• home >
  • くりーむ+Oちゃん 200803

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣引き終了

卵が全然孵らないので、すでに抱卵に飽き気味のくりーむ。
diary20080422-01.jpg
ほとんど巣箱に入りません。
くりーむが入らなければ、もちろんOちゃんも入りません。
ここ2日ほど、2羽とも巣箱の外にいることが多くて、心配になって今朝、卵を触ってみると冷た~い
しかも、交尾をしてるところまで見ちゃったよ。
多分、今ある卵は諦めて、次の卵を産もうとしてるんだと思います。
それは、体力を消耗してしまいそうなので、なんとか避けたい。
で、巣箱を撤去することにしました。

diary20080422-03.jpg
巣箱を撤去して、なんだかスッキリ顔のくりーむとOちゃん。

そして、くりーむの無精卵の中に混ぜていたころんちゃんの有精卵。
もしかしたらもう中止卵になってるかもしれないけど、まだ孵るかもしれないしれない。
諦めきれず、かなりの賭けなんだけど、まるちゃんの卵に混ぜてみることにしました。

diary20080422-02.jpg
こちらはくりーむと違ってしっかりと温めてるからね。
まだ中止卵になってなければ、孵ってくれるはず。
まるちゃんがヒナちゃんのお世話をちゃんとしてくれるかは、全然分からないんだけどね。

くりーむとOちゃんのヒナは、また秋に期待ってことで、今回の巣引きはこれで終了です。

まるちゃんの卵もゴールデンウィーク明けまでに孵らなければ、終了です。



ポチッと一押しお願いします
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

全滅

検卵しなければっと思いつつも、ベテランペアだから大丈夫だろうって安心から、全然してませんでした。
で、昨日、思い立ってやっと検卵してみたら、なんと・・・。
がっかり4個とも、無精卵でした
一生懸命あたためてたのになぁ~。

これは、巣箱の中の卵たち。
diary20080411-05.jpg
4個のはずなのに、5個になってるのは。
もちろんくりーむが産み足したのではなく、1週間ほど前に、ころんちゃんが気まぐれに1個卵を産んで、2日間ほったらかしになっていたので、くりーむの巣箱に入れてみたのです。
写真では、ちょっと見えにくいのですが、真ん中にあるのがころんちゃんの卵。
ケージの中でほったらかしになっていたので、目印にうんpが付いています

ころんちゃんの卵も無精卵なので、いつ撤去しようかと考えていたのですが、何気に検卵してみたら、血管がみえる~!!!
無精卵だと信じて疑わなかったのに、なんと有精卵だったのです。
確かにころんちゃんが発情してる背中にポピーちゃんが乗っているのを見たことあるけど、最近は無かった。
いつの間に?!

せっかくくりーむががんばって抱卵をしているので、このまま様子を見てみようと思います。
くりーむとOちゃんのペアでは有り得ない赤いホッペのヒナちゃんが誕生するかもしれません。


こちらが、自分たちの全く知らないところで親になろうとしている、ころんちゃんとポピーちゃん。
diary20080411-06.jpg
多分、卵を産んだことさえも忘れてしまっていると思います。
お気楽・気ままに過ごしています。
もしもヒナちゃんが誕生したら、会わせてあげたいな。きっと威嚇するだろうけどね



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

くりーむ4個目

くりーむは順調に、4個目の卵を産みました。

diary20080326-01.jpg

過去の経験から言うと、これで卵は終わりかな。

気の強いくりーむ。
Oちゃんの抱卵当番の昼間にも、抱卵をしたくて、Oちゃんとケンカばかりしています。

ベテランだから心配してないんだけど、最初の卵はそろそろ検卵してみてもいいかな。
楽しみだな~♪



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

卵3個目

くりーむの卵の方は、飼い主もうっかり忘れてしまうほど、順調。

diary20080324-01.jpg
今朝は、3個に増えていました。
昨日は2個のままだったはず。
1個目の卵を産んだことに気付かなかったために、かなり自信がなくなりました。


この巣引きのことは、新しく作った「くりーむ+Oちゃん 200803」のカテゴリーにまとめていきます。
また巣引き日記のスタートです。
春だなぁ~。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あれ!?卵

12日に巣箱を設置して以来、あんまり巣箱に入ってくれないなぁっと思っていた、くりーむとOちゃん。
数日前から、少しづつ巣箱に入っている時間が長くなってきたなって思っていました。
でも、まだ卵は産んでいないとばかり思っていたのに。

今朝、巣箱を覗いてみたら、なんと!!!
diary20080322-02.jpg
卵がありました。
しかも、2個もです。
一昨日の朝は、確実に巣箱を覗いて、何も無いことを確認しています。
昨日の朝も見て、まだなんだなぁ~って思ったように記憶しているのですが、いつものことなので、記憶が曖昧。
昨日は見るの、忘れたんだっけ?
それとも、昨日の朝から今日の朝までの間に2個も卵を産んじゃったってこと!?
それも絶対に無いことでは、ないんだけど、どうなんだろ~?

卵をいつ産んだのか分からないなんて、今まで巣引きしてきて初めて。
気を抜き過ぎなのかしら?
卵を産んだ日がヒナちゃんの誕生日じゃなくって、よかった。もしそうなら、誕生日不明のヒナちゃんになっちゃうもんね(^^;)
今後は、気を引き締めて、見届けていかなければ!


