• home >
  • カルトナージュ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ成功!

明日で今年も終わり。
明日もブログ更新をしたいと思ってたんだけど、どうも嫁のお仕事が忙しくなりそうなので、今日の更新が今年最後かな。
って、ことは、このブログ更新も最後な訳で、失敗作の記事では終わりたくな~~~い!

ただそんな思いだけで、朝からリベンジ開始です。
今度は失敗しないように、事前にちゃんと確認。

無事に完成しましたよ
diary20111230-01.jpg
メール型の箱です。
今回はマドラスチェックで。

後ろ姿も。
diary20111230-02.jpg
パープルのヘリンボーン模様のようなリネンテープを合わせました。
本体の方は、パープルのドイリー柄。

チェックの中に色がたくさんあるから、何色の本体にしても合います。
でも、ブルー系を持ってくると、全体の印象が暗くなり、赤系を持ってくると、かわいくなり過ぎる。
どちらにも偏らないかなっと思ってパープルにしました。

内側。
diary20111230-03.jpg
チェック柄がかわいいんです。

朝から充実。満足です。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

失敗作

寒いけど、いいお天気が続く東京です。

でも、やったとたんに雨が降るんだろうなって思いながら、窓拭きをしました。
一応、大掃除ってことで。
もう少し前から、窓の汚れが気になってたんですよね。
気になり始めた時にすぐにやらないから、積り積もった汚れで、雑巾も指先や爪の間まで黒くなっちゃいました
なんだか腕がだるいけど、窓がキレイになって部屋が明るくなった気がして、気持ち良くなりました。

午後はカルトナージュ。
が、これがご紹介したくないくらいに、大失敗。
でもね、昨日いっぱい紹介しちゃったし、他にはブログアップしないお約束のオーダー品作っただけなので、紹介しないと何も写真も話題もないのよねぇ。
困っちゃうんだけど、忘れないようにアップしちゃいます。

久しぶりのメール型ボックス。
diary20111229-01.jpg
いつもなら、封のところにドイリーやレースでお化粧するけど、失敗作なので、それはなし。
リネンにブラックウォッチ、いい感じなんだけどな。

後ろ姿だって、ね。
diary20111229-02.jpg
かなりのお気に入りなんです。

問題の失敗ポイントは、フタ。
diary20111229-03.jpg
背の部分をもう少し立ち上げて、ピッタリ閉まる予定だったんだけど…。
一応閉まってるんだけど、フタが曲がってしまって、無理矢理閉めてます
閉まればいいじゃないってことも言えなくはないけど、さすがにこれは…ね。
販売用のつもりだったけど、自分用にします。地味に作っておいて、そういう意味では良かった

こんな失敗、久しぶりです。
ちゃんと計算して、測ってるんだけどね。
微妙に小さかったのと、布が厚いのが重なって、こんなことになってしまったのかと。
あといくつかメール型の箱を作ろうと用意しているので、今度は失敗しないように、貼る前にちゃんとチェックします。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

作品いろいろ

もう本当に年末って雰囲気になってきましたね。
年賀状もなんとか出すことができました。

今年最後の納品に、ハリーズさんに行ってきました。
ハリーズさんは本来今日第4水曜日は定休日。
私はすっかりそんなことは忘れ、というか全く頭になく行ってしまいました。
が、ハリーズさん、営業してました。
なので、言われるまで定休日のことは気づきませんでした
蔵出し市の大きな荷物を持って、またやらかしてしまうところでした。あぶない、あぶない

今日、ハリーズさんに納品したのは、蔵出し市の作品といつものボックスの中の作品。
一つは、先日ご紹介した名刺整理箱。
それと、ツールボックス。
diary20111228-01.jpg
最近出会ったお気に入り生地を使ってます。
キレイなブルーにお花とウサギ。小さく鳥もいたりします。
この生地でもっと色々作りたいな。

