。
3袋あったので、3袋とも買占め~。
バジルペースト作っちゃおっと。

ニンジンジュース作りで使ったフープロで、続けてバジルペースト作りです。
diary20100215-06.jpg
1袋だけでカップがいっぱいです。
さすがに3袋が買い過ぎだったかもっと心配しつつ、オリーブオイル・ニンニク・塩を加えてガガガーっと。
小さくなったバジルは、全く心配不要でした。

これを3回繰り返して、ビンの中に。
diary20100215-07.jpg
バジルが直接空気に触れないように、オリーブオイルを上から足して。
って、これ何?って写真になっちゃってますけどね。
500gのハチミツの空きビン半分くらいの量になりました。
これをパスタに使ったり、チキンのソースにしたり、使い方は色々。
保存食のつもりなんだけど、あっという間に使いきっちゃいそうです。
もうすでに今晩、食べたいと思ってしまってます。ガマンするけどね。

やりたいことやったら、次はカルトナージュ!
っと思ったら、先日ポチっと買い物した石けん作りの道具が届いたわ。
また石けん作りたくなっちゃった~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けん準備

今日の天気予報は、お昼から雨。
珍しく午前中から活動開始です。
が、13時を過ぎた現在、抜けるような青空で気温も上がり、とっても気持ちいい天気となっています。
まぁ、良い方に外れた天気予報は全然いいんだけどね。
しかも、午前中から活動開始すると、1日が長くなった気もして気持ちいいな。ってこれも天気がいいからかな。

午前中から出掛けたのは、銀行。
家を出たついでに苛性ソーダも買ってきました。
苛性ソーダは、手作り石けんに欠かせない薬品です。
これがないと石けんが出来ません。
注文中のオイルも今週中には、届きそうだし、石けん作りの用意、着々と進めてます。

もう一つ。
インフューズドオイル作り。
ハーブなどオイルに漬け込んで、色と香りをオイルに移します。
前回作って良かった緑茶をまた漬け込んでみました。
diary20100209-01.jpg
お歳暮に頂いた伊勢丹の包みで木箱に入った高級手摘み茶をフードプロセッサーで細かくして、オイルを注ぎ込んだだけです。
オイルは、オリーブオイルとキャノーラオイル。
空きビン利用で、せめてラベルくらい剥がせばいいのに~って感じですが、剥がしたのと剥がしてないのが今回オリーブとキャノーラを見分けるためにちょうど良かったかも。
オイルの色で見分けられると思ってたのに、お茶の色が出てきたら、見分けられなくなっちゃったから。

これが前回、12月初旬に作った石けん。
diary20100209-02.jpg
奥の方にあるのが、緑茶の石けん。
自然な緑色に仕上がっています。
手前にあるのは、大失敗だったシアバターがたくさん入った石けん。
かなり見た目悪くなっちゃったけど、使い心地は結構良かったです。しっとりな感触です。
さずが、シアバター。冬が始まった頃から使いたかった。
石けんは、季節を先取りして作らなきゃダメですね。

最近、夫は家では赤ワインを飲んでいます。
この週末買った赤ワインは、どうもお口に召さなかったようです。
それでも勿体ないので、少しづつ消費してもらってます。
その協力で、少しだけ私用に取り分けてもらいました。
わざわざ取り分けたのは、飲むんじゃなくって、石けん用。
赤ワイン石けん作ってみようと思って。
どうなるかなぁ~。想像しただけで、たのしい~♪

石けん作りの前にこれから、カルトナージュのやらなきゃいけないこと、片付けます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
カルトナージュのブログランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。