それと、今後の巣引きを視野に入れて、あーるとルーポンのケージを入れ替えしました。
いままでは、エース+あーる、ルーポン+ころんちゃん+ポピーちゃんの2つのケージだったのですが、あーるとるーぽんを入れ替え、エースをルーポンの巣引きを目論んでいます。
この2羽、とっても相性がいいんですよね。
diary20080322-04.jpg
入れ替えた当日から、すぐに仲良しです。
仲良しカキカキついでにエースがルーポンの冠羽を抜いちゃうのが悩みの種なんだけど。
エースは黄色い女の子が大好き。
明らかにグレーのあーるに対する態度とは違います。

そして、思わぬところにもこの入れ替えに効果が。
diary20080322-03.jpg
ころんちゃんがポピーちゃんをカキカキしてあげています。
我が家に来て、1年以上、初めて見ました。
元親さんのお宅では、2羽は別々に飼われていて、我が家に来ることになり強制的に同居するしかなくなった2羽なのです。
最初は同居が出来るのかさえ、不安な不仲な2羽だったのに。
長く一緒にいると、変化してくるものですね~。

うれしい春になりそうな予感がたくさんだわ~



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

やっと巣箱の用意できました

すっかり春めいてきて、もう巣引きの時期です。

くりーむとOちゃんは、すでに巣引き準備万端よ~っとばかりに待っているのに、私のほうの準備が整わなくって。
今日、やっと巣箱を入れてあげることができました。

diary20080312-04.jpg
巣箱を入れると最初はちょっとビックリして、様子見状態なんだけど、さすがベテランペア、すぐに中に入って居心地を確認していました。


そして、この春は、もう1ペアもチャレンジ。
diary20080312-05.jpg
ウロコのまるちゃんと、ころすけにも巣箱です。
巣箱に興味津々で、早速、ころすけは巣箱の中に入っちゃいました。
そして、まるちゃんも。

diary20080312-06.jpg
あっという間に2羽揃って、中に入っていきました。

diary20080312-07.jpg
そして、カメラを向けると、すごい勢いで突進してきます。
何枚も写真を撮ったけど、ブレずに撮れた写真は一枚もなし。

ウロコちゃんたちのヒナちゃんは、多分期待できないと思います。
でもわずかな可能性はあるかもしれないからね。期待しないで待つことにします。



ポチッと一押しお願いします

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みほこ

Author:みほこ
オカメインコ10羽+ウロコメキシコインコ2羽+夫1人と暮らしています。

巣引きの記録→

☆レモン☆
ルチノー♀/2001.9.24お迎え
レモン

☆ココ☆
ノーマル/wflu♂/2001.5.1生まれ
ココ

☆チビちゃん☆
ノーマル♀/2003.4.14生まれ
チビちゃん

☆ポコニャン☆
WFルチノー/pd♀/2003.4.14生まれ


☆くりーむ☆
WFパール♀/2004.6.13お迎え


☆Oちゃん☆
PFノーマル/cnplpd♂/2004.9.14生まれ


☆あーる☆
PFノーマル/pd♀/2005.2.12生まれ


☆エース☆
WFパイド/cnpl♂/2005.4.23生まれ


☆まるちゃん☆
ウロコメキシコ♀/2003.12.13お迎え


☆ころすけ☆
ウロコメキシコ♂/2004.6.4生まれ

最近の記事+コメント

お気に入りブログ

リンク

*当ブログのバナーです。
リンクはhttp://okameliving.blog40.fc2.com/にお願いいたします。 ☆おかめLiving☆

*まるちゃんの出身ショップです。 ドキドキペットくん

*ポコニャンところすけの出身ショップです。 こんぱまる

*北浦和のレンタルボックスにてカルトナージュ作品を販売中です。 Harry*s

*カルトナージュ作品の委託販売をお願いしてます。 ohaco

*レッスンでいつもお世話になってます。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お気に入り

タッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくるタッセルとコサージュモダンな手仕事―上質な糸でつくる
(2011/04)
市川 ナヲミ

商品詳細を見る


おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ羊毛フェルト刺しゅう―ニードルでちくちく刺すだけ
(2009/10/16)
choco-75(日端奈奈子)tamayu(加藤珠湖・繭子)

商品詳細を見る


カルトナージュ手づくりの布箱カルトナージュ手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
(2000/11)
文化出版局

商品詳細を見る


やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュやさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2005/12)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
(2003/08)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ぷっくり布箱ぷっくり布箱
(2006/12)
中島 淳子

商品詳細を見る


リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
(2006/02/17)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


ハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つきハワイアン布でつくるカルトナージュ----今すぐできる!厚紙キット2枚つき
(2006/09/09)
駒澤 由美子

商品詳細を見る


はじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小ものはじめてのカルトナージュ―紙で作るフレンチテイストの雑貨小もの
(2004/10)
北野 三希代

商品詳細を見る


Le Cartonnage―カルトナージュの世界Le Cartonnage―カルトナージュの世界
(2007/08)
よこた 圭子

商品詳細を見る


カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸カルトナージュ―カルトンをベースにしたヨーロッパの伝統的手工芸
(2007/10)
香代子 ビジャー

商品詳細を見る


カルトナージュカルトナージュ
(2008/04/02)
国府田 清香

商品詳細を見る


デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)
(2007/09)
森田 美穂

商品詳細を見る


スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピスウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ
(2007/05/31)
小坂 由貴子

商品詳細を見る


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ
(2002/03)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろうSoapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
(2006/07)
タジマ ソワ

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。