もう1つ、ツールボックス。
diary20111228-02.jpg
アルファベットモチーフです。
アンティークっぽくって、こちらもお気に入り。

ハリーズさんでは、1月のレッスンのお知らせがありました。
pp.jpg
1月12日は、PasirPutihさんの布花レッスン。

IMG_1340s.jpg
1月26日は、ポポーさんの編み編みレッスン。

どっちもかわいいの~
行きたい~!!っと思ったんだけど、どっちも木曜日。
私は製本教室の日。残念、行けないよ
ご都合の良い方は、ぜひご参加して、ミセビラカシ~してください。
もうぅ、行ける人がうらやましいな。
詳しくは、ハリーズさんのレッスンのお知らせをご覧ください。


昨日アップできなかった作品たち。
FARINAさんのギャラリーF用に作ってます。
ブック型まつりです。
まとめて写真を撮りたかったのですが、ちょっと無理だったので、1つづつ紹介。
diary20111228-03.jpg
カップ柄にカフェ色のドットを合わせました。

diary20111228-04.jpg
アンティーク風な柄のストライプ。
あまり見えなくなっちゃったけど、茶色のピンドットを合わせました。

diary20111228-05.jpg
ポップでかわいいアルパカ柄にパープルのドットを合わせました。

この箱、柄のリピートの都合で
diary20111228-06.jpg
底側のフチに足だけがきちゃいました。
妙になまめかしい足なのですが、ちょっと面白くなってきました。
そんな所もお気に入りポイントです。


diary20111228-07.jpg
こちらは、ソーイング柄。
同じ色合いのマルチストライプを合わせました。

diary20111228-08.jpg
ちょっと渋めのアヒルちゃん柄。
ブルーのドットを合わせました。
いろんなドットの大きさがあって、面白い生地です。


そして、こちらからは、名刺入れの箱。
diary20111228-09.jpg
団地みたいに立ってます。

diary20111228-10.jpg
diary20111228-11.jpg
diary20111228-12.jpg
9個もあるので、それぞれの説明はなし。
なぜ9個も作ったのかは、面白かったから。ただそれだけです。
ただ面白かったのは、下の本体部分。
本体部分だけ色んな生地で作ってました。それが今月の初めの頃のこと。
いい加減に蓋を付けなければと思った時には、ちょっと面倒な量になってしまってました。
布合わせさえ決めてしまえば、それでもあっという間なのですが、とにかく面倒な気分になってしまって、完成までに時間が掛かってしまいました。
完成時には、かなりの達成感でした。

diary20111228-13.jpg
こんなタワーにしてみたり、ちょっと楽しくなる箱です。

こちらは、ギャラリーFや2月のイベントでの販売予定です。

はぁ、貯めちゃって、長い長い記事になりました。
お付き合い、ありがとうございます。

我が家は夫が30日まで仕事のため、まだまだ平日モードです。
これから何を作ろうかな~。
たぶん、カルトナージュにお休みは無しです。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

名刺整理箱

いまさらですが、やっと年賀ハガキを買いました。
印刷したものを買っちゃおうと思ったのに、さすがにこの時期、いい感じなものは売り切れ。
かわい過ぎるものだったり、渋いものだけしかなかったので、郵便局で無地のものをかうことに。
その郵便局の年賀ハガキも、色付だったり、色んなのがあるんですね。ビックリしちゃいました。
もちろんごく普通のインクジェット用を購入しました。
これからデザイン考えなきゃ!
お年賀に間に合うかしら

そんなことをしながらも、カルトナージュは毎日作り続けてます。
1日1個が目標。
連休中もね。

いくつか完成品をご紹介したく写真を撮ったのですが、見事にブレブレ。
これから歯医者さんに行くため、撮り直しの時間がなく、とりあえずなんとか撮れてる名刺整理箱をご紹介。
diary20111226-07.jpg
カラフルながら、落ち着いた色合いのハートがたくさんです。
実物は、もうちょっといい感じの色合いです。
無地を合わせるか、水玉を合わせるか、迷って、結局チェックに
ちょっとレトロな雰囲気のあるパープル大好きです。

内側も。
diary20111226-02.jpg
名刺整理箱なので、前面をカットしています。

自分で使いたくなるくらい、お気に入りの箱になりました。
でも、ハリーズさんに近日中に納品予定です。
1月からの蔵出し市もあるけど、その前にボックスの中も充実させなきゃね。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

