• home >
  • ソープカービング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバルのバニティとトレイ

イベントまで残りの日数は5日。
ここからが、最後の猛スパートといきたいところですが、私のスケジュール帳を見ると、今日がまとまった時間が取れる最後の日となってしまいそうなのです。
これで大丈夫なのか、大いに不安が残りますが、予定は予定、最初から分かっていたものですしね。
あとは、少しづつ時間を縫って、作ることにします。

昨日のブログアップから後に完成したもののご紹介です。

まずは、オーバルのバニティ。
diary20111122-01.jpg
本体も蓋も、お気に入りの生地の組み合わせです。

内側は
diary20111122-02.jpg
ブルー系のストライプを合わせました。
かなり悩んだんだけど、これが一番すっきりしてる気がしたので。

先日、以前に試作を兼ねて作ったオーバルのバニティ2つをハリーズさんの棚に納品しました。
土曜日の午後のことでした。
日曜日はハリーズさんはお休み。
で、月曜日のお昼に棚を見ると、2つ共すでに売れてしまっていました。
あまりの早さにびっくり。自分でスゴイ!って思っちゃいました。
まぁ、久しぶりの目新しい作品だったことが一番の理由だと思うんですけどね。
でも、やっぱりそうなると、調子に乗って作りたくなるじゃないですか~
オーバルの厚紙、切りましたよ~
オーバルの厚紙さえ切っちゃえば、後はラクに出来ると思っていたのですが、残念。
なんで、こんな時にサイズの大きい厚紙が足りなのよぅ。
いつも使ってる厚紙は、縦目のA2サイズなので、このオーバルの周囲を回すことができないんです。
急いで大きいサイズのを注文するけど、雑貨屋さんにはもう間に合わないかなぁ。


大きい作品優先で作ってきましたが、小さな作品も少し。
diary20111122-03.jpg
アクセサリートレイです。
以前人気だったネコちゃん柄を布合わせを変えて作ってみました。
薄めの真っ白な生地なので、作るのにかなり気を使います。
もう1つは、私もこんな花柄生地持ってたの?!って驚かれちゃいそうなエレガント系です。
エレガント生地を使っても、私が作るとエレガントな仕上がりにならないのは、やっぱり私だからなんでしょうねぇ。
確かイギリスのインテリアファブリックだったと思います。


さぁ、あと少し、がんばります


1day-6-bunner.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

スイカのカービング

今日は、カービングのレッスンの日でした。
前回に引き続き、フルーツカービング。

果物が安い今の季節だからと挑戦しているのですが、今年はスイカが高いとニュースでも言われてますよねぇ。
本当にその通りで、カービングの練習用のお手頃価格で大き過ぎず、小さ過ぎずのスイカがないの。
昨日は、色んなお店を歩き周りスイカを探しました。

で、駅前の八百屋さんで、1個600円の本日限りの安売り品を発見して買うことにしました。
でもそれは、大玉スイカ。
大きくて立派なスイカたちの中から、一番小さくて丸い形のものを選び出し、買いました。
八百屋のおじさんには、こっちの方が美味しいよ~っと楕円な大きいのをお勧めされましたが、いいんですこれで!っとお支払いしました。

が、一番小さいの選んでも、やっぱりそこは大玉スイカ。
ビニール袋に入ったスイカは、手に食い込むほど重く、家に辿り着くまでの10分ほどの間に何度捨てて帰ろうかと思ったほどでした。

そんな苦労して買ったスイカを使った作品。
diary20110804-01.jpg
バラです。
スイカが大きいので、バラも大きく彫って、迫力あります。

真上から見ると
diary20110804-02.jpg
バラは3輪あるのです。
正面のバラ以外は納得のいかない仕上がりなので、あまりアップにはしません。

大きいスイカは、皮の白い部分も厚くて大変でした。
大きいというだけで、こんなに大変なものなのかと驚きました。
また次回もフルーツにしようと思っているのですが、今度こそは、小玉スイカかメロンで。

こんなに苦労して作っても、今日の夜にはこのスイカの一部はお腹の中におさまる予定です。
石鹸と違って、長期保管できないので、儚い作品です。

カービングのレシピはHORAIのものです。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

メロンにバラとハート

今日は、ソープカービングのレッスンの日でした。
いつもは、石鹸にカービングするのですが、果物がお安くなるこの時期、フルーツカービングにも挑戦したくなっちゃうんです。

で、今日はメロン。
本当はスイカにしたかったんだけど、昨日スーパーを回ってみたんだけど、お値段的にもカービング的にもお手頃のスイカがなかったので、急きょメロンに変更しました。
メロンと言っても、ハネージュメロンです。
もちろんネット付きの高級メロンだってカービングすることは出来るのですが、私にはこれで十分です。

完成は、こちら。
diary20110721-01.jpg
いつも石鹸ばかりの私の手には、大変でした。
本当は、ハートが下にもう1段あるデザインだったのですが、手に力が入らず、1段で断念です。
じゃ、葉っぱを豪華にしたいところですが、それも断念。

そんなに手に力が入らなくなったのは、メロンが堅過ぎた訳じゃないんですよ。
先生もとても彫りやすいメロンだっておっしゃってましたしね。
慣れていないので、余計な力が入り過ぎちゃっていたことが原因だと思われます。
ちょっと残念だったので、次回もフルーツに挑戦してみたいと思います。