最後の悪あがき・名刺サイズの箱

今日も午前・午後ともに用事があったのですが、細切れの時間を使い最後の悪あがきをしています。

小さな作品なら、なんとかなるもので。
3つ完成しました。
diary20111208-01.jpg
後ろの2つは、名刺整理箱。
前のは、名刺サイズの箱。

内側は、こんな感じ。
diary20111208-02.jpg

どちらも名刺用の箱ですが、その違いは、名刺の入れ方。
diary20111208-03.jpg
後ろの2つは、名刺を立てて入れます。
名刺をたっぷり保管できる箱です。
たくさん入れても取り出ししやすいように、手前をカットしています。
前のは、名刺を横に入れられるサイズの箱です。
名刺をはじめ、色々な小物入れに使っていただけたらと思います。

昨日作った名刺入れの箱に名刺を入れると
diary20111208-04.jpg
こうなります。
持ち歩きを考えたため、できるだけコンパクトにと思って、名刺のギリギリサイズにしています。
もちろんこちらも他の用途に使っていただいてもいいのですが、他にちょうどいい中身って何があるかな?
逆に教えていただきたいです。


昨日、と言えば、作品作りが進まない訳を書こうと思いながら、結論なく終わってしまってました。
後で気づいたのですが、直す時間もなくって。
まぁ、いっかって思っちゃいました
もちろんよくないですよね。

進まない訳は、これ。
diary20111208-05.jpg
昨日の靴箱サイズの箱を色違いで作っていたから。
簡単な構造の箱なのですが、ただ大きいというだけで、作るのに時間が掛かります。
作っていても、ボンドばかりが減り、なかなか進みませんでした。
そんなに大変だったのに、ちょっと納得できない出来であったりもして。
とりあえず、イベントには持って行きますが、お値下げで出品かな。
その訳は、明日イベント会場でお確かめください。

進まなかった訳には、もう1つ。
今日作った名刺の箱を量産するために、下準備をたくさんしていたから。
だから、今日、少ない時間で3つも作れたんです。

これからもうちょっとあがいてみます。
小さいのが完成できるかな。
値札付けもこれからです

今日は午後から雨になってしまったけど、明日はなんとかもってくれそうな天気予報です。
ちょっと寒そうですが、会場内は熱気あふれる予定。
ぜひぜひお出掛けくださいませ。



a0127658_185467.jpg

手づくり プチマルシェvol.1 晴れたらいいね
2011.12.9(金)10:30~15:00 雨天開催
イデアホーム上尾店 三和建設(株)埼玉県上尾市春日2-25-2
eggeggさんの助っ人として参加させていただきます。




s20111202231834.jpg
12月10日~24日FARINAさんのでのイベントです。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

作品作りが進まないのは

明後日はイベントです。

なのに、なのに、作品作りが亀のような歩み。
夜もがんばってるんだけど、なぜだか進まないんです。
本当に焦ってます。

ブログアップしてる間にも、作ればいいのに
って、ことなのですが、明日本当に切羽詰るとアップできない可能性があるので、今日の内に少しでも。
diary20111207-01.jpg
本当は、ハリーズさんのイベントに出そうと思っていた靴箱サイズの箱。
間に合わなくて、一つ後のイベントに回っちゃいました。
それでもなんとか完成できてよかった。

これが、ちょっといい雰囲気で気に入ったので、色違いであと2つ作り始めてます。
明日中に完成できるかなぁ


久しぶりのミニハウス。
diary20111207-02.jpg
はじめましてのイベントなので、手に取っていただきやすい、プチプライスの小さな作品も用意しています。

内側はそれぞれ違いますよ。
diary20111207-03.jpg
一つづつ、開けながら、じっくり選んでください。

私がいつも名刺入れとして持ち歩いているのと同じサイズの箱です。
diary20111207-04.jpg
名刺を取り出す時に好評だったりするので、販売用にも作りました。
1日だけの雑貨屋さんでも、密かに1個並べていたのですが、気づいた方いらっしゃったかしら?
お買い上げいただいたので、確実に目に留めていただいた方はいらっしゃった訳ですが、なかりの地味系だったので、ほとんどのみなさんの目に入ってなかったかもっと心配していたのです。

内側は、ストライプ。
diary20111207-05.jpg
とりあえず完成したのは、2つだけですが、かなり調子に乗っていつになるか分からないけど、あと9個完成予定です。
すでに本体にだけ布を貼ってスタンバイしています。
今回のイベントにも間に合えば、あと1つか2つ追加できるかもしれません。


最後に1つ。
以前にも紹介したことのある箱です。
diary20111207-06.jpg
タティングレースのモチーフを編んで付ける予定だったのに、全くタティングレースが間に合いませんでした。
このままタティングレースの完成を待つと、いつまで経ってもこの箱が完成しないので、他でアレンジすることにしました。
トリコロールカラーのリックラックと丸いレースモチーフで、かわいくお化粧完了です。


イベントでは、なんだか広いスペースが用意されているようなので、あともう少しがんばります。



a0127658_185467.jpg

手づくり プチマルシェvol.1 晴れたらいいね
2011.12.9(金)10:30~15:00 雨天開催
イデアホーム上尾店 三和建設(株)埼玉県上尾市春日2-25-2
eggeggさんの助っ人として参加させていただきます。




s20111202231834.jpg
12月10日~24日FARINAさんのでのイベントです。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

テーマ:カルトナージュ - ジャンル:趣味・実用

手作りフェスタ始まりました

昨夜から、冷たい雨。
12月は雨のスタートになりました。
大きな荷物を抱えて、北浦和まで行かなきゃいけないのにぃ・・・。

20111031000027291_20111128210950.png


オープンと同時に到着したいと考えていたのですが、雨だし、お客様の出だしも遅いだろうと予測。
そう思っちゃうとついつい遅くなっちゃって、30分ほど遅刻。

店頭の傘立てを見てびっくり。
傘を入れられないほど、いっぱいなんですもの~
そんな状態ですので、もちろん店内もお客様でいっぱい。

私が作品を持ってくるのを待ってくださってるお客様までいらっしゃって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お目当てのアンティーク雑貨を出品されてる方のスペースが、ガラガラになってしまってるのを残念に思いつつも、まずは納品。
いつもいつもステキなディスプレイのPasir Putihのお隣に作品をオジャマさせていただきました。

あれから完成したのは、わずか1つ。
diary20111201-01.jpg
A4のファイルケースです。

diary20111201-02.jpg
外側のアンティークモチーフも内側のストライプ+ドットの生地も大好きなお気に入りです。
お待ちいただいていたお客様にお買い上げいただきました。
本当に本当に、いつもありがとうございます。

先日ご紹介したカラーボックスにあわせた収納箱も2つ納品したのですが、早くも2つともお買い上げいただきました。
ありがとうございました。

お蔭さまで、私のスペースはちょっとさびしくなりました。
追加納品もイベント期間中には、難しいの。
あと内側だけってところまで作ってるものはあるんだけどねぇ。
昨日の夜、もうちょっと無理をしてでも完成させればよかったな。後悔先に立たず。
もう、月曜日のレッスンキットの用意をしなくっちゃ。


あっ、一応、今日のお買い物もご紹介。
diary20111201-03.jpg
全部同じ方が出品されていたもの。
アンティーク風な雑貨たち。
たぶん、レプリカかブロカントだと思うのですが、いいの~?って思っちゃうくらいのプチプライスです。
いつもそんな価格で出品してくださるので、それを目指して開店ダッシュのお客様が、フェスタの回を重ねるごとに多くなっているような気がします。

ほとんどすでに売れてしまっていた中から、探したものです。
diary20111201-04.jpg
ドイリーは最後の1枚でした。
ベリーのようなビーズがとてもかわいいです。
右の2つは、オーナメント。
いい色合いのクロスとぽってりとしたガラス。
どちらもかわいいです。
小さなお家も刺繍糸も、かわいい。

せめてこれだけ買えただけでも、よかったです。


ハリーズさんでのんびりすることはできず、午後からは、製本教室。
昨日買った紙を使った作品をお見せしたかったのですが、残念ながら、今日は完成せず。
そして、さらに来週・再来週とお休みをしてしまうので、できたよ~の報告は3週間後となってしまいます。
もったいぶらず、買った紙をアップしておけばよかったな。
途中までの作品は、教室に置いて帰ってきたので、お見せできないんです。
別の特別なものではないのですが、お気に入りが完成する予定なので、しばらくお待ちくださいませ。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。