カービングのレシピは、HORAIのものです。

ソープカービング*バラ

昨夜もまた地震がありましたね。
みなさん、大丈夫でしたか?
もう少し地震は落ち着いてきたのかなっと思ったところに、大きめの地震でビックリしちゃいました。
緊急地震速報が出てから、少し間が空いて揺れたので、速報がまた間違いなのかと疑っちゃいました。良くないですね。


ずっとブログを更新出来ていませんでしたが、忙しかった訳ではなく、かなりのんびりと過ごしていました。
なんだか緊張の糸が切れちゃったというか、やらなきゃって思っても動けませんでした。

昨日は朝からソープカービングのレッスンに行き、帰りに公園の桜を見に行ったり、日常が戻ってきた気がしました。
じゃ、すぐにブログアップすればいいのにってお話なのですが、ソープカービングは時間内では終われず、宿題となってしまったので、それをやってしまわないことには、アップしたくなかったのです。
本当に中途半端に持って帰ってきてたからね。

で、やっと完成したのがバラ。
diary20110408-01.jpg
フリルな花弁でバラっぽくないかわいさです。
簡単そうかなって思ったので、地震をきっかけに久しぶりの友達と会うことになったので、プレゼントにしようと思ったのですが、簡単ではなかった
そう、私はバランスが必要な作品が特に苦手なのでした。
やっぱりプレゼントは、カルトナージュにしよっと。

作品はHORAIのレシピです。


カルトナージュの方は、まだまだオーダー作品をため込んでいますが、少しづつ自分の作品も作っていきますので、出来たらご紹介させていただきます。
いつの間にやら、1日1個の目標はどこかに行っちゃいましたが、2日に1個くらいでがんばろうかな。




↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ソープカービング*ハート

今日は、ソープカービングのレッスンに行ってきました。

引っ越しをしてから、教室が近くなりました。
なのに、なのに、最初の1回を除き、遅刻しまくりの私。
近くなった油断っていうのでしょうか。
だって、バスが遅れるんですもの~って、言い訳ですよね。
自転車で行っても遅刻しましたもの・・・。
もっと緊張感を持たなければ!っと今日こそ反省しました。

遅刻で大慌てで作り始めた作品は、ハート模様。
レシピは、HORAIのものです。
diary20110303-01.jpg
久しぶりに満足のいく作品ができました。
調子に乗って写真を撮ったら、ちょっとイマイチな面を撮っちゃいましたけど
そして、本当の色は、もっとかわいいパープルなんです。


午後からは、FARINAさんに寄って、楽しい相談をしてきました。
その内容は、また後日お知らせします。

連日のお出掛けでしたが、17日のイベントまで、後は集中して作品作りの時間です。
時間は少ないけど、作りたいものはいっぱい。
がんばります!!!
目標、1日1個。じゃ、少ないかな


musasino-02.jpg
詳しくは→手づくり市in武蔵野の丘



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑↑↑ぽちっと応援お願いします

季節外れのサマー

今日はソープカービングのレッスンに行ってきました。

課題はSUMMERでした。レシピは→HORAIのものです。
diary20110217-01.jpg
プルメリアの花がメインで、S字のうねうねやレースのような彫り方で。
プルメリアまではなんとかなったけど、その後は、う~ん
思わず口数も少なくなってしまう状況。
周りの葉っぱを作って、なんとかバランスを保った感じかな。


ハリーズさんのイベントが近いのに、全然作品が進んでません。
その理由は、このテーブルの上に
diary20110217-02.jpg
50個ほど名刺入れを作ってます。
まだ全く形になってなくて、流れ作業の途中の状況です。
3月末までに30個のオーダーだったのですが、急きょ2月末までに50個に変更になりました。
期限が短くなって、数も増えるって、ねぇ
でも、某有名百貨店で販売してもらえるとなると、断れなくて。
かなり焦って作ってます。
ハリーズさんの方は、さらに焦って、週末からがんばります!
あぁ、2月って、どうして28日までなんでしょ。
ソープカービングに行ってる場合じゃなかったかな!?大丈夫かな、私


harrys-event-0224.png
詳しくは→ハリーズ

musasino-02.jpg
詳しくは→手づくり市in武蔵野の丘



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑↑↑ぽちっと応援お願いします

ソープカービング*ハート模様

今日はソープカービングのレッスンに行ってきました。
明日からは、イベント。
ラストスパート中で、お出掛けしてる場合じゃないんだけど、大丈夫って自分に聞きたいくらいの状況なんですけどね。

でも、今日のソープカービングは、楽しかった♪
私の場合、楽しかったかどうかは、作品がキレイに出来たかどうかに比例してます。

満足な作品ができたはずなんだけど、写真に撮るとイマイチに見えちゃいますね。
diary20110203-01.jpg
写真写りの悪さに色んな角度から、カメラの設定を変えて、久しぶりにいっぱい写真を撮ってしまいました。
その結果がこれってことは、カメラの腕が全く上がっていないってことなんですけどね。

小道具の力を借りてみようってことで、ドイリーを敷いてみました。
diary20110203-02.jpg
この写真が、一番実物に近い色でした。
お抹茶の石鹸で、色も香りもお抹茶そのものって感じです。
一緒にレッスンのみなさんの手元からフルーティーないい香りがしてくるにに、私は地味に抹茶の香りでちょっとさびしい気分だったんだけど、とっても彫り易い石鹸で気に入りました。

この模様もとっても気に入ったので、イベントが終わったら、ちゃんと練習してみようと思います。



farina-gift-b.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑↑↑ぽちっと応援お願いします